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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDivaF2 > NORMAL攻略編 後編



今回は、前回の前編に続いてNORMAL攻略編の後編になります。
終盤の頃にはボス曲と呼ばれる高難易度の曲が幾つか用意されており、
ここをどう突破するかが気になるところです(^^ゞ
基本的にはEXCELLENT以上の結果を目指していますが、一定時間粘っても出来なかった
曲はそこまでの成績で終了しています。
ちなみにここで紹介している曲の中で「二次元ドリームフィーバー」より下の5曲は
いずれも追加有料コンテンツの曲となります。
今回は追加曲も含めて22曲プレイしています。

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【ロミオとシンデレラ】



リズム感の取りやすい曲。
最初のテクニカルゾーンがややミスが出やすいものの対応できないレベルではなく、
十分にクリアできるレベルで数回のプレイでも十分にPARFECTに近い出来に
持っていくことができます。

【みくみくにしてあげる♪(してやんよ)】



終盤のチャンスタイムの中にある「みっくみくにしてあげる」の歌詞の中にある
ターゲット配置がミスを発動しやすく、最初の2〜3回程度で99%までできていても
そこからPARFECTに持っていくのが随分手こずった曲です(;・∀・)
ほとんどがのボタン間違いに寄るミスです。

【メテオ】



ほとんどがノーミスで行けますが、途中フリップの出てくるシーンで急に
メロディアイコンが速くなり、ここでミスを続出…
この曲もEXCELLENTの評価には十分にできますが、その先が苦労しそうです。

【ココロ】



難易度はとても低めな曲…
ミスの出やすいポイントは後半の「アリガトウ」のサビが続くところ…
4つのターゲットを連続して叩くため、入るタイミングを間違えると、ほぼ確実に
4音全部SAFEなどになります(;・∀・)
ターゲット数の合計も少ないので、意外と減点もバカになりません。
特にチャンスタイムゲージがミスで溜まらないのは痛いところです。

【壊セ壊セ】



少し長めな曲で、リズムも一定間隔になっていない難しめな曲…
ただ、BPMが低いため、目押しでも何とか対応はできるレベル…
後半のテクニカルゾーンが打ち間違えやすかったポイントで、最後の△△△
その前までのリズムの延長でプレイしていて何度も真ん中のを打ち漏らしてWORST
出しコンプリートならずの状態が続きました。
歌詞がないところなので余計にミスがなかなか直せなかった場面です。

【soundless voice】



特に難しい要素のない曲ですが、BPMが遅いため、タイミングを早まってしまいやすい…
ハイスピードを使用してプレイするのもありかと思います^^
ただし、ターゲット配置は変わらないので連打するタイミングを間違えて
しまいやすいのがネックかもしれません(^-^;
少し切ない恋の曲…

【結んで開いて羅刹と骸】



かなりクセのある曲で難しい曲になります。
メロディアイコンの飛び方も他の曲と違い、かなりクセのある飛び方をするため、
慣れるまでは結構手を焼かされます。
ターゲットの配置を覚えるまでは苦労を強いられました。
特に最後のテクニカルはミスを犯しやすい厄介なポイント…

【erase or zero】



後半にテクニカルx2とチャンスタイムが集中して出てくる曲。
1回で制覇は厳しく、何度も練習して何とかコンプリート出来た曲…
ちなみにラストのリンクフリップはタイミングが最後まで分からず、ミスが最後まで
減らなかった魔のポイントでした(;・∀・)
それ以外はほぼパーフェクトにできるようになっていたのですが…w
PVは戦隊アニメ調で中々GOOD!(^_^)

【ダブルラリアット】



リズムが単調なため、たやすく制覇できる曲の1つ…
予想外のターゲット配置などがないので、ある程度歌詞を知らなくてもプレイするうちに
慣れてくるでしょう…
BPMも早すぎず、やりやすく簡単にEXCELLENTにすることができました。

【パラジクロロベンゼン】



リズムは一定で取りやすい曲…
ただし、2か所のテクニカルゾーンはやや難しく作られており、うっかりミス等で
簡単に落とします。集中力を維持し続けられるかがポイントになりそうです。

【カゲロウデイズ】



BPMが異常に速く、曲調の割にターゲットも多い難しい曲…
テクニカルは両方ともフリップでダブルフリップもないため、取れるものの
厄介なのはリズムアイコンの飛ぶ速さ…
このスピードについてこれるようになるまではかなり練習が必要そうな曲です。
ちなみにチャンスタイムが曲の頭にいきなり入ってくる珍しい曲…

【裏表ラバーズ】



自分の才能のなさを強く感じた曲。
元も曲のBPMは早めなもののリズムは比較的単調に近いため、特に苦労せずに
制覇できるはずですが、リズムが狂ってしまうと、途端にSAFE以下が連発しやすく、
特にチャンスタイムなどでは致命的…
ちゃんと取れる時には安定したプレイもできるものの酷い時にはテクニカルx2と
チャンスタイムをすべて落としています。

【エンヴィキャットウォーク】



リズムが不規則でタイミングが取りずらかった曲…
歌詞とターゲットのリズムマッチが感じられないので、目押しになることが多く
どうしても一定数以上SAFEが出てしまってた状態…
好成績には慣れだけでなく、リズムセンスも必要そうだと感じた曲でした。

