≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > その他 > 歴代コースが6に集結したら?

2/5

先のページではみんなのゴルフ6に登場する各種コースを紹介しました。
今度はみんなのゴルフ5に登場する各種コースとそれが6でリメイクされた場合の
難易度について考えてみることにします。
ちなみに気付いたことではありますが、5のうさかめショットのフルパワーの飛距離と
6のエキストラパワー全開の飛距離のバランスは絶妙で
ほぼ前作で可能であったスコアがほぼそのまま再現できることに気付きました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★ みんなのゴルフ5 登場コース ★

【あやめが原カントリークラブ】
難易度 : RE++
難易度 : BD+
全国平均予想 : R/B−13 〜 −15−10 〜 −12
トップランカースコア−28−25
トータル距離 : R/B6677Y (パー72)7137Y (パー72)
リメイク期待度




みんゴル5でのスタートとなるコースで尾瀬ヶ原あたりの高原がモデルとなっていると
思われる避暑地コース。
5の特徴として隣接ホールのフェアウェイをいくつでも利用できるという特徴が
あったため、見た目以上にフェアウェイが広く見えます。
難易度は抑えられており、慣れれば基本的に誰でも攻略可能なコースです。
ちなみに最初のコースのトータルヤーデージとしては実はあやめが原が一番長く、
このあたりから本格と従来で差別化を図っていたものと見られます。
5の全盛期だった当時、庭や公園という呼び名も付いていました(^^ゞ
風は比較的穏やかで4m以上の風が吹くようなことはほとんどありません。
6でのリメイクが実現された場合、ほぼそのままの形で再現されることでしょう。
レギュラーの6番や14番はエキストラパワーを使えば、ほぼどのキャラでも1オンが
可能になるであろうことから大会でもトップクラスの実力者は−24以上が
基本になるだろうという推測が立ちます。


↑ 若干リスクのあるホールもあるが、基本は安全な設計になっている。個人的にはここも好きなコース^^


↑ 5からはパットの読みがより重要になり、グリッドの網目も細かくなった

あやめが原カントリークラブプレイ動画


【ちゅら海ゴルフリゾート】
難易度 : RD++
難易度 : BC+
全国平均予想 : R/B−9 〜 −11−6 〜 −8
トップランカースコア−25−24
トータル距離 : R/B6905Y (パー72)7097Y (パー72)
リメイク期待度




沖縄を舞台としたリゾートコース。
海のきれいなコースで、強風も結構吹くことの多いコースです。
また、パー3はどのホールもかなりの打ちおろしホールになっているので、
風の影響は無視できない構造になっていました。
高低差は意外とあり、7番や15番のように打ちおろしてから打ち上げていく構造の
ホールもあります。
ホールによってはグリーンの傾きも複雑で、6のようにランの伸びやすいところで
リメイクされた場合には多少難易度が上がりそうな気がしています。
6では風速が非表示であることから慣れないうちは風の読み違いも多く、
苦労しそうです。


↑ 距離は短めだが壮絶な打ちおろし+強風で慣れないうちはこの風の読みとパットで苦労しそう

ちゅら海ゴルフリゾートプレイ動画


【ユーロクラシックゴルフコース】
難易度 : R
難易度 : BB-
全国平均予想 : R/B−7 〜 −9−4 〜 −8
トップランカースコア−25−23
トータル距離 : R/B6964Y (パー72)7611Y (パー72)
リメイク期待度




ヨーロッパの古き町並みを巡るコース。
地形はフラットに近いですが、木々や民家がコース上に存在するホールもあり、
攻略がやや難しくなっています。
11番の古城が一番印象が強いでしょうか…(゜-゜)
また、レギュラーティとバックティでホール全長がだいぶ違っており、
バックティのパー4は非力だとかなりの苦戦を強いられます。
6でのリメイク時はフェアウェイでは5よりも飛距離を出せるため
難易度は下がることでしょう^^
ただ、木や建物はより越しにくくなり、加えてスーパーJIも6では存在しないため、
木々の間を抜けるような精密なショットもしにくくなることが予想されます。


↑ ユーロのシンボルでもある古城。強めのドローが必要なので6ではエリカやフェード弾道のキャラは苦労しそう


↑ JIでボールをバックさせないと寄せるのが難しかったホールも数多くありました


↑ ショートホールは手前が池のホールばかりなのでショートが許されなかった

ユーロクラシックゴルフコースプレイ動画


【グレートサファリカントリークラブ】
難易度 : RC+
難易度 : BB-
全国平均予想 : R/B−6 〜 −8−4 〜 −6
トップランカースコア−24−22
トータル距離 : R/B7161Y (パー72)7611Y (パー72)
リメイク期待度




ちょうどみんゴル5と同時期に発売されたAFRIKAを思わせるコースで、
アフリカのサバンナが舞台のワイルドなコース。
野生の動物が多数生息し、中には暴走するバギーカーもあります。
木はそれほど多くはないものの攻略ルート上のちょうど邪魔になりそうな絶妙な個所に
しっかりと配置されており、ぶつけてスコアを崩すようなこともしばしば。
また、グリーン周囲はほとんどが池かバンカーに面しており、失敗するとこれらの場所に
落とすことが多かった気がします。
あと、晴れているときなどは傾斜グリッドの点の輝度が高過ぎて見えずらい…
6でリメイクされたとしてもキャリーだけでオンさせてしっかりとめるテクが
きっと必要になってきますね…(゜-゜)


