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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > ギアの見直しと中級コース攻略



今回はちょっと番外編。
オリーブコーストやゴールデンデザートのプレイができるようになってきたものの
そのスコアも伸び悩むようになってきました。
もっぱら木々に当たるケースが増え、うまくオンを狙えなくなってきたことにあります。
…そろそろギアに見直しが必要かな…と思うようになってきましたね(゜-゜)




↑ これが現在の基本としているギアセッティング。しかし、ここにきて問題が…

いよいよこの問題が出てきましたか…
ほとんどのみんゴルシリーズでは序盤の頃は低弾道/弱スピンで問題ないんですが、
後のコースになるほど低弾道キャラは不利になってきます。
今まで(紅葉坂まで)はほとんどのホールが打ちおろしで木などの障害物も少なかったので
低弾道でも問題なかったわけですが、この辺りからはフェアウェイも狭くなってきたり
木などの障害物が増えたりで思うようにスコアが伸ばせない…
…なので、最低でもスピン能力が10以上は欲しいところ。(このレベルだと中弾道になる)
加えてコントロールも10はないとこの先が厳しい(゜-゜)
ティーショットでも92〜100%で左右のぶれも大きいじゃ伸びるものも伸びませんしね(^^ゞ

現在、メインで使用しているメンバーは6名。
ただ、全てのキャラで共通ではなく、合ったギアも弾道にクセよって多少違います。
私の場合は、ストレート弾道のキャラはコントロールのしやすさを重視。
フェードまたはドローのクセのあるキャラは飛距離を重視しています。
その理由にストレート弾道だとコントロールが良ければほぼボールは狙い通り的確に
飛ばせますが、クセ球のキャラだと落下地点を読むのが難しい。
ならば思い切り飛ばそう…という発想です^^

ユメリ、ミュウ、サギリはまずスピン能力を最低11以上に保ち、残りは出来るだけコントロールを強化
シン、トシゾウ、ジャンはスピン、コントロールは10を下限にあとはできるだけパワーを強化

…ということで、以下のようにギアを変更。
いずれまた見直すと思いますが、総合レベル5前後ではこのくらいかな…




↑ グラスカッターのボールがないのが残念。ジャンはインパクトがやや厳しめなので、ラフはきついかも…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

● オリーブコーストカントリークラブ ●



地中海沿岸をモチーフとしたリゾートコースで、古代ギリシャ(?)のものと思われる
遺跡があちらこちらに点在します。
距離的には紅葉坂のバックティと大きく変わりませんが、
地形は紅葉坂に比べてかなり難しくなってます。
南アルプスや紅葉坂はティーグラウンドからグリーンまでずっと下りになっているケースが
多かったので、木々の存在もあまり邪魔だとは感じませんでしたが、
この辺からはきちんと攻略ルートを考えないとパーオンができなくなるケースが
ありますね…(゜-゜)

ホールパー距離(Y)ホールパー距離(Y)
36010411
39811545
12512427
51313475
45414183
43615433
42316376
51717198
18418563
Total : 7021Y (パー72)
(※ これは表記上の距離です。実際はピン位置によって多少前後します)

ストレート弾道ならまだそれほど弾道を気にしなくても平気ですが、
ジャンのように低弾道でしかも曲がり球を打つキャラは遺跡の柱などに
接触するケースも多く、危険性が高いことが分かりました。
海は基本全部OBゾーンで中にはフェアウェイからラフのクッションがなく、
いきなり岩場(ここに転がり落ちるとまず助からない)というホールもあるので、
弾道の予想が大事ですね(^^ゞ
パー5は250Y前後の飛距離があれば2オンは可能な距離ですが、
グリーン手前は小高い丘からの下り傾斜(ラフ)になっていて、
キックしてグリーンをオーバーしてしまうことの多いという特徴がありました。



パー4の中には470Yを超えるような長いパー4もあるので、
バックティーになると500Y近くあるかもしれませんね(゜-゜)
障害物も多いので、クセ球を持つキャラやコントロールの悪いキャラは
少し攻略が厄介かな…と思ったりも…
…ということで、今のところベストは「サギリ」(ユメリ〜ジャンの中では)。
まぁ、今後変わるかもしれませんがね…(^^ゞ


↑ このコースではミュウやサギリが使いやすかった^^


● ゴールデンデザートゴルフコース ●



砂漠の中に作られたコース。
エジプトがモチーフとされているようで、ピラミッドやスフィンクスなどが印象的(゜-゜)
砂漠の中に作られているだけに周囲はバンカーだらけ。
加えてフェアウェイも場所によってはくびれていたりするので、
特定の飛距離のキャラでは苦労する場面も多いです(^^ゞ
木々はそんなに多くないものの高めのヤシの木があるので、
ボールの落とし所によってはかなり厄介。
高弾道で攻めるよりもフェードやドローボールをうまく使い分けた方がいいのかな…
…という気がします。
オアシスのホールは木々に加えて池もあるので、強風が吹いてたりすると
手こずらされました(^^ゞ



ホールパー距離(Y)ホールパー距離(Y)
44510461
20311581
33912404
53213154
34714470
42615420
17016181
55717465
43118622
Total : 7208Y (パー72)
(※ これは表記上の距離です。実際はピン位置によって多少前後します)

ヤーデージは特にパー5が長いです。
砂漠のカットを恐れなければ2オンも可能ですが(飛距離は270Yくらい必要です)、
失敗はイコールバンカーとなってしまいますね^^;
あと、場所によってはOBの危険なホールもあり、コレがまた厄介…(゜.゜)
手前に落とし、確実に行くのもありだと思います^^
グリーンも傾きがだいぶ大きいので、1パットで決めるには
ある程度慣れも必要ですね(^^ゞ



オリーブコーストほど障害物だらけではないので、
(どちらかと言えば狭いフェアウェイとバンカーが手ごわい)
ストレート弾道にこだわらなくても平気なようです^^
むしろ、このゴールデンデザートはトータル距離が結構長いので、
単純に飛ばせた方が有利なようです。


↑ ミュウよりもジャンが好成績を上げてくれました。



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