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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > チャレンジ編 1月号



久しぶりにチャレンジ編です(^−^)
このところ忙しさのあまり余裕がなかったからでもありますが、ようやく一息ついたので
こちらのチャレンジ編も書いてみようかと思います^^
気が付けば前回書いたのは10月号…それも記録更新をしたのは9月だったので随分
間があいてたことになりますね…(^^ゞ
前回のチャレンジでやってたのはさくら山でした。
自分でも驚きの−31は今でも覚えています(^−^)
さて、今回は気分を新たにチャレンジのお題…

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今回の目的はズバリ…

「レガシーオブゴルフリンクスを−26で回れ」

です!
「はぁ!?」と思われた方もいるかもしれません…(^_^;)
レアキャラ配信前ならきっと誰もがそう思っていたことでしょう。
レアなしでやってこのスコアを目標としてたら変態扱いされるレベルです(笑)
レアキャラによって随分構図が変わってしまいましたからね…
しかし、このチャレンジ編…そう簡単に到達できる目標にはしていないつもりです。
レアでもこのスコアは相当難しい…いや、自分では出来るかどうかわからないレベル
だと思っています(^_^;)



ちなみに現在の自己ベストは上記の写真の通り。
今でもレアキャラ配信前の記録がまだ残っているようですね…(^_^;)
(サンドバイパーを使っているのはレアキャラではなくノーマルキャラの時)
単純に見るとここからスコアを4つ伸ばせばいいわけですが、言うのは簡単でも
実際は相当難しいです。さて、出来るでしょうか…(^_^;)
この−22のマックスの記録だって、ラクラク出せたわけじゃなく、
かなり出来が良かった時でしたしね…(^_^;)



個人的に1つのコースだけを集中的にプレイすることってそんなにありません。
最近はイベントが中心だからというのもありますが、複数のコースを掛け持ちの
パターンが多くて、多いのがかぐら山やハーベストあたりのコース…
逆にレガシーはイベントではあまり使用されていない傾向にあります。
だからこうして久々に集中プレイをしているわけですが、案の定意地悪なライに
苦しめられます。思うようにボールを止められないのがやっぱり苦しいですね…(^_^;)
レアキャラを使っていてもやっぱりそう思います。



もちろんしばらく練習をして勘は取り戻してきました!
ここのコースはアクションテクうんぬんよりもズバリどのくらいコースを知っているか
にかかっていますね…(^^ゞ
無謀な1オン狙いはあまりしなくていいのでやり込めばアベレージも上がって
くるだろうと見込んでいます(^^ゞ



…というわけで、1度公式ラウンドで回ってみた結果がこれ。
割と自分の中ではできた方だと思いますが、全くノーミスだったかというと決して
そうではなく、細かいミスを2〜3度しています。
まずは課題の見えた初試合…



タイミング改め、今回のベストプレイへ…



今回は−23の自己ベストが生まれました^^
まずはそこへとフォーカスしてみましょうか…



1番ホールは無理にオンさせず、グリーンの外からチップイン狙いで攻めます。
このホールの攻め方は人それぞれだと思いますが、私の場合は基本的にはリスクと
成功率(いわゆる期待値)を考えてオンを狙いますが、
それがベストだと考えているためです。
ある程度パターン慣れすれば成功率も上がりますし、強引にオンを狙ってもパットを
外せば意味ないので、クラブを自由に選べるアプローチショットの方が入れやすいと
思うわけですね…(゜-゜)
また、1オン狙いだとどうしてもOBのリスクが付きまといますしね…
まずは1番ではチップインが決まってイーグルからのスタートに…



さらに2番ホール…
エキストラから1オンを狙ったところピンそばの丁度良い位置に貼りついてくれました^^
このホールもラクラクイーグルを決めてホールアウト!



3番ホールは無理にオンを狙わず確実に攻めてバーディ。
4番ホールはピン位置が右手前側のポジション…
最もアプローチしにくい位置だと思います。
JIしなければほぼOBというリスクの高いショットになりましたが、無事にSBSで切り抜け
このホールもイーグルに!



