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ひろうち92tトップ > キングダムハーツ > アイテム回収



今回もホロウバスティオンの先の世界には行かずにもう少しアイテムの回収作業…
トリニティアクションや特技のアビリティ(ハイジャンプや空を飛ぶなど)を習得
してから各世界に寄ってなかったので、レベル上げも兼ねて回ることにしました。

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ジミニーメモの中の「101匹わんちゃん」を確認すると、
まだ救出されていない子犬がどこに何匹いるかが分かるようになっています。
実際はどの宝箱にも3匹ずつ閉じ込められていたので、
3匹=宝箱1個となっているようです。
まずはそれを全部見つけたいところですが、どうしても見つけられなかったものもあり
幾つかはやむを得ず断念…




ただ、長らく行ってなかったので、トラヴァースタウンの2番街にあるダルメシアン親子
の家へと足を運んでみたところ、寂しいガラガラの家の面影はどこにもなく、
救出した子犬たちで溢れかえり賑わっていました^^
また、予想していませんでしたが、子犬救出のお礼を色々貰いました。
定期的に来ても良かったのかもしれません。
10くらいアイテムを一気に貰いました。




どの世界にも細かく探ってみると、取り漏らしているアイテムが幾つもありました。
ハイジャンプと空を飛ぶが使えると、行動範囲が広がる他にショートカットができるように
なってこれまで回り道が必要だった場所に直接行けるようになってたりもします^^
もっとも、今となっては重要性などほとんどないアイテムばかりなんですが…(;'∀')
ほとんどガラクタ集めのコレクターと化してますw
目的はほとんど子犬たちやちぎれたページ、それにエリクサーなどの貴重なアイテムが
目当てなんですけどね…(^^ゞ



今回はレベル上げと敵の所持品目当てもあったため、ザコのハートレスも無視せず、
1匹残らず退治して回りました。
当初は強敵だと思っていた鍵穴出現後のハートレスでしたが、いつしか手強いなどと
感じなくなり、たやすく葬れるようになっていました(^^ゞ
まぁ、当初はLV50前後、今は70を超えるまでに成長しましたしね…
ダークボールやウィザードなんかもソラの攻撃力ならばほとんど1撃です。



ただ、世界各国を回っているうちに出くわした化け物も何匹かいます。
鍵穴出現後に追加されたボスと見られ、恐ろしく手強いものでした。

【カート・ジーサ】


アラジンの家に突如として出現するようになった魔法のじゅうたん…
ひどく慌てた様子でいるので、乗ってみると砂漠へと移動することになり…



強制的にバトル開始になります。
もっともネバーランドでも同じようなことがあったので、こうなることは十分に承知で
最初は「そっとしておこう」を選び、セーブしてから挑みましたが…(゜_゜)



こいつにも何度殺されたか分かりません。
毎度毎度思うことですが、ボスが強すぎる気がしますよね…(~_~;)



カート・ジーサの攻撃パターンは大きく2パターンあり、腕を振り回しながら
襲い掛かってくる攻撃パターン(パターン1)と周囲にバリアーを張り巡らし、
エネルギー弾や竜巻攻撃などをしてくるパターン(パターン2)があります。
ダメージを与える度にこれが交互に入れ替わるようです。
ただ、やみくもに叩けばいいわけではなく、ある程度コツがあるようです。



奴も体力が半分を切ると、攻撃が激しくなるタイプのボス…
パターン1の場合には体を回転させながら何往復かしながら体当たりをして
くるようになり、スピード的にもほとんど回避不能…
おまけにこの形態の時には沈黙状態にさせられ、魔法が封じられています。
よってケアルで回復も不可…
パターン2の時には地面の下からエネルギー弾が出てくるようになるため、
逃げ回ることが増え、バリアーを破壊するチャンスを活かしにくくなります。
(当たった時のダメージも大きい)
どちらにせよこの状態で戦うのは非常に危険…
敵の体力的に1度はこの状態にしなければなりませんが、極力この状態でのバトルは
1回で済ませたいところ…
最初は必ずパターン1からバトル開始なので、

パターン1(強化前)→パターン2(強化前)→パターン1(強化後)→撃破!

…といきたいところ…



まずは、バトル開始前に所持アイテムを選び、ソラにはハイポーションを5〜6個
持たせておきました。(念のため、エーテルも2個用意)
アラジンとドナルドにも念のため、ハイポーションを持たせるだけ持たせています。



バトル開始になったらすぐに2本の腕を破壊することに専念します。
敵に行動の自由を与えてしまうと、こちらが苦しくなるため、短期勝負で一気に
突破してしまいたいところ…
2本の腕を破壊すると、弱点の敵の頭を攻撃できるようになるため、ここで攻めに
転じます。



この時、攻め方によっては敵の体力の半分以上を削ることができます。
ただ、パターン2の時はパターン1の時ほど攻撃できるチャンスが長くなく、
結局は−

パターン1(強化前)→パターン2(強化後)パターン1(強化後)→撃破!

