ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 大会記録 2014年1月号
12月後半から今月12日までにに出た大会は全部で4大会。
レアキャラ配信後、大会自体に嫌気がさしており、モチベーションが上がらないため、
大会に参加している回数自体が少ないです。
レアキャラはカップに絡むショットをすると、トルネードのようにパワーが余っても
入る傾向があり、結果ミラクルチップインがどのホールも必ず1人は出てくるので
個人的に運の悪い筆者にとってレアキャラが嫌いなのです。
経験と情報での勝負が以前に比べると随分できなくなってしまってますし…
尚、今回は長いことほったらかしだったVitaでの6で久しぶりに大会に参戦。
比較的簡単にG1には昇格を果たせました。
G2はレアキャラが使われている割合も低かったので、上下のスコアに随分ムラが
あって入賞自体はさほど苦労せず。
ノーマルキャラ同士の勝負なら焦ることもありません^^
G1に入ると急激にレアキャラ使用率が増え、ノーマルキャラの場合、
能力面でかなり不利な戦いとなりました。
【PS3】
G0 | | プロヴァンス スピン不可大会 | |
| −9 | 2245 | 9位 / 10人中 |
G0 | | メープル スロットモード大会 | |
| −10 | 2386 | 18位 / 23人中 |
【Vita】
G2 | | アルアラビアンゴルフクラブ大会 | |
| −7 | 1905 | 3位 / 13人中 |
↑ G1昇格 |
G1 | | さくら山 中級キャラ限定大会 | |
| −8 | 2020 | 23位 / 32人中 |
どうしてもG0大会になるとノーマルキャラでレアキャラを破ることは困難になります。
やり込み派の皆さんがレアキャラを使いこなしているのである意味当然でしょう(^_^;)
…そんなわけで、ノーマル大会ではもう入賞は夢のまた夢…
しかし、勝てない大会がないわけではありません。
色物スロット大会などがその対象。(^^ゞ
序盤、どういうわけか調子が良く上位に位置することが多かったため、
悪夢のスロットが5番ホールまでずっと続きました。
4番ホールは「心眼インパクト」だったため、1オンは狙わず。
しかし、これでもなかなか順位は落ちず…(^_^;)
結局、5番ホールで「グリッドなし」が出たことで、3m弱のパットを外しパーに…
ここで一気に順位が落ちます。
スコアが確定してくる終盤…
下位グループの人にとってはチャンス時でもあります^^
しかし、今回は定員割れ、しかも最下位2名がダントツだったこともあって
かなり下位にいるにもかかわらずスロットは全くと言っていいほどチャンスの
色物に当たりませんでした…orz
G0大会でスロット運は勝負の要でもあります。
何故なら上位もパー5ならイーグルが普通に出せますし、イーグル程度では
差が詰まらないのです。
崩すのは「心眼インパクト」+「ラフで+3打」などとんでもない色物に
当たった人くらいなもので、ほとんどが◎の横並びが続きます。
むしろ同じ下位グループの人が「トルネード3m」などを出す可能性も高いため、
相対的には落ちるのが普通…
案の定、生き残ったメンバーの中で数えて下から3番目の順位…
不運の行きつく先の順位ですorz
「忌々しい運命の女神たちめ!(クレイトスの声)」
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デイリーは気まぐれで参加することもありますが、基本的にはこちらもエントリー中の
バグは直っておらず、エラーで失敗することも多いため、
全大会中20%以下の参加率に留まっています。
(ちなみに聞いた話では失敗しても数十回連続でエントリーしようとすると
出られることもあるそうです。ただし、一度オフラインにしてからだとリタイア扱いに
なるため、申請だけで最悪数十分以上の時間を取られることもあります。
個人的にそこまでして参加したいとも思わないので、5回ほどやってみてダメなら
その週のデイリーはきっぱりとあきらめ、その日以降は参加していません。)
また、私事やフレンドとの対戦部屋を優先しているため、参加しない週も多いです。
先月後半から今月12日までの間に参加したデイリーは2日だけ。
ただ、そのうちの1日(丁度大晦日の日だった)は驚くほど好成績での
プレイとなりました。
どちらもゆく年くる年メモリアルでの参戦となりましたが、
結果はまるっきりの正反対。どちらもレアキャラ★7を使用しています。
天国と地獄という言葉がすごくよく似合います。
● ゆく年くる年メモリアル ●
| 初日 さくら山大会 | |
| −13 | 2868 | 38位 / 3736人中 |
| 最終日 アラビアン大会 | |
| −2 | 1130 | 3243位 / 4310人中 |
…というわけで、その大晦日のゆく年くる年メモリアルの初日…
上位を狙うため、レアキャラをまずはチョイス。
あとは不安定なパー4でイーグルをいくつ取れるかが勝負のポイントとなってきます。
今回は1番でまずは1オンに成功。ロングパットも決めてイーグル。
3番はグリーン手前のクリークを警戒して1オンは狙わず。
4番はグリーンを狙いますが、風の影響が思ったよりも大きく、1オンに失敗して
バンカーの中へ…ここではイーグルを逃します。
5番はティーショットの飛距離を伸ばし、2オンはラクラク成功しイーグル。
6番も山を迂回し、グリーンへ。
オンはできませんでしたが、カラーに残ったことでここでもチップインイーグルを獲得。
9番ホールも問題なく2オンイーグルをもぎ取ってスコアは−13に。
これまでの自己ベスト順位42位を上回る38位でフィニッシュ!
