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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > チャレンジ編 10月号



前回の挑戦から2か月ほど過ぎましたが、
今月号のチャレンジ編も先月に引き続き「さくら山18ホールで−30を達成せよ!」のミッション。
さくら山ももうすっかり慣れてきて攻略パターンは読めるようになってきましたが、
何しろみんゴル6はキックしたり球ぶれしたりで同じショットを打っても行き先は
バラバラで厳密に言って同じ場所に落ちることがないため、
その運との戦いになっています。
パターン研究もやりましたし、あとは実践あるのみです(`o´)>




以前も書きましたが、スコア自体は比較的高めな水準で安定しています。
ただ、良くても−25〜6あたりが大きな壁で、それを越える記録が滅多に出ない…
また、3番ホールや15番ホール、18番ホールは池に落とす可能性もかなりあり、
ボギー以下を叩くことも稀にありました。
(3番だけは2発落とすことはないため、パーで済む)



まぁ、池に1発落とした時点で−30は即アウトなのでミッションコンプリートは
ありえないわけですけどね…
この時重要になってくるのがジャストインパクト!
…これしかありません!
どうしてもパワーのロスト問題があるため、出来ると出来ないとで大きく結果は
変わってくる気がします。



前回−28を出しましたが、前回はかなりラッキーなケースだったという意識が
あるため、今回はラッキーではなく必然にするため、各ホールとも自分の弱点を
見つけ出し、そこを補正していくことで苦手を解決してスコアの底上げを図ろう…
これが今回考えていたことです。
この時問題となって立ちはだかるのが池のある上記3ホールと1オンの不安定なホール…
1番ホールとて370Yの飛距離が出ないと1オンは難しいため、JIは必須でないものの
エキストラの成功が鍵を握っていました。
1番ホールはむしろ簡単な例で、途中には結構イーグルの難しいホールもたくさん
あります。これをより精度を上げていこうと…



失敗サンプルを取りながら「これを何とかしてなくせないか…?」とある程度サンプルが
溜まったところでトレーニングモードを使って改めて検証するつもりでした。
…しかし、当初の目論見から大きく外れたスコアが出ることもあるものでして…(^_^;)



そこで、今回そんなハイライトだったラウンドをここで載せることにします!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



1番ホール…
もちろんエキストラを使った1オン狙いでしたが、JIをミスった上にエキストラも
ほとんど発揮できずでグリーンには届かず。



ただし、この失敗パターンももう手慣れたもので慌てず騒がずチップインを狙います。
パワー率運も良く、チップインに成功!
まずはイーグルを逃さずにホールアウトです^^



2番ホールは特に特記事項もない普通のホールアウト。
3番ホール…
エキストラを活かしたフルショットでバッチリ1オンに成功。



パー4で1打目がピンそば5m以内に寄るというのはかなりラッキーなケース…
当然、ロングパットの覚悟もしていたわけですが、寄ってくれるに越したことは
ありません。もちろんこのチャンスは最大限に生かしてイーグルとします^^



4番ホールは一番運に左右されやすいホール…
極力キックの影響が出ないようにバックスピンを併用してオンを狙います。
ここはイーグルの成功率に関して言うならば良くても5分5分といったところ。
−30を狙う上でひとつの壁でもあります。
エキストラは使用せずにBS+フックで攻めて1オンにはまず成功。
残るは17m弱のロングパット…



微妙な傾斜ながら15mを越えるパットのため、補正量もそれなりに大きくグリッド線
1本半分近くずらしました。
読みは成功し、ここでもイーグルとしました!



5番ホールは無謀な挑戦はせず、無理のない範囲で攻めて確実にイーグルを狙います。
このホールも4の頃からのなじみのホールですが、当時はこんな簡単にイーグルが取れる
ようになるとは思っていませんでしたね…(^_^;)



6番ホールはカップ位置が右手前側…
左奥に比べると比較的イーグルを成功させやすいピン位置です(^^ゞ
まずはティーショット位置を右端までずらし、そこから3Wでパワーを使いSBS+フックで
グリーンを狙います。
基本的にオンすればいいという感覚なので特に寄せようとは思っていません。
妙なキックはしなかったおかげで狙い通り1オンに成功^^



6番ホールは少しグリーンに傾斜のあるホール…
少し慎重にパットラインを読みます。
ここもミスることなくイーグルを決めることができました(^o^)



