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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 対戦部屋記録 2017年12月25日号



12月21日の午前10時をもってみんゴル6のオンラインが終了になりました。
色々と問題のあったみんゴル6でしたが、サービス開始から終了までずっとオンラインを
やっていたのはみんゴル6だけだったので、思い出も多く感慨深いものとなりました。
そして、このみんゴル6の対戦部屋編も今回が本当に最後です。

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みんゴル6のオンラインも終了になる数日前…
かつてのみんゴル5の末期の頃と同じようにログインしてネタになりそうなものがあれば
記事にするつもりでした。
…しかし、いざオンしてみると見事なまでにロビーに人はおらず…(´・ω・`)
5の末期のころと比べてみると、よりオン率は低くなっていました。
対戦部屋すらできそうにないので、結局何日かオンしてみたものの
諦めて終了…(ノД`)・゜・。
末期と言えど、みんゴル5と比べていかに不人気であったかがよくわかる現象でした…



そんなわけで、先週最後のデイリー大会になるであろう「年忘れトーナメント」
出ておりました。
しかし、参加者の平均スコアを見てみても明らかに初心者などおらず、レアキャラを
ガチで使いこなしている人たちばかりであることが見て取れました。
まぁ、ブランクもあり、正直勝てる気もしないので、レアキャラで1オン狙いという
プレイはやめることにしました。
エキストラは発動できないばかりかパット自体今は不安定なので、パー4でイーグルを
取ることなど不可能で、それならノーマルキャラの方がましだろうと…。



6を現役でプレイしていた頃…
バックスピンジャンキーであった筆者…(;^ω^)
ほとんどのショットでSBSを狙ってショットしていたわけですが、NEWみんゴルを
やり込むうちに自然とトップスピンをメインで掛けるようになっていました。
当時に比べるとショットの仕方も大きく変わった気がします。
ただ、みんゴル6はNEWに比べて弾道がとにかく低い…
ライのアップダウンの傾斜も受けやすく、ランが止まりにくい…(;´∀`)
久しく忘れていたプレイ感覚です。
ちなみにJI率は悪くなってはいませんでした(^^ゞ
NEWよりもむしろインパクトしやすいですね^^
NEWよりもゲージのスピードはずっと速いですが、こちらの方が自分のインパクト
感覚には合っていると感じます。



ただ、1つ言えるのはコントロール能力は低くても何ら問題なく、
ほとんどぶれることがないため、コントロールの重要性はほとんどない…
逆にキックしやすく、ボールをピタっと止めることが難しいため、
スピン能力は高い方がいいです。(NEWは逆にスピンの重要性はほとんどなく、
コントロールが重要)



↑ コントロールは最低レベルでもほとんどぶれることのない6^^



ほとんど、3か月前と同じくらいのスコアで上がることができましたw(≧▽≦)



ただ、6の最大の欠点は凄く運に左右されやすいこと。
地上や空中のハザードが弾道をブロックするように動いており、運が悪いとこの障害物に
ぶつかって事故ということがざらにあるということ。
かぐら山に限らず、風車だとか気球だとかヨットだとかヘリコプターだとかわざと
弾道を邪魔するために存在するオブジェが多いのです。
100%の確率で当たる障害物でないため、つい狙ってしまいがちですが、
よく貧乏くじを引かされていました。
…それは今も変わってないようですね…(´・ω・`)
その代わり、6ではパーセンテージの引きや球ブレは100%に近く、ぶれることは
ほとんどないのがNEWと比べると良い点でもありますが…



そのため、手堅く行くと、ほとんどノーミスで回ることも不可能ではない…
それが6の特徴でもありました。
2日だけしかデイリーには出ていませんが、久々の感覚でした^^
総合順位は…

…聞かないでくださいw(;^ω^)



20日の夜…
みんゴル6でのオンライン本当の最終日…
仕事上の忘年会絡みで帰りが遅くなりましたが、それでもオンしたところ久々に
フレンドマークが見られたので、そのロビーへ…
ロビーにいたのはふゆる組と羅夢の皆さん…
考えてみると、この人たちは6のロビーが好きで、6のオンライン終了を特に寂しがって
ましたからね…(´・ω・`)
他の人たちはもういなくなってた中で唯一賑わってたロビーでした^^



