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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2017年9月5日号



NEWみんゴルもランク6に上がり、いよいよこのチャレンジも上級編…
ライバルも強くなってきますが、それ以上にコースの勝負条件が不毛なものが多く
苦戦を強いられる仕様になってました。
それでは、今回のチャレンジ内容です!

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ランク6になると、VSで次の対戦相手が現れるようになるまでに必要な試合数は
9ホールの大会なら最低5試合(※)…
まずは挑戦権獲得が大変ですが、大会そのものはもうプレイしたことのあるコース
ばかりなので、特に問題なし。
むしろ、人が嫌がりそうな雨/曇り大会やチビカップなどの大会をメインにエントリー
していました^^
見た感じでは大会ではチャンピョンティは出てこないようなので、
これまでの応用にすぎません。

(※ 優勝だった場合です)




まずランク6の1人目…
見た目通り飛ばし屋チームのメンバーになる「ジェイソン」
キャラの位置づけ的にはもう6のマックスや5のジョンソンのようなもの。
飛ばしてナンボのキャラでしょう…w(;^ω^)
コースはイーグルシティになりますが、ティー位置はチャンピョンティ…
プレイしたことがないので、少し不安があります。
デカカップなのも気になる所…



こちらも飛距離は既にドライバーショットは上限(280Y)近くまで達しており、
飛距離はとりあえずこれで良し…
コントロールも重要だと思うため、ここはピンホールのまま勝負に。
向こうはビッグエアークラブを使用しているため、飛距離では初めて不利な戦いですが、
もとより相手はCOM。実はどんなに飛距離あっても決まったくらいの飛距離しか
飛ばさない連中なのです(;^ω^)
ドライバーショットでフルショットは人間じゃ常識ですが、COMはこれが当てはまらな
かったりします。



1番ホール…
相手が2オンをミスったため、まずはこちらが先制!!



さらに3番ホールでも2オンに成功させ、イーグルでその差を広げます。




しかし、その後の4番…
グリーン手前のバンカーに両者捕まり、ジェイソンが先にバーディをチップさせます。
一方、こちらはカップインならず…
1本勝負を取り返されます。




5番ホールでは再びこちらの逆襲!
ドライバーショットでどうにか2オン…
ロングパットからの怒涛のイーグルで再び2UPに!!




6番ホールではティーショットの距離を欲張ろうとして自滅…
バンカーにもろにはまった挙句、そこからさらに思い切り飛ばそうとして失敗。
川にまで落とす始末…orz
もちろん負け…



7番ホール…
チャンピョンティは距離が長いので、特にショートホールは厄介だと感じます。
お互いオンを逃しましたが、こちらのチップインによって再び勝負は2UPの状態に…




8番ホールではジェイソンが遠くからチップインをさせてきてイーグルに。
なす術もなくこのホールを落とします。



ドーミーホールの9番ホール…
どうにかバーディを守り、ドローで1UP終了。
ほとんど、最初の3〜4ホールでコールドしてたこれまでの試合に比べると、
初めてガチ勝負だった試合でした。



どうにかジェイソン陥落!!
ただ、彼はまだリーダーではない様子なので、さらに飛ばし屋が控えているのかも
しれませんが…それはまた今度…



時に思わぬタイミングでやってくるシークレットキャラも存在します。
これまでに50回バーディのタイミングでトーマス、
100回バーディのタイミングでシュリが出てきましたが、150回のタイミングでも
対戦相手が出現しました。
デカカップやトルネードをあまり良く思っていない理由に公式記録にされないため、
シークレットキャラの出現条件が満たせないとかそういう問題もあります。




…ということで、試合が終わり戻った時にいた人物は先ほど戦ったジェイソンと同じ
飛ばし屋チームのリーダーの男「ソウハ」
単に力だけでゴルフをやろうとするジェイソンと違い、能力のバランス的なものを
考えているらしく、彼は結構手強そう…
ちなみにヒカリさんへ一言…

全然喜んでないし!!(#゚Д゚)ノ



とりあえず、使用するギアはこれまでと同じピンホール…
ソウハは飛距離という面においては一級品…
育てを限界までしたプレイヤーと同じ飛距離を持つため、能力的にも相当に手強い相手…
ただ、COMの場合、正直言って戦ってみないとその強さが分からないのもあります。



ヴォルテのバックティながら普通にバーディを決めてきたソウハ…
上級クラスの相手はやっぱり舐めてはかかれませんね…(; ・`д・´)