7番ホールは特にミラクルもミスもなかったので割愛。
8番ホールはエキストラフルショットでグリーンを狙います!
このホールもイーグルの難しいホールのひとつで、まずオンの成功率がかなり低め…
風向き次第では382Yでも届かないため、今回失敗サンプルをたくさん取って
チップイン練習を徹底してやるつもりでした。
今回はキック運が良かったのか珍しく1オンに成功しました。



今回も14mを越えるロングパット…
ただ、今回もそれを沈めることに成功!
ピンポイントアングル(カップの周囲がクローズアップされ、それ以外がボケる演出)に
なった時点で成功を確信しました(*^^)v



9番ホールは木にしているのは林越えの時にある高い木…
それだけです。通常は一番左と2番目の木の間を通すように狙っています。
そこを越えてしまえばもうあとは普通に2オンを狙うだけ。
一応、いつもアルバトロスを狙っていますが、今のところその成功例はありませんね…
(トレーニングでは何度も成功させていますけど…(・.・;))
この時点で−16…さくら山OUTの自己ベストを2つも上回っている状況です^^
…これは期待が持てそう…(*^^)v



10番ホールはとにかく思い切り攻めます。
打ち上げになっているため、SBS+フックで攻めます。
ちなみにフックを掛けるのはこのホール中腹にある邪魔な木をよけるため…
最大に近いエキストラパワーの引きでしたが、それでもグリーンに届くには至らず…
ここは本当に魔のグリーンです(>o<)



かなり強めに打たねばならないことは知っていたので、強めに打ったつもりでしたが、
それでもあとわずかに届かず…無情にもカップのすぐ手前で止まるボール…
急な登り傾斜なのでほとんどランの期待が持てないわけです。
ほぼキャリーだけでチップインさせる必要があるため、
強く打つ必要があるわけですね(^^ゞ



11番は困ることもない普通のパー5…
池越えが厳しいな〜などとぼやいていたのも今は昔…
レアキャラならばそんなことをしなくてもティーショットで思い切り攻めていけば
池に真正面から向かうこともなくなり、ショートアイアンでアプローチが可能な
ため、イーグルは普通のスコア(^_^;)
普通にピンそばに落としてホールアウトしています。



12番ホールはティー位置を右端にずらしてフックをかけてエキストラパワーを使い
オンを狙います。
今回はエキストラがほとんど発揮されず、かなり手前に落ちました。
距離的にチップインするには難しく、ここもイーグルを逃しています。



13番ホールに入り、空模様が怪しくなります。

…こんな時に雨ですか…(>_<)

何気なく狙ったティーショットでしたが、SBSでのバックがカップを見事にとらえ…



ホールインワンキタ-----(・∀・)-----!!
嬉しい嬉しい追加の1撃!
これで10番のミスの分も取り戻せました(*^^)v
さ〜次、雨になりますけどイーグルを狙いたいな〜o( ̄ー ̄)o



あまりやったことのない雨の中での14番ホール…
風向きも向かっているのでとにかくフルショットで382Yを出したいところ…
しかし、そんな時ほど外してしまうもので、今回も382どころかエキストラが全く
発揮できず、雨+向かい風では355Yで届くわけもなく、ラフの中へ落ちましたorz
イーグル逃しで13番のミラクルをチャラにします。



運よく雨は14番だけで済みました。
15番は風向きはフォロー…力加減に悩む状況です。
風速は4mくらいあると確信したため、3W(パワー)で98%でSBSで打ちます。
どうにかグリーン上に留まってくれました。
まぁ、JIミスで98%だった時の保険も掛けているので寄らないのは仕方ありません。
ロングパットになりますが、そこは腕の見せ所…
何十回と同じホールをやっていると自然とラインも読めるようになってきますね^^
初期の頃に比べると随分ロングパットの成功率が上がった気がします。



さて、次は16番ホール…
これも魔のホールだったはずでしたが、SBS+スライスで攻めたところ…



またエースキタ--------(・∀・)--------!!!
本ラウンド2発目の奇跡!!
逆にうまく行きすぎて怖いくらいです(^_^;)
もう14番のミスなんかど〜でもいいですw



17番ホールは冷静に攻めていれば特に問題なし。
もう−30は17か18どちらかでイーグルを取れば達成できるので落ち着いて
プレイしています^^
もちろん17番は逃さずにイーグル取りましたよ(*^^)v



さて、最終ホール…
やばそうなら刻むことも考えていましたが、風向きはアゲています。
SBS出来なくてもオンできる可能性も高そうで、何とかなりそうな予感もします。
フォローの時に比べてリスクも低めなので敢えて1オンを狙いました。
やや強めに打ちましたが、バンカーにこぼれることなくオンに成功!



