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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > その他 > 歴代コースが6に集結したら?

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続いてはみんなのゴルフ1と4のコースです。
旧作なのでリメイクに関してはかなりの修正が加えられる可能性もあります。
尚、さくら山温泉とノーザンフォックスは既に6でリメイクされているので
ここでの紹介は省きました。
4ではドクロショットがありましたが、6ではそれがありません。
かわりに6は4よりもはるかに飛距離が長くなるため、これまで不可能であった
アンダーパーオンも可能になります。
逆にこれまでドクロショットで越せた建物が越せなくなっていることで
攻略不可能となるポイントも見受けられました。
その点で大きな差異がみられます。
また、1は元々コースが短めにできているので難易度はぐっと下がるものと
思われます。(アイスマンを使って正確に飛んだものだけをサンプルとしたとき、
どのコースもずいぶん楽に攻略できることが分かった)
また、1にあったフロントティは廃止されるだろうという見解が強く、
実質、1にある3つのティのうち、レギュラーとバックのみをここでは載せました。

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★ みんなのゴルフ4 登場コース ★

【アロハビーチリゾート】
難易度 : RD+
難易度 : BC-
全国平均予想 : R/B−10 〜 −12−8 〜 −10
トップランカースコア−27−25
トータル距離 : R/B6724Y (パー72)7019Y (パー72)
リメイク期待度




ハワイに作られたリゾートコース。
観光スポット的なコースで、16番にはリゾートホテルも見られます。
アロハビーチの名の通りほとんどのホールが海に面しており、海ポチャの危険性は
どのホールでもありますが、フェアウェイは広めなのでそれほど気にはなりません。
ただし、狙いすぎは危険なホールもあり、6でリメイクされた場合、
さらにその傾向が強くなると思います(-"-)
(基本的に海だけでなくビーチもすべてOBゾーン。プロヴァンスリゾートに比べて
OBゾーンは多いです)

地形はほぼ平坦ですが、中には壮絶な打ちおろしホールも存在します。
また、グリーン周辺は多少地形が盛り上がっているので、気を付けていないと
そのままラフやバンカーにこぼれおちることも…


↑ ビーチにある「危険!!」の看板。難易度は低めのコースですが油断は禁物です


↑ イーグル狙いをしたりすると特にやってしまいがちですが、このあたりのコースのボギーは結構痛い…

アロハビーチリゾートプレイ動画


【ウェスタンバレーカントリークラブ】
難易度 : RD++
難易度 : BC-
全国平均予想 : R/B−9 〜 −11−8 〜 −10
トップランカースコア−24−24
トータル距離 : R/B6962Y (パー72)7260Y (パー72)
リメイク期待度




雰囲気はまさに西部開拓時代のアメリカ(゜-゜)
グランドキャニオンのような峡谷が舞台のコースで、その多くのホールに谷があります。
…当然谷に落とせばOB。
フェアウェイはアロハビーチよりもやや狭く、ラフが多めになっています。
また、アロハビーチよりもアップダウンが激しくなっており、
打ち上げ・打ちおろしは度々あります。
アップダウンの激しさはレガシーやマルシエロにも引けを取りませんが、
障害物が少ないので、飛距離にさえ気をつければ攻略自体は難しくはありません。
岩山でグリーンが狙いにくくなるホールもあり、飛距離はあった方が有利です。
17番などは4でも1オンが可能なパー4でしたが、6ではさらに距離的には狙いやすく
なることでしょう^^
ただし、その分木などの障害物が増える可能性もありますが…(^^ゞ


↑ グリーンはそこまでひどくはないが、周囲は谷など危険なホールが多い

ウェスタンバレーカントリークラブプレイ動画


【バグパイプクラシック】
難易度 : RC+
難易度 : BB-
全国平均予想 : R/B−6 〜 −8−4 〜 −6
トップランカースコア−22−22
トータル距離 : R/B7197Y (パー72)7476Y (パー72)
リメイク期待度