【ワールドイズマイン】



最初のテクニカルのREST3のところでいつも外している曲…
思い描いているリズムとずれているようで、慣れても成功率が一桁%という低さ…
それ以外はそれほど難しくないだけにつまらないミスで落としている感が強いです。
5回以上同じ場所でミスをすると、苦手意識も出て来るせいか余計に自己暗示で
外しやすくなるようです。

【DECORATOR】



オープニングのテーマソング…
覚えやすいペースのリズム感とターゲット配置で少ない回数でもすぐに高得点が
叩き出せた数少ない曲です^^
ただ、慣れは早いものの意外にPARFECTはしんどく、何度やっても全然記録が伸びない
曲でもありました。一定レベルに到達は確かに早いですが、その上にもほとんど
伸びないのが困ったところ…
5分で出来た成績と40分かけて出た成績がほとんど変わらないのが…(~_~;)

【初音ミクの激唱】



とりあえず慣れれば途中までは問題なく打てるようになりますが、
終盤のテクニカルゾーン近辺は別…
ここの連打が最大のネックでもあり、安定したポイントにならない…
また、BPMが早いせいでもありますが、細かいミスは結構しており、
塵も積もる減点になっているのも否めません。
難しいかと思っていたものの1時間近くやってGREATまでは達成!

【二次元ドリームフィーバー】



「初音ミクの激唱」をはるかに上回る難易度に感じる曲…
2か所のテクニカルゾーンとチャンスタイムいずれも非常に取りにくい構成。
さらに中盤以降フィーバータイムのように急にリズムが速くなり、ミスが急増します。
序盤はまだ対応できるものの得点源は後半に集中しており、実は過半数がCHEAP
終わっています。
難易度を考えるなら「炉心融解」「カラフルxメロディ」のEXTREMEと比較しても
こちらに軍配が上がるほど…
本気で簡単な曲のEXTREMEよりも難しいと思います。

【Rosary Pale】



「二次元ドリームフィーバー」の後にやったせいでもありますが、本当に易しいと
感じましたw(;^ω^)
もっとも簡単な部類の曲なので、数回もプレイすればEXCELLENTも余裕で取れます^^
2度目のテクニカルゾーンが少しだけ難しいですが、後半の曲のテクニカルに比べれば
全然で、しつこく何度もプレイしている感覚ではありませんでした^^

【積乱雲グラフィティ】



リズム感は非常に簡単な曲で、やりやすい曲です^^
元々歌詞を知ってたのもありますが、前にエディットした曲よりもずっとトータル
ノーツ数は少なく、たやすくPARFECTになりました(^^ゞ
強いて言うならPVの特別演出のグラフィックが派手なので、PVに夢中になりすぎて
リズムアイコンを見失わないように注意と言ったとこでしょうか…(^^ゞ

【孤独の果て】



BPMは速いもののリズムは一定でミスは少なめで慣れも早い曲…
ただ、テクニカルゾーンは2か所とも少し難易度が高めに作られており、
初挑戦で両方取ることは困難…(^-^;
ただ、ある程度の練習量で何とかなるレベルなので、総合的に見て易しい方です^^
そこさえ取れてしまえばほとんど警戒すべき内容もなく、十分にEXCELLENTの評価に
上げることができます^^

【magnet】



BPMがややゆっくり目なので、焦るとSAFEになってしまいやすい曲…
また、3連打が多いため、出だしで失敗すると、引きずってしまうこともよくあります。
最初のテクニカルさえ取れれば、ほぼEXCELLENTは取れたようなもので、簡単な曲ですが、
正確にリズムを覚えないとPARFECTにまで持っていくのは難しいようです。

【歌に形はないけれど】



難易度的には易しい曲…
BPMがゆっくりなため、せかせかした状態で挑むと大抵早すぎてSAFEを出すことが多く、
頭の中の曲のイメージではなく、画面を見てターゲットに重なるタイミングを
見計らって打つ冷静さが要求されました(;^ω^)
この曲をプレイする際はFINEすら認めず、COOLのみで打つくらいにピッタリの
タイミングを常に意識したプレイでやった方ができるようです。

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今作もNORMALレベルですべての曲をコンプリート(※)すると、スタッフロールに
なるようです。
画面の右側に「はちゅね」がネギを振りながら立っているので、
「もしや…?」と思い、アナログスティックを動かしたり、○ボタンを押してみると、
案の定、前作であったミニゲームと同じスタッフ名を迎撃するシューディングに
なっていましたw(;^ω^)
どうやらこのミニゲームは健在のようです。

(※ EXTRAの曲はクリアしていなくても良い↓)


以上で、NORMALレベルのクリアまでは完了になりました。
ここからが本格的なチャレンジとなるでしょうか…?(;^ω^)



ところで、プレイしていてたまたまですが、赤いリボンのアイコンの出た楽曲が
突然出現しました。
どうやらピックアップモードらしく、ランダムで出現するボーナスステージの
ようなものでした。




プレイしてみてもルールが固定されているわけでもなく、普通に選んだ時の楽曲と
全く変わらないプレイモードのようです(^^ゞ
ただ、1つだけ違ったのはクリア後にもらえるDIVAポイントが普段よりも1万DP多く
もらえるようになっていた点くらい。


↑ 左が普段の獲得DP、右がピックアップ時の獲得DP




楽曲についてはまったくのランダムの曲が選ばれるようですが、いつも出現する可能性が
あるわけではなく、既にクリア済みの曲をプレイしていると、出現率が高くなるようです。




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