この時点で−30達成のミッションの成功を確信します^^
あとはこのパットを決めて1つのおまけを付けるか付けないかだけになります。
距離は14m…パットの距離としては長めですが、さくら山のグリーンにはもうかなり
慣れもあります。やって出来なくはないものだとも思うので強気で攻めていきます。



この14mのパットは見事に読みが当たり、−30の目標値を見事に打ち破りました!
(それも1つおまけをつけて…)



当初考えていた苦手ホールの調査が完了する前に早々と目標値を越えてしまいました(笑)
13番と16番のエースの存在が大きかったとはいえ、この結果は自分にとっても
意外な結末でありました(^^ゞ
ちなみにこのチャレンジをやった回数は通算52回…
その回数が多いか少ないかの判断は読者のみなさんにお任せしますが、
自分では思ったよりも早い達成だったと思っています(^^ゞ
やればできるものなんですね〜(^^ゞ
11番と14番を外しましたが、2回のミラクルもあったのでスコア的には
パーフェクト達成だったことになりますね(*^^)v
(12番はピン位置の問題もあるため、いつも狙えるとは限らない)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

…というわけで、曲がりなりにも50数回プレイしてきた感想を各ホールとも
書いてみることにしましょうかね…(^^ゞ

【1番ホール】   平均打数 : 2.55打
x 0 x 25 x 25 x 2 x 0 x 0 × x 0


平坦なホールで特に大きな問題もなく1オン狙いが基本だったホール…
1オンのためにはエキストラが確実に発動することが前提だったため、オンには失敗した
ことも多く、25回のイーグルのうち約半数はチップインによるものでした。
仮にオンしたとしてもロングパットになることも多かったため、ここでまずは
パットの腕前が試されました。
うまくいくかどうかは半々といったところで、その後の展開にも影響を及ぼす
厳しい戦いとなりました。



チップイン練習もかなりやったところなのでチップインの成功率も割と高く、
素でやっても3〜4割くらいをキープしていました。


【2番ホール】   平均打数 : 1.98打
x 2 x 49 x 1 x 0 x 0 × x 0


基本的にはつなぎだったパー3…
池に落ちる心配はレアキャラならばほとんどなかったため、トップスピンをかけたり
バックスピンをかけたりと色々試しながらホールインワンを狙っていたホールです。
実際に成功したことはほとんどありませんでしたが、JIが非だったときに入ってしまった
ラッキーなケースもありました(^^ゞ



少しグリーンが傾いているため、意外と1m以内に寄せるのが難しく、
3m程度のパットになってしまったことも多くありました。
ただ、横傾斜が酷くなかったことも幸いし、バーディを逃したことはほとんど
なしでした^^


【3番ホール】   平均打数 : 3.00打
x 0 x 13 x 28 x 9 x 2 x 0 × x 0


エキストラパワーとJIの成功がカギを握ってたホール…
飛距離が380Y近く出ないとグリーンに届かない上に手前はクリークになっていたため、
常に危険と隣り合わせで、ポチャリしたこともあります。
仮にそこまでしなかったとしてもラフに落ちたことは多数…
苦戦を強いられたホールのひとつでした。
中にはホールインワンまであと1歩だったことも…


【4番ホール】   平均打数 : 2.75打
x 0 x 14 x 37 x 1 x 0 x 0 × x 0


あまり大きなリスクはなかったもののオンできるかは運次第、
オンする場所も運次第で、キックでどこに進路を曲げられるかが成功のカギを握って
いたホールでした。
距離的には十分届く距離なのですが、その割にはイーグルの確率は低めで、
記録更新狙いでは間違いなく障害だったホールになります。成功率は約4分の1と
言ったところです。



グリーン周囲はラフまたはバンカーのため、フェアウェイキープもする確率が低く、
これまた大きな障害…
そして、仮にオンしても20mを超えるような超ロングパットになることもありました。