続く5番ホールはセカンドのSBSで打ったショットが戻ってきた場所が丁度カップの
位置と重なり、ここもチップインでイーグル!



…と、ここまでは凄く調子が良かったわけですが、8番ではまたしても泣き所へ…
1mの風の読み違いが明暗を分けてしまう典型でした…
最初に落ちた位置はグリーンの上でしたが、ボールは目の前でバンカーに吸い込まれる
ように右へと流れていきます…
必死の祈りも虚しくバンカーの底まで沈んで行きました(T_T)



貯金はあったもののここに来てスコアを伸ばすことができず…



さらに続く9番ホールでもSBSのJIの失敗+パワー率の引き最低の96%でグリーンまで
届くことなくバンカーで目玉に…
このホールもイーグルはならずで、7番までの期待を裏切り、スコアは常識の範囲内の
スコアにまで落とします。
それでもまだスコアに余裕があるのはそれだけ序盤の勢いがあったからでもありますが…



そこからはしばらく順調なペースで進みます。
特記すべき好スコアはありませんでしたが、たまにあった難しいパットも無事に沈め
幾多のピンチを切り抜けていきます(^^ゞ



16番ホールもだいぶ慣れてきたこともあってピンそばに寄せられるようになりました。
何度か回るうちにイーグルは安定してきています^^



つまらないミスが出ないかどうかが気がかりだった18番も無事に2オン。
ティーグラウンドから一番遠いフェアウェイをエキストラなしに狙えるのは
結構大きいです。
イーグルの成功率もレアキャラになって随分ありましたね〜^^
そして、イーグルを決めることに成功しました!



もちろん、いきなり−26とは行きませんが1歩前進したことは確かです^^
8番、9番を悔やめばキリがないですが、まだチャンスはあるのでまたの機会に
しましょうかね…(゜-゜)
残るはあと3つ…




さて、せっかくだったのでハーフの記録も塗り替えておきました。
もはや過去の栄光ですしね…(^_^;)
それに18Hで−23が出たのにハーフの記録がそれより悪いのは何だか気持ち悪いし…(^_^;)
…というわけで、その記録に釣り合うだけの記録を叩きだしておきましたよ^^



…ところで、レガシーには実はさくら山のようにエキストラパワーが重要視される
場面が多くないので個人的にはやりやすいと感じました^^
いざやってみてエキストラが必須だと思われる個所は2番ホールと14番ホールくらい
のもので、それ以外のホールは別にエキストラが使えなくてもテクニック次第で
何とかなります(^−^)
頭脳派だけどエキストラが大の苦手なので、自分にはこちらの方が合ってるのかな…と。
チャレンジはまだまだ始まったばかりです!

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読者のみなさんは「みんなでゴルフ」モードを使っているでしょうか…?
PS3版のみの実装ですが、普通はオフラインで対戦するための機能です。
…私はよく使っています。
秘密の特訓(笑)の時とかに使うことが多いですね(^_^;)
別にそんな大それたことじゃなく、下手だから練習したいと思うだけのことですが…
…でも、意外と便利なんですよ^^



実践的にキャラクターの違いを把握できるメリットがあります。
弾道の違いやパターンをわざわざトレーニングでやらなくても確かめられるし
ここでの記録は自分の記録として残りません。
どんなに大叩きをしても自分のスコアに影響を与えないんですね…(^^ゞ


↑ 最終ホールで2打差がひっくり返された

だから試したことのない攻め方やあまり使用していないキャラの弾道を知るためなどに
使うことが多いです。
今回、レガシーのチャレンジを始める前にもやっぱりここで少し練習ラウンドを
回ってからプレイしました。
レガシーは本当に気まぐれなコースなので結果がどうなるのかは予想がしにくく、
練習時にも想定外のこともよく起きました。
普段は気にもしませんが、練習時にはハプニングを大いに期待してプレイしています(笑)



記録狙いは誰かが相手と言うわけではなく、過去の自分がライバル…
だからいざプレイしてみてこれではまずいという攻め方も色々と学習しています(^_^;)
…悲しいかな、攻略本には上級者を納得させるようなことは書かれていませんからね…



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