…と思っていましたが、11番、12番とパーオンを逃したソウハ。
リードを広げさせてもらいます^^




そして、結局13番のショートでもソウハは自ら谷底にボールを落とし、
大叩きをしてくれましたw
結局、何てことない4ホール決着w(∩´∀`)∩




…アレですね。
序盤コースだと手を焼きますが、後半のコースは相手のミスの方が多いので
むしろ楽に勝てたりするものですw(;^ω^)
ちなみに、彼…飛ばし屋の割にゴリラのような体型じゃなくて割とスマートなイケメン
だったりするんですよね…人は見かけによらないなあ…(゜_゜)




さて、VS挑戦権も溜まりランク6も2人目…
チームスナイパーのサブリーダー「カミーラ」との勝負!!
前にランク4で破ったホンファの仇ということで、勝負を挑まれます。
キャラ的にはレイラやファティマなどと同じクールなイメージの女キャラ…
まぁ、彼女たちもコントロールタイプのキャラなので位置づけ的には全く同じですね。



ただ、個人的に厄介だと思うのは彼女自身よりも海でOBゾーンが多いコースを
チャンピョンティで行うこと。
パワーも使用できないため、かなり手を焼きそうな予感…



1番ホールはもともと距離の長いホールで、レギュラーティでも600Y近かったホール…
今回はさらに50Yくらい伸びるため、どう考えても2オンは不可能。
ただ、バーディでも勝てる予感はしていたし、もとよりバーディ狙いのつもりでした。
現実、カミーラはティーショットを浜辺に落とし、実質3オンが不可能に…
早速1UPとします。




しかし、2番ホールはとんでもなく鬼…
レギュラーティは150Y程度、バックティでも170Yくらいなので、それほど厄介でも
ないと思ったホールですが、チャンピョンティでは240Yくらいもあるので、
ウッドでのグリーン狙いが必須…
しかも、グリーンは島になっていて周りは全部OB…
SBSねらいでしたが、JIしても大きく打球は左にぶれました。
さらにマウンドが海側へとボールをキックさせ、そのまま海へ…Ω\ζ°)チーン
カミーラもバンカーにはめたりしていていましたが、結局OBの2打ロスは大きく負け…




3番ホール…
カミーラが対岸のフェアウェイを狙おうとしていましたが、届かずに崖に跳ね返されOB。
こちらもティーショットをセミラフに入れましたが、それでも勝利するには問題なし!



続く4番ホールでもリードを広げました。



5番ホール…
よりによってセカンドで両者とも海にボールを落とし、ボギーで引き分けw
手前側のマウンドはバウンドさせちゃダメですね…



6番、7番は双方バーディで引き分けが続きます。



そして、ドーミーになった8番…
どうにかこのホールを守り切り、勝負を決めました!



どうにか勝利したもののあまり勝てた実感のわかない試合でした…
それだけコースに苦戦したからでもありますが、チャンピョンティにも
ある程度慣れとかないとダメですね…



定期的にアイテム探しをしていますが、アイランドのフィールドで転がっているのは
パワーの追加くらい…
オープンコースではいろんなアイテムがあるみたいですが、まだそこまで行ってない
ので、オンライン側で手に入れるアイテムについてはまだよくわかりません(^^ゞ


↑ どうでもいいことですが、このフィールドにいるギャラリーはプレイヤーが手を振ると、みんな一緒に返事をしてくれる

ギャラリーに関しては否定的に見る人もいますが、筆者個人では悪いイメージはないですね。
しかも、今作のギャラリーは名もない張りぼてのようなキャラではなく、全員名前のある
キャラクターとして作られているので、結構愛着のあるキャラもいます。
それにこの人たちどこかフレンドリーな感じがありますしね…^^


↑ あと、この世界は子供が多いので、何もせず眺めてるだけでも心が和む




大会挑戦中に突如シークレットキャラの登場…
今回登場したのは「アリス」
誰がどう見ても体型は幼稚園児のような幼児体型なんですけど、実は10歳らしい…(;^ω^)
だから見た目よりは言動は大人びてたりしますw
今回はカナロアビーチですがトルネードのルール付き。ただし、木に当てたら+1打
の色物も付いてます。(ちなみにガサだけならペナルティは付かない)



考えてみると、女児の声が1つ(それも「子供2」だけ)しかなかったので、
「まだあるんじゃないかな〜」とは思っていました。
(男児の声は既にガブリエルとの対戦の時に取得していた)
公式大会が少なかったためか、タイミング的にかなり後の方でこの子と対戦になりましたが
イーグル狙いまくる人ならもっと早く出会えてたかもしれませんね…




最初の10番ホール…
いきなりアリスのOBから始まったホール…(;^ω^)
ただし、打ち直しからのセカンドをトルネードが吸い込んでパーセーブ。
一方、こちらはイーグルは逃したもののバーディではしのいでまず1UP!




