≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2017年10月2日号



NEWみんゴル発売から1か月が過ぎました。
ただ、未だにコンプリート出来ていない所に今作のボリュームの大きさが感じられます。
特に髪型・コスチュームは半端じゃなく種類が多いですからね…
もっとも遊べるモードが多いだけにバグも多数出ているわけですが…
マイキャラの14と15にそれぞれ、ガブリエルとナル(男女の子供キャラ)を入れました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



まずは先週チャンスに巡り合えずに先送りになっていたコンドルチャレンジ…
日曜日の夜にようやく好条件に巡り合えたので一気にやってしまおうとアルピナフォレスト
12番ホールに直行し、挑戦を開始します。




開始後1分足らず…(;^ω^)
最初に打った1打が何と偶然にもカップインし、1発目のコンドル成功!!(゚д゚)ポカーン
自分でも笑いました。あまりにも拍子抜けで…




しかし、今回目標としているのはコンドル3発。
残り2発も狙いますが、最初のがまぐれであったことを裏付けるように
なかなか成功しません(;´∀`)
こと如くしくじりやり直し…そんな状態が続き、途中息抜きにVSとかを入れたものの
トータル4時間に及ぶ長期戦となりました。





ついにやってきた4時間にわたるコンドルチャレンジに終止符が打たれる時…
コンドルの成功は100%運なので、所要時間がどうなるかは運次第…
思ったよりも長くかかったと感じます。
2発目、3発目は本当にしんどかったですね…
NEWみんゴルのコースは毎回風向きや風速が少しずつ変わっているので、マニュアル化が
難しく、ある程度自分の勘を養ってあとは運を天に任せることしかできません。

弱風の日でも風速は0〜3m間で変化しています。
風向きも左斜めのフォローでしたが毎回微妙に変化しているので、
こちらもショットを状況に合わせて狙うポジションやスピンのかけ方、打つ強さも
微妙に変化させていました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、今週戦ったシークレットキャラやリベンジキャラのVSの記録…

【シークレットマッチ VS イブ】



まずはシークレットマッチその1…
今回相手となったのはチームゴッドのリーダー「イブ」
コンドルを1発出すと出現するキャラですが、正直カスタムクラブで徹底的に飛距離を
強化していないとお目にかかる機会もないであろうキャラ…
まぁ、そういう相手なので当然のことながら相手もどんなカスタムクラブを持ってても
不思議ではないキャラ…
もっともCOMはたとえ500Yまで飛距離を強化してても決まったスコアで上がるので
それほど驚異的な存在ではありませんが…



ただ、問題になったのはコースと条件…
コースはインペリアルガーデンでティーもチャンピョンティという超絶難易度。
…しかも、デカカップというCOMに有利な条件にあるため、こちらも積極的にバーディを
狙わないと勝ち目はなさそう…
パー4でも500Yくらい平均してあるため、最低300Yくらいは飛距離が欲しいところ…
…ということで、ここは上級キャラ指定で挑みました。
尚、勝負はマッチではなくストロークです。




パー4で2オンを狙うには300Y前後の飛距離ではフェアウェイキープが大前提。
ティーショットをバンカーなんかに入れればまともに機能しないので、
適切に落としどころを考える必要がありました。
ストローク戦のため、パー5では無理に攻める気はなく、手堅く行くことにしてます。



チャンピョンティ自体不慣れな筆者…
やはり苦労するのがパー3とパー4…
どうしてもロングショットでのアプローチが必須なので、なかなか寄せることが
できませんが、それでもパットの条件は比較的良好で横の傾斜が小さかったため、
どうにか連続バーディで繋げています(^^ゞ



ちなみに大口叩いてた割に弱いイブ…w(;^ω^)
接戦かと思いきや、ホールアウトごとに付いていく差…( *´艸`)