【5番ホール】   平均打数 : 3.00打
x 0 x 52 x 0 x 0 x 0 x 0 × x 0


かつてはさくら山の中では難しいと感じていたロングホール…
右の一般道が大きな障害であったわけですが、今となればほとんど恐れるものもなく、
普通に2オンさせてイーグルが取れてしまいます。

楽々イーグルです(本当)



ちなみに攻め方と風次第では1オンも可能なホールですが、成功率は低い上に高いリスクが
付きまとうため、イーグル狙いで行っています。
チャレンジしたときはすべてイーグルを決めていたホール…(^^ゞ


【6番ホール】   平均打数 : 2.86打
x 0 x 10 x 39 x 3 x 0 x 0 × x 0


途中の丘の攻略が難しかったホールで、慣れるまではかなり試行錯誤を繰り返して
いました。コツとしてはピン位置によって攻め方を変えなければならないホール…
主に右から攻めた方がオンさせやすいですが、ピン位置によってはラフに落としてでも
左から攻めた方が良かったこともありました(^^ゞ
イーグルの確率的にはかなり低めで、20%以下…



このホールも失敗ケースを色々と考えながら練習をしていたホールです。


【7番ホール】   平均打数 : 1.98打
x 2 x 49 x 1 x 0 x 0 × x 0


2番ホールよりもさらに激しい打ち下ろしで、池の存在が大きめなホール…
より風の読みが重要でした(^^ゞ
特にティーショットの打つ強さは重要で、特に強めに打ちすぐてしまうと
ロングパットもあり得たため、手前側のピン位置の場合はやや強め、
逆に奥のピン位置の時は池を避けるように強めのパワーで狙いました。


【8番ホール】   平均打数 : 2.71打
x 0 x 17 x 34 x 0 x 1 x 0 × x 0


地形の形状と距離の長さから1オンは難しかったホール…
ただ、イーグルが取れていないかというと決してそうでもなく、一定数のイーグルを
決められていたホールでした^^
理由の1つにグリーンは平らに近くてランニングチップインをさせやすかったこと。



オンできなかったとはいえ、その距離は30Yアプローチで届く距離にまで
なっているため、ある程度パターン慣れすれば入りやすかったのです^^
イーグルを決められた回数は全部で17回。
その大半がチップインによるものです。


【9番ホール】   平均打数 : 3.01打
x 0 x 51 x 1 x 0 x 0 x 0 × x 0


元々ノーマルキャラでも普通にイーグルを狙えたホール…
よってそのイーグルの安定性も高いものでした。
レアキャラの場合、飛ばせ過ぎてしまうことからかえってティーショットが
狙いにくかったこともあります(^_^;)
フルショットするとバンカーの恐れありで、木の障害もある…
むしろこちらの方が厄介で、ここさえ問題なく越せてしまえばあとはイーグルを
もらえたも同然。アプローチもほとんど苦労していません。
強いて言うならティーショットの落ちが位置が傾斜地でパワーのロストが大きいケース…
95〜100%となっていてピン位置が手前とかの場合に悩む程度でした。


【10番ホール】   平均打数 : 2.73打
x 0 x 15 x 36 x 1 x 0 x 0 × x 0


距離の長さ以上にグリーン手前の上り傾斜がきついため、キャリーだけでのオンが必要で
今回のチャレンジでは1回すら1オンさせられなかったホールです。
無論、このホールでのイーグルはすべてチップインによるものです^^
また、ピン位置によってはそもそも1オンを狙わなかった時もあり、狙ったのはピン位置が
手前側のポジションであった時だけに限られました。



手前側は急斜面のため、ランは期待できずチップイン狙いの時はいつもよりも強めに
アプローチしてチップインを狙いました。
ティーショットの時はBS+ドローボールで攻めて木をかわしつつフルショットを
しています。


【11番ホール】   平均打数 : 2.98打
x 2 x 49 x 1 x 0 x 0 x 0 × x 0


このホールもノーマルキャラ全盛期の頃は池という障害に苦労をさせられたホール…
今ではレアキャラのかっ飛ばし戦法で全然問題なくイーグルが取れています。
380ヤードほど飛ばせばグリーンを狙う時に木という障害物もなくなるため、
安定してイーグルが取れるようになっています(^^ゞ