セント・アンドリュースがモデルとなっていると思われるスコットランドの名門コース。
中には古城やストーンヘンジらしきオブジェも見られます。
スコットランドの街並みを眺めながら回るコースで、
ポットバンカーが多い特徴があります。
また、風も強めに吹くことが多く、グリーン周辺もバンカーが多いなど
攻略には多少手を焼きます。
また、雨も長続きしやすいようです((+_+))
地形はほぼ平坦なので、風だけに注意すれば問題なし…
障害物はそこまで多くはないので飛距離面で有利な6には向いてそうなコース。
ただし、ドクロショットが使えないので越せない建物もあり、距離的には届いても
1オン不可能なパー4もあります。


↑ 障害物は少なめでも全くないわけではない。時には攻めるのが難しくなることも…


↑ バンカーは小さいがあちらこちらに点在し深めのバンカーです


↑ 3、4ともこの建物の隙間を通して2オン狙いでしたがリメイク時はどうなっているのだろうか…?

バグパイプクラシックプレイ動画

【ユナイテッドフォレストゴルフコース】
難易度 : R
難易度 : BB++
全国平均予想 : R/B−3 〜 −6−1 〜 −4
トップランカースコア−24−23
トータル距離 : R/B7234Y (パー72)7507Y (パー72)
リメイク期待度




マスターズをモチーフとしたと思われる林間コース。名門コースというだけあり、
プロランク程度ではプレイすることはできません。
見た目的には緑の多い美しいコース。
難易度はかなり高めに作られており、その多くがドッグレッグになっています。
木々の配置も結構いやらしく、スピンまたはサイドスピンの能力が高くないと
攻略は難しいです。
林の中はすべてOBゾーンであり、またグリーン周辺は大抵池やバンカーになっています。
雰囲気自体は割と好きで、6でのリメイクを待ち望んでいるコースでもあります。
難易度的には似たような特性を持つクラウンフィールドやフォートレスヤードほど
ではありませんが、リメイクされたさくら山温泉のようにグリーンの傾斜が
加えられると、おそらくはそれらのコースに近い難易度になることも予想されます。


↑ アップダウンは多少あるもののそこまでひどくはない


↑ 写真のような構造のホールが多く、7〜9mの強風が吹き荒れることもしばしば


↑ パー4はどうしても寄せたい思いもあって無理をして池に落とすことも多いです^^;(グリーンの淵に当たると大概池側に落ちる)


↑ 林のせり出しているホールもあり、インパクト系のミスを犯すとOBもすぐに出ます(T_T)

ユナイテッドフォレストゴルフコースプレイ動画


【ワンダーランドカントリークラブ】
難易度 : RB+
難易度 : BA-
全国平均予想 : R/B−2 〜 −4±0 〜 −2
トップランカースコア−23−23
トータル距離 : R/B7538Y (パー72)7802Y (パー72)
リメイク期待度




遊園地をモチーフにしたお楽しみコース。
様々なテーマパークのように色々な建物やオブジェが目立ちます。
見た目は楽しいコースですが、攻略難易度が高いことに違いはありません。
みんゴル4の中ではトータルヤーデージが圧倒的に長く、しかも攻略の障害となる
建物等もたくさんあるので攻めようとするとOBもよく出します(^^ゞ
広大な遊園地だからなのか風も結構強いです(^^ゞ
6でリメイクされた場合、距離による問題は若干ましになるかもしれませんが
難しい構造は変わらないので、アラビアンを上回るくらいの難易度にはなるでしょう。


↑ 建物や木に当ててしまうとほぼ間違いなくOB。13番や17番は特にぶつかるリスクの高いホール…


↑ 6ならば1オン狙いのできるおいしいホールの6番。風の強い時は注意が必要ですが、かなりイーグルを狙いやすいホール…


↑ ショートホールは1オンが狙いにくく、こぼしてラフなどが多いです。11番のようにグリーンが高台になってるホールは特に厄介…


↑ 18番は初級キャラでもイーグルが狙える数少ないホール。250Y程度の飛距離があればイーグルが狙えます^^

ワンダーランドカントリークラブプレイ動画


【ワイルドグリーンカントリークラブ】
難易度 : RC++
難易度 : BB+
全国平均予想 : R/B−5 〜 −7−2 〜 −5
トップランカースコア−24−24
トータル距離 : R/B7082Y (パー72)7378Y (パー72)
リメイク期待度