もとよりパー5で2オンを狙うつもりはなく、3オン狙いのつもりでいました。
相手COMはイーグルを決めることはまずないですしね…(^^)
案の定、アリスは2オンはおろか3オンすら逃していましたw
ただ、バンカーからチップインを決めてきてバーディに。
こういうグリーン外の場所から突然決めてくるプレイは…
あの子とよく似てますね…そう、みんゴル6の魔法少女コスのあの子ですw(;^ω^)
この子もどこか小悪魔的な感じがあるし。



12番ショートホール…
アリスは1オンならずで、チップインにも失敗。
ここでリードは2つに…



13番ホールでもボールをカップに放り込むことに失敗するアリス…
そこで、勝負もここでフィニッシュ!




オンラインでこのロリ衣装の人何人か見ましたけど、この子から奪ったもの
だったんですねw
それにしてもこの子がチームゴッドのことを何故…?




本当に久しぶりに行われたイーグルシティの18ホール公式大会…
初期の頃はずいぶん手を焼かされたわけですが、それも今や昔…
飛距離は既に280Yに到達しており、パー5なんか当たり前のようにイーグルを
狙うようになっています。
怖いものがあるとすれば、球ブレと木に当たること。



最終ホールでイーグルを逃したものの、とりあえず1つの目標点…
NEWみんゴルでは初の−22に到達!




そして、いよいよランク6のラストの相手…
とりあえず、最終戦と思われるマッチとなります。
(もっとも、まだ未対戦の相手は多いので、シークレットキャラを全員開放するには
まだ時間がかかりますが…)

相手はこれまで他の対戦相手達からも何度か語られていましたが、
チームゴッドの男…「アダム」




最終戦ということなのかVSの前置きイベントが結構長めになってます。
また、勝負のルールは…
…まぁ、鬼畜な条件がそろいもそろってますこと…w
ヴォルテックスバレーのチャンピョンティでチビカップ、さらにラフやバンカーでは
ペナルティというルール付き。
ただ、それはそれでこちらにとっては好都合…( *´艸`)
…どうせなら、超強風も入ってても良かったんじゃ…? ←(頭おかしい)



…ということで、勝負開始!!
クラブの設定は変えずにピンホールのまま。
向こうはもちろんカスタムクラブを使用していますが、その性能はまだ
極端に高い能力設定にはなっていない模様…
もっとも相手もCOMなので、極端に能力設定が高くてもそれを活かし切れない
ものですけどね…



まずは1番ホールから…
距離が長くなったので、ティーショットでは3Iではなくドライバーを使いましたが、
セカンドはレギュラーティの時と同じ。その距離感にも慣れていたので、難なく2オン。



COMはカップが大きいほどチップインを連発する傾向にあるので脅威ですが、
チビカップなら逆にあまり怖くありません。
しかも、今回いきなりアダムはセカンドショットでセミラフにこぼし、ペナルティを
加えられています。いきなり先制スタート!



2番ホール…
アダムは明らかに「弱すぎだろ」と思う強さでティーショットを打ち、OB。( *´艸`)



今回も別にバーディパットを決める必要もありませんでしたが、ロングパットを
制してバーディ。もちろん勝利!



3番ホール…
もとより2オン狙いのつもりなどなく、3オンで十分と思っていました。
2番ホールで相手を見限っていたというのもありましたね…
「この程度か…」と。w
むしろぶれやすいウッドには警戒…アイアンでバックスピンなしで攻めました。



3番ホールでもアダムはラフに落とすわ、アプローチ(4打目)を引っかけてさらに
ペナルティ…

ラスボスのくせに何という弱さだ…( *´艸`)

これなら先に戦ったアリスちゃんやカミーラさん、ジェイソンの方がよっぽど
手ごわかったが…?w



こちらは狙い通りバーディをキッチリ決めてフィニッシュとします。
トラブったりしなければ、このルールも怖くありませんね^^



…ということで、3ホールで余裕の勝利!
もう少し粘ってほしかったかな〜…
難しい条件を色々加えられてたとはいえ、ここまでミスを連発されるとね〜(;^ω^)



チャレンジクリアの報酬としてカスタムクラブを入手しました。
ゲームクリア時、どういう仕組みのクラブなのか分かっていなかったので素直に
喜んでいましたが、執筆している今の時点では正直複雑な心境です。
詳しくは後述します。




…ということで、とりあえずチャレンジ終了のイベントがあり、
ひとまずエンディングに…



みんゴル6でもそうでしたが、「ゲーム終了?」と思わせる内容になってますw
まぁ、現実図鑑も穴だらけでまだ対戦してない相手が多数いるのでまだ隠しキャラが沢山
控えているのでしょう(;^ω^)



スタッフロール終了後、ランクは7に!!



