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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDIVA > 番凩制作



今回はエディットの第2弾。
今回は「番凩(つがいこがらし)」になります。
「初音ミクProjectDIVA」ではおなじみの曲のようですが、個人的に結構好きな曲です^^
作り方は前回作った「SPiCa」と大体同じ手順…



製作はどちらかと言うと、リズムゲームよりもPVの作成に苦労しています(^-^;
キャラクターの配置やカメラの配置などの設定が思った以上に時間がかかるんですね…
PVを作り込んだことのある方はご存知かもしれませんが…(^-^;
キーボードで座標が指定できたらどんなに楽か…( ;∀;)
あと、これまで全く意識していませんでしたが「PV容量」



PV容量とはステージやキャラクターに取らせるリアクションなどの情報を
保持できる容量のこと。
エディット初心者だとおそらく最初は全然意識もしてないと思いますが、
いっぱいになってしまうとステージの追加はもちろんキャラクターに取らせる
リアクションの種類も制限されてしまいます…
ステージやリアクションを選ぶ時、白い文字と黄色い文字があります。
黄色い文字はPVリストにロードされたデータで、「PV容量」に含まれています。
白い文字はディスクからロードがされていないデータで「PV容量」には含まれていません。
もし、このアクションを取らせたい、あるいはこのステージも使いたいという場合は
ロードしてPVリストに登録する必要があります。
ここが100%にならない範囲でステージやキャラクターにリアクションを取らせて
ステージを盛り上げるわけですね…(^^ゞ



…ところが、そのことを知らず、調子に乗ってステージを増やしすぎた結果、
容量オーバーになってしまい、アクションを加えることすらできなく
なってしまいました…(^-^;
(同じアクションでもKAITOとMEIKOでは別のデータになる)
ステージは平均20〜30%の容量を、リアクションは平均1〜2%の容量を
使用するようです。
ステージはPV容量を圧迫するため、注意が必要ですね…
出来れば2ステージ以下、多くても3ステージに抑えておかないと歌姫たちに好きな
リアクションを取らせることもできなくなってしまいます(笑)
(最初4つのステージを選んでいたが、アクションはほとんどなくてもPV容量が90%を
超える状態になっていた)



↑ ステージの演出は容量の限度もあることが今回のことでわかりました(゜_゜)



リズムゲームは前回、「SPiCa」の時に作ったこともあるため、気を付けた方がいい場所は
ある程度わかっていたおかげで前回よりも進行はスムーズでした^^
メロディアイコンはデフォルトでは上から下に直線的に流れてきます。
それでもゲームは成立してしまいます(^^ゞ
(実は単純だけど、ターゲットは打ちやすくこの方が難易度が低い…
「初心者用ならこれでいいじゃんw」と思ってしまうほど(笑)
ネット上から前にダウンロードしてきた未完成品エディットデータの多くは
この状態のままになっているものが多かった)

ただ、それでも設定を変えるのは難易度を上げるため(笑)だと思います(^^ゞ
一番最初にやった「チュートリアル」みたいに刺激がなさすぎるのもつまらないですしね…



ただ、メロディアイコンのベクトルとターゲットの配置を変えた場合、
必ず必要なのがテストプレイ!
時々、メロディアイコンが同種の別のターゲットを踏みつけていくことがあるのです。
メロディアイコンの登場とターゲットの登場にタイムラグがあることが原因なんですが、
こうなると見た目上も汚く、紛らわしいので重ならないように配置し直します。
HARD譜面になるとターゲットの数も多いため、上手く考えて配置しないと
頻雑でわかりにくくなってしまいます。
イジワル譜面を作るのが趣味ならいいかもしれませんが(笑)、そうでないなら
少なくともリズムゲームでちゃんと勝負してもらえるように次のターゲットが
わかるようにしておいてあげましょう…(^-^;

また、今回はHARD譜面ではテクニカルゾーンが3つ入ってます。
(つまりテクニカル配点は9点。EASYは1つ、NORMALは2つのまま)
実はこのテクニカルゾーンは2つが最大ではなく、最大で9つまで設定ができるように
なっています。(普通はそんなたくさん入れないと思いますがね…)
実際にテクニカルゾーンを8つ設定した極端な動画も下に載せておきます。
とりあえず、即席で作ったものなので譜面は無視してくださいね…(^-^;
テクニカルが多数になると、そのテクニカルゾーンを幾つとれるかがクリアのカギに
なってきますね…(^^ゞ
簡単な曲でさえテクニカルを落としてばかりいるとCHEAPになることも
あり得ると思います。

・ テクニカルゾーン多数設定動画

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今回の「番凩」も3譜面作っておきました^^
前回の「SPiCa」よりも難易度は低めだと思います。

BPM103 → 129
難易度(EASY)
難易度(NORMAL)
難易度(HARD)

【EASY】


【NORMAL】


【HARD】




…ということで、今回のタイミングで公開用エディットデータは「番凩」に更新させて
いただきましたm(_ _)m
アップロードIDは105889〜105891になります。
尚、タイトルは「つがゐこがらし」になっています。「凩(こがらし)」の変換が
できませんでした…(・.・;)
(PS3の変換ユニットがバカすぎる…MS-IME以下ですね…)


↑ 前回の「SPiCa」をダウンロードしていただいた皆様、ありがとうございました^^



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