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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2018年1月22日号



このところPSNでの環境ではエラーばかりでまともにオンラインは機能していないので、
ネタも乏しくなりがち…
…今週も一応、オンラインには行きましたが例の通り同期エラーとネットワークトラブルで
ラウンドが回れない、途中で落ちて以後繋げないという状況が続いているため、
イベント・コミュ編はお休みとしてますが、それでは味気ないのでちょっとネタを
入れることにします。
今の時期、ちょうどBEAMESゴルフとのコラボイベントとして全国大会が22日に始まります。
そこで、その全国大会決勝(※)を見込んでちょっと練習して、その感触を書き込んで
おくことにします^^

(※ 予選は練習する価値なしなので、スキップw)

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シチュエーションとしては不明ですが、カナロアビーチの18ホールで、バックティの
ノーマルカップ、ミラーOFF、晴れ大会となっています。
ここでは練習なので、本番よりも厳しめのチビカップに設定しました。
また、詳細は書かれていませんでしたが、これまでの全国大会の経緯からまた
ギアはスタンダード固定のガチ勝負の可能性が高いため、マイキャラのギアは
スタンダードに固定しました。
問題の成長率…これがいざ大会を見てみないと分からないので、せっかくなので
3パターン(低中高)全部試してみることにしました。

【1番ホール】



低ランクのキャラはティーショットで入り江を渡り、フェアウェイまでボールを
届かすのがやっとの距離…
3打ともロングショットになるのはほぼ間違いなく、
できればパワーは温存したいホール…
ただし、条件(運)次第ではウッドで3打目を打つこともあるため、セカンドで
フェアウェイをキープするのはバーディを狙う上で絶対条件。
あとは、手前のバンカーに落とさないようにカーブで攻めたがいいですね(゜_゜)




中ランクのキャラでも2オンはほぼ不可能なので、3オンが基本戦略。
ただし、低ランクのキャラに比べて飛距離面で余裕があるので、
3打目でピンそばをダイレクトに狙うことは十分可能でだいぶ攻めやすいです^^




高ランクのキャラはアゲが強くない限りは2オンが可能…
ただし、ギリギリの距離でセカンドがブレだとか運に非常に左右されやすい…
失敗してもグリーン周囲のバンカーやラフならばバーディは固いですが、
グリーンから離れた場所にあるバンカーや藪の中に入ったりすると、
最悪バーディを逃す可能性もあり。
上位を狙うのであれば攻めるの一択ですが、運にも相当左右されそうです(~_~;)

【2番ホール】



中ランク以上のキャラは特に問題なし。
低ランクのキャラはそのままトップスピンで狙おうとすると、バンカーにはまる
恐れがあり、SBSでオンを狙った方が良さそうだと感じます。
ただ、JIしなかった場合のリスクは計り知れませんが…(;´∀`)

【3番ホール】



低ランクのキャラはとにかく飛距離が大変…
パワーを使用しない場合はセカンドをドライバーショットするため、距離感が
非常にわかりずらいです。(;´∀`)
10Yの打ち上げは、大まかな目安はウェッジなら+7〜8Y、アイアンは+10〜12Y程度と
してますが、ウッドの場合弾道が低く、滞空時間が短いため、必要以上に強く打つ
必要がありますが、その距離感が本当にわかりずらく、ざっと見積もり+30Yくらい
強めに打ってようやくという距離感の気がします。




ちなみに中ランク以上のキャラは高ランク+ビッグエアーでの基本戦略が通用するため、
ある程度落下地点の目星は付けやすく、あとはショットの引きやブレ次第といったところ…
ここはグリーンの傾斜が大きめなホールなので、遠くに落とすと中ランク以上のキャラでも
バーディを逃す可能性があります。

【5番ホール】


ホールの性格の悪さはカナロアビーチの中でも有数…
特にグリーン周りが断崖絶壁になっていることがショートヒッター泣かせ。



低ランクのキャラの場合、3WまたはドライバーショットでSBSとなるので、
JIを逃すと本当にボールはどこ行くかわからず、バンカーで済めばまだいい方で、
海ポチャ、海ポチャ、…