↑ グリーンはそのほとんどがハザードに面しており、スピン能力が低いとそれだけ不利だった

グレートサファリカントリークラブプレイ動画


【シルバーピークスゴルフコース】
難易度 : RB-
難易度 : BB++
全国平均予想 : R/B−4 〜 −7−1 〜 −4
トップランカースコア−25−24
トータル距離 : R/B7201Y (パー72)7449Y (パー72)
リメイク期待度




妖精の住むアルプスの峡谷が舞台のコース。
アップダウンが非常に激しく、加えて強風が吹き荒れている特徴があります。
自分では結構好きなコースの一つですが、意外と苦手な人も多いらしく、
オンラインの仲間の間での人気はいまひとつ…
飛距離があった方が圧倒的に有利なコースなので、6でリメイクされると
難易度は5のときよりも下がるかもしれません。
ただし、それはしっかりとボールが止められたら…の話。
5番ホールのようにオーバーすると崖下まで転がり落ちてしまうようなホールも
中にはあるのでまずはJIが必須じゃないかと感じます。


↑ グリーンは細長いグリーンを横から攻めるホールが多い。また風も強い上に手前は谷となっておりリスクはかなり高い


↑ オンの失敗はほぼ確実にバンカー行き。あとのパーセンテージは運になってしまう事も多い

シルバーピークスゴルフコースプレイ動画


【ザ・クラウンフィールド】
難易度 : R
難易度 : BA+
全国平均予想 : R/B+1 〜 −2+3 〜 ±0
トップランカースコア−23−22
トータル距離 : R/B7610Y (パー72)7826Y (パー72)
リメイク期待度




アメリカの最高峰に位置する名門コース。
マスターズをモチーフにしたらしく、このようなコースはシリーズでも度々登場して
いますが、難易度的にみると最高峰に位置します。
パー4の距離はどのホールも450Y以上のホールばかりでさらにグリーンも
いやらしく傾いたホールが多いので総じて怪我しやすく、バンカーなどのハザードにはまると
なかなか脱出もできません。
障害物が少なめなのがせめてもの救いですが、アプローチの難しさは並大抵のものでは
ないことを明記しておきます。
6でのリメイクが実現した場合、飛距離との絡みで5の頃よりも若干難易度は低く
なることが予想されます。
ただ、それでもレガシーに近い難易度を予想しています。


↑ グリーン周りは池になっていることが多く、ミスをすると大概この池に落ちるようにできています


↑ レガシーほどひどくはないが、やはりバンカーは深い窪地になっている

ザ・クラウンフィールドプレイ動画


【オセアニアリゾートゴルフコース】
難易度 : RC++
難易度 : B
全国平均予想 : R/B−5 〜 −8−3 〜 −6
トップランカースコア−25−24
トータル距離 : R/B7310Y (パー72)7638Y (パー72)
リメイク期待度




オーストラリアの郊外の荒野に作られたコース。
大きな一枚岩の岩山や一般道を走る車などが印象的だったコースで、
難易度は結構高めなコースになります。
特にショートホールは難易度が高めに作られていました。
グリーンも結構傾きが大きく、1メモリでもパワーミスをすると、
パットミスになってしまうようなホールが多かった気がします。
6ではよりパットが厳しくなっているので、リメイクされた場合に
パットは相当難しいことが予想されます。


↑ ホール全体がコアラの顔になっている9番ホール


↑ 12番はスピンとパワー両方がないとオンは至難の業。6ではオンにJIは必須条件とも言えそうです


↑ 傾きの大きなグリーンはパワー加減がシビア。1メモリの強弱も見逃してはくれません

オセアニアリゾートゴルフコースプレイ動画


【ジュラシックアイランドカントリークラブ】
難易度 : RA-
難易度 : B
全国平均予想 : R/B±0 〜 −3+2 〜 −1
トップランカースコア−24−24
トータル距離 : R/B7450Y (パー72)7770Y (パー72)
リメイク期待度




南太平洋に作られた太古の自然を再現したサバイバルコース。
中には恐竜が生息しており、マグマの流れる危険なホールもあります。
(こんなところでゴルフやるのもどうかという気もしますが^^;)
総じて距離の長めなホールが多く、一部の1オン可能なパー4以外はほとんど450Yを
越える設計になっています。
パー5も長めなホールが多く、2オンには岩キックなど工夫が必要になります。
6でリメイクが実現した場合、エキストラパワーによって12番や17番の攻略難易度が
多少下がるかもしれません。
ただし、総じて5よりも弾道が低めな6では2番や13、14番あたりは木の存在が
より邪魔に感じるかもしれませんね…(゜-゜)


↑ 雰囲気は太古の自然。ここも割とお気に入りのコースですが、ダイナパーク(後述)の方が良かったですかね^^


↑ 7番などは度々オーバーさせてOBを出してたホール…またグリーン自体が奥に下っているので強すぎも危険だった


↑ バンカーの水たまり。6ではウォーターショットが可能になりそうな場所の一つ。

ジュラシックアイランドカントリークラブプレイ動画

2/5



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