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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDIVA > EXTREME攻略編1



前回のプレイでHARDレベルの攻略を終えました。
散々「リズムゲームは苦手」だとか「自分には向かない」とか言っておきながら
それでも全曲HARDをクリアすることができたのです!ヽ(^o^)/
正直、これでもう御の字ですが、せっかく出したのだからEXTREMEもやってみたい…
そこで、チャレンジ号としてEXTREMEにチャレンジしてみることにしました。



ここから先はモジュールの解禁はないため、あくまで自分の記録への挑戦。
クリアが必須ではないため、全曲クリアするまでやるかどうかはわかりません(^-^;
まぁ、後半の曲はまずクリアなど不可能だと思いますしね…
また、今回の攻略編以降、そこまでしてクリアしたいとも思わないので、
ヘルプアイテムの「コンボガード」「ダブルキラー」の2つは使用禁止でプレイします。




今回、プレイをした曲は以下の4曲になります。
これでプレイも4回目になり、曲調に関してはHARD編までで大体書いたのでここでは
実際のプレイ感触のみ書くことにします^^

・ キャットフード
・ メランコリック
・ ACUTE
・ Stay with me


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【キャットフード】



【キャットフード最高点】


クラス難易度最高点キャラ
EASY100.0
NORMAL96.3
HARD95.2
EXTREME92.3

DIVA-Fを始めた時、最初にプレイしたのがこの「キャットフード」
EXTREMEになると、これまで何曲かプレイした感触では恐ろしく難易度が高くなって
いたので、この曲も「さぞかし難易度は高かろう…」と思っていましたが、
意外とそこまでとんでもなく難しいわけでもない…(゜_゜)
難易度的にはHARDのキャットフードをもう少しひねった程度の難しさ…



クリアだけならHARD全曲制覇ができているならば3回もプレイすれば十分クリアできる
だろうと思います^^
…実際できました。
難易度はHARDが★x5、EXTREMEは★x7.5となっていますが、実際は★x7くらいの
難易度であるように感じます。



ターゲットノーツの数はHARDから大幅な増加はしていません。
よって、リズム感はHARDと大体同じでOK。
ただ、大きく変わった点は明らかにターゲットアイコンが小刻みに
変化するようになったこと。
BPMはそこまで早すぎるほどでもないので、目押しでもギリギリ対応できるレベル…
配置を覚えればミスもおのずと減りました^^


↑ テクニカルゾーン2はHARDのキャットフードでバッチリならば全然問題ない



ただし、テクニカルゾーン1は相当にミスりやすく作られており、残念ながら一度も
制覇することができず…
長押しの押し離しタイミングがずれてSAFE以下にどうしてもなってしまう…
長押しが連なってくる箇所が2か所あり、このどこかしらで外してしまいます。



意外にクリアが容易かったため、90点を超えるまで粘ってみましたが、
その障害となったのがテクニカルゾーン1でした。
また、もう1つの壁がチャンスタイム…
ポツポツのミスなら問題ないもののここだけは全部打つくらいの気持ちでやらないとマズイ
という場所もあり、主に連打になっているところは等間隔で全部正確に打てないとチャンス
タイムサクセスに大きな影響を与えてきます。


【メランコリック】



【メランコリック最高点】


クラス難易度最高点キャラ
EASY100.0
NORMAL97.4
HARD95.3
EXTREME90.6

メランコリックは比較的簡単な曲なので攻略編でも従来より初日に攻略をしていました。
EXTREME攻略時も第1回目となる今回にクリアを目指しました^^
今回もGREATに届く健闘ぶりでした。
ちなみにそれ以上を狙うにはかなり難しいと感じたところでもあります(゜_゜)




メランコリックも同曲のHARDがクリアできるならば大部分が対応できます。
無論、少しだけターゲットアイコンが変化しやすくなっていますが、BPMもそこまで
早くもないので落ち着いてプレイすれば恐れるほどでもなく、2〜3度もプレイすれば
大体のリズムは掴めるようになると思います^^
ただし、これは「全体の9割は」の話…