4番ホールもあと16センチまで寄りましたし、入ってれば一桁順位も十分射程圏
だったので、チョットおしかったですね(^^ゞ
対する同じゆく年くる年メモリアルの最終日…
年明け後、文字通り最初のラウンドがこれでしたが、とにかくひどい有り様…orz
レアキャラだとこれまでのキャラクターとは違い、プレイ経験のない能力レベルの
キャラクター…ましてこれまでのマックス以上のパワーがあることからついつい無茶な
プレイに走りがち…
しかし、世の中情報なしで勝てるほど甘くはありませんでした…
狙ったショットはことごとくOBやらウォーターハザードでボギー続出。
2番ホールではフルショットしたところ気球に直撃し、
真下の岩場でアンプレアブルにまでなる大惨事…
距離が長いということはトップスピンをかけていても弾道が上がることを
認識していないといけないようですね…
気球の高さはかなり高めだったはずですがもろに直撃しました。
↑ 自分でも二度と見たくないような最低の結果。これならノーマルシャオリンの方がはるかにましだった… JI率が悪いわけではありません。
レアキャラだからどんな時でも好スコアを出せるという神話は大きく覆されました。
むしろ、キャラクターの能力や飛距離を把握し、的確にコントロールできる人が
有利になる世界…それを今回ほど感じたことはありませんでした。
飛距離が大きく伸びるとついつい無計画に距離を欲張ろうとしますが、
それでは大金が手に入ったら豪遊してしまうのと同じで、欲張りは泣きを見る
ということの教訓でもあったでしょうか…
JI率も悪くなかったんですけどね…
↑↓ 同じ日にノーマルキャラでやった練習ラウンド。レアなんかなくてもちゃんと好成績を上げてます(^_^;)
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さて、ここでレアキャラなしでの記録を整理してみることにします。
今後、レアキャラの使用頻度が上がることだろうし、自分の実力で出せた記録が
色褪せる前に整理してみたかったので(^^ゞ
● レギュラーティ ●
コース | Type | スコア | ポイント | キャラ | ギア |
| 18H | −25 | 6083 | | LV3 LV4 |
OUT | −13 | 3068 | | LV4 LV5 |
IN | −12 | 2852 | | |
| 18H | −22 | 5130 | | LV5 LV5 |
OUT | −12 | 2740 | | LV4 |
IN | −11 | 2735 | | LV6 LV6 |
| 18H | −21 | 4960 | | LV3 LV3 |
OUT | −12 | 2580 | | LV5 LV5 |
IN | −12 | 2931 | | LV3 LV3 |
| 18H | −20 | 4805 | | LV4 LV4 |
OUT | −11 | 2537 | | LV4 LV5 |
IN | −10 | 2626 | | LV3 LV3 |
| 18H | −20 | 4705 | | LV6 LV6 |
OUT | −10 | 2340 | | LV4 LV5 |
IN | −10 | 2321 | | LV3 |
| 18H | −15 | 4006 | | LV6 LV6 |
OUT | −9 | 2160 | | LV4 LV4 |
IN | −7 | 2000 | | LV5 LV5 |
| 18H | −23 | 5129 | | LV4 |
OUT | −13 | 3123 | | LV5 LV5 |
IN | −12 | 2688 | | LV6 LV6 |
| 18H | −20 | 4974 | | LV6 LV6 |
OUT | −10 | 2587 | | LV4 LV4 |
IN | −9 | 2250 | | LV4 LV5 |
| 18H | −22 | 5040 | | LV5 LV5 |
OUT | −11 | 2589 | | LV4 LV5 |
IN | −11 | 2823 | | LV4 |
● バックティ ●
コース | Type | スコア | ポイント | キャラ | ギア |
| 18H | −22 | 5603 | | LV6 LV6 |
OUT | −11 | 2540 | | |
IN | −11 | 2564 | | LV6 LV6 |
| 18H | −20 | 4790 | | LV5 LV6 |
OUT | −11 | 2550 | | LV6 LV6 |
IN | −11 | 2540 | | LV6 LV6 |
| 18H | −19 | 4540 | | LV6 LV6 |
OUT | −12 | 2640 | | LV4 LV4 |
IN | −11 | 2571 | | LV5 LV5 |
| 18H | −19 | 4701 | | LV4 LV4 |
OUT | −10 | 2435 | | LV6 LV6 |
IN | −11 | 2735 | | LV6 LV6 |
| 18H | −13 | 3837 | | LV6 LV6 |
OUT | −9 | 2230 | | LV4 LV5 |
IN | −10 | 2340 | | LV5 LV6 |
| 18H | −12 | 3579 | | LV6 LV6 |
OUT | −8 | 2070 | | LV6 LV6 |
IN | −10 | 2352 | | LV4 |
| 18H | −21 | 4810 | | LV6 LV6 |
OUT | −12 | 2788 | | LV6 LV6 |
IN | −12 | 3039 | | LV6 LV6 |
| 18H | −16 | 4210 | | LV6 LV6 |
OUT | −10 | 2370 | | LV5 LV6 |
IN | −11 | 2688 | | LV6 LV6 |
| 18H | −20 | 4790 | | LV5 LV5 |
OUT | −10 | 2481 | | LV6 LV6 |
IN | −12 | 2831 | | LV5 LV5 |
使用しているギアを見てみると大体いつ頃に出した記録であるかがある程度
予想が付きます^^
面白いことにレギュラーティの方がプレイ回数が少ないせいかかなり前に出した
記録が未だに残っていることが多いようです。
バックティの方が大会やイベントなど様々な場面でプレイされることが多いという
ことを意味してるように思えますね…
尚、この記録は既にメープルのOUT(レギュラーティ)がレアキャラによって破られ、
ここに記した記録の1つはもう残っていません。
記録はレアキャラとノーマルキャラで分けて欲しかったですね…
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