ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 対戦部屋記録 2014年1月20日号
今週、バージョンアップがされ、チップインロビーが再開されていました。
…ということで、初めてそれにチャレンジしてみることに…
どうやらクラブハウスそのものがおしゃべり専用の「アニマルクラブハウス」とは
別のチップインゲーム用の「フラワークラブハウス」として出来ていました^^
コースはみんゴル6でも登場する某コースのホール内に似ています。BGMも全く同じ。
まずは操作説明から。
基本的な操作は通常のラウンドによく似ています。
ロビー再開の記念と不具合のお詫びとしてお試し用ボール20個ゲット!
大会でのゲットボールも含め、140個ほどのボールとなりました。
ショットを打つ場所はどこでもいいらしく、アプローチ練習場のような
雰囲気があります。
みんゴル6の本プレイと違い、ランはやや伸びにくいようで、
どこまでキャリーで運べるかが大きいようです。
ショットは10球チャンスが基本で、以下のようなことをすると条件が変わるまで
その周辺からカップを狙うことができなくなるようです。
・ 同じ場所から10球打って入らなかった場合
・ カップインしてポイントゲットした場合
・ 1球でも打ってからその場を離れた場合
当初、フェアウェイからのショットにこだわっていましたが、
ラフやバンカーからのショットでも問題ないらしく、
むしろバンカーやラフからの方が高得点なようなので、バンカーからのショットにも
挑戦してみました(^^ゞ
ポイントの低い場所では15点くらいのところから高いポイントの場所ならば
270点くらい稼げる場所もあるようです。
条件は5分に1度くらいのペースで切り替わるようで、
15秒間の間に風向きと風速、ピン位置が変化。
そして、それに伴って上記にあった打つことのできなくなった所からのショットが
再び打てるようになります。
カップインさせたりランキングボードを確認すると、現在の暫定スコアランキングが
表示され、ロビーごとの最高点が分かります。
一定の累計スコアになると、リアクションや呪文を覚えられます。
今回は「デカデカ(と「モトモト」)」の呪文、そして「だだをこねる」を覚えました(^^ゞ
…とりあえず、知ってる限りでは以下の累計スコアで以下の呪文などを覚えるようです。
呪文等 | 必要P | アクション | やり方 |
デカデカ | 300 | ロビーキャラ巨大化 | コメント欄の「呪文」から選択 |
モトモト | 300 | デカ・チビキャラから元に戻る | コメント欄の「呪文」から選択 |
だだをこねる | 1500 | 寝そべってジタバタ | □ボタン連打 |
チビチビ | 3300 | ロビーキャラ小人化 | コメント欄の「呪文」から選択 |
実際にロビーに足を運んでみて分かりましたが、結構知り合いも大勢
このチップインロビーに足を運んで遊んでいました(^^ゞ
最近は知り合いが大勢いるのであちらこちらに足を運んでいました(^^ゞ
1人でいても必ず誰かに見つかってしまうので、一人でまったりプレイということは
最近あまりないですね(^_^;)
知り合いの名前もスコアボードにはちらほら見られます。
400ポイント強で25球も使ったひろうち92tに対してそれよりはるかに少ない
9球でそのポイントを上回るミラさん(翼)や紅さん(MYN)とはやはり才能の違いを
感じますね…(^^ゞ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ちなみにこの夜、ふゆっち組のメンバーが数名このロビーに来ていて集まったことから
対戦部屋に出ようかということになって対戦部屋へと出発しました。
コースはかぐら山。基本的には一部のメンバーを除き、皆さんレアキャラを
避けているようなので、それに合わせてノーマルのナルにしました。
ひどくJI率の悪かった今回の試合…
17番のホールアウトまでにJI出来たのはたった2回。JI率10%前後という
ひどくJI率の悪いものでした。
まぁ、それでも皆さんと大きく引けを取らないのが不思議ですけどね…(^_^;)
しかし、もっとひどかったのは途中で固まったこと…
17番のホールアウト後、次のホールに進めずずっと固まったままでした。
何を押しても一向に反応なし…3分以上待っても変わらなかったことから
強制的にゲーム終了してやり直し…相変わらずみんゴル6オンラインは
バグの宝庫です…(-_-メ)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そして、土曜日の夜…