東南アジアが舞台のワイルドなコース。
ジャングルの中にコースがあるようなもので木と崖によって打つ場所も制限されている
ようなコースなので攻略にはある程度障害物の場所を把握している必要があります。
アップダウンも結構ある上に池などのハザードもあるため、
初心者にはかなり難しいコースになります。
おそらく難易度はユナイテッドフォレストの上を行きます。
中には大仏様が進路を妨害しているようなホールもあります(笑)


↑ 一目見ると簡単に1オンできそうですが、実は相当高弾道でないといけない8番。
 さくら山14番の大仏の足下からグリーンを狙うくらいの高さがあり、しかも途中には石像の銛があり、
 大仏を越すような高弾道が必要になります。もちろん長めのクラブで!インパクトを含め、失敗は即OB。
 4ではドクロショットでオンさせましたが、6では…?



↑ 通常、ドクロショットで行くがリスクも高かった。高弾道キャラの場合は3Wでウルトラスピンを効かせれば可能。
ただ、こちらは同時押しでJIがやはり必須で失敗もしやすく、キャラも限定されるため、あまり使用せず



↑ 雨も多いのがこのコースの特徴

ワイルドグリーンカントリークラブプレイ動画


【シルクロードクラシック】
難易度 : R
難易度 : BC++
全国平均予想 : R/B−7 〜 −9−5 〜 −7
トップランカースコア−23−23
トータル距離 : R/B6772Y (パー72)7072Y (パー72)
リメイク期待度




中国内陸部にある山岳コース。
OUTは万里の長城や野山を望むのどかなコース。民芸品店もあるようです。
INは大河を渡ると後半は山岳地帯に変わり、アップダウンも多くなりフェアウェイも
島のように分断されるようになってきます。崖下はもちろんOBです。
レガシーのINに似たような地形でしょうか…
障害物はそれほど多くはなく、距離もレガシーに比べれば短めなのでそこまで脅威では
ないですけどね…(^^ゞ
6でリメイクされた場合は中級クラスのコースになることでしょう^^


↑ シルクロードクラシック名物の洞窟。グリーン狙いはこの滝つぼの洞窟を通す必要がありますが、低弾道で行かなければいけません


↑ 分断されたフェアウェイに壮絶な打ちおろし。強風が吹くとかなり脅威。度胸が試される

シルクロードクラシックプレイ動画


【ブルーラグーンカントリークラブ】
難易度 : RC+
難易度 : BB-
全国平均予想 : R/B−6 〜 −8−4 〜 −6
トップランカースコア−24−24
トータル距離 : R/B6996Y (パー72)7286Y (パー72)
リメイク期待度




太平洋南海が舞台となっているアイランドコース。
きれいな海の広がるリゾートコースですが、難易度は結構高め。
難破船やらヤシの木やら攻略の邪魔になりそうなものが結構あり、
海はもちろん砂浜もすべてOB。フェアウェイは島のように個々に独立しているホールが
多く、正確なボールのコントロールが求められるコースです。
雰囲気的にはガムランアイランドに近いでしょうか…(^^ゞ
難易度も大体そのくらいですね…(゜-゜)
6でのリメイクが実現すればマル・シエロあたりの難易度になると思います。


↑ 海に囲まれているだけにインパクトミスは命取りのケースが多い


↑ 6ならば1オンも可能になりそうなホールもある

ブルーラグーンカントリークラブプレイ動画


【富士桜カントリークラブ】
難易度 : R
難易度 : BD++
全国平均予想 : R/B−11 〜 −13−9 〜 −12
トップランカースコア−23−23
トータル距離 : R/B6323Y (パー71)6741Y (パー71)
リメイク期待度