残り1割を取ろうとすると、相当に難易度が上がります。
ポイントなのは最初のテクニカルゾーンの歌詞の部分…
「手当たり次第強気で 〜 わたしだから」までの少し長めなテクニカルゾーンで、
16分連打の連なるポイント…
基本3個セットになっていますが、これを1回も間違わずに打つのはもちろんのこと
ミスをほとんどしないで突破するのも厳しいものでした(^-^;
連打でどうもタイミングがずれる…そして、ひとたびずれるとSAFE以下の連発になる…
これはリズム感が良くないと難しいかもしれません。
ここがこの曲の最大の鬼門となるポイントですね…


【ACUTE】



【ACUTE最高点】


クラス難易度最高点キャラ
EASY100.0
NORMAL99.1
HARD98.1
EXTREME97.2

ACUTEは初回プレイ時から恋の悲劇を演じるミュージカルのようで
好きだったタイトルの1つ。
プレイ時間もそれなりに長く、また、HARDのクリアタイミングも早く、
EXTREMEにチャレンジしていた時期も他の曲に比べると早かったため、
練習量も他の曲に比べて多めでした^^
それ故にプレイ成績も良く、EXCELLENTの評価が調子の良い時には出るまでになって
いました。
ちなみに難易度はEASY〜EXTREMEまでに★2→3→4→7とEXTREMEで一気に上がって
いますが、急に難しくなるわけではなく、NORMALとHARDは★3.5と★5くらいの
難易度である感じがします。




BPMはゆっくりな曲なので、リズムセンスのない私でもある程度プレイすると
リズムは掴めてきました。
加えてパートによってターゲットの種類が大体決まっているのでそれをベースに
考えるとやりやすいです^^
KAITOのパートになっていた場所は×が多く、ミクのパートになっていたところは
ルカのパートになっていたところが、伴奏などががベース…
HARDのように単純な区切りはされていませんが、それを少し応用できれば対応は
できるようになりました(^^ゞ



合格ラインにはそこそこプレイすれば届くようになりましたが、問題はその先…
高得点のカギはやはり後半のテクニカルゾーンとチャンスタイムの2つ…
特にチャンスタイムは落とすと、EXCELLENTはもちろんGREATも難しくなるため、
何としてもものにしておきたいところでした。
慣れないうちはここがどうも苦手で落としてばかりいました。
ただ、やり込むうちにあることに気づきます。
それは1人のパートに3種類以上のターゲットアイコンが出てこないこと。
例えば、ミクのパートなら×か、で構成されています。
つまりある程度単純化できたのです(^-^)


↑ ラストシーンだけは3人の合唱になるため、3種類のアイコンが同時に出てくる



もう1つ障害となったのがテクニカルゾーン2…
実を言うと、これはHARDの時とほとんど変わっていません…(^-^;
…にもかかわらず、成功しないときは全然成功しないのです。
一番ネックになっているのが連打になっているところ…
日によってコンディションが違うせいかできるときは成功率も高めですが、
できないときは呆れるくらい出来が悪く、テクニカルを逃してばかりいます。
今回、苦労したのはむしろチャンスタイムよりもこちらの方でした(^-^;



特にEXTREME挑戦編ではEXCELLENTを取ることを目的としていませんが、
前述したテクニカル2とチャンスタイムが取れれば自然とEXCELLENTの評価が
もらえるようになっています^^


【Stay with me】



【Stay with me最高点】


クラス難易度最高点キャラ
EASY100.0
NORMAL99.1
HARD97.0
EXTREME99.3

Stay with meもEASYの頃から攻略が早く、チャレンジも他の曲に比べると一歩リード
していました。
EXTREMEのレベルで曲のクリアは一番早く、他の曲ではHARDの挑戦中に一足先に
クリアしていました。
マイベストも最も高く、パーフェクトまでわずか3ミスの結果となりました^^



