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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 対戦部屋記録 2017年5月29日号



今週はイベントはありませんでした。
ただ、それ以上にひろうち92t個人が土日とも仕事に追われ、プレイする時間が
なかったというのが正しい表現です…(´-ω-`)
ただ、ネタが何もないのも忍びないので少しプレイしていて思うことを書いてみます。

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最近は、みんゴル6をプレイするのはほぼイベントの時だけとなってますが、
ずっと位置的に最下位に近く、スランプが続いています。
ただ、それでもNEWが出るまでの間、仲間との縁というのもあるのでほぼ
毎回参加しています。
ここで、別に何のコンセプトもなく、気ままに2ラウンドしてみました。




結果は上の通り。
最近、イベント時にはいつも1回目のような成績(上の写真)で終わっているわけですが、
これがいつもビリ付近の原因でもありそうですね…(;^ω^)
ただ、最近はいつも時間がないのをいいことにほとんどのイベントをぶっつけ本番で
挑んでいることが多かったです(;^ω^)
つまり、今回の1回目の状態と同じことですねw(;^ω^)




確かにみんゴルは6に限らず、運ゲーの要素を孕んでいます。
残念ながらドライバーショットは1%のずれでも大きく落下地点が変わりますし、
キックもします。質の悪い場所に落ちれば簡単に1打2打多くなります。
仮にちゃんとオンしたとしても酷い傾斜があったりして2パットになることだって
ざらにあります。
運は自分でコントロールできないだけに確かに練習したところでそれが無意味に終わる
ことだって否定できないわけですが…



ただ、JI率…強いてはウサカメの少なさで考えると、
1回でも練習をするとだいぶ変わるようです。
メンタル的なところもあるかもしれません。


↑ いつも安定してではないが、時には好成績を出すこともある二流レベルの腕前…

私もヘタクソな人間ですが、あくまで上級者の中ではであり、全体的なレベルから
見れば「そこそこできる二流レベル」
もちろんこのクラスの実力者は今のオンラインにはゴロゴロいるので、
目立たない存在なのもうなづけます。
まぁ、よく言われる2:8の法則で言う8の側の人間…ってことですねw(;^ω^)



このクラスの腕前だと、「条件が良ければ好成績で回れる」実力なので、悪条件に
見舞われるとパー以下を叩いたりすることがあります。
それで、1ラウンドの中で2〜3度は平均してミスをするわけですねw
まぁ、成績で言うなら平均80点と言ったところでしょうか…
ただ、これは比較的誰でもそこそこの努力でできるので、長いブランクのある人でも
すぐにこのくらいの感は取り戻すことができます^^



一方、イベント上位に常連でいる人たちの多くは「常に安定して好成績で回れる一流レベル」
を持っており、イベントの優勝候補は大概この人たちが握っています。
ただ、これはどんなに悪条件でも打ち勝つメンタルの強さに加え、ラインの読みや
ショット時の弾道の把握など、8の側にいる人たちには持ってない情報を
たくさん持っています。
ただ、これは並大抵の努力では実らず、毎日日課のように同じキャラを使い続け
研究し尽くしてないと難しいです。
80点の成績なら20の努力で行けますが、100点を取るには100の努力が
必要なので、絶対数がやっぱり少ないと感じます。



上手くいかないと、愚痴りたくもなるし、それでビリに固定の状態が続くと、
何もかもダメだという思考になりますが、上手くいくにも波があり、根拠もあり、
冷静に対処できるかどうかが立ち直りの早さになるんだと感じたわけです^^
多分、1人でやったラウンドだからこそ客観的に自分のプレイを見られたんじゃ
ないですかね…(^^ゞ
たった2ラウンドですが、それを感じさせられたひろうち92tでした(^^ゞ

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さて、今週の金土日と一部の幸運だったフレンドたち…(´・ω・`)ショボーン
が、NEWみんごるのクローズドオンラインテストに参加していました。
キャラを色々着替えさせてカスタマイズしてた人たちあり、いきなりプレイして
10時間もしないうちにイーグルシティで220Yのキャラを使って−14を出した人あり。
…いろいろとつぶやきを聞いてました^^
操作感は4などに近く、JIしても結構打球がぶれるという話…
参加してたのは現役6のプレイヤーだけあってレベルの高い人たちなんですが、それでも
おいそれと−11以上が出るということがないようで、6よりはだいぶ難しいようです。
もっともこれはキャラが弱いうちは…の話なので、300Y超が普通になったら変わるとは
思いますが…

最後ににぼCさんが結構細かく感想を書いてくれたので、
それを掲載して今週号は終わりとしますm(_ _)m

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・ショット関係
従来のみ
元より従来勢なので問題なし
6よりもゲージはゆっくり、ただ重かったせいかたまにカクつくのでJI5割程度だった
弾道は6より高め。そのため割と止まる
ただ1バウンド目が以上に弾む
トラブルショットで100%が出ない
バンカーでフライヤーみたいなのが起こる
BSのブレがやばいw BSジャンキーの方は注意
アプローチはコントロールが良さそうだった
ガサってもそこまで減速しなかった
2ガサまでは無視で大丈夫そう

・パット関係
カップがなんかでかいw
6のデカと普通の中間くらいの大きさ
そのせいか結構強く打っても入ってくれた
6までの従来と同じくらいの速度で慣れてないとパワー調整しんどそう
JI外すと露骨に曲がるw
6と曲がり方がおそらくちがう、6より大きく曲がる
ショートパットがもっとストレスに感じるかと思ったけど、5mパットとゲージが
早くなった分でリズムがそこまで悪くならなかった
ショットと比べるとはるかに精度が高いので、スコア出すにはとりあえず乗せて
パットに賭けるような感じになりそう

・ホール争奪戦
コースの位置把握していないとしんどい
コース移動が時間かかる。これはカートがあればある程度緩和されるのかな?
情報見落としているのかもしれないけど、他の人がどのようになっているのか
よくわからない
周りを把握できないから現状戦略も何もないように感じてしまった
開始位置をホールアウトした位置からランダムにするとか初期配置も変わると
ワープ使うタイミングとかも戦略になりそうでいいんじゃね?(初心者目線
現状だとわーっとやるだけなので今後に期待)

・その他
キャラデザインは幅が広いのでいろんなものを作れそう
過去キャラ再現とかもいけそう
変更するとたまに音声とかがバグることがある?(リプレイもおかしくなった)
どこでもアンプレ(宣言して打ち直し)出来る
桟橋とかに止まった時ノーペナでドロップポイントに移動できる



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