さくら山のロングホールでは唯一、アルバトロスの取れたホールでスコアアップにおいて
思わぬ収穫をもたらしてくれたホールでもありました^^


【12番ホール】   平均打数 : 2.88打
x 0 x 6 x 46 x 0 x 0 x 0 × x 0


距離的にも地形的にもイーグルを取るのが難しかったホール…
全部で10あるパー4の中で一番イーグルの獲得率の低かったホールです。
390Yくらいグリーンまで距離がある上に手前はバンカーがしっかりとガードしているため、
オンを狙うのが非常に難しく、手前側に落とすことが多かったホールです。
ラフやバンカーからのアプローチも数多くありました。



狙い方としてはTS+ドローで攻めてオンを狙うやり方で1オンを狙いました。
ただし、ピンポジションが左奥の場合は無理にオンを狙わず、無難にグリーンの
右のフェアウェイに落としてからチップインで狙っていました。


【13番ホール】   平均打数 : 2.01打
x 1 x 49 x 2 x 0 x 0 × x 0


基本的には問題なくバーディを狙えるホール…
打ち上げになっているため、やや強めにショットが必要なホールで、
風の強い時にJIができずに妙な偶然が重なったりするとロングパットになったり
オンを逃したりすることも稀にありました。
バーディを逃したケースは2回ともそうした悪い偶然が重なったものです。
何でもないつなぎのホールだけにその失敗はかなり凹みます(-_-;)



一度だけホールインワンがあったのは先ほどの記事にも書いた通りです^^


【14番ホール】   平均打数 : 2.75打
x 0 x 15 x 35 x 2 x 0 x 0 × x 0


地味にイーグルの難しかったホール…
一番の問題はグリーンの手前にある1本の木…
そして、グリーン自体も砲台型をしていてランニングオンが難しいこと。
結果的にエキストラの使用が必須だったわけですが、かと言ってエキストラを
フルに発揮してしまうと飛び過ぎてしまうことも多く、加減が非常に難しいものでした。
バウンド運が良くて無事にオンしたとしてもそこからがまた勝負!



オンしても今度は傾斜の厄介なロングパット…
これを沈めるのはかなり至難な業で、本当にラッキーだったピンそばキープができた
時を除いてはパットもほとんど成功していません。
実際にはそれよりもチップインをさせた数の方が多く、オンさせる=成功率が高い
…とはいかなかったホールでした。


【15番ホール】   平均打数 : 2.61打
x 0 x 26 x 24 x 0 x 1 x 0 × x 1


このホールも成功パターンを色々と調べたホールです(^^ゞ
どうしたら池に落ちずになおかつイーグルを出来るだけ多く決められるか…?
狙い方は2通りあり、右手前側を狙うケースとグリーン中央〜奥を狙うケース…
ロングパットの練習もかなりやりました。



まれに運良くベタピンもありましたが、基本的には寄せることではなく、
ロングパットでもいいのでオンさせることを優先していました。
ベタピン狙いはピン位置によってはリスクが高すぎるんですね…
このホールのスコアの安定性は高く、イーグルもかなりの数決まっています。


【16番ホール】   平均打数 : 2.11打
x 1 x 44 x 7 x 0 x 0 × x 0


ショートホールの中では最も厄介だった16番ホール…
風1mの読み違いが結果として落下地点を大きくずらしてしまうことも少なくなくて
グリーン上も厄介な傾斜のあったホールでした。
たった2打の勝負ですが、スコアが良い時ほどプレッシャーも感じたホールです。
強風の時はかなり鬼門となるホールですね…


【17番ホール】   平均打数 : 3.07打
x 0 x 48 x 4 x 0 x 0 x 0 × x 0


このホールもイーグルは普通のスコアでつなぎのホールの1つ。
基本的にはパワーを使ってとにかく1打目はフルショット!
この時、エキストラは使用しません。
飛ばし過ぎると木が邪魔でグリーンが狙えなくなるんですね…



また、このホールが4つのパー5のうちで1番スコアの荒れたホール…
ピン位置によってはロングパットになった時に難しくなるケースが多いためですね。
どうしてもPWなどでアプローチをしているため、ライのパワー率も95〜100%などと
広がっているケースが多く、入れそこなったこともあったのです。