この日やったのは1ラウンドだけで、ほとんどがロビー内での雑談。
ただ、自分のホームロビーがあり、仲間がいるだけでもチャットしやすかったので、
6のロビーの方が好きという人の気持ちもよく分かります^^
NEWは人によっては姿が見えなかったり、同期エラーで落ちたり、
セリフが同じセリフしか出ないバグがあったりと、お世辞にも安定してチャットが
出来ませんからね…(~_~;)



ちなみに、1回だけプレイしたラウンドがこれ。
メープルのレギュラーティですが、皆さん本当にお好きですねw(*^▽^*)
(↑ 自分はどうなんだw(´_ゝ`))
まともなギア、キャラでやってる人なんてほとんどいないという…
…まぁ、楽しめればいいんですよ。



ラウンドしてて思うのはショットインパクトよりもむしろパットがダメになっている点。
NEWに比べてパットの左右の傾斜の流されやすさがだいぶ違うので、3〜4mのパットでも
外すようになっており、これがスコアを乱れやすくしていました。
キャラが非力なので、ベタピンと言うのが難しいラウンドでしたしね…



NEWみんゴルと違い、エキストラパワーというものが存在する6では一見届きそうにない
ホールであっても、2オンできるロングホールもあります。
最終ホールは2オンして普通にイーグルで上がりました^^



ただ、現役時代からずっとやり込んでた皆さん…
上位の皆さんの安定ぶりにはやっぱり敵いませんでしたw(;^ω^)
ちなみにひぷさんは途中で通信エラーで落ちました…(ノД`)・゜・。



最後にみんなでみんゴル6にお別れの言葉を告げてふゆる組と羅夢の一同は解散…
これによってこの人たちのみんゴル6ライフは終わりました。

でも、ひろうち92tのみんゴル6ライフはもう少し続きます…(/・ω・)/



全員が落ちた後、ツイート仲間であるエリカさん(※)がたまたま「みんゴル6でオンする」


↑ この人じゃありませんw

…みたいなことを呟いていたので、無理やり押しかけていきました(≧▽≦)
6はおろかNEWですら今日の今日まで顔を合わせることがなかったですしね。
…ということで、実はもう何か月かフォロワー同士になっていながら、
ロビーチャットで会うのは初対面だったのです。



この時はチャットだけしかしていませんでしたが、随分遅くまで話をしてました。
途中で翼チームのKANさんがチャットに入ってきたので、余計に長く話してましたね^^
みんゴル6の良さって何か…?
やっぱり自分にとってはロビーがあり、チャット機能が充実してること
じゃないですかね…(^^ゞ
本当に最後の最後の夜でしたが、楽しむことができました!

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みんゴル6は初期のころはNEWほどひどくなかったにしろデイリーで順位がおかしいとか
バグがあり、1Wインパクトが全てのキャラで豆だったとか対戦部屋もストロークが
できないなど、問題尽くしで始まりました。
今思えば、NEWよりはずっとましだと思いますがね…(゜_゜)
一応、ちゃんとゲームが機能はしていたわけだし…



初期のころは初級キャラがあまり意味をなさなかったため、使用の中心は上級キャラ…
アイザックやマックスを中心に使用していました。
アイザックは今でこそキトゥンにシェアを奪われてしまいましたが、
本当に強かったんですよ(^^ゞ



ゲームバランスが調節され、初級キャラ・中級キャラが意味を成すようになりましたが、
その数か月後に始まったレアキャラガチャによってプレイヤー層も大きく変化しました。
過去作(特に5やPS2のオンライン時代からの人たち)は激減してしまいましたね…
今も続いている人の多くは6が初出だったり、4以前の作品のプレイヤーでオンラインを
知らない人たちが6の後期は中心だったと思います。


↑ レアキャラによってこんなプレイが可能になったが、それまでに苦労してスコアを出した人が心をへし折られたことも関係してそうだ…



また、6ではひろうち92tが初めてチーム所属した作品でもあり、
チームQを結成した作品でもありました。
(6のサービス終了とともにチームQもまた解散となりましたが…)
末期の頃はひろうち92tはQよりもみんゴル協会の顔としての位置づけが強く
なってきてました。
フレンド層も初期、中期、末期でだいぶ変わりましたね…

【遊んでた中心層】
・ 初期 : 
・ 中期 : 
・ 末期 : 




5年半にもわたる長いみんゴル6ライフでしたが、ここには書ききれないくらい
多くの思い出ができました^^
皆さん、本当にありがとうございました!!



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