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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 対戦部屋記録 2012年11月26日号



土曜の夜、みんゴル5のロビーに顔を出してみましたが、見事なまでにガラガラ…
乗り換えはいつかされるものとは思っていました。
しかし、まさか発売直後だとは…
ある種の寂しさを覚えましたが、これが旧作の宿命ですかね…
PCなんかだと最新OSが出ても、全員が一気に乗り換えなんてことはないんですが、
ゲームなんかだとみんな流行に敏感なんだな〜と感じました^^;
同時に、やっぱりみんな家庭用ゲーム機(つまりPS3版)で出ることを望んでいたんだな〜
…とつくづく思いましたね^^

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…というわけで、こちらもここから本格始動!
午前10時頃、人知れずロビーに顔を出しました。
場所は、Vita版の頃からマイホームとしている「サイのロビー18」です。
せっかくなので、思い出深いキャラ、みんゴル5のジャスミンになってみました。



今回プレイしたのは土曜はもっぱら対戦部屋がメイン。
対戦部屋を通して知り合ったフレンドと何度かラウンド。
やっぱり、前作のプレイ経験者が多いですね^^
ジャスミンスタイル、コナンスタイル(とスズキ顔)は結構大勢います。



そんなわけで、そんな新フレンドと共に開いたのがレガシーのバックティの部屋。
個人的にこの高難易度でアプローチに相当苦労するこのコースが好きです。
やっぱり遊び感覚よりもチャレンジャー向けの方が…
…というわけではありませんが、何ででしょうね?(^^ゞ
昔は大嫌いだったんですけど。
案の定、皆さん相当苦労させられてたようですが…
何しろこの部屋を開いたのが24日の朝のこと。
発売日から2日しかたってない今の時期にレガシーのコース持ってること自体
変態なんですが(笑)
みなさんの成績の方が本当は普通で、私はちょっとおかしいんです(笑)
みなさんも全くの初心者ではなく、5かオンラインの経験者ばかりなので、
単純にコースに手を焼いているんでしょうね…
レガシーはショットも攻略ルートもしっかりしてないと好スコアは望めないので…



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昼からしばらくの間休憩…
まぁ、23日は睡眠もまともにとらずにゲームとブログ更新に没頭してましたから
少しは目を休めないと…ということで外出をしておりました^^;
みなさんもたまにはゆっくりしましょうね^^

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待ち合わせ時間の15時。
真っ先に顔を見せたのがみゆさん(miu80865x)とリョウさん(jiuryo)。
積もる話もありました。
そして、フレンドの中での共通のルールも決めました。
キーワードは「愛(ai)」。
(↑Loveではないです。かえって見破られそう(笑))
これが対戦部屋を作るときに入れるパスワードと決めました。
コレがないとオナーは毎回入場を許可する許可しないを決めないといけなかったので
割と煩わしかったんですよね^^;
それにチャットの文字入力中にピンポンされることも多かったものですから^^;




今回は対戦数が多かった…
今までのようにストロークで対戦するわけではなく、
リアルに進行する新リアル方式に変わったので、短時間でたくさんのプレイが
出来るものですから、チャットうんぬんよりもラウンドプレイそのものにかける時間が
増えるんです^^;
そんなわけで、ここでは詳細には書ききれないくらいのプレイをしました。
誰がどうしたとか細かく書き込めないのがチョット寂しいですね…(゜-゜)



時間の経過とともにプレイ仲間も増えてきました。
既に会った時には制覇済みでプレイ慣れしているフレンド。
まだ完全にオフラインを制覇していないフレンド。
中には6を買ったばかりでいきなりオンラインのプレイに入っている仲間もいました。
5とは感覚が違うので確かにこの辺は厄介な場面ではありますよね(^^ゞ



5時代のフレンドは他にまつさん(matutake01)、ゼロさん(ze0ro)ともう1人のフレンド
がこの時間帯に来てくれました^^
初心者の仲間もいるので、とりあえずハンデと言うことで全員初級限定に。
場所もメープルやさくら山に限定して対戦部屋を開きました。
慣れないうちはそれでも戸惑いますけどね…^^;




みゆさんを含めて一旦解散となった夕方のラウンド。
その後、残った3人(ひろ、まつ、リョウ)でチョットした実験をしました。
それは「ショップで入手していなくても他の誰かが作った部屋なら
未取得のコースをプレイできるか…?」というもの。
場所は2人とも未取得のアラビアを選択。
結果は全く問題なく入ってこれました。
5では未取得だとダメなんですが、6では問題ないようですね…(゜-゜)


↑ まつさんはコースゲットを後回しで、グロリアさんのゲットに全財産を使い果たしたらしい…^^;

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↑ みんゴル5時代の仲間も続々と来たのが夜の部屋

夜はトップにもありますように5のロビーに顔を見せても誰もいなかったので、
必然的に6のロビーへ移動。
そして、そこには顔なじみがたくさん来ていました^^
皆さんやっぱりPS3版をお待ちかねだったようで…
…で、ここからまた対戦部屋スタート。
とりあえず、みんなが同じ土俵に立てるまでは罰ゲームなしで行きましょう!
…と提案しました^^
新作ともなるとその成長スピードもまちまちですからね…