…「リタイアしますか?」→「はい」

の人も多数出そうな予感…



中ランク以上のキャラであってもピン位置が手前にある場合は安定してバーディが難しい…
隣接ホールに打ち込むだけの飛距離的余裕がないため、嫌でもティーショットは
途中のフェアウェイに落とすしかなく、まだかなりの距離が残っている上に
手前側はキックしやすくて、キックからグリーンを素通りして海まで落ちる悲劇も
何度も見たことがあります。

【7番ホール】


距離が長く、基本的にティーショットは飛ばしておきたいホール…




低ランクのキャラだと、パワーを使用しなければまず届かないので、
特にティーショットはパワーを使用してでも思い切り飛ばし、セカンドで勝負。
ただし、それでもドライバーショットのMAX飛距離以上の距離が残るので、
トップスピンでランを稼ぐなどの工夫が必要で、最終的にものすごく運に
左右されやすいです。




中ランクのキャラもパワーを使ってティーショットは全力打。
距離的にも地形的にも丁度良い場所にボールは落ちるので、そこからSBSでグリーンを
狙うイメージ…
ブレとキックという運にはもちろん左右されますが、低ランクのキャラに比べれば
バーディ成功率は1桁違うと思います^^




高ランクのキャラの場合は多分人によって攻略法が違うと思います。
ひろうち92tの場合、若干力をセーブしてティーショットを打っています。
パワーを使って全力打で行けばさらに30Yくらい伸ばせると思いますが、
木が邪魔になる可能性があり、サイドスピンはこのゲームはブレが大きくなりがちなので
バックスピン同様普段は避けたいショット…
結果として、中ランクのキャラと同じくらいの場所を狙い、そこからSBSで攻める
イメージで攻略しています。

【8番ホール】



基本的にはどのキャラも同一直線状が狙い目になっていますが、セカンドショットは
低ランクのキャラではSBSで狙わないと難しいと思います。
当然ながら、JIしなければボールはどこ行くかわからず、最悪海の可能性も…
中ランク以上のキャラはショートアイアンで攻められる分、トップスピンで攻めて
問題なく、おおよそ狙い通りの位置にオンさせることは可能^^
パットの傾斜が大きいので1発で入るかどうかは分かりませんが、大事故の可能性は
ほとんどないです^^

【9番ホール】


とにかく距離の長いロングホール…
低ランクのキャラはもちろん中ランクのキャラでも2オンは不可能。
当然3オン狙いになりますが、いやらしく海によってフェアウェイが分断されている
ため、2打目、3打目もまたロングショットになりがち…




フェアウェイ→フェアウェイと渡していければ問題なしですが、フェアウェイそのものも
横幅も縦幅も狭かったりするので、ブレやライのパーセンテージの引き(つまり運)に
左右されやすく、3打ともフェアウェイを渡していくのは何気に難しい…
キャラの成長率が中途半端なので尚更ですね…(゜_゜)
ラフやバンカーに途中で落としたりすると、3オンが困難になってくるので、
バーディすら安定して狙うのが難しいです。
ちなみにバーディくらいは狙いたい気持ちで強行すると、海に落ちる可能性も大。
バンカーの場合は特にそうですね…
このホールでの自己平均打数が5打近いところを考えると、現実バーディでも
上がれてないこともよくある証拠ですね…



高ランクのキャラは隣接ホールを使って2オン狙いも可。
ただし、セカンドはドライバーショットが必要な上に、トップスピンによる水切りか
UBSも必須で、さらにティーショットの落下地点によってはヨットも邪魔になっている
狙いにくさ…
グリーンも平たんではなく、結構凸凹しているので、イーグルを狙うのは
奇跡に近いです(;^ω^)

【11番ホール】



中ランク以上のキャラであればイーグルの狙える11番…
バックティの場合は崖の向こう側は狙えないため、ティーショットは若干抑えめに打ち、
セカンドが勝負になります。
本当は直接オンが狙いたいところですが、これはUBSが必須。
しかも、高ランクのキャラ限定なので、中ランクのキャラや筆者のようにUBSの苦手な
人はランニングオンが基本戦略。
サイドスピン+トップスピンで攻めるため、横ブレもキックもしやすくて最も運に左右され
やすく、安定してイーグルは難しい印象…



キャリーの後のバウンドからどのような軌道になるかは運次第なので、
本番ではあまり期待が出来そうにないと思ったりも…w(;^ω^)



