ひろうち92tトップ > その他ゲーム > マリオカート8DX 2019年11月18日号
マリオカート8専用機となっていたSwitchでしたが、先日バーチャルコンテンツを
ダウンロードしました^^
スマブラ全く興味なし、新作(ルイージマンション3など)は結構値が張るので
特に買う予定はなく、ほぼ次期以降のオンライン定期利用費のために任天堂プリペイドの
購入をしたことがきっかけだったわけですが、見ててたまたまSFCやFCのコンテンツが
無料となっていたため、ダウンロードしました(^^ゞ
SFCは20本程度、FCは結構な数が遊べるようになっており、結構サービスがいいな〜
と思ったところです^^
やるな…任天堂…(; ・`д・´)
まぁ、アレンジバージョンではなく、オリジナル作品のようですけどね。
昔懐かしのプレイには丁度いい…かも(^^ゞ
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前回の更新から約1か月…
コツコツとグランプリの制覇続け、ようやく150ccカップも全制覇しました!
このクラスになるとCOMも本当に意地悪になっており、寄ってたかってプレイヤー虐めを
してきますが、どうにか…
(赤甲羅をクラッシュ後またすぐ後ろのCOMに連続して4発連発クラッシュされた
こともあった…これをファイナルラップにやられるとマジ切れしそうになる…)
↑ コーナリングの多いコースでの目隠しは結構多い。またゴール直前に赤甲羅でクラッシュさせられた後、 すぐ後ろのCOMがまた赤甲羅ぶつけてくるというのが王道
考え方として、1:1:1:1…1でやっている感覚ではなく、1:11の戦いを
させられているようなものなんですよね…
そう思う理由に順位が悪くてもトリプル赤甲羅やサンダーなどが来たことが全くなく、
(マジで1度もありません)、トリプルキノコとか使えないアイテムばかり…
キノコは使う場所を選ぶアイテムで特に急カーブが多く、しかもコース外は即落下の
レインボーロードやネオクッパシティなどでは自滅アイテムのようなもの…
こういうコースではほとんどがアイテムの引きが勝敗を分けるようになっており、
これこそがCOMの引きが圧倒的に有利になっていると思う理由で、システムそのものが
敵だと思う理由…
↑ ぶっちぎっていれば敵との距離に関係ないサンダーやトゲゾー、ゲッソー以外はあまり気にならない
タイムアタックをやりこんでおり、テクニックがバッチリなコースはトゲゾーが
多数来なければ無事に逃げ切る自信はありますが、多少なりとも不安があるコースは
1位で上がるのは結構厳しかった気がします。
思ったこととして、150ccクラスのCOM(敵カート)は最高速度に近いスピードで
走っていることが多くなるため、加速に偏り過ぎて最高速度が遅いと、
ノーミスで走っていてもCOMと全然差がつかない…
「ある程度最高速度も考えないと…」と思った150ccグランプリでした。
多分、難易度を考えるならば…
50cc : ノーマル
100cc : ハード
150cc・リバース・200cc : エキスパート
…という感覚でいます。
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続いて今回のタイムアタック編…
ちょっとコースによってキャラを変えました(;^ω^)
直線と緩いヘアピンカーブの多いマリオサーキットやマリオカートスタジアムなんかは
大魔王様が圧倒的に強かったので…w(;^ω^)
↑ 今回の設定。まだクッパのカートは本気設定ではないと思うが…(汗) クッパ強すぎ…
どちらも以前のキノピオやキノピコの記録を10秒近く上回ってますw(;^ω^)
結構無駄なく走ってたはずなのに…
↑ その他の記録更新…まだ結構タイムの伸びしろが大きい…案外走り込むとまだまだ伸びるようだ…
ちなみに、他のコースも走り方次第で結構タイムが伸びました^^
Switch付属のデフォルトのコントローラーではなく、専用のコントローラーを
買いましたが、その方が手になじんでやりやすいと感じました(^-^)
まぁ、これは人によって感じ方は違うので、おすすめというわけではありませんが、
PS4や旧作のゲーム機なんかのコントローラーに比べてSwitchデフォルトのコントローラーは
かなり小さいので、扱いの問題なんかもあったのかもしれません。
いずれにしても十秒単位の更新というので、カートの操作そのものに問題があった
ようにも思えるんですよね…(;´∀`)
同じルートでは減速でもしない限りこれだけの差が付くのは不自然ですからね…
【更新前】
Cup | コース | タイム | ランク | キャラ | 設定 |
| マリオカート スタジアム | 1:57.939 | C | | キノピコ | ターボ クリーム カイト |