【18番ホール】   平均打数 : 2.96打
x 0 x 18 x 26 x 4 x 3 x 0 × x 1


天国か地獄か…スコアの決定の鍵を握っていた重要なホールの1つ…
もとよりイーグルの狙えたパー4でしたが、それ故にチャレンジャーも多くドラマを
生むことの多かったホールです。
このホールは基本的にはイーグル狙いで攻めていました。
5Wの場合はパワー+エキストラ(この時、エキストラ発動がしないと池)、
3Wの場合は96%でショットをしています。(無風時)
ただ、理論的には分かっていても風速とパワー率が安定しているわけではないので
安泰ではないこと。
そして、キック次第ではバンカーの恐れもあること…
そして、これまでのプレッシャーもあるでしょうか…



そんなわけで、スコアも条件次第で不安定なものでした。
そこで、記録更新確実そうな場合には敢えて刻んだこともあります。
寄せる以前にまずオンが最優先のため、狙う場所もグリーン左側の広い場所を
ターゲットとして狙いました。

これが大まかに今回のチャレンジで考えてたことになります^^



さて、目標達成したので目標達成取材でもしますかね…(笑)

まずは目標達成おめでとうございます!!
ありがと〜♪
ありがとうございます。
達成不可能と思われてた記録を良く更新できましたね〜
勝算は何だったんでしょうか?
実力だよ。じ ・ つ ・ りょ ・ く♪
そうですね〜慣れが大きかったと思いますね。
最初の頃はミスもしてましたけど、パットもだんだん安定してきてましたし。
なるほど〜あきらめずに挑戦し続けた結果でもあるんですね。
ご来場の数も多かったですね。最近は特に。
これだけの記録を出すために随分苦労したのでは…?
うん、いっぱいチャレンジしたよ!
うまくいかないこと多かったもん!
ゴルフ場で失敗するたびに何度泣いてたかわかりま…(口をふさがれる)
言っちゃダメ〜!!
なるほど(笑)
失敗はどんなことが多かったんでしょうか?
やっぱり池!!肝心なところで落としちゃう。
それとパットミスも地味なところでスコアアップの障害でしたよね
うんうん。
次なる目標はあったりしますか?
次は−32かな〜
おお〜究極の全ホールパーフェクト狙いですね。
今度の勝算はいかがでしょう?
平気だよ。ここまで来たもん。
運もあると思いますが、可能性はあると信じてます。
更新は難しくなってきましたが、きっとやってくれると思いますよ。
期待してお待ちしてます。
更新がありましたらまたお知らせしますね。
…じゃ、行こう!
今日はありがとうございました!

…ということで、取材終了!
でも、「さくら山18ホールで−30を達成せよ!」のコーナーはここでおしまいなのでありました。

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チャレンジと言えばもう1つ忘れていた大事なものがありました。
それはトロフィー…いわゆるゲームのやり込み度を測る目安の1つでもあります。
これまで全く意識をしていなかったので、未だに完全コンプリートをしていませんでした。
そこで、ここを何とか100%にしようと…(^^ゞ
現時点でコンプリートされていなかったのは以下の3つ。

・ みんゴルファーへ感謝をこめて
・ 幸運の水神
・ 華麗なる螺旋


「みんゴルファーへ感謝をこめて」はオールコンプリートをすると自然にもらえる
トロフィーなのでいいとして、あとの2つは意識してないと取ることのないトロフィー…
でも、今となれば獲得自体はそんなに難しくなさそうです(^^ゞ
そこで、まずはそれらもコンプリートしてみることにしました。



…というわけで、まずは「幸運の水神」から。
獲得方法としては公式ラウンドで水切りを3回以上成功させること。
池があるとSBSで越すのがセオリーの筆者…よってそもそも普通にやっていて水切りを
意識することなどゼロに近いです(^_^;)
もう1つ、3回以上水切りができるような広い池(または海)があり、
なおかつそこから陸地に上がれるような構造になったホールが条件です。
真っ先に思いついたのがさくら山温泉…早速そこをスタート!



