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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDIVA > SPiCa制作



いよいよ今回から本格的にエディットを開始します!
まず、制作に当たってPVから先にどんどん作り込んで行きます。
理由にPVはこれから作成する曲の難易度3段階(EASY・NORMAL・HARD)の譜面用いずれも
共通で使うため。
そのため、まずは最初にベースを用意しておくのです^^
最初に曲情報を入力し、次に歌詞の入力…
最後にグラフィックの演出を入れます。
この順番にする理由は保存時の名前が「エディットデータ」では読みだしの時に
分かりにくいため最初に曲情報…
PS3が暴走したりするとエディット中のデータが全部飛んでしまうため、
こまめに保存はしておいた方がよろしいでしょう(^^ゞ
実際、3時間くらい進めて保存してなかったために全部データが飛んだことがありました(T_T)
以後、30分置きくらいにセーブをするようになりました。



次に歌詞を入れておいた方がその後でグラフィックの設定時に背景や演出を変えたり
キャラクターリアクションを取らせる時にタイミングが取りやすくなります。
グラフィックの演出はカメラワークが中心。左右のスライドで調節なので、
座標の入力が結構面倒です(^_^;)
ミクさんと背景はとりあえず数十秒置きに変えれば特に問題なさそう…(^^ゞ
あまりバチバチ変わるのも不自然でしょう。



最後に一番手を焼いたのが口パク…
歌詞を聴きながら1音1音全部口パクを入れていきます。
タイミングも結構大事で不自然に見えないように注意しました。
多い時は1秒間に7〜8回これが入るので、特にミクさんがカメラの側を向いている時は
大変な作業でした(笑)
でも、これを作り込んで行くと同時に譜面が何となく見えてくるんですよね…(゜-゜)
EASYはともかくHARDはこの口パクが譜面に大きく影響するため…
同じ1秒の間を何度も聞きながらこの口パクを入れていきます。



出来あがったところでまずはPVを観賞…
エディット中はシーンごとのブロック単位で確認はしていくため、全体の確認時には
ほぼ完成品を見ることになります^^
これでまずはPVが完成!
この後、EASY用、NORMAL用、HARD用の3つにコピーします。



ここからは難易度個別に進めていく作業…
「タイミングの入力」から始めます。
ここでターゲットのメロディアイコンの出てくるタイミングを登録することになります。
最初にやる時は「リアルタイム入力」で一気に入れてしまい、その後で「通常入力」
使って少しずつ補正をかけていくやり方が望ましいかと思います^^



タイミングの入力が終わると、テストプレイが出来るようになります。
メロディアイコンは初期状態ではただ上から下に流れてくるだけの単純な動きですが、
おおよその入力タイミングを知るだけならこれで問題ないでしょう^^
ただ、これでやりやすいかというと飛び飛びになって正直やりにくいです(^_^;)
…なので、この後今度は配置をうまく考えてやる必要が出てきます。



…ということで、最後はこの「ターゲットの配置」
正直言ってこれに関しては私も初心者…うまい配置の仕方など当然分からず、
とりあえずあるくトトロ氏のサイトにあったやり方を参考に打つ人目線を
意識してとりあえずマズイ出方をしないように注意して配置しました。



ただ、ある程度作ってからテストプレイをしてみると、別のターゲットに重なって
紛らわしいところがあったり他のターゲットにぶつかったりで正直打ちにくいものでした。
ターゲットのスピードとかも気にしなければならないところのようですね…
ぶつからないように座標を入れ直したり、何度も試行錯誤を繰り返しました。

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…ということで、完成した「SPiCa」の曲3つの譜面…
難易度は以下のように設定しました!

BPM82 → 161
難易度(EASY)
難易度(NORMAL)
難易度(HARD)

【EASY】

↑ EASYにしては難易度が高すぎだと感じ、後からターゲットを削りながら微調整…最終的にトータルノーツ302で決定

【NORMAL】

↑ 先にHARDの譜面を作ってそこから削っていく形で作ったNORMAL。やはり最初は難易度が高すぎと感じ削っていく。

【HARD】

↑ メロディアイコンそのものには苦労しなかったが、飛び方が悪く、幾度となく座標を調節…

慣れというものは怖いもので、EASYの譜面を作ろうとした時、初めは明らかに
ターゲットの数を多く設定し過ぎてしまいました。
自分が初心者ならそれもなかったのだと思いますが、今はHARDの攻略中のため、
どうしてもHARDの譜面が頭にあり、それをベースで考えていたのです。(゜-゜;)
もちろん、かなり難易度を下げたつもりではいましたが、それでも最初はトータル
ノーツは500近くあり、明らかにEASYではなく、NORMAL譜面でした。
後になってかなりの数のターゲットを削っています。
これはNORMALを作った時も同じで、意識せず最初に作った時はHARDに近い譜面で
作ってしまったことに気づき、やっぱり削りながら作りました。
全難易度でチャンスタイムは易しめに作ってあります^^
そのかわりテクニカルゾーンはNORMAL以上では少し取りにくくしてあります。( ̄ー ̄)ニヤリ



アップロードに関しては比較的あっさりとできました^^
アップロード後もしばらくは有効にならず、反映には5〜10分ほどの
時間がかかるようです。



尚、アップロードできる最大数は1人につき3つまでのようです。
そこで、とりあえず今回作成した「SPiCa」のEASY〜HARDをアップロード…
サーバーに反映しておきました!
ただ、このシステムの都合上、公開期間は次の作品が出来るまでとしますm(_ _)m
念のため、多忙期でなければ1カ月おきくらいにアップロードしていく予定です。



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