山梨県南都留郡富士河口湖町に実在するコースで、女子プロトーナメント
「フジサンケイレディスクラシック」の開催されたコース。
18番などで見られる富士山は絶景とも言われています。
忠実に再現されているかまでは分かりませんが、精巧に作られていることは
間違いありません。
リアルゴルフでは名門といわれる難コースのようですが、みんゴルシリーズでは
難易度はかなり低め(笑)
…まぁ、そもそもみんゴルで登場するコースほとんどが超プロ仕様なんですけどね…^^;
コース上のフェアウェイは広めなので困ることは少ないでしょう。
ただ、グリーンは意外に厄介で、ほとんど平坦な場所がないため、
ロングパットになるほど難しくなります。
アプローチの腕の見せ所…といったところでしょうか…(゜-゜)


↑ 平坦な場所はほとんどなく、6ではより難しいグリーンになりそうな予感…


↑ 同じ段にレギュラーとバックティがあるがティーグラウンドは広い。様々な層に対応しているっぽく、最前列なら120Yくらいになっている


↑ 距離的には可能でも6ではどうあがいても1オン不可能なホールもある。しかもモデルがあるだけに形が変えられる可能性も低い…

富士桜カントリークラブプレイ動画


【川奈ホテルゴルフコース】
難易度 : RD+
難易度 : BC-
全国平均予想 : R/B−10 〜 −13−8 〜 −11
トップランカースコア−24−21
トータル距離 : R/B6187Y (パー71)6694Y (パー71)
リメイク期待度




静岡県伊東市に実在するコースで、12番の灯台は有名。
また、アジア一の難コースとも言われています。
このコースも結構ユニークな特徴があります。
みんなのゴルフではある程度SCEの独自に作った暗黙のルールがあって
(例えばトータルパーが72であるとか…)それに従ってできているので、
ここのコースが結構それに当てはまらない特殊な作りのようにも見えます。
特にパー5がインパクトが強く、このコースでは3つしかありません。(パー総数は71)
他、みんゴルシリーズで最も短いパー5(レギュラーで410Y程度)とこのゲーム一長い
パー5(バックティは直線で600Y)が入っています。
みんゴルシリーズでは500Yがパー4とパー5の壁になっているらしく、
400Y台のパー5自体ほとんどありません。
一方、最も長いとされるワンダーランドでも実は直線で600Y超はなく、
MAXの飛距離のキャラ(281Y)ならばちゃんと2オンができるように
なっていたわけです(^^ゞ
でも、ここはそれもルール適用外なのでどんな飛ばし屋でもイーグルは
運に左右されてました^^;
(↑フルパワーや風の助け、ロングパット成功など運に左右される要素)
もちろん6でリメイクされればきっとマックスとかなら可能になるでしょうけど…^^
また、レギュラーティとバックティで距離がかなり違うホールもありました。


↑ パー5だけど、やってることはバーディ狙いの感覚。か弱いナナコでもラクラク2オンいけます^^


↑ 一方こっちは最大の飛ばし屋ベイダーが2発のパワーショットでようやくグリーンを捉えられる程度の化物超ロング


↑ レギュラーとバックで100Yくらい違うホールやバックの方がカップに近いホールもある

川奈ホテルゴルフコースプレイ動画


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★ みんなのゴルフ1 登場コース ★

【グリーンカントリークラブ】
難易度 : RE+
難易度 : BE++
全国平均予想 : R/B−14 〜 −16−13 〜 −15
トップランカースコア−26−24
トータル距離 : R/B6482Y (パー72)6650Y (パー72)
リメイク期待度