HARDに比べると、少しだけターゲットアイコンの種類の変化が増えています。
ただ、元々ターゲットノーツの少ない曲なので劇的に難易度が上がったわけではなく、
やはり難易度が★4から★7.5まで引き上げられたような感触はありません。
実際はHARDはそれよりも難易度は高いと感じましたし、EXTREMEはそれよりも易しいと
感じています。
ある程度慣れれば合格ラインは届きます^^
ただ、好成績をおさめるに当たって障害となる箇所が2か所…



1つ目はスタート直後のテクニカルゾーン…
HARDの時と少しだけテクニカルのタイミングがずらされています。
HARDの時はターゲットはフリップでタイミングもまばらなサービスに近い構成でしたが、
EXTREMEではここがかなり難しく設定されています。
BGMとなかなかタイミングを合わせにくく、ここだけはほとんど取ることが
できませんでした。



ここを取るにはもう練習してタイミングを体で覚えること。
私は特にリズム感が悪いので連打のタイミングがずれるなど日常茶飯事で連打の間隔の
一部狭くなっているタイミングが何回あるのでそこが泣き所となっていました。
序盤なので気に入らなければリトライする手もありますが、これをやると余計に成功率が
悪くなり悪のスパイラルに陥りました…((+_+))
リズム感が悪いと5回や10回のプレイでは成功できませんが、取れた時の気持ちは
ひとしおです^^
BGMは鼻歌でも歌いやすいリズムなので何度も聴いて慣れると、
ミスも減ってくる気がします。



もう1つが曲後半にあるテクニカルゾーン直後の7連打4連発のシーン…
×と4回16分連打7連打が連なっています。
ここがテクニカルではないものの総合成績に与える影響は大きく、無視できない存在…
微妙にでもずれるとすぐにSAFEになる上に超短期間のためタイミングの調整も効かず、
入るタイミングを間違ってしまうと、連鎖的に外し続けます。
この曲はターゲットノーツの総数が417しかないため、そのうちの28というのは
非常に大きな存在になります。
下手するとチャンスタイム以上に大きな存在…
ここも厄介な難所となって立ちはだかりました。

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今回、初めてEXTREMEの曲をまともに攻略したわけですが、
何となく以前は全く手に負えなかった曲もゴールの見えてきた曲もあり、
集中的にやれば制覇できそうに思えた曲もありました^^
上に掲載している「リモコン」もそんな曲の1つ…
難易度的にはHARDのネガポジと大体同じくらいのようなのでやってできないわけでも
なさそうだと感じました。



一方で、今の腕をもってしても全く手に負えそうにないような曲もあります。
特にBPMの速い曲に多いですが、ターゲットアイコンの変化が小刻みに変化していると
特にBPMの速い曲は頭がパニックになってしまいがちで(サマーアイドルなどが該当)、
リズム感だけは対応できても必ずついていけなくなります(^-^;
あと、BPMの速い曲は集中力が切れてくると致命的ですね…



特に後半の難曲はまだ「プレイアシスト」なしでは到底手に負えないレベル…
一応、書いておくと「プレイアシスト」を入れて50点台以下と言うのは
ほとんどリズムに合わせて打てておらず、ボタンもあっておらず、ほとんど
「ボタンが違うけど、とりあえず打っている」ような状態です(^-^;
(プレイアシスト込みならデタラメに連打してるだけでも30点くらいは取れる)
SAFEの多さを見ればある程度推測が付くかもしれませんが…



また、興味あってやってみた「ネガポジ*コンティニューズ」
確かにまだ手に負えそうにないものでしたが、複雑なリズムを刻むわけではないため、
将来チャレンジを続けるうちにできるようになるかもしれません。
まぁ、この曲はBPMが早いことは確かですが、リズム感はそれほど複雑では
なさそうですしね…

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【1月30日 ハッピーバースデー ルカ】


【2月17日 ハッピーバースデー カイト】





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