…となってしまうため、最初は焦らずに抑えた方が良いようです。
まだ攻撃できる余裕があっても、敵の体力ゲージに黄色のゲージが見え始めたら
攻撃をやめてそばを離れます。
(アラジンやドナルドも攻撃しようとするため、ギリギリまで攻めない方がいい)



パターン2に移行したらまずは敵のバリヤーを破壊することに専念。
敵のバリヤーを叩くと、MP回復ボールを出すため、こまめにMPを回復しつつ竜巻を
避けながらエネルギー弾を出してくるタイミングを待ちます。
エネルギー弾を出して来たらバリヤーを破壊するチャンス!
キーブレードで叩き、敵に向かって打ち返してやります。
エネルギー弾は一定時間経過すると、自動的に爆発する時限式なので失敗してダメージに
なることも多いですが、ダメージはあまり気にせずに攻撃に専念したいです(^^ゞ
ピンチの時は強化前であれば十分に回復できるのでケアルで回復。
この要領で、敵のバリヤーが壊れるまで繰り返します。



バリヤーを破壊すると、また弱点の頭が攻撃できるようになるため、再び攻撃チャンス!
今度は手加減なしの全力攻撃!!
出来れば止めまで刺してしまいたいところですが、残念ながらそれだけの時間はないため、
与えられるところまでダメージを与えます。



再びパターン1に戻りますが、今度は敵も素早くなり無敵状態の回転攻撃もしてくる
ようになります。
倒し方は先ほどと同じように両腕を破壊し、頭を攻められるようにすることですが、
魔法が使えない上に敵の攻撃も激しいため、今度はピンチになることが多いです。
回復はハイポーションだけなので、すぐに使用。
パターン2で使い果たしてしまっていることもあるため、仲間からの援助は
あまり期待しない方がいいようです。
アイテムはショートカットがないため、メニューから選ばなければならず、
「やばい!!」と思ってからではもう手遅れ…
ある程度余裕をもって回復します。
焦って封じられている魔法のメニューを開いて敗退したことも多数(←アホw)
焦らないためにも回復は早めです(^^ゞ




両腕を破壊すると、また頭が攻められるようになるため、
今度こそ間違いなく止めを刺します。
倒すと、「アンセムレポート10」を落としました。

【ファントム】



ファントムはホロウバスティオン解放の頃から偶然に出会ってしまったため、
その存在は知っていました。
ネバーランドの時計台に飛んでいくと出現します。
ただ、その時はほとんどダメージも与えられないままピーターパン、ドナルド…と
次々に死の宣告に倒れ、そして最後に自分も死の宣告によってあっさりとやられて
しまってばかりでした。
当時はレベルも50にも満たないレベルだったため、単に弱いだけかと思っていましたが、
今回、LV78まで上がった上で再度挑みましたが、依然としてぼろ負け続き…
何か倒し方にコツがありそうだと思い、倒し方をネットで調べてみたところ、
ファントムの衣の下にあるハートは色によって弱点となる属性が異なり、
やみくもに攻めてもダメだということ。
また、死の宣告は大時計に「ストップ」をかけることでカウントダウンを阻止できる
らしいこと…

【効果のある属性】
白:打撃攻撃
赤:ファイアなど
青:ブリザドなど
黄色:サンダーなど




そこまでわかってもなお苦戦続き…
まず、魔法が命中しない…(~_~;)
ファントムは動きが素早く飛び回っているため、特にファイガ・ブリザガはほとんど
命中率がゼロで、無駄にMPを消費していくだけ…
サンダガなどは命中率が高いもののそのダメージたるや微々たるもの…
とても今のソラのレベルはおろか仮に99まで上げたとしても無理そうな感じ。
加えて大時計にもストップをかけようとしてみるものの、ターゲットロックができず
その隙にファントムからの不意打ちの連続、挙句にストップをかけても時計が
停止していないアリサマ…
そんなことをしている間にも仲間たちはバタバタと倒されていき、タイムリミット!
あるいは、タイムリミット前に紫の光線などで大ダメージを受けてリミット前の死亡。
ケルベロスやマレフィセント以上に負けまくった敵でボスの中でも最悪のボスでした。