結局、ハーフで6打の差を付け快勝!!
ただ、まだチームゴッドは負けていないと捨て台詞を吐くイブ…
まだバックに控えてる相手がいるようですが、それはまた後程…^^


【シークレットマッチ VS ハッサン】



続いて、シークレットマッチその2…
相手はドバイの大富豪「ハッサン」
この人が現れるのはアルバトロスを5回取った時…
飛距離強化をしたカスタムクラブを使わなくても出会うことも可能ですが、
相当な時間がかかるため、結局は良いカスタムクラブを持ってる人が圧倒的に早く
出会えるようになっています。
見るからに成金野郎ですが、当然持ち物のカスタムクラブも最高級品という…w
さらにボールは3JIボール。
でも、ゴルフのスコアは金で買うものではない…それを今回は証明してやりましょうか…w



勝負で使われたのはインペリアルガーデンのバックティとまたも距離が長く難しいコース…
さらに今回はバンカーでペナルティも付くルール…
今回はLV8(P6+C2)のカスタムクラブを使いました。
本当はもっと鍛えたカスタムクラブも持ってますが、極力性能面でビッグエアーや
ピンホールの性能と同等のものを使って勝負したかったんですね(^^ゞ
性能面ではインフィニティが最高レベルですが、インパクトに不安もあるのでこちらを
チョイスしました。バンカーに入れるわけにはいかないですしね…



COMは外すときは2メモリだろうが3メモリだろうが、酷い時はレッドゾーンの端で
インパクトすることさえあるので、元より3JIボール使ってようが必ずインパクトミスを
するだろうとは思っていました(;^ω^)
案の定、ハッサンは早速10番ホールでそれをやり、2オンを逃しています。
COMにあまりインパクトゾーンは関係ないんですよね…w
豆になってようが、JIする時はちゃんとJIしてきますから。




ハッサンは確かに良い性能のクラブをお持ちのようですが、ちゃんとショットできるか
どうかとなると話は別…
11番ホールでもバンカーに入れてペナルティを取られていました。
こちらも最初から2オン狙いのつもりはなく、無難に行って3オンさせバーディで良しの
思考で居ましたが、案の定それで勝利に!



12番は両者パーの引き分け…
13番ホールではまずこちらがバーディを決めた後、相手の番となりますが、
ここでハッサンのパットミスによってあっさりと幕引き…( *´艸`)




やっぱりクラブの性能以上に使う人がどうかってことですよね…w(;^ω^)
悪い人じゃないんですが、従者に任せっきりじゃなく自ら上手くなるように頑張って
欲しいですな…(;^ω^)


【シークレットマッチ VS メリッサ】



そして、シークレットマッチ最後の相手…
現れたのはチームゴッドの先代ボス「メリッサ」
この人が出現するのはコンドルを3回出してから。
先にコンドルにチャレンジしまくったのもこの人と勝負するためでもあります。
この人こそ、先の勝負でイブが言ってた「なめられっぱなしでいられるわけないから
きっとそのうち先代リーダーが現れる」
の先代リーダーになります。
チームゴッドの人たちはカスタムクラブに頼り過ぎてる感がありますよねw(;^ω^)
確かに性能強化すれば飛距離もコントロールも非常に高性能なものが出来上がりますが、
結局段位は普通のクラブを使って現れてたトモミさんやカミーラさん(リベンジ)と
そんなに大差はないわけで…w(;´∀`)




勝負はラストバトルにふさわしく、超高難易度…
コースはもちろんインペリアルガーデン、チャンピョンティでチビカップ、
さらに強風設定でラフやバンカーでペナルティが付くという鬼畜極まったレベルのもの。
もっとも、こちらにとってはCOMがその分倒しやすいので、して願ったり
なんですがねw( *´艸`)
相手の段位は一応「スター」のようなので、実力は未知数…
一応、手加減なしの本気でやることにします。



まぁ、想像通りではありますがメリッサはバケモノレベルのカスタムクラブを
有しています。
…ただ、やっぱりその性能を活かせていないのもまた想像通りw
10番ホールにて早速インパクトミスをやらかしてラフに入れてペナルティを
取られています。



開始早々2回もペナルティを取られて大叩きするメリッサ…
こちらもバーディパットを外したものの、余裕の勝利。




11番ホール…
ここは2オン狙いはあまりにもリスクが高く、バーディでも勝てる可能性もそれなりに
高いと踏んで刻んで行きバーディとしました。
予想が正しかったのかメリッサは3打目を明らかに「強すぎるだろ」というパワーで打ち、
ラフに沈めてペナルティ…ここでも余裕の勝利!