いつものようにQのホームに足を運びますが、誰も親しい仲間が見当たりません。
そんなわけで、洗濯をしたりして時間をつぶすこと15分…
いつの間にか舞さんが姿を見せていました(^^ゞ
そして、その後続々と対戦部屋に出ていた仲間が戻ってきます。
舞さんに姿を真似られましたが、頭に矢はささったまま。
気が付けば娘ドコモダケも見当たりません。
バグなのか、姿を真似てもアクセサリー2は変化しないようです(・.・;)
(あるいはペットなどが真似の対象外なのか…それとも真似られないグッズがあるのか…)
しかし、チップインロビーの再開によって皆が皆呪文等を使えるようになったことから
みんな派手にリアクションをとってくれて、もはやロビーは無法地帯…(笑)
そこに秩序というものは存在しません(^_^;)
とりあえず、肩慣らしでラウンドした後、みゆさんたちが戻ったのでそこから
いつものようにグループバトルの開始。
グループ分けはBLT・舞・アジチームの3チーム編成。
コースはかぐら山となりました。
当初、レアキャラに否定的だった筆者ですが、いつのまにかすっかりレアキャラに
頼ってしまっていることに気が付きます(^_^;)
まぁ、初めはみんなが使ってるから嫌々使い始めたのがきっかけでしたけど。
ただ、レアキャラというやつは諸刃の剣…
エキストラを駆使していかにパー4で1オンを狙うかに焦点がフォーカスしています。
しかし、私の場合インパクトが苦手でエキストラショットはさらに苦手…
故にこのプレイスタイルは苦手なのです。
しかもここ最近はVitaの6やらチップインロビーのミニゲームやみんごるポータブルに
中途半端に足を突っ込んでいることから余計にインパクトが安定しません(T_T)
今回もスタート早々の10番ホールで早々とエキストラ狙いで大うさ。
真っ先にOBを叩きだし、BLTチームのお荷物と化します(T_T)
とにかくJI率が最低で、このところずっと20〜30%台続き…
以前は平均50%強で調子の良い時は70%超えることもざらだったことを考えると、
ひどくインパクト率が落ちてます。
身の程をわきまえたプレイがやっぱり大事なんでしょうね…(^^ゞ
危険な賭けをやめてからスコアは少しずつ安定してきました。
BLTさんはJI率が高い分、積極的なプレイでスコアを上げようと奮闘。
さとうさんは手堅く行くプレイスタイルのようです。
10番ホールでは本当に申し訳ない…m(_ _)m
見習うべきでした。
2人とも情報通だけに様々な力加減などの詳細情報を知っています。
レアキャラに関してはまだまだ初心者の部類のため、それらの会話は参考にさせて
もらいました(^^ゞ
一時はどうなるかと思いましたが、11番ホールからの頭の切り替えで
どうにか−10はキープ。
レアキャラとはいえ−12でも満足しないマインドに問題があったのかもしれません。
実際の所、わがチームのエースでもあるBLTさんでも−13くらい。
ゴルフは己との戦いでもあると言いますが、ある意味本当なのかもしれませんね(^^ゞ
今回はトップはアジチームで−11.5、ビリは舞チームで−10.33と僅差の勝負。
かぐら山なので相対的にレベルの高い勝負となりましたが、やはりパー4での
イーグルは大きな障壁であり、レアキャラであっても−11を大きく
超えることは難しいようです。
【1回戦】 かぐら山カントリー倶楽部 IN |
1位 | アジチーム | −11.50 |
|
2位 | BLTチーム | −11.33 |
|
3位 | 舞チーム | −10.33 |
(他1名)
|
続いては2回戦。
コースはアラビアンで珍しくレギュラーティ。
このところバックティが圧倒的に多かったので、レギュラーティの連続は珍しいです^^
今回のグループ分けはひろ・BLT・舞チームの3チームで!
集まったのはひろうち92t、みゆさん、かをるさんの3人でいずれもみんゴル5の
頃からずっと従来ショットを使ってた典型的な従来ショット使い3人組。
先ほどのラウンドでの失敗もあったので、今回は確実に行くことに決定。
目標は−11とすることにしました。
プレイ開始後、かをるさんのキャラとギアから推測される飛距離が不自然に思えました。
キトゥンのビグビグのはずがドライバー飛距離301ヤード…
レベル3ではありませんが、これってLV4なんじゃ…?
訊いてみると、やはりLV4だったようです。課金システムが導入されてから
購入をやめたとか…
まぁ、それが賢明なのかもしれませんけどね…(^^ゞ
しかし、そんなかをるさんの実力はレアキャラを使ってプレイしている
ひろうち92tやみゆさんのスコアをしのぐほどの腕前。
やっぱり出来る人は違いますね〜さすがは元祖チームQのエース!!