みんゴル1に登場した最初のコース。
特殊な仕掛けなどはほとんどなく、攻略のしやすいコースです。
一部、グリーン周囲に池のホールもありますが、球ぶれの少ない6のキャラならば
難なく攻略は可能。
風も弱めなのでスコアが荒れること自体ほとんどないでしょう^^
パー4の長さは平均360〜380Y程度なので6の飛ばし屋キャラならアプローチ圏内まで
届かすことも可能(1オンは少し厳しい)。
チップインも当然出やすいことでしょうね…(゜-゜)
パー5の平均距離も500Y未満。6のキャラならば2オンが普通になってしまいます^^;
上級者同士の対戦ともなれば9ホール終えた時点のスコアは−11以上が乱立する
構図が見えています(^^ゞ
厄介どころがあるとすればラフですが、アプローチ圏内まで行けば大きく問題になる
事もないでしょう。
インパクト補正が効かず、そのインパクトも厳しかった1に比べて6は
リメイクされた場合、相当にハイレベルな戦いになることが予想されます。


↑ パットもフラットが多いので、リメイクで多少の傾斜が加わっても大きな問題にはならなさそう

グリーンカントリークラブプレイ動画


【ハワイアンリゾートカントリークラブ】
難易度 : R
難易度 : BE++
全国平均予想 : R/B−15 〜 −17−13 〜 −15
トップランカースコア−30−28
トータル距離 : R/B6545Y (パー72)6793Y (パー72)
リメイク期待度




3や4のアロハビーチとよく似たハワイのリゾートコース。
ただし、こちらは海に面したホールではなく、普通のゴルフ場。
長さ的にみるとグリーンカントリーよりもトータルヤーデージが長く見えますが、
それは見栄え上の話で、ドッグレッグなどで実際はそれよりもかなり短く、
パー4の直線距離の平均は320Y程度…
当然、6に登場するキャラがパワーギアを使いエキストラパワーなどを発動させれば
ほとんどのパー4で1オンが可能となるでしょう(^^ゞ
しかもハワイアンリゾートにはグリーンカントリーのような池も少ないので
ケガをするリスク自体が少ない…
無論、飛ばし屋が有利となり、ドラコン合戦になることでしょう(゜-゜)
むしろパー3が勝負どころかもしれません。
グリーンは割と複雑な傾斜のホールもあるため、コントロールの下手な飛ばし屋キャラは
寄せるのが下手な傾向にあります。バーディを逃す可能性もあるでしょう。
もちろんこのコースにもトラップ等はあります。しかし、210〜230Y程度のキャラが
直面するトラップがほとんどで、グリーンをダイレクトに狙える6の上級キャラの場合、
そもそもそのトラップは完全に無視できてグリーン周りのバンカーくらいでしょう(^_^;)


↑ 距離は短いがパットミスの可能性はあり。達人レベルになると9ホールで−15〜16などというスコアも可能に…

ハワイアンリゾートカントリークラブプレイ動画


【フジヤマカントリー倶楽部】
難易度 : RC-
難易度 : BC+
全国平均予想 : R/B−8 〜 −10−6 〜 −8
トップランカースコア−23−22
トータル距離 : R/B6872Y (パー72)7163Y (パー72)
リメイク期待度




1のリメイク版としてはこの辺からが6でも通用するレベルのコースとなるでしょう^^
みんゴル1でも上の2つのコースに比べ、急激に難易度はアップしています。
パー4の平均距離はレギュラーで400Y強、バックで420Y弱。
また、各ホールとも傾斜地からのショットが増えるため、
アプローチの難易度は急に高くなります。
ただし、障害物はさほど多くはないので、強風にさえ気を付ければバーディは
それほど難しくもないでしょう^^
池が少ないのも救い。
6ならばここのコースも9ホールで−9以上がデフォルトとなりそうな気がしています。
ここもJIによるインパクト補正や最近のみんゴルでのブレの少なさの恩恵によって
難易度は急激に下げられると思うコース…
ただし、オンにしくじった場合、結構いやな傾斜やバンカーになっているので
リカバリーは少し苦労しそうな予感…
この辺の作りはアラビアンなどのガードバンカーによく似ています。
いかにしてケガをせずにホールアウトできるかが課題となりそうなコース。