ただ、これにも少しコツがありました。
まずは無理にターゲットロックしようとせず、ファントムからターゲットロックを解除
した状態にして時計の針の中心に触れた状態で「ストプラ(ストップ)」をかけてやると
ちゃんと時計は停止しました。
それなりの時間停止してくれるため、十分に戦う時間はありますが、それでも長期戦は
避けられないため、何度かこの時計にストップをかけ続ける必要はあるようです。



こいつには相当に撃破のためには周到な準備が必要だと感じました。
まず、MPをべらぼうに消費するので、MPはとにかく上げられるだけ上げておきます。
武器は「ラヴィアンローズ」から「ラストリゾート」に変更。
さらにアクセサリーの中で「パルメットクロウ」から「オーバーレイ」に変更。
MPは8から11まで上がりました。



一緒に連れて行く仲間はどうしても外せないピーターパンと、グーフィーにしました。
当初は魔法攻撃も得意で回復魔法も使えるドナルドが良いかと思っていましたが、
敵の弱点の属性とは異なる魔法ばかり使っていたずらにMPを消費し、エーテルも
意味なく食いつぶしていくバカなので、リストラw(;^ω^)
COMのくせに弱点を的確に突かないんですね…
おまけにHPが低いのですぐにやられるんです。
直接攻撃や補助魔法は仲間に期待しないことにしました。
やっぱり主戦は自分の手に掛けないとダメですね…
グーフィーはマジックギフトが使えるため、そちらの方が良いだろうと思いグーフィーに
変えました。グーフィーはアイテムをたくさん持てるのも利点^^
いざという時は自分のエリクサーを使いますが、マジックギフトでMPを回復させて
くれればエリクサーの消耗も抑えられるので「MPをもらえたらラッキー」くらいの気持ちで
グーフィーを入れています。
戦力面では基本的には打撃意外期待していません。



ショートカットは○がケアルガ、△がファイガ、□はサンダガに設定。
他にエアロラ、ストプラ、ブリザガの3つも使いますが、こちらはメニューからで
使用することにしました。
仲間の行動パターンも変更。ピーターパンは補助魔法とアイテムを使って積極的に
回復を優先の設定。
グーフィーも同じようにディフェンスタイプに設定しました。



さらにアイテムも全部変更。
当初、エーテルで済ませようと思っていましたが、魔法によるダメージが想像以上に
小さく、また敵の紫の光線を防ぐためにエアロラを使ったり、時計を停止するために
何度もストップを使ったり、回復でも当然ケアルガを使うため、全然それでは役不足…
ケチらずにエリクサーをフルに持つことに…
仲間にはまず、ピーターパンにはハイポーションを持てるだけ持たせ、グーフィーには
エーテルをフルに持たせました。
この設定に変えた上でバトルに臨んでいます。



バトルが開始したらわき目もふらず、ファントムの足元を潜り抜けて大時計に直行!
ストップで即停止させてしまいます。勝負はここから!



魔法攻撃をするにしても敵は素早いため、特にファイガ、ブリザガは遠い間合いでは
まず命中しません。
そこで、魔法攻撃をするにしても敵に接近してから仕掛けます。
相手も攻撃をするために腕を振り上げて向かってくるため、このタイミングを
見計らって攻撃。


↑ ショートカットの使えないブリザガはメニューだけ出して、敵が攻撃で襲い掛かってくるタイミング待って攻撃



紫の誘導弾はエアロラではじきますが、基本的に自分でエアロラをかけるようにしました。
ピーターパンがかけてくれていることもありますが、使われたタイミングで魔法の効果が
切れて大ダメージということもざらにあったため、仲間の援助も過度に期待しない方が
良かったようです。



体力が減ってきた場合には無理せずに回復。
ピーターパンが助けてくれることもありますが、ハイポーションが尽きればそこで
援助もおしまい…後半は自分で回復が必要になってきます。
この時、アビリティに「リーフベール」「ラストリーヴ」の2つがあるとやられる
ことなく安全に回復ができます^^
さらに敵の隙を見て大時計に定期的に接近し、ストップをかけなおします。
あとは、MPがなくなって来たらエリクサーでMPを全快に回復。
これの繰り返し…




厄介な相手でしたが、どうにか撃破に成功!
そして、「時の力」を入手!
「ストプラ」から「ストプガ」へと威力がアップしました!



