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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > Vita版とPS3版



今回は対戦部屋とは異なりますが、PS3版のみんゴル6を購入したので、
それをレポートしてまいります^^
オープニングムービーは少し手が加えられていました。
(グロリアやエリカ、それにさくら山やマル・シェロのグラフィックが登場している)
基本的なところは共通してますが、少し輝度があがり演出が派手になってますね。




また、始めてオンラインに接続した際にユーザーコードが認識されると、
特典を受けることができました。
まず、みんゴル6のPS-Vita版を持っているユーザー限定でVIP会員の特典。
(普通のプレイヤーの入ることのできない制限人数を超えるオンライン大会の入場や
 ショップの30%割引価格でのキャラやギアの購入があります)
また、もうひとつの特典はみんゴル5のユーザー限定で、
前作をプレイしているデータがある人はジャスミン、コナン、スズキのロビーキャラ
パーツが手に入るようです^^

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さて、前置きはこのくらいにして早速本編攻略をしていきましょう!
オフラインでの4人対戦ができますが、服装は定型が4種類だけとなります。
色物スロットは思った以上に多岐にわたり、有利なプレイヤーほど悪いルールを
不利なプレイヤーほど条件の有利なルールが出るようです。
まぁ、これは後で解説も入れるので、ここでは飛ばします。
初期状態で使用できるキャラはユウナ、ヤマト、カレン、チャンの4人です。
Vita版が2人だったことを考えるとかなり自由度は高くなりましたね^^
コースもメープル以外にさくら山温泉も最初からプレイが可能になってます。
チャレンジモードの流れの仕組みはVita版とまったく同じ。
大会を制覇しながら星や王冠を集めていく方式です。




尚、Vita版のデータは引き継ぐことができません。
つまり、一からやり直しってことですね…
…ということなので、さっさとクリアしてしまおう…
そうしてスタートしたチャレンジモード…
チャレンジ内容自体もPS-Vita版からだいぶ変化しているようなので、
引き継ぎができないのはある意味仕方ないのかもしれませんね…
内容自体もだいぶ変わってました。




↑ PS3版で登場するCOMの相手キャラ。Vita版と違い、カレンが初期キャラになっていなくなり、
代わりにナルがビギナーランクのボスに。同様にグレースとエリカが入れ替わっています。
勝負で使用されるコースも違います。


さっそくスタートしたわけですが、一度プレイしたことがあるコースだけに
準備体操のようなつもりでどんどん進めていきました。
進めたのはこんな感じです。

1【ストローク】メープルリーフGC 18H −15
2    【みんごる二段】 昇格
3【ビギナー】ルーキーズカップ OUT 優勝 −9
4    【みんごる三段】 昇格
5【ビギナー】ふれあいゴルフオープン OUT 優勝 −8
6    【みんごる四段】 昇格
7【ビギナー】市民ゴルフ大会 OUT 【冠】優勝 −9
8    【みんごる五段】 昇格
9【ビギナー】ビギナーズ杯 IN 優勝 −8
10【ビギナー】湯の花クラシック 18H 優勝 −14
11    【みんごる師範】 昇格
12【ビギナー】VS ナル かぐら山 完勝
13    【ランクアップ】 アマチュア
14ナル使用権 購入
15【アマチュア】アマチュア対抗戦 IN 優勝 −5
16    【みんごる侍】 昇格
17    かぐら山カントリー倶楽部 会員権 購入
18【アマチュア】メガサイズオープン OUT 優勝 −11
19【アマチュア】ハイウェイカップ IN 優勝 −7
20    【みんごる奉行】 昇格
21【アマチュア】チャレンジャーズオープン 18H 優勝 −11
22    【みんごる将軍】 昇格
23    ビッグエアーボールLv1 購入
24【アマチュア】かぐら山ゴルフ大会 18H 優勝 −15
25    【みんごる王】 昇格
26    ターボスピンボールLv1 購入
27【アマチュア】VS タンク ハーベスト IN 完勝
28    【ランクアップ】 プロ
29タンク使用権 購入
30    ハーベストヒルズGC 会員権 購入
31【プロ】デカカップトーナメント OUT 優勝 −5
32【プロ】サンフラワー杯 OUT 優勝 −3
33    【みんごる超人】 昇格
34    ビッグエアークラブLv1 購入
35【プロ】メジャーオープン OUT 【冠】優勝 −4
36    【みんごる仙人】 昇格
37【プロ】コロナビーチトーナメント OUT 【冠】優勝 −7
38    【みんごる魔人】 昇格
39サツキ使用権 購入
40    ビッグエアーボールLv2 購入
41【プロ】アメリカオープン 18H 優勝 −14
42    【みんごる天使】 昇格
43【プロ】VS エリカ プロヴァンス OUT 【冠】完勝
44    【ランクアップ】 ブロンズ
45    従来ショット、本格ショット 購入
46    ラ・プロヴァンスリゾート 会員権 購入
47グレース使用権 購入
48エリカ使用権 購入
49【ビギナー】VS ナル(2) メープル IN 完勝
50    ターボスピンボールLv2 購入
51    ロビーキャラパーツ×10回 購入
52【ブロンズ】サイクロンカップ OUT 【冠】優勝 −4
53    インフィニティボールLv1 購入
54【ブロンズ】デカカップマスターズ OUT 【冠】優勝 −8
55【ブロンズ】グレートゲームズ IN 【冠】優勝 −4
56【ブロンズ】オーシャングランプリ 18H 優勝 −12
57    【みんごる神】 昇格
58    ビッグエアークラブLv2 購入
59    ピンホールボールLv2 購入
60【ブロンズ】シーサイドブロンズカップ 18H 優勝 −10
61シャオリン使用権 購入
62【ブロンズ】VS エッジ マル・シェロ IN 完勝
63    【ランクアップ】 シルバー
64    マル・シェロGC 会員権 購入
65【シルバー】デザートオープン OUT 優勝 −4
66【シルバー】デカカップ王決定戦 OUT 優勝 −5
67【シルバー】VS マックス アラビア OUT 完勝
68    【ランクアップ】 ゴールド
69マックス使用権 購入
70【シルバー】シルバーズカップ IN 優勝 −4
71【シルバー】国際チビカップマスターズ IN 【冠】優勝 −10
72    ビッグエアーボールLv3 購入
73    アルアラビアンGC 会員権 購入
74【シルバー】アラビアントーナメント 18H 優勝 −11
75【アマチュア】VS タンク(2回目) さくら山 OUT 完勝
76    インフィニティボールLv2 購入
77【ゴールド】ナショナルリンクス OUT 優勝 −3
78    ターボスピンボールLv3 購入
79【ゴールド】ロイヤルカップ IN 優勝 −4
80【ゴールド】ゴールデントーナメント OUT 【冠】優勝 −5
81    ピンホールボールLv3 購入
82    ロビーキャラパーツ×10回 購入
83【ゴールド】全日本シャッフル大会 IN 【冠】優勝 −6
84【ゴールド】アトランティックマスターズ 18H 優勝 −4
85    ビッグエアークラブLv3 購入
86【ゴールド】VS ファティマ レガシー IN 完勝
87    【ランクアップ】 プラチナ
88    エンディング
89ファティマ使用権 購入
90【プラチナ】キングスカップ 18H 優勝 −14
91    【みんごる雷神】 昇格
92【プラチナ】トラディショナルオープン 18H 【冠】優勝 −3
93    ビッグマグナムクラブLv1 購入
94【プラチナ】ワールドプレイヤーズ 18H 優勝 −9
95    インフィニティボールLv3 購入
96【プラチナ】アローズチャンピョンシップ 18H 準優勝 +2
97    レガシーオブゴルフリンクス 会員権 購入
98【プラチナ】アローズチャンピョンシップ 18H 優勝 −11
99    【みんごる天神】 昇格
100【プロ】VS エリカ(2回目) ハーベスト IN 辛勝
101【プラチナ】VS アイザック OUT 勝利
102    エンディング2
103アイザック使用権 購入
104グロリア使用権 購入
105エッジ使用権 購入