ちなみに低ランクのキャラは3オン狙いで選択の余地なし。
セカンドは落下地点付近の左奥側の植え込みに入ってしまわないように注意。

【14番ホール】


多分、人によってアーチ状の大岩を下から抜けるか上から抜けるかで攻略の分かれる
ホール…
筆者の場合、完全に下から抜ける人間なので、まずはこの距離感に慣れておきます。
高ランクのキャラは飛ばしすぎると海のリスクがあるので、3Wでバックスピンをかけて
打っています。
最悪、ラフの可能性もありますが、ラフからでもまだ2オンは狙えるので問題なし。
ロードに落ちた場合も無罰で右のフェアウェイに戻せるので意外とブレも気に
ならないですね…(^^ゞ




ちなみに中ランク、低ランクのキャラは上の写真の通り。
同じドライバーショットですが、打ち方は大きく違い、中ランクのキャラはバックスピンを
かけて力も5%ほど加減…
低ランクのキャラはパワーモードにし、トップスピンもかけて全力打。
アーチからの距離が遠くなると、くぐらせるのが難しくなるので、少ないパワーを
使用してでも距離を稼いでおきたいホール…
RESTが180Y未満になればアイアンでも下を抜けられます^^
(できればSTSはかけておきたいが…)



ウッドになるとキックしやすくなり、バンカーまで転がってしまいがち…
高い確率でバーディを狙うのであれば、結構ティーショットが命だと思います。

【15番ホール】



カップ位置によってだいぶ難易度が変わってくるホール…
カップ位置が奥ならば全く問題なし。
逆に手前にあると、安定して狙うのが相当難しくなってきます。
理由はグリーン手前の地形…
某アルプスのコースの8番の悪夢をご存知の方は多いかと思いますが、
アレと同じことが起きる可能性があります。



特に低ランクのキャラはウッドを使うため、SBSでピンポイント狙いが難しく、
寄せるのが困難…
カーブで攻めてオンしそこなったものをチップさせることも1つの戦略。
的確にチップインさせるのはその分、プレイヤーの腕も必要ですが…

【17番ホール】



中ランク以上のキャラであればイーグルの可能なホール…
リスクは低く狙えるので、全力で攻めたいホールです。



懸念事項はインパクトだけ…
JI出来なかった場合、球ブレやキックなどで落下地点が20m、30mずれるなんてことも
普通にあるので、意外に正確に狙ってイーグルというは難しく、筆者の場合調子次第で
イーグルの獲得状況も大きく左右されてます。




ちなみに低ランクのキャラではちょっと2オンさせてイーグルは無理…
まぁ、無茶攻めをすればグリーン手前のフェアウェイまでは持っていけますがw
(OBのリスクもあるけど…)

【18番ホール】



中ランク以上のキャラは1オンが狙えますが、狙い方にも工夫が必要と感じるホール…
カップ位置が右や左にある場合は全く問題なしですが、センターライン上にある場合、
どう狙うか…?
狭いフェアウェイを通そうとしたところ、ライの傾斜に跳ねだされて水没しました(~_~;)
むしろ、これはロングパットになっても水切りをさせてオンを狙った方がリスクは低い
のではないかと思ったこと。



キックすると、ボールはどこに行くかわからないので、水没OBの可能性のあるホールは
直球で行かず、安全な回り道を行く手もあると思いますね。
…特に筆者のように運に見放された人間だと…w(;^ω^)




低ランクのキャラは無理に飛ばそうとせず、中間あたりにボールを落とせばOK。
1W飛距離が220Y程度でもここは2オンは容易いです^^
フェアウェイは奥に行くほど狭く、起伏も出てくるので、狙い通りに落としずらいです。



…というわけで、1発勝負でやってみた結果がコチラ^^↑
とりあえず、中ランク以上ならばそこそこ出来るイメージ…
低ランクだと、好スコアはかなり運の要素が大きいだろうと思います。(そして、JI率も)
高ランクなら−23が理想ですが、ロングホールは結構不安定なので、
全部取るのはかなり難しいと予想しています。
中ランクなら−20、低ランクは−16も行けば大成功と言えるレベル…
今回はどこまで行けるのか…?
パターンを研究しても思い通りにならないのが本番ですがね…(;^ω^)




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