ゲームクリア前にはなかった車が広場の左端に出現していました。
どうやらこの車がカスタムクラブの性能アップをしてくれる工房のようです。



…で、肝心のカスタムクラブについて。
カスタムクラブは宝石もしくはチケットと引き換えに性能を1段階強化されます。
ただ、どの性能が伸びるのかは全くのランダム。
10回まで強化ができるようですが、飛距離に特化できないため極端なぶっ壊れ性能
にはできないように思います。
また、これは厳密に課金アイテムとは言えませんが、早く性能強化がしたいなら
チケットが必要なので、かなり課金色の強いアイテム。
無課金でもできますが、宝石はランク7の大会で優勝すると、1個手に入るだけの
貴重アイテムで、それが1段階強化には10個必要になるので、相当な回数ランク7の
大会にチャレンジしないといけません。



あと、カスタムクラブは追加のクラブセットが購入できるようで、
自分好みのクラブをストアから購入して加えることもできるようです。
ただし、加えられるカスタムクラブセットは2セットまで。
要らない場合はここでリサイクルを選択することになります。
クラブセットはチケット(つまり有料でストア購入)か先ほど書いた宝石で入手する
ことになります。

まだ、強化したことがないので何とも言えませんが、よほど本気でプレイするか
課金必須なので、カスタムクラブは「楽しむ程度で十分」というライトユーザーには
お勧めしない
…ということだけははっきりと言えます。
カスタムクラブについてはツイッター仲間が丁度つぶやいていたので、
それを掲載しておきます。

 いまいちカスタムの仕様がわかってない(´・ω・`)
   各能力10までしかなさそうなんだけどそういうわけではないのか?
   なんかしたら上限があがるのかしら

 一回で2、3上がることもある(´・ω・`)
 つまりどゆこと?
   ずっと2上がるとしたら10回やったとして20になるってこと?

 う、うん…ヽ(^-^)/
 自分は11回強化で18までしかいかなかったということです
 ふーむ、じゃあ私のはゴミっぽいな(;´∀`)

要するにレアキャラガチャなんかと同じ運任せの能力アップアイテムがカスタムクラブで
要らなければリサイクル…という流れのものですね…(´-ω-`)

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ところで、今回マイキャラ4人を使い、「みんなでゴルフ」を遊んでみました。
スロットモードに興味があったからでもありますが、果たして色物スロットに
どんなルールがあるのかを見てみたかったんですね(^^ゞ




マイキャラは4人共能力は共有でそのままだとプレイも味気ないのでギアで能力を
変えてプレイしました。


能力強化に重点。飛距離、コントロールの両方を強化。

上級仕様

コントロールに重点。ピンホールでコントロールを強化。

中級仕様

飛距離に重点。ビッグエアーで飛距離を強化。

中級仕様

安定性を重視。ピンホールとビギナーズで固める。

初級仕様




勝負の詳細については動画にしたので割愛しますが、みんゴル6ほどスロットの内容が
極端ではないため、良い順位だとものすごく不利、悪い順位だとものすごく有利と
いうことがないように作られていました^^
JIするだけで3打が加算されるとか、3mのトルネードとかそういうのは
なくされています。
逆に言えば、運による要素が少なくされており、実力勝負に近い戦いになると思います。
色んな色物が付くので、毎回気持ちを切り替えることになり面白かったですね。
まぁ、前作の「心眼インパクト」と同じ「消えるゲージ」は入ってましたけどねw



実力の近い人同士でやると、結構楽しめる内容です。
前作は「運要素が強いからスロットは嫌」と思ってましたが、これならやってみても
楽しそうだと思いましたね^^
自分ではすごく楽しいと思いました(^^ゞ

【この対戦の詳細動画】
・ NEWみんごる マイキャラ対決スロット対戦 イーグルシティ(前編)
・ NEWみんごる マイキャラ対決スロット対戦 イーグルシティ(後編)



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