その腕前は今でも健在のようですj^^
距離的に狙いたくなるアラビアンのOUTのレギュラーティのパー4…
しかし、その無茶な挑戦がOBなどの悲劇を生んできたこと多数…
個人的にエキストラありきのイーグル狙いが嫌いで、確実に行く方向でやりますが、
実はそれがベストでもあるようです。
BLTさんや舞さんのグループでは無茶な挑戦をしてそうだな〜ということを
話しながら、3人とも堅実なプレイで攻めていきます。
「うさぎとカメ」ではカメが勝つので、それを信じて安全確実にプレイで行きました。
ただし、最終ホールだけはみゆさんが1オン狙いに挑戦。
しかし、風向きが最悪であるが故にエキストラパワーはまず必須…
モスクを超えられるかどうかが大きなポイントです。
今回は見事に成功し、387Yのフルエキストラの発動で超えられましたが、
やはり条件が悪くて、グリーンにはわずかに届きませんでした。
惜しかったです。でもナイス!(^o^)
運もありますからね。ここは。
確実に行ったため、ボギーは誰も叩かず。
また、パーもパットミスで入れそこなった時だけ…
基本的なレコードでホールアウトしました。
しかし、ノーマルキャラのかをるさんが−11を出したことでさらに2打分のハンデ。
チーム平均を大きく上げてくれました^^
このおかげもあってひろチームがトップでした。
ちなみにビリは舞チームでした。
【2回戦】 アルアラビアンゴルフクラブ OUT |
1位 | ひろチーム | −10.67 |
|
2位 | BLTチーム | −9.00 |
|
3位 | 舞チーム | −8.00 |
|
その後、半数はお休みになり、残ったメンバーで最終ラウンドへ。
コースはプロヴァンスのIN。
BLTさんだけがノーマルのエリカを使っていましたが…
実際はそのノーマルのエリカが優勝!
どうしたんだ…レアキャラ勢!!(^_^;)
ほとんどがポイント勝負でしたが、やっぱり上限は−11で区切り目になって
いるんでしょうかね…レアキャラ意味ないな〜
…というところで、時刻は草木も眠る丑みつ時…
チームは解散となりました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さて、今週も27ホールラリーです^^
当初、11名でのイベントとしてスタートしたわけでしたが、
ゲーム開始直後にゆきのさんが通信エラーで落ちてそのままリタイアに…
SCEのバグのせいでまたまた泣かされるフレンドが1人出てしまいました(-_-;)
メンバーは全部で9人以上いたことから今回も2部屋に分かれての対戦となりました。
今週はムックさんが来ていなかったことからひーやんにもう1組の部屋は
お任せしています(^^ゞ
BLTさんはフレンドを4名誘ってくれたようで、思ったよりも賑わった
イベントとなりました。感謝の一言です(^o^)
今回はタイプ3ということで、かなりの難所ぞろい…
厳しい戦いとなりました。
まず最初はマルシエロ。
序盤から全員がバーディということがほとんどなく、誰かしらがバーディを逃す
ハラハラドキドキのラウンドとなりました。
レアキャラならばもう少し安定性も高かったのかもしれませんが、27ホールラリーは
レアキャラ禁止のイベント。
自分の得意キャラの見極めもまた重要だったりします。
練習段階ではアイザックを使っていましたが、インパクト精度の悪さからアイザックは
取りやめにして桐生一馬でやったわけですが、それでもインパクトが合わずに苦戦状態…
ティーショットの豆インパクトがかなりハードなものでした。
昔はこんな状態でもやってたんですけどね…(^_^;)
9ホール終了時点でタカシさんの1人勝ちで終了。
初参加ながら素晴らしい出来栄えです(^^ゞ
続いてアラビアンに進みます。
ここでhiraさんがいつの間にか来ていたので合流。
公式記録ではありませんが、一緒にラウンドすることになりました。
とりあえず2番ホールはいつものように気球の下を通し、岩場を転がしてその先の
フェアウェイを捉えます。
続くセカンドでしたが、ここでまた信じられないようなインパクトミスをしでかします;;
ピンクエリアが豆になっていたとはいえ、それを3メモリも外す大カメで、
大岩に直撃。ボールは案の定実質のOBともいえるアンプレアブルに…
相変わらず初心者のようなミスをしています…
もっともコース難易度は高かったので、全体的にスコアは荒れていましたが…(^_^;)
ただ、今回はそれを考えてもお世辞にも良かったとは言えない出来でした。
その大半がインパクトミスであったことから余計に自責の念が強いです(T_T)
こちらの方がレベルの高い組であったようですが、それでもメインメンバーの中では
最下位でした。とりわけ大きかったのが2番でしたね…
アラビアンも終わり、最終決戦のレガシーへ。
ここで紅さんが久々にやってきたのでまたまた合流し、一緒にスタート!