はみ出しテクについてですが、ボス戦は負けてばかりなので、イベントスキップを
ほとんど毎回ボスの度に使いました。
ボス戦も3回目以降にもなると、1〜2分程度のムービーも同じなのでバカバカしく
なり、以降はずっとスキップしています。
ボス戦の9割以上がこのスキップで時間短縮をしています。

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今回、ちぎれたページを3つほど入手していたので、マーリンの魔法小屋へと足を運び、
100エーカーの森のイベントを進めました^^
これまで、雲に隠されていた場所がいくつか入れるようになっていました^^




新しく出現した木の洞にある家…
扉をノックしますが、「中には誰もいない」という返事w(;^ω^)
…というか、返事をしてる時点でおかしいんですけど…( *´艸`)
裏に回ってみると、ピグレットとプーさん。
やっぱりラビットは中にいないそうですが、穴の中からは「誰もいないよ!」という返事。
「じゃあ、返事をしたのは誰?ラビットじゃないの?」とツッコまれてますw(;^ω^)



この後、玄関から中に入れるようになっていたので強引にお邪魔しました。
中にいたのはやっぱりラビット…( *´艸`)
ラビットはハチミツを切らしているから…と言っていますが…



匂いでばれてしまい、天井裏に隠されているのにも気づかれてしまいました。
結局プーさんのものに…
ラビットもこうなるのが嫌で「誰もいない」と言って追い返そうとしてたんですね…(^-^;



プーさんは食べるのに夢中で、話しかけても同じ言葉を繰り返すだけ…
特に何もイベントもなさそうなので、ラビットの家を出てこのエリアを離れようと
しますが、その時ピグレットの声。
駆けつけてみると、ハチミツを食べ過ぎたプーさんが窓におなかがつっかえたまま
身動きが取れなくなっているところに遭遇…(;・∀・)




ラビットやソラ、それにピグレットは心配しているものの、当のプーさんはお気楽なもので
「でも、ここでハチミツが食べられればそれでいいや」という能天気ぶり(^-^;
しかし、家を塞がれたままのラビットはたまったものではなく、ニンジンの葉のジュースを
作るから畑からニンジンを取ってこようと言いますが、
そこで現れたのがトラのティガー…
ティガーは自分の遊び場がなくなったからとこの畑で跳ねまわって遊ぶと言い出し、
畑へと飛び出していきます。



そこで、跳ねまわるティガーから畑のニンジンを守るミニゲーム…
まずはオウルからルールの説明があり、ゲーム開始になりますが、
特にルールを訊かなくても、ティガーの下に先回りしてニンジンが踏みつぶされるのを
ガードすれば良いことは簡単にわかります^^



…ということで、ゲーム開始!!
ティガーは結構素早く、跳ねまわります。
どの列に行ったかまでは分かりますが、縦4列のうちのどこに着地するのかが分かりにくく
踏みつぶされたこともありました。
ただ、初めてにしてはかなりの数のガードに成功しており…



最終的に15本中11本を守り抜き、無事にクリアとなりました^^



ニンジンのジュースでプーさんはすっぽりはまった窓を通り抜けることができましたが、
ソラが押した勢い余って畑へと突っ込んでいき…
何となく気の毒なラビットですが、ここでイベントはおしまい。
ラビットの家ではもう何もなさそうなので、ラビットの家を後にしました。




一旦、マーリンの部屋に戻り再度絵本に入り直すと、また新しい場所に行けるように
なっていました。早速その場所を覗いてみます。
このエリアに入ると、すぐにイベント開始!
小川を流れてくるのはロバ(?)のイーヨー。
川から岸に上がれないということで、引っ張り上げて欲しいとのことですが、
プーさんもピグレットも動く気配なし…(・.・;)
引っ張り上げるだけなら棒か何かがあればいいような気がしますが、2人に訊いても
近くにいたティガーやラビットに訊いてもやっぱりわからない…



イーヨーが知ってるかもしれないと思い、流されていったイーヨーを追いかけて
川の下流へと泳いでいきました。
イーヨーに話しかけるとすぐに話が進み、簡単に岸へと上がれました(*´ω`*)
別に難しく考えることもなかったわけですね…
「ありがとう、プー」と言ってますが、プー何もしてなかったじゃんw(;^ω^)
助けたのはソラ1人です。



ただ、今度はイーヨーのしっぽ(アクセサリー?)が無くなっているということで、
今度はそのしっぽ探し…
例のごとくオウルがやってきてヒントを与えてくれます。
要は高台にあるブランコのところまでプーさんを連れて行けばいいようです。



ただ、プーさんに近寄ってもボーっと突っ立ったままでついてくる様子なし。
オウルが橋の上にいたので、話しかけてみると、どうやらターゲットロックをしないと
ついてこないらしいので、まずはターゲットロックをします。
プーさんは非常に鈍足で、しかもソラから少しでも離れると、すぐにターゲットロックが
外れて立ち止まってしまいます。
走るのはおろか普通に歩くこともできないので、少しずつ様子を見ながら
誘導していきます。