取るならさっさと取ってしまいたい…
真っ先に思いつく場所はここしかありませんでした。
1番ホールのグリーン横にある大きな池です。
ここなら3回以上の水切りも可能で、そこから生還できる可能性も高い…
レアキャラなので1打でやることを前提でプレイしていましたが、ノーマルキャラなら
2打目が勝負どころになることでしょう(^^ゞ
レアキャラといえどもエキストラが発動しないと難しいため、エキストラ+STSで
この池を狙います。



やってみたところJIとエキストラフル発揮のおかげもあって1発で成功しました(^^ゞ
いざ狙うとこんな簡単に取れるものだったんですね…(^_^;)
ちなみに水切り間隔は回数を追うごとに球威が落ちて狭くなっていくため、
推測ですが、多くても5回くらいが限度であるような気がします。



池を越えた後、当然ながらラフに落ちましたが、トロフィーは獲得できました^^
フェアウェイキープが条件ではなかったようです。
ホールアウトしてもうこれで平気な気もしましたが、念のため最後まで回ることに…



9ホール終了。
これでトロフィーは確実にゲットできたことでしょう!(*^^)v
しかしまぁ、チャレンジのビギナーのトーナメントを選んだからでもありますが、
もうまるで別格ですね…2位以下とは。(23打差)
段位がまず最低段位と最高段位ですしね…(^_^;)
絶好調だったからとはいえ、オンラインなら完全に荒らしのレベルです(笑)
ケガの功名なのか、散々チャレンジした−30狙いの練習も結構実に
なっていたようです(^^ゞ



さて、では2つ目のトロフィー…
今度は「華麗なる螺旋」です。
これは公式ラウンドでスパイラルの成功が鍵になります。
これは多少苦労しそうなことは分かっていました。
実はVita版のみんゴル6ではチャレンジの王冠獲得条件でスパイラルの成功が必須と
なっている物が存在しました。
よって、Vita版では獲得済みなのですが、PS3版ではこれがなかったため、
実は未取得だったのです。
ただ、そのVita版でそのチャレンジの王冠獲得にはえらく苦労した思い出があります。
ホーミングやライジングは比較的たやすくできますが、横回転をかけながら
勢いを付けてピンにぶつけるという高度なテクニックを使うため、
かなり苦労を強いられました。
ほぼ使用頻度ゼロに近いテクでもありましたしね…
もちろん成功させやすくするため、コースは簡単なところを選びました。



ただ、ある程度やっても全く効果がなかったため、まずは距離感覚を
身体で覚えることに…
ポイントはピッタリの力でやってもスパイラルにはならず、ただカップインするだけ。
強めに打ってピンにぶつける必要があります。
…ということで、まずピン位置とキャラクター位置が一直線に並ぶことはまずありません。
その位置関係のズレを把握し、さらにパワーもどのくらいの強さで打てばいいのかを
まずはトレーニングモードで検証しました。



難しいと思うのはカップまでの距離によって使うクラブもショットの強さも合うものが
全く違うということ。
SSでの軌道を完全に把握していないとかなり予想が難しいです。
いざやってみてその複雑さに悩まされました(^_^;)
とりあえず、全パターン網羅は不可能に近いと感じたため、約10Y、15Y、20Yの
場合に絞ってそのスパイラル成功パターンを調べました。


↑ ショートアイアンでのアプローチのJI率は無に等しく、意味なくホールアウトしたこと多数…

基本的にはそれの応用になるのが本番のラウンド…
ちなみにメープルのINを選んでいるのはOUTに比べてグリーン周辺の起伏が小さく、
アプローチ圏内からのチップインが成功しやすいホールが多いと感じるため。
ただ、一番問題だったのはJIがド下手なこと。
どうもドライバーショットでは50%近いJI率でもアプローチではほとんど0%に近い
JI率で全くかまない状況だったので、無駄に何度もラウンドを重ねることが
多かったのです。従来ショットのゲージは選択しているクラブの番手によって
インパクトカーソルの動くスピードが変わりますが、番手の小さなクラブではまるで
うまく止められなかったんですね…(ドライバーに比べるとかなり遅い)
…というわけで、練習そのものの成果がどうこう言う前にそれ以前のJIで失敗に
終わることがあまりにも多かったこと。
いざSSで狙えたのは1ラウンド通しても2回程度がいいところでした。



ラウンドも8ラウンド目…
ようやくスパイラルの発動!
実はJI率での失敗が9割近くを占めていたため、実際にSSで狙えた頻度というのは
少なくて5〜6回といったところ。
その確率自体は低いものではありませんが、あくまでJI出来てればの話でえらい苦労を
強いられました。JIが下手が故の問題でした…



