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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > その他 > 2013年メモリアル



今日で2013年も終わりということで、今年1年を振り返ってみましょうか…
みんゴルのプレイのみで考えてみますが(笑)

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【1月】

↑ 大きな変化がインパクトレベルの変更。初級キャラが使いやすく、上級が使いにくくなりました

今年の1月に最初のみんゴル6のシステム大幅改修がされました。
現在の度重なる改修(改悪?)の基礎はここから始まっています。
大きな改修ポイントがインパクトエリアの見直し。
1Wのインパクトが豆でなくなったこと、そして障害物の岩が小型化されたり
木が撤去されたりと最初のアップデートは難易度が下げられる設定がされました。
ただし、2度目のアップデートで今度はインパクトレベルが軒並み引き下げられました。
上級キャラのインパクトは特に酷く狭くされたため、実質上級キャラの使用頻度が
大幅に下がってしまいました。
個人的にマックスの使用頻度を下げざるを得なかったのが残念でしたね…
また、得意や苦手が強力にインパクトレベルに影響を与えるようになったため、
カレンとかも扱いづらくなりましたね…




【2月】


2月は仕事が取れない時期で空き時間が多かったこともあって
みんゴルポータブルのプレイに没頭してた期間でもありました(^^ゞ
7ヶ月間チョビチョビ進めていたポータブル1・2の攻略が一気に進み、
2作とも完全クリアまでに2ヶ月かかりませんでした。
ただ、6との両立が結構難しく、中途半端にどちらも腕が落ちてました(^_^;)




【3月】


3月の思い出で記憶に大きいのはみんゴル5のオンラインサービス終了。
実際にこの時期は5のロビーに度々出没し、末期の頃にプレイしてた皆さんと
対戦部屋なるものをよくやってた記憶があります^^
5のオンラインサービスは4月1日の午前中で幕を閉じましたが、
心の中では永遠に不滅です!<(`^´)>




【4月】


別れあれば出会いあり…
みんゴル5は終了となりましたが、それに伴い4月は6で多数の
出会いのあった月でもありました。
ひーやん、ふゆさん、熊9のメンバーをはじめ、今日まで続いているフレンドの
皆さんの多くがこの時期に出会っています^^



そして、アップデートによる新コンテンツが次々に投入されてきたのも4月のこと。
キトゥンやノーザンフォックスのコースはこの時初めてPS3でもプレイが可能と
なりました。ここまでは良かったと思えるアップデートです^^
しかし、この後追加ギアが次々に投入されてきました。
4月にLV4のクラブとボールが、5月にLV5のクラブとボールがそれぞれ投入され
みんゴルの基本方針がおかしくなり始めたと感じた時期でありました。
初期の頃のブロガー仲間(やまちゃんやラテさんなど)はこの頃に
みんゴルから脱退の方向に進んで行ってしまいます。(T_T)


【5月】


チーム12(のちのチームQ)の規模が大きくなり、他のチームとの交流戦も
意識し始めた頃…
みゆさんの呼びかけから当初のチームQが誕生することとなります。
旗揚げリーダーがみゆさんで、チーム名の名付け親がふぇいさん、
裏方の支持とHP作成がひろうち92tの持ち分でした。
立ち上げ当初はたくさんの交流戦を開き、順調なペースでいけました(^^ゞ
グループ一弾となって規模拡大と謳っていた時期でした^^




【7月】


チームQ内で”木下騒動”が最も酷かったのがこの時期です。
フレンドがフレンドを呼ぶチームの拡大を考えていたようでしたが、
中にはろくでもない輩が混じっているということを強く意識させられた出来事でした。
同時にネット上のモラルというものやリーダーの難しさも改めて感じさせられた
事件でした。
結局、騒動は7月初頭から8月末ごろまでずっとしつこく付きまとわれ、
リーダーをはじめ、多くのメンバーがひどく迷惑をしていました。
リーダーのみゆさんもこれには精神的に参っていたらしく、
チーム解散の危機にもあった時期でした。


【9月】


このブログにみんゴル3や4でのアクセスが多くなり、
個人的なキャラクター能力やCOMの調査などを色々やった時期です。
この時の調査記録をとるためにかなりの時間を費やし、
6とのプレイは並行して実施していました。
苦労は多い時期でしたが、その分完成度の高い調査結果も残すことができました^^
4でのチャレンジ系の連載を個人的に始めたのもこの頃です。




【10月】


個人的なみんゴル6の週ベースのイベント「54Hラリー」を始めたのがこの月からです。
自分ではチームの枠を飛び越えてみんなで楽しめるイベントを考えていて
昔、みんゴル5でやっていた72Hラリーや144Hラリーをオンライン用に
アレンジしたイベントでした。
その後、54でも長いとのことで、現在は27Hラリーをベースで
開催することになっています。



また、低価格版の発売と秋のアップデートにより入賞枠がぐっと広がり、
入賞枠は40%まで広がりましたが、このグレード昇格条件の見直しによって
簡単に上位グレードに上がれるようになったことから下位グレードが過疎化…
一時期はG0ばかりであふれかえる現象が起きていました。


【11月】


SCEに不満が募っていたので、個人的にアンケートを取ってみた時期です。
約1ヶ月の間、募集して要望を送りました。
まだ記憶には新しい出来事です(^^ゞ


【12月】


新キャラトロ、クロの配信…
そして、課金主義の象徴とも言えるレアキャラガチャがスタートになりました。
グレード昇格条件は見直され、入賞幅40%にしては適正な昇格条件になりました。
これによって課金者と非課金者でのオンラインにおける扱いは決定的になった
出来事でした。G1までは実力によってグレード維持もできるようですが、
G0はほぼレアキャラが必須という状況になって現在に至っています。

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自分で書いたブログを振り返ってみましたが、
自分でも恥ずかしい内容を書いてたりしますね…(^_^;)
まぁ、客観的に書いたつもりでもついつい不満があると愚痴っぽく書いてしまって…
色々と出来事があってそれらを思い出してみると懐かしくもあり、
当時の自分の考えていたことが思い出されます^^
来年はいいシナリオを期待したいですね〜(^^ゞ
…というところで、今年のまとめはおしまい!
良いお年を!



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