↑ パーオンなら何の問題もなし、しかししくじると…

フジヤマカントリー倶楽部プレイ動画


【ユナイテッドカントリークラブ】
難易度 : R
難易度 : BC++
全国平均予想 : R/B−7 〜 −9−5 〜 −7
トップランカースコア−25−23
トータル距離 : R/B6852Y (パー72)7225Y (パー72)
リメイク期待度




デコボコした地形などが特徴的なコース。
バックティーとなると550Y程度の距離があり、1のキャラでは2オンの難しい
ホールが多かったものです。(^^ゞ
しかし、6のキャラならば全く問題なしでしょう^^
グリーンも広めなので2オンまでは何の問題もなく行けると思います。
苦労する場所があるとすれば、そこからのパットでしょうか…
ユナイテッドカントリーはグリーンの起伏がかなり大きめで、寄せないと1パットは
難しいです。(6よりもパットは簡単だった1でもそう感じた)
…というわけで、アプローチとパットの腕前によって上手くできる・できないが
変わってくることでしょうね(゜-゜)


↑ インパクトミスをしないプレイヤーはここが勝負どころとなる予感……

ユナイテッドカントリークラブプレイ動画


【ベガスデザートカントリークラブ】
難易度 : RC-
難易度 : BC+
全国平均予想 : R/B−8 〜 −11−6 〜 −9
トップランカースコア−26−25
トータル距離 : R/B6603Y (パー72)6895Y (パー72)
リメイク期待度




おそらくはウェスタンバレーや2のスコーピオンバレーのようなコースと思われます。
このコースはサボテン等の障害物が多く、パー3はみんゴルシリーズでも
最長のホールもあります。(バックティでの最長は262Y)
ただ、打ち上げなのでパワーのあるキャラの場合はそれほどオーバーの心配はなく、
問題なく行けそうな気がします。
トータルヤーデージもフジヤマやユナイテッドに比べると短め。
攻略ルートさえ掴んでしまえばそこまで苦労することもなさそうに思います。
問題なのはそうした通常のプレーではなく、ケガをした時など。
ベガスはアップダウンや障害物が多い傾向にあるので、
リカバリーに苦労する特徴があります。
そのため、崩す時は大コケする可能性もあり、危険度が高いこと。
加えてグリーンも急傾斜のグリーンがいくつかあります。
ランの伸びやすい6の場合にはなおさらのこと生半可なアプローチでは10m以上の
パットにしてしまう事も多いと思われます。


↑ バンカーが深く、アップダウンの大きなホールは6では高難易度になりがち。傾いたグリーンも難易度アップに一役買うでしょう

ベガスデザートカントリークラブプレイ動画


【エキストラコース】
難易度 : RC-
難易度 : BC+
全国平均予想 : R/B−8 〜 −10−5 〜 −9
トップランカースコア−27−24
トータル距離 : R/B6338Y (パー72)6588Y (パー72)
リメイク期待度




1の攻略時代かなりの苦戦を強いられたお楽しみコース。
ただし、サービスホールが多かったのも特徴的でした。
ここのコースは6でリメイクが実現した場合、JIできるかどうかで難易度は大きく
変わってきそうです。
狙い通りピンポイントで落とせるならば何の問題もありません。
バックスピンなどがしっかりとかかれば後ろに戻すことも余裕でできるので
OBなども気にすることもないでしょう^^
1の頃に比べるとかなり難易度も低くなると思います。
ただし、曲げの苦手なキャラ(エリカなど)はこのコースには向きません。
なぜなら多くのホールで曲げ球を多用するためで、曲げの弱さはホールによっては
バーディが狙えず、致命傷になることもあります。
あとは、レギュラーはフェードのキャラが、バック(ミラー)ではドローのキャラが
強いでしょうね…(゜-゜)
尚、15番についてですが、山も高くされるでしょうし、6でのリメイクでは
1オンは普通のクラブでは難しくなるだろうと思います。
(色物スロットのパワーで+100YなどになりSWを使うなど特殊条件を除く)


↑ 感じ方は人それぞれとは思いますが、ひろうち92t個人では1の攻略時代最も苦労したコース

エキストラコースプレイ動画

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