↑ しかも途中にはハチミツのツボが幾つも転がってて誘導中でも注意がそっちに行ってしまう…



小さい子供を誘導するかのようでした…(^-^;
ソラ1人ならばものの10秒かそこらで崖の上のブランコまで行けるのですが、
そこまで辿り着くだけでも4〜5分かかりました(;・∀・)
ブランコにたどり着くと、ブランコを押してやるイベント…
何かしっぽ探しから方向性がズレてきているような気もしますが、まぁツッコまないで
おきましょうw(;^ω^)
現実では全く意味のない行為がゲームでは意味のある行為なのでw




ブランコはタイミング良く○ボタンを押すと、加速します。
そうやってどんどん加速していくと、ブランコからプーさんが飛んで行ってしまいます。
いかにも絵本のような展開ですが、プーさんの落ちた場所もまたうまく行きすぎな場所で
イーヨーのしっぽが丁度落ちていた場所でした(;^ω^)



何はともあれ、事件は無事に解決(^^ゞ
尚、このイベントで「時の力」を入手でき、ストップからストプラへと魔法の威力が
上がりました。(先のファントムバトルよりこっちを先にやっています)
このマップでのイベントはここまで。



再びマーリンの部屋へと戻り、さらにちぎれたページを戻してやると、
またこれまで白い霧のかかっていた場所に行けるようになっていました^^
今度は切り株の沢山あるアスレチックのような遊び場…
どうやらここが以前、ティガーが無くなってしまったと言ってた遊び場のようです。



切り株の上にいるティガーに話しかけると、ティガーの跳び移る通りのルートを通り
ゴールまで行くミニゲームが始まります。



単純にジャンプテクだけなので、難しいことではありませんが、ここではアビリティが
無効化されているため、ハイジャンプも空を飛ぶこともできません。
とりあえず、1回目は問題なくクリア!



2度目は結構複雑…
ティガーたちがどのルートを通ったのかよく見ていないとわかりません。
視点がコロコロ切り替わるのもいやらしいです(~_~;)
今回は全ての丸太の上を渡る必要があるようですが、特定の切り株の上に跳び移る際に
どうしても視点の問題で方向が見えず、うまく乗れなかったこともありました。



途中で切り株の上に乗れずに落ちてしまうと、失敗…
やり直しになります。
ある程度慣れればラスト前までは行けます。
ただ、最後の切り株から一旦、右側の切り株に跳び移るのがなかなかうまく行かなくて
やり直しが続きました(^-^;



どうにか2回目もクリア!
そして、今回が最後。
今度はシーソーを使って木の枝の上に跳び移ってから切り株の上に飛び降りて
ゴールまで行くルート…



どちらかというと、2回目よりもこちらの方が簡単でした^^
木の上から飛び降りる時の向きや距離感には少し慣れが必要ですが、切り株の上に
着地出来てしまえば、あとは1回目と同じようにまっすぐに跳び移っていくだけ
なので、クリアも同然(^-^)



これが終わると、おそらくはメインイベントと思われる「ティガーの大きなツボ」
始まります('ω')ノ



黒ひげ危機一髪ゲームのように木の実を打ち返してツボに当て、ツボを割ることが
目的のミニゲーム…
ティガーが木の実を投げて来たらそれをターゲットロックし、ツボの方に打ち返します。
ツボに命中すると、その度にティガーが飛び出してきます(^-^;
ツボは結構頑丈にできており、20発当てないと壊せません。



しかも、打ち返す際に切り株の上から落ちたりすると、強制的にミニゲーム終了になり、
やり直しになります。
ターゲットロックすると、自動的にターゲットに向かって攻撃は繰り出しますが、
ターゲットに向かい自動的に前後左右にジャンプして動いてしまうため、タイミングを
誤ると結構簡単に落ちます。
できるだけ切り株の真ん中で構え、タイミングはソラの頭上くらいの高さに落ちてきた
タイミングで打つくらいがいいようです。(遅すぎると打ち返せない)



20回ツボに木の実を当てると、ツボが割れてゲームクリア!
ちぎれたページは別のアイテムに変化しますが、このマップでは他にもアイテムが
貰えるようなので、もう少しクエストをやります^^




この遊び場の入り口付近に立っているオウルに話しかけると、珍しい木の実が
欲しいと言っているので、それを1つずつ持っていってプレゼントします。
珍しい木の実とはピンク色をしていて明らかに目立つのですぐに「これのことだな…」
分かりました^^
このマップ内をジャンプで跳び回り1つ1つゲットしてはオウルに渡していきます。
貴重な能力アップアイテムを幾つもくれるのでありがたいです^^



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