(紅さんが入ったのはひーやんの組なのでこちらの人数は変わらず)
1番ホールからいきなりYAMAさんがイーグルを決めて大きく存在をアピールします。
今回はBLTさんもまつさんもあまり調子が出ていないのでもしかすると誰もがチャンスを
持つものなのかもしれません^^
とりあえず、2番までは特に事故もなく、まあまあ良好なスコアで進めていけました(^^ゞ
4番ホール…
またしてもやってはいけないミスを犯します。
ティーショットで思い切り飛ばそうとしたのが裏目に出てうさに…
どことも知れぬ崖の上のラフの深い溝に落ちます。
フライヤー注意…さらに厄介なのはとてつもない傾斜…
打球のコースも分からずで、打ってみたところカメでインパクトミス。
さらにフライヤーで打球は完全に崖からこぼれ落ちる最悪のショットに…
…しかし、これはまだ連続悲劇の序章でしかありませんでした(T_T)
とりあえず、4番の大けがの後はそこそこの小康状態が続きます。
何とか悪くてもパーで7番までしのいでいきました。
しかし、8番ホールは例のごとくピン位置はグリーン手前の最も厄介なポイント…
加えてサイド向かいからの風で強風…オンを逃し、魔のバンカーにつかまり、1オンは
おろか、2オンすらも逃してボギー。
続く9番はティーショットのインパクトミスからバンカー…
それでも何とかバーディを狙いたく、飛ばす方向で入り江を越えてその先の
フェアウェイまで運ぼうとショットしますが、またまたパワー率が悪い条件に重なり、
バンカーからまたバンカーへのはしご。
残りは130Y弱と言ったところだったので強引にそこからアプローチで攻めます。
しかしピン位置も奥であったことから警戒し、100%で丁度良いくらいのパワーで
攻めたのが大きな間違いでした…orz
ここでまたしても海ポチャで打ち直し…9番でも2つスコアを落とし、結局レガシーでの
スコアはイーブンに…
…しかし、今回は大荒れ模様だったレガシー…
特に9番は過半数がボギー以下となっており、そのアプローチの難しさを物語って
いる結果となりました。
ほとんどまつさんの一人勝ちとなり、下位の組となるとそれから20打以上もの
差が出るという前代未聞の大荒れ試合になりました(^_^;)
…という試合結果。
レガシーのスコアの激しい上下動によってアラビアンまでとは順位が大きく
入れ替わる結果となりました。
トップはもちろんそのレガシーを見事に制したまつさんです!
今回は本当にすごく荒れた試合でしたけど、皆さまお疲れさまでした(^_^;)>
★ 27ホールラリー Vol.3(バックティ) OUT 最終結果 ★
順位 | プレイヤー | キャラ | 総合記録 | | | |
1位 | | まつたけ (matutake01) | |
| −27 | 6800 | -8 | -9 | -10 |
2位 | | oYAMAo | |
| −26 | 6513 | -8 | -11 | -7 |
3位 | | takashi_9 | |
| −25 | 6545 | -11 | -9 | -5 |
4位 | | BLT (KuroyukiHime_BLT) | |
| −18 | 5986 | -6 | -7 | -5 |
5位 | | みのさん (minomushi-1000) | |
| −16 | 5318 | -7 | -3 | -6 |
6位 | | ひろうち92t (hiro-vt92) | |
| −15 | 5190 | -9 | -7 | ±0 |
7位 | | さとうさん (takataka9869) | |
| −9 | 5150 | -8 | -6 | +5 |
8位 | | yoshitaka-8205 | |
| −8 | 4720 | -7 | -6 | +5 |
9位 | | ひーやん (hi7687433) | |
| −1 | 4310 | -6 | -9 | +14 |
10位 | | ロッド (XI_Rodmantel_IX) | |
| +21 | 2540 | +7 | -2 | +16 |
(※1 27/54ホールラリーのレコード情報はこちら)
(※2 尚、この27/54ホールラリーの記録ページは第1回からの歴代チャンピョンの 掲載は仕事の合間を見て作るので少し先になるかも…(^_^;))
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最近はPS3版のみんゴル6が中心となっており、なかなかVitaの方のプレイの機会がない…
…しかし、それならば無理やりでも作る!!