12番ホールでもこの人はラフに入れてペナルティを取られ、あっさりとコールドに!

裏ボスとは思えぬ弱さなんですが…w( *´艸`)

いや、ルールがルールなんですけどね…
でも、おそらくアレはギリギリ「みんゴルスター」のレベルですねw
余裕でみんゴルスターを維持するレベルなら難なく勝てる相手でしょう^^




勝負後、ようやくチームの敗北を認めるメリッサ。
こうしてオフラインのマッチではナンバー1の存在となったわけですが、
まだまだチャレンジは続きます…(^^ゞ


【リベンジマッチ VS まゆ】



今週最初にリベンジをかけてきた相手はぽっちゃりゴルファー「まゆ」
体型はともかく個人的には結構可愛いと思いますがね…この子^^
アイドルを目指してた時期もあるというプロフィールもある意味納得。
ちなみに、声は大吉みたいに関西弁じゃないので、ちょっとキャラと声に違和感を
感じてしまうのが残念なところ。



今回はデカカップとはいえ、インペリアルガーデン。
先のイブとの勝負と近い条件なので、今度は少し飛距離の弱いキャラで
対戦してみることに…
ポイント即決なので、ただ単純にオンすればいいものでもなく、
どこまで正確に寄せられるかも興味があります^^



相手とは40Yの飛距離差がありますが、そのギアをどこまで正確に使いこなせるかが
一番重要…COMは結構プレイにはムラがあるので、とりあえず相手のペースに惑わされず
自分のペースを守りながらプレイします。
COMはロングチップインもする反面、つまらないところで大外ししてOBとかそういうのも
多いですからね…



期待通りなのか何なのか…w(;^ω^)
最初からいきなりまゆはOBでペナルティを取られ、早速こちらが1歩リード。



2番ホール…
10mを超えるロングパットを沈めながらも1m以内にベタ寄せしてきたまゆに
ポイント負けしてこのホールを落とします。
…どうもポイント判定がみんゴル6とは違うようですね…(゜_゜)
ベタピンポイントは最大でも50Pまででしたから。



3番、4番…
ラフからラフへはしごするまゆを尻目に2連取!
勝負にリーチがかかります。




5番ホールはインペリアルでは比較的距離が短めのホールなので、それほど飛距離が
なくてもコントロールに自信があればバーディは取れるホール…
キッチリと沈めますが、ここであの子はバンカーに入れてくれたおかげで
そのまま勝負はコールドとなってしまいました(;^ω^)



インペリアルガーデンはプレイヤーによって得意苦手もありますが、
アンダーで回れればほぼ勝てるので、比較的戦いやすいですね…(^^ゞ
サービスラウンドに近かった気がします^^


【リベンジマッチ VS トモミ】



続いての対戦相手はMGガールズのアイドル娘「トモミ」
初挑戦だった時は圧勝だったわけですが、今回は相当に腕を上げてる様子…
段位からも見て取れます。
さらに問題なのはイーグルシティでレギュラーティのトルネードカップというもの。
ポイント即決までついているので、プレイヤーにとってはメチャクチャ不利な条件…
とりあえず、バケモノ設定を除けば安定性志向で行きたいもの…
特に今回はラフやバンカーでペナルティが付くため、下手に飛ばすと
まずいホールもあります。
パー4は原則2オン、狙うならチップインさせるつもりで挑みました。




10番ホール…
とりあえず、2オンは確実にさせてイーグルのつもりでした。
もっとも、このルールではイーグルでも負ける可能性もありますが、できるだけ
ピンそばを攻めてポイントを高くしたいもの…
…そう思っていたところ、偶然にもトルネードにつかまり、まさかのアルバトロス!
好調なスタートとなりました!