…といったところで一旦終了。ようやくオンラインへの下準備が整いました^^
まぁ、ここまでは序章といったところで、これからが本当の楽しみですね^^



基本的にみんゴル6には慣れていたので、完全制覇まで
そこまで手を焼くことはありませんでした。
しかし、全部が全部楽勝だったかと言われると、答えは「NO」です^^;
例えば、上の写真はまだ序盤の頃にあるタンクとの一騎打ちで、色物スロットのVS対決。
実はこれが結構厄介で、苦しめられた要素…
色物スロットは有利な状況になっているプレイヤーにはスロットで悪いルールを
引きやすくなるように出来ています。
しかも、2UPになるとこれがダブルになるんですね…^^;
かなりのプレイヤー泣かせルールです。



↑ 矢印はまともにピンクのインパクトエリアで止める方が少なく、ほとんどがまともなショットではない大荒れでした…
 チャンでやってもこのザマ…


また、プラチナランクの各種大会はショット方式を限定されるルール…
お山の頂点を極める大会なんでしょうね…
私は特に矢印ショットが大の苦手で大嫌いなんです(T_T)
まともにインパクトできる方が少なく、JI率のパーセンテージは一桁…
しかも外すときはうさやかめで大きく外しています。
(ドクロさえ頻繁に出した)
狙いをどうするかとか天候条件がどうこう言う前にそもそもショットのインパクトで
精一杯でまともなプレイではなかったです^^;
従来ショットが得意で、ゲージ、サークル、本格もそこそこできるんですが…
2回ほど優勝逃しをしました。
(前作経験者のプライドからイージーは使いませんでしたが…^^;)

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オンラインではPS3版とVita版でロビーを共有してますが、
実際は会話とリアル大会だけしか交わる道はありません。
(PS3版とVita版での対戦部屋での対決ができないようになっている)
それぞれで扱っているギアが違っているからなんでしょうね…(゜-゜)
また、プレイヤーキャラのリアクションもまたVita版では見せることのない
リアクションがありました(゜-゜)
この縛りもあるんじゃないかな…




↑ 左はVita版でも見せるリアクション。右はPS3版限定のリアクションになります

【PS3版にあってVita版にないもの】
・ ギア「ビッグマグナム」のクラブ

【Vita版にあってPS3版にないもの】
・ キャラクター「キトゥン」の使用権
・ コース「ノーザンフォックス」のプレイ権



どっちが有利なんでしょうね…?
キトゥンは分が良く、アイザック以上に使いやすいキャラクターで、
現在のG0レベルの方々に愛用されているキャラです。
ただし、一方でPS3版ではまだ未知数なマックス+ビッグマグナム+ビッグエアーの実力。
もしかすると革命が起こる可能性もあります。



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