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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル5 > 2012年4月21日〜22日の記録

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またまたこんにちは。ひろうち92tインフォメーションです。
最近、ショット中の処理遅延がよくおきるとの話を聞いたので、
その仕組みだけでもお話ししときますね^^
私も技術者のはしくれなので、大体仕組みはわかるので。

肝心のショットの遅延をなくす方法ですが、
残念ながらこれを防ぐのは不可能です(T_T)
ただ、仕組みを知ってた方が、いつどのくらい起きやすいかの想像も
つきやすいかと思うので、参考なまでに。

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遅くなる理由には2つあり、

1つめは、家庭内の通信回線が遅くなった
2つめは、サービスを行うSCE側に問題がある

1つめの原因は集合住宅などではよくあります。都市部が特に多いでしょうか…
マンションタイプの光回線などでは引っ越し後、契約が一気に増えたりするので
通信量の増加(道路に例えるなら同じ太さの道路に車が増えて渋滞になるのと同じ理屈)が
起こりやすくなります。
ADSLの場合も全く同じで、数世帯が同じ回線(通常、電話回線)を使うので、
やはり電話局までの間に家庭の数が増えればその分処理遅延が起こりやすくなります。
これはプロバイダとの契約が原因なので、専用回線にするなどの手を加えることで
改善は可能です。(その分、契約料は高くつきますが…(゜.゜;;))
問題なのは2つめの理由で、今回の処理遅延の原因はどうやらこっちが原因じゃないかと
思います。



この手のネットゲームはほとんどがターミナルサーバーがあり、
そこで処理を行い、結果を返しています。
参考なまでにターミナルサーバーとは電話局のようにたくさんの人が契約して
利用する集積所のようなもの。
だからここの処理の早さはイコールネットゲームの快適さにつながります。
簡単にいえば、データ量が多くなればその分処理速度も落ち、
処理の遅延が起こりやすくなります。
ここでは「みんなのゴルフ」で書いてますが、実際は他のゲームもすべて同じ
ターミナルサーバーで処理されてます。
簡単な話、「みんゴル5」のロビーに1人しかいなくても遅延が起こる可能性はあります。
むしろ、ネットゲームとしてはみんなのゴルフは軽い方で、
他の多数のゲームがターミナルサーバーの処理速度を落としているような気がしますね…

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もう少し具体例をあげましょう。
これは、ある日の対戦部屋の風景。
このときにターミナルサーバーでは何をやっているのでしょうか…?
やみくもにデータを配信すれば簡単に回線はパンクします。
だからすべてを送ってきているわけではなく、個々の端末(つまりPS3)側のディスクから
データを読み出しているものやPS3内で処理しているものもあります。
以下がその代表例。

【PS3があれば問題ないもの】
・シルバーピークスのコース
・各ホールのマップ情報
・ピンの位置
・残りの距離と高低差

上にあげた情報ではターミナルサーバーを通さないので遅延が起きることはありません。
また、以下の情報も常に更新し続けている必要がないので、影響は小さいものです。

【変化があった時だけ送受信しているもの】
・部屋に入場しているメンバー
・そのメンバーが現在リタイアしてるか否か
・使用キャラクター
・使用しているギア
・スコア・ポイント
・現在のホール(17番ホール)
・パワーショットの使用回数

影響が大きいのは以下のもので、これが一番ターミナルサーバーに負荷がかかります。

【常に更新し続けているもの】
・チャットのメッセージ
・キャラクターの立ち位置
・キャラクターのリアクションとヤジ
・背景で動いているもの(ここでは機関車や妖精など)

たとえば、写真ではひろ・らすの2人が「寄せますね〜;w」と言ってますが、
これがまず2人のPS3からターミナルサーバーに送られます。
ジキルさんは「ニアピンすごっ!!」と言っているのでこれも送られます。
トロが「ニャーニャー」言いながら、走り回っているのでこれも送られます。
次にターミナルサーバーではこれを合算した画面を4人(ひろ・まつ・らす・ジキル)
に返します。
これで、4人とも同じ画面を見ています。
ちなみに、これをやっているのはもちろん我々4人だけではありません。
何十もの部屋があって、同じ時間にそのプレイヤー全員がこれと同じような
画面を眺めてます。
同じ時刻に大会もやっているのでそこでの参加者全員の分の処理もしています。
ターミナルサーバーではそれを全部同時に処理して画面を利用者全員に返しています。
PS-Vitaでみんゴル6をプレイしているユーザーもいるでしょうから
それだってちゃんと処理して、同じように全員に返してます。

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気の遠くなるような膨大な処理だと思いますが、これをターミナルサーバーではやってます。
…ということは、当然これに耐えられるほどの処理ができないとパンクしちゃいますよね?
映像が豊かになるとその分情報量も増します。
動くものが増えれば増えるほどやっぱり情報量も増します。
(たとえば通常の映像とフルハイビジョンでは6倍の情報量になる)
ソニーは未来志向の会社なのでこうした情報を増やしたがる傾向にあるんですよね…
一方で、ターミナルサーバーの強化には莫大な費用がかかるので、
不況の折もあって出し渋ってる感があるんです。
新しいことには挑戦的。でも、過去のサービスには力を入れてない
やっぱりこれが原因なんじゃないかと…(-_-)

ざっとこんなところでしょうか…
こんな理由から多分、時間帯としては夜(22〜2時くらい)は会社帰りなどの趣味でやる層と
学生がこぞって利用するので、一番重たくなると思います。
また、休日は午後でしょうね…

最後にこんなことを書いた理由のひとつにやっぱりSCEにアラートを上げたかった
からでもあります。
誰だって遅延するのは嫌だろうし、遅延の原因を直してほしいと願っている利用者の
一人なわけなので、改善はしてほしいですからね^^
ブログは基本誰でも読むので、これが改善の手助けになったら…と。
では。


↑ 早く直して〜

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