11番ホール…
トモミさんがちゃんとグリーンにオンさせてきたのはむしろこちらにとっては好都合^^
双方バーディでポイント勝ちとなります。




12番ホール…
このルールでは絶対に1度はやられるとは思っていましたw
これも想定のうちです…(;´∀`)




ただ、取られたら取り返せばいいだけのこと…
13番、14番と立て続けにイーグルを決めて一気に攻勢に…
相手はどちらもイーグルを決めてこなかったおかげで、ここで2連取となりコールド!



とりわけ10番のアルバトロスが大きかった勝負です。
まさに想定外の1UPでしたからね…
この条件では向こうも容赦なくチップインさせてきますから自信をもって勝てる
試合だとは言えませんし…(;´∀`)


【リベンジマッチ VS ローラ】



続いての相手は飛ばし屋「ローラ」
トレーニングで鍛え、さらに飛ばし屋になったという彼女…
ちなみにギアもビッグエアーに変更しているようで、文字通り飛距離重視にしている模様…
コースはカナロアビーチのチビカップということで、単純にパワーだけでは攻略は
難しいコース…それならば、こちらは技量でカバーしますか…ということでリベンジを
受け付けます。(゜_゜)




…で、その結果…
「天神」の段位ってそんなに弱いんでしたっけ…?w(;´∀`)
別にバーディを3回決め続けただけで圧勝になってしまいました。


【リベンジマッチ VS アダム】



続いて対戦となったのはあの男…
初対戦の時はボロボロで苦労せずに勝ててしまった相手「アダム」
一応、この人が表向きではボスなんですが、今回のリベンジではさらにカスタムクラブを
強化してきたという…




今回はヴォルテックスバレーのレギュラーティでペナルティールールは付かない
スタンダードなもの…
さらにCOMに有利なポイント即決のルール付き。
こちらもそれなりの装備で立ち向かうことにします。



10番、11番と立て続けにベタベタに寄せてくるアダム…
チップインと違い、スコアの埋め合わせが来ない分、
こちらの方がたちが悪く、早くも2ダウン…(´・ω・`)



12、13番とスコアで差を付け奪い返しますが…



スコアで差が付かなかったホールではことごとくポイント勝負で奪われていき…




結局、ポイント差による敗北に…
どうもグリーンオンで同じ距離にボールを寄せたとしてもティーショットで飛ばした方が
有利なようで1打目からポイントに差がついていることに気付きます。
17番ホールがまさにそれでした。(ピンそばに寄せたのは同じ4m台)
あと、セカンドショットはJIしなければもうあとは運だけ…
日常的に引きが悪いため、ほとんどが5m以上のロングパット…
ポイント即決に敗れたようなものでした。
(ちなみにポイント即決なしなら15番でコールド勝ちしている)



…ということで、この勝負は完敗!!
尚、リベンジの相手は1回こっきりのチャンスのようで、「勝っても負けてもそこで
おしまい!」
という勝負のようです(´・ω・`)
リベンジはまた次に持ち越されることに…
しかし、このセリフは…クラブのおかげと認めるのか…?
おいおい、アダムさんよ〜…(´・ω・`)
やっぱり決め台詞は「どうかな?これが私の本当の実力だよ!」でしょう!?(; ・`д・´)
だからメリッサから「軟弱化した」なんて言われるんでしょうに…


【リベンジマッチ VS リョウコ】



次に出てきたのはMGガールズのサブリーダー「リョウコ」
幸いコースはカナロアビーチのノーマルカップということで、COMもいたずらに
チップインさせてくるレベルではなさそう…
ラフでのペナルティが付くルールのようなので、むしろ相手は大叩きする可能性が
高くこちらが優勢に見える勝負(^^ゞ
COMの傾向として、カナロア以降のコースでラフペナが付いてると大体どこかしらで
インパクト大外しをしてラフに入れますからね…w(;^ω^)



ただ、COMを笑うことのできない、インパクトヘタクソ人間の筆者…
ラフに入れないように極力ドライバーショットを控えるようにすることと、
非JI時の球ブレが最小になるようにギア設定をしています。
(平均JI率43%なので、非JIは考えなければならないでしょう…)
バーディを逃さなければ負ける相手ではないと思うので、ロングホールも無理に狙わず
手堅くバーディで行くことにします。