…というのがひろうち92tの信条(笑)
幸いVita専用のフレンドが2人いるので、その2人に宛ててマルチ対戦で
ストローク勝負を申し込んでみました!
どうしてもPS3でプレイの時は時間的に拘束されます。
そもそもフレンドがログインする時間帯が決まっているので、その時間に合わせて
こちらもログインをしているからです。
だからこそ親密な関係の仲間も多いわけですが、特定のフレンドとは時間が合わずに
もう何カ月も会っていないフレンドもたくさんいます。
そんな悩みを解決してくれるのがこの「マルチ対戦」。
PS3には実装されていないVita限定の対戦モードです。
対戦がリアルタイムではなく、1ホールごとに交互に返信を出しあいながら
プレイしていく特徴があります。
忙しくて時間が合わないなら意外と便利なモードだと思います^^
この時、複数の相手と対戦中なら時間を持て余すこともないし
いいんじゃないでしょうかね(^^ゞ
リアル対戦がチャットならマルチ対戦はメールの感覚に近いです(^^ゞ
個人的にはコレ、PS3でも実装の欲しいモードでもありますね…(゜-゜)
今週は古くからのフレンドのしゅんY-012さん。
Vita専用のフレなので、普段PS3でのログインでは直接対戦するような機会がありません。
レアキャラをほとんど持っておらず、レアキャラのレベルも低いようなので、
★のレベルの低いキャラをチョイスして対戦を申し込みました^^
勝負はハーベストのバックティOUT。
ひろうち92tはタンクの★4、しゅんさんはキトゥンで来ました(^^ゞ
さすがにレアキャラ相手ということで本気モードのようです。
インパクトとバンカーの得意を除けば能力はそんなに変わりません。
序盤はお互いそれほど大きなミスをすることなく、同スコアでポイント勝負だけ。
まずは様子見と言ったところ…
そして、まずは運命の3番ホール…
こちらも1オンを狙いましたがJIに失敗し、完全にミスりました。
打った打球はグリーンに届かずバンカーで目玉に…
対するしゅんさんは見事なヒルズの屋根キックで1オンに成功。
まずは1打の差がついてしまいます。
4番はさすがに難しかったようで、お互いイーグル獲得なし。
5番でも相変わらずその差は詰まらずにいます。
確かに以前なら実力差があってかなわなかったわけですが、
今は他のゲームと掛け持ちをしている状態なだけにみんごる専門でやっている
自分にとってはちょっと恥ずかしい勝負の進み…(^_^;)
ただ、こちらとしても粘り強さを見せます(^^ゞ
7番ではしっかりとイーグルを決めてまずはこれ以上差を広げられないようにします。
しかし、8番ではオンした場所が悪く、2パットにしてしまいます。
終わったかな…
…と思っていましたが、しゅんさんも珍しくミスをしてともにパーでドロー。
まだ勝負の行方は見えない状態が続きます。
最終ホールも執念のイーグルでどうにか食らいつきます。
やるところまでやったし、あとはもう結果を待つのみです(^^ゞ
…しかし、甘かったです。
ちゃんとイーグルを決められ、ここで試合終了。
まぁ、実力をほぼ出せたようなプレイだったのでこれは仕方ないですね…(^^ゞ
勝負期間は5日間に及びましたが、楽しければオールOKなので、
勝敗には実はあまりこだわっていません。
まぁ、Vitaのフレンドは2人とも自分よりも格上の相手なので勝てたら確かに
嬉しいですけどね…(^^ゞ
…ところで、バグなのか分かりませんが、マルチ対戦ではキャディが2ホール目
以降勝手にミナコ(※)に変更されてしまうようです(・.・;)
私の場合、コースによってキャディを変えているのでプレイしていてすぐに
違和感を感じました。
当初は「あれ?アクセルに設定しなかったか…?」と半信半疑でしたが、
もう1つの対戦もミナコになったことから間違いなく変更されていることに
気付きました。
(※ 親切丁寧なお姉さんキャディ。いわゆる普通のキャディさんで、最初から使える)
【ひろうち92tのコースに専属させているキャディ】
メープル、さくら山
かぐら山、ノーザン
ハーベスト
プロヴァンス
アラビアン
レガシー、マルシエロ
|