当初、みんなの集まるロビー(トラのロビー1)に顔を出したとき、
みゆさんやリョウさん、そしてフィアスさん(fias)がいました。
そう言えばフィアスさんは6の購入に消極的だったはずなんですが…?
訊いてみると、5に急に人がいなくなったからやむなく買ったんだとか…(^^ゞ
結局、旧作ってこうなる運命なんですね…^^;
そして、雑談ののち早速ラウンドスタート!
まずはプロヴァンス(みゆさんはここをリゾートと呼んでいる)でやりました。
みゆさんはすっかり6に馴染んでますね^^;
あっさりと出し抜かれてしまいました。
やっぱりセンスなんですかね…(^^ゞ
個人指導してと言われましたけど、いやいや…指導できるほど偉くはないです(笑)
経験の差だけですよ。慣れればひろうち92tよりもずっと上位に行けるはずです^^



途中、人数が多くなったので2つのグループに分かれました。
ひろ、みゆチームに分かれての対戦。
場所はメープルのINに決定。
特に勝負ではないので、訊きませんでしたがあっちはどうだったのかな…?
こちらは初心者さんも多かったので、それほど飛びぬけてるわけでもありません^^
リラックスしていきましょうとだけ言ってました^^
ただ、17番とか意外と池に落ちやすいホールもあるので、
若干初心者には試練がありますがね…(^^ゞ



そして、後半戦。
一時的に定員オーバーをしてましたが、1部屋で収まる人数に減ったので
ここで一部屋に統合。
nevangelionさん(以下ネバさん かつてのかヲるさん)も姿を見せました。
(個人的事情で10分ほど席を外していたので、みゆさんがリーダーに)
場所はさくら山のOUT。
ネバさんとフィアスさんは調子がいい…!
どうやらお二人とも前作(4やオンライン)の経験者で
コースを熟知しているので攻め方とかもわかるんでしょうね^^
(ひろうち92tのように知っててもミスる奴もいますが…^^;)
フィアスさんはすっかりユウナがお気に入りの様子…
そういえば、オンライン時代はアヤカちゃんのファンで
5ではずっとジャスミン使いでしたね(^^ゞ



2回戦目はこれまたみゆさん主導でプロヴァンスのIN。
プロヴァンスは雨が少ないのも特徴で、インフのギアが使いやすいコースなんですよね^^
ただ、初心者を惑わせるドッグレッグと障害物の多さがあります。
不慣れだとちょっと難しい気はしますよね(゜-゜)
今回は愛着度が0のファティマでプレイ^^;
ちょっと愛着度を上げないと…
ここのコースを得意としてるキャラなんで成長させたい思いがありました^^
(他、ここをプレイするキャラのナルやエリカは既に2まで上がっている)



3回戦目はマル・シェロのバックのINを強風&チビカップでやりました。
難易度は相当高く作ったつもりです^^;
実力の近い者どうしだったので、多少難しくても何とかなるだろうと…^^;
まぁ、多少荒れましたけどね…
実はここを始める前に色物スロット大会で散々意地悪ルールを食らいまくってたので
多少の難ルールはもうへっちゃらですが…^^;
ただ、ネバさんはさすがにうまいですね。
やはりセンスなんですかね^^
いずれは抜かれるでしょうな…(^^ゞ



そして、締めはハーベストのINにしました。
ごまさん(gomasiobun)やJokerさんも今回顔を見せました。
5でいつも深夜にやってた仲間がそろいましたね^^
まぁ、定番キャラがいないだけにみんなバラバラですね。
気を抜いてやりましょう!
…がここの部屋の掟です^^



ハーベストはまだ難易度は低めな方ですが、トラップも多いですね…
なかなか全員○以上というのがなくて、荒れるんですよね。
風車の間を強引に突っ切る感やいやらしく仕掛けられたバンカーから思い切り飛ばす
ハラハラドキドキ感などが多いだけにパーティーゲームには
向いたコースの気がしますけどね…^^;
(かぐら山までだと上級者同士だとチョット刺激が少なくて、
○が並ぶスコアボードになりやすい)



…とまあ、随分と遅くまでやりましたが、その分盛り上がり感もありました。
感謝感謝ですm(_ _)m
…というところで一旦お開きとさせてもらい、みゆ・ひろの2人は終了となりました。

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新作として週末をまるまる没頭してきましたが、PS3版のみんゴル6は
パットのラインやカップが見えずらいという問題点を抱えています。
メープルやプロヴァンスなどが代表的でグリーンの輝度が高すぎて
グリッドと粒子の動きが見えずらいんです(-_-;)
(かつて5でもオセアニアやサファリで同じ現象がありましたけど、
グリッドの色を変えるなど工夫が欲しいところではありますね(゜-゜))
同じようにマル・シェロなどで気球の影になるとカップが見えずらい問題もありました。
Vita番ではそんなことはないので、これは何とかしてほしい要素ですね…




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