延べ時間は練習も含めて4時間にも及びましたが、ようやく「華麗なる螺旋」も
ゲットしました!
そして…



最後のトロフィーの「みんゴルファーへ感謝をこめて」も同時にゲット!
念のためここも苦労の結晶を水の泡にしたくなかったので最後まで回りました。
本当に長い長いチャレンジでしたね〜
みんゴル6を始めたのは一昨年の11月なのでもう2年近くも経過しており、
一つの区切り目となりました(*^^)v




数えてみると38のトロフィーが用意されていたようです。
中には入手困難なものもあり、ある意味勲章でもあります(^^ゞ
まだ入手したことのない方もいらっしゃるかもしれないので、一応全部獲得条件も
載せておくことにします^^

● 圧倒的パワー ●

ステータスの残る公式ラウンドで350ヤード以上の
ドラコンを成功させる
● パターの名手 ●

ステータスの残る公式ラウンドで15m以上の
ロングパットを成功させる
● 幸運の水神 ●

ステータスの残る公式ラウンドで3回以上の
水切りショットを成功させる
● 初チップイン ●

ステータスの残る公式ラウンドでチップインを成功させる
● 初バーディ ●

ステータスの残る公式ラウンドでバーディのスコアを決める
● 2重丸のスコア ●

ステータスの残る公式ラウンドでイーグルのスコアを決める
● デイリー参加賞 ●

デイリー全国大会に参加して最後までラウンドする
● コスチュームデビュー ●

誰か1人のキャラクターのコスプレ衣装を入手する
● 最高級の品質 ●

LV3のクラブかボールを1つ入手する
● 一途な思い ●

キャラクター1人の愛着度をMAXまで上げる
● コースコンプリート ●

全てのコース(ノーザンフォックス除く)の会員権をゲットする
● オーディオマニア ●

全てのBGMを入手する
● ギアコレクター ●

全種類のクラブとボールを入手する(LV1でも可)
● 美術品収集家 ●

全てのイメージイラストを入手する
● ロビーキャラパーツ収集家 ●

カプセルパーツ・ノーマルの収集率50%以上にする
● ロビーキャラパーツ愛好家 ●

カプセルパーツ・スペシャルの収集率50%以上にする
● ロビーパーツコレクター ●

カプセルパーツ・デラックスの収集率50%以上にする
● 受付係は伊達じゃない! ●

プレイヤーキャラのサツキの使用権をゲットする
● 絶対的エース登場 ●

プレイヤーキャラのグロリアの使用権をゲットする
● チャレンジの始まり ●

チャレンジモードのVSでナルに勝つ
● アマチュアからの卒業 ●

チャレンジモードのVSでタンクに勝つ
● 一人前のみんゴルファー ●

チャレンジモードのVSでエリカに勝つ
● チャレンジ快進撃 ●

チャレンジモードのVSでエッジに勝つ
● クライマックス! ●

チャレンジモードのVSでマックスに勝つ
● エース!を狙え ●

ステータスの残る公式ラウンドでホールインワンを決める
● 駆け上がる稲妻 ●

ステータスの残る公式ラウンドでライジングショットを成功させる
● 華麗なる螺旋 ●

ステータスの残る公式ラウンドでスパイラルショットを成功させる
● 炎の追跡者 ●

ステータスの残る公式ラウンドでホーミングショットを成功させる
● コスチュームフリーク ●

全てのキャラの全てのコスプレと衣装を入手する
● ギアマスター ●

LV3のクラブとボールを全て入手する
● 満天の星空 ●

チャレンジモードを全てクリアする
● チャレンジの終わり…? ●

チャレンジモードのVSでファティマに勝つ
● 神のみぞ知る奇跡 ●

ステータスの残る公式ラウンドでアルバトロスのスコアを決める
● ミンナダイスキ! ●

全てのキャラクター(有料追加キャラ除く)の愛着を
MAXまで上げる
● SOLD OUT ●

サツキのショップで売られているアイテムを全部購入し尽くす
(ロビーパーツは手を付けてなくてもOK)
● キング・オブ・キングス ●

チャレンジモードの全てのチャレンジで王冠をゲットする
● これがホントのエンディング! ●

チャレンジモードのVSでアイザックに勝つ
● みんゴルファーへ感謝をこめて ●

全てのトロフィーをゲットするともらえる




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