原則、自分の中でドライバーショットは封印…
カナロアビーチのレギュラーティでドライバーショットが必要なホールなんて
イーグルを狙わないのであれば1つもありません。
むしろ、インパクトミスや球ブレによる自爆が一番怖いので、番手を下げつつ
どのショットもトップスピンをかけてショットしています。



10番ホールからいきなりパットを外してバーディを逃すリョウコ…
まずは1UP。




11番ホール…
「やるだろうな〜」とは思っていましたが、インパクトを大きく外してラフに入れ
大叩きをするリョウコ…w(;^ω^)
このホールでもバーディで余裕の勝利!



12番ホールでは双方バーディの引き分けでホールアウトし、次の13番…
セカンドをミスショットでロングパットにしたリョウコ…
まぁ、COMの場合、パットの距離とか関係なく、入れる時は入れてきますが、
今回はカップインすることなく外れ。
…ということで、決められるときに勝負を決めてしまいます!



今回はかなりサービスルールだったので余裕の勝ちでしたが、
VSはルールに当たり外れがありますね…^^
MGガールズのリベンジもこれで全員退けましたよ(^^ゞ


【リベンジマッチ VS カトウ】



そして、ついに現れた「カトウ」さん。
この人を待つこと1か月弱…
ようやく表れましたw
リベンジマッチも最後の最後まで姿を見せませんでしたね…(´・ω・`)
とりあえず、負け試合もあったので、リベンジを全員破ったわけではありませんが、
出現したのは18人のうちで一番最後です。
魚図鑑を完成させるにはこの人からもらう高級なエサも必要で、それがないと釣れない
魚がいるようなので、本当にお待ちかねでした…(゜_゜)
しかし、勝負するコースはまた最悪条件…orz
グリーンカントリーでレギュラーティ…しかもデカカップという…
こういうCOMメチャクチャ有利、プレイヤーメチャクチャ不利の条件マジで
やめてほしいんですが…(´・ω・`)



飛距離を徹底強化したカスタムクラブはまだしも普通のビッグエアーなどでは
パー4で1オンは不可能なので、あとはチップインさせるしか方法はなく、
結局は運次第…
最強COMの強さを確かめたところ、難易度0となっているコースではハーフで−12〜13
で上がってくるため、ノーミスでも不利な条件なのは明白…
相手は距離で届かなくても平然とロングチップインしてきますからね…
それでも、何とかこちらもチップインが増えるように飛距離重視して近くから
アプローチが出来るような設定にしました。
ピンホールでもJIしなければ1〜2mはぶれるので、チップインは難しく、
物理的に近くにボールを飛ばせた方が有利だと感じます。
さらに今回はラフで引きの悪化やトラブルゲージを避けるため、グラスカッターも使用。
カスタムクラブを抜いては最強の設定で挑みます。




予想はしていましたが、やはりやってくる無双…
今回は全部で3発!!
14番はこちらもイーグルでどうにかカバーしていますが、11番と16番は
手の打ちようがなく、なす術もなく負け…
わざと貧乏くじを引かせてるようにしか見えないんですよね…
セカンドショットのパーセンテージやブレを見てて…(´・ω・`)




17番ホールまで常に相手にリードされ続けながらのラウンド…
初めて17番でバーディパットを逃すカトウ…こちらにようやくチャンスが到来。
18番でも向こうのショットミス2オン逃しで、どうにか逆転で勝ち越し。




どうにか勝って高級なエサを釣りで使えるようにして貰えましたが、
このCOMの異常なチップイン連発は何とかしてほしいですね…
前日のリョウコの時とはまるっきり正反対で、極端に強い日と極端に弱い日がある…
運営側にももう少しCOMのスコア調整をしてもらいたいと…
条件が良ければ普通の人でも快勝できるけど、
これだと、ガチ勢でないとまともに戦えないですよ?(´・ω・`)



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