スイーツ キャニオン | 2:27.688 | D | | キノピコ | ターボ メタル カイト |
| マリオサーキット (8オリジナル) | 2:16.586 | C | | キノピオ | ターボ メタル カイト |
キノピオハーバー | 2:49.022 | D | | キノピオ | ターボ メタル カイト |
| エキサイトバイク | 2:19.496 | D | | ヨッシー | ターボ スポンジ カイト |
| ネイチャーロード | 2:23.977 | D | | さおり | 着替 スポンジ カイト |
どうぶつの森 | 2:15.078 | D | | さおり | 着替 スポンジ カイト |
| ドーナツ平野3 (SFC版) | 1:34.036 | B | | ピーチ | ターボ リング カイト |
↓
【更新後】
Cup | コース | タイム | ランク | キャラ | 設定 |
| マリオカート スタジアム | 1:51.321 | B | | クッパ | クッパ リング クッパ |
スイーツ キャニオン | 2:13.524 | C | | キノピコ | ターボ メタル カイト |
| マリオサーキット (8オリジナル) | 2:07.809 | B | | クッパ | クッパ メタル クッパ |
キノピオハーバー | 2:28.173 | C | | キノピオ | ターボ メタル プレーン |
| エキサイトバイク | 2:05.928 | C | | ワルイージ | トルネ リング カイト |
| ネイチャーロード | 2:09.877 | C | | さおり | ターボ ボタン 紙飛 |
どうぶつの森 | 1:57.546 | B | | さおり | スケル リング カイト |
| ドーナツ平野3 (SFC版) | 1:30.449 | B | | ピーチ | ターボ リング カイト |
ランクについて…
ランクの表記はゴーストのワールドレコードにおける順位による区分けに応じて
S〜Dまでの記号で表記しています。(下図参照)
タイム短縮のカギにショートカットがあることが明確にわかるケースもあります。
例えばスイーツキャニオンの上の写真のような場所…
コース外にわざわざドーナツのアーチがあって「ここをキノコダッシュでくぐってね」
と言わんばかりの自己主張の強いショートカットポイント…
このゲームはこういう開発サイドが意図的に作ったと思われるショートカットポイントが
いくつも存在します。
↑ ドーナツ平野3のショートカットポイント…SFCの頃からわざとブロックに切れ目を入れたりして意図的に用意されたポイントもあった
ただし、そこまで分かっていたとしても成功には高い技術が必要な場所も多い…
先のスイーツキャニオンにしてもこのショートカットは知っていますが、失敗することも
非常に多い場所…(成功率が今のところ3割もない)
高速で狭い場所をくぐりぬける必要があり、アーチに正面から衝突して大幅なタイムロス…
イン側にはパックンフラワーがいてインに寄りすぎてそいつにかじられた事も数知れず…w
仮にショートカットまではできたとしても、その後コースアウトせずにロードに復帰
するのもかなり難しい…
コースアウトしてしまうと、大きく減速するため、普通に直線道路でキノコダッシュを
した方が早く、意味なしになってしまいます。
これらを3周続けてやるのはかなりの熟練が必要で、分かっていても実現するのは
現時点では結構難しいです。(^-^;
(今回も1周はバッチリだったもののあとの2周は微妙にコースアウトしており、
完璧に成功すればまだラップで2秒くらいは伸びたものと思われます)
まだまだ伸びしろはあるようですね…(゜_゜)
【現在のプレイ統計】
こちらがひろうち92tのマリオカート8DXにおけるプレイ統計になります。
1つ気になっているのがジャンプアクションについて…
ジャンプアクションとはジャンプの瞬間ににRボタンを押すことで発動するキャラクターの
アクロバティックな行動…
ただ、このアクション後、着地した時に一瞬ミニターボがかかってるようにも見えます。
「魅せ技」であることだけは間違いありませんが、それ以上の意味を持っているのかは
現状はまだはっきりとわからないものの明確にタイムに差があるように見えるので、
可能な限りジャンプアクションも取っていこうかと思っています。
実際、上手い人のゴーストを見ても頻繁にこのジャンプアクションを取っているように
見えますしね…
↑ どうでもいい雑学…クッパクラウンは子クッパ7人には個別に与えられているらしいが、他の人たちは同じカートを共有で使わされてるらしい…w
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