≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 大会記録 2014年2月号



先月はチップインロビーが再開されたことで少し大会参加率が上がりました。
また、イベントがあったのも大会参加のきっかけだったでしょうか…(゜-゜)
先月後半から徹夜などで仕事をすることも多かったためか目や腰がおかしいです(-_-;)
ボールのこともあるので大会出て集めたい気持ちはあるんですが、身体のこともあって
平日はプレイは少し控えめにしてました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



先月、21日〜26日までの間、「みんなといっしょオープン」が開催されてました。
久しぶりに見るイベント大会です^^
考えてみるとトロやクロが配信されたのは12月も半ば…
既に1ヶ月以上が経過しており、「何でいまさら…(゜-゜)」という気持ちも
ありますが、レアキャラのせいでキトゥンや桐生一馬のように話題に上げられることも
少なく、新キャラなのに目立たない存在でした。
実際にフレンドで使っているのも有数のトロたちのファンくらいでほとんどレアキャラに
出番を奪われています。
…そうした意味ではこのイベントを開催してくれたのは良かったな…と(^^ゞ




そんなこともあってこのデイリーイベントには珍しく5日参加しました!
(参加しなかった1日は例の参加確認中のエラー連発で結局あきらめた)
イベント景品がもらえるということもあったでしょうか…
珍しく、エラーで強制退場になった日以降も参加しました。


↑ 景品は上記の4つ。景品のためか普段の週はフレンドも3〜4人程度しかいませんが、今回は多くが参戦してました。



初日はトロ限定のアラビアン大会。
正直、チートキャラと言ってもいいレアキャラがいない大会はありがたいです^^
しかもカップはデカカップ。チップインがさせやすく、アプローチやパットの下手な
自分にとってはまたとないありがたいルールです^^



この日の成績はいたって普通。
2番と4番はラッキーでスコアを珍しく伸ばせたため、いくつか出してしまった
パーを相殺してくれてどうにか平均バーディ以上のスコアに収めてくれました^^



デカカップだったので順位は際立って良くはなかったもののどうにか入賞圏。
もともとアラビアンはボールを障害物にぶつけやすいコースなのである程度
インパクトと運にも左右されるため、ある程度は仕方ないでしょう(^^ゞ



2日目はクロ限定のメープル大会。
バックティではあったもののやや不満の残るスコアで終了。
特にイーグル逃しの数が尋常ではなく多かったので悔しさの方が大きかったです(-_-;)



際立って悪くもありませんが、良かったとも言えない今回のラウンド…
しかし、それでも前日より順位が良かったのは不思議なところ…
皆さんデカカップの方が得意で、デカカップならアラビアンでもメープルよりも
好スコアが狙えるということでもあるのでしょうかね…(゜-゜)



続いては3日目のラウンド。
2番、3番とイーグルは取れませんでしたが、
それでもパーを叩かないなかなかの好成績での終了^^



…しかし、順位を見ると全然ですね…(・.・;)
結局、25%と入賞圏にも届かずの終了。
ベストに近い成績であったため、ある意味仕方ないところではありますが、
レアキャラの入り混じった試合に対してはノーマルキャラであるトロやクロでは
不利なようです…



4日目はハーベスト大会。
この日は調子が全くと言っていいほど出ませんでしたorz
JI失敗からスピンが不完全でバンカーに転がり行ったこと多数…
JI率が低かったわけではありませんが、肝心なショット(主にセカンド)のJI率は
ほぼ0%…まともなショットだったのはティーショットくらいで
そのアプローチに泣かされ続けたラウンドでした。



1つ2つスコアを落とすのは珍しいことではありませんが、
5つも6つも落としたのは久しくなかったです…(-_-;)
順位も50%程度と全く振るわず…絶不調でした。



5日目はまた今週もあった参加チェック中のエラー。
普段は5回程度でさっさとあきらめてしまいますが、
今回はしつこく15回くらい試しましたが、結局参加できずでした。
結局、あきらめてこの日はリタイア扱い…
これもいつまでたっても直りませんね…(-_-メ)



最終日はプロヴァンスのシャッフル大会。
初日同様18ホールの長丁場になります。
今回はトロ限定であったため、がぜん力が入ります^^
この日は自分でも調子が良かったと感じています(^^ゞ



通常、プロヴァンスはグリーンの傾きが大きく、ロングパットになってしまうと
イーグルの難しいパー5ばかりなので、セカンドがベタピンになってくれたのは
本当にありがたいことです^^
JI率はそれほど高くもないんですが、4日目とは逆にセカンドショットでこそ
JIが成功してくれたおかげで確実にピンを捉えられたのが大きかったです^^



イーグルを逃したパー5は7番だけ。
さらにバーディ逃しをしたホールは1つもなく、ほぼベストを尽くせた感じです(*^^)v
総合成績が大きく上がったのもこの日の57位が結構大きかった気がします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




前回の大会日記から今までの間で参加した大会は全部で6つ。
うち、準優勝1つ。入賞が2つでした。
個人的には初となるG0大会での準優勝^^
次はいよいよ優勝を目標としたいですね(^^ゞ
まぁ、多少運にも左右されやすいので優勝が先かそれともG1降格が先か…
…どちらになるでしょうかね…(^^ゞ

【PS3】
G0マルシエロスタンダード限定大会
スタンダード限定

−1124804位 / 33人中
G0さくら山中級キャラ限定大会
中級限定・ラフ+1

−2149215位 / 12人中
G0プロヴァンススロットモード大会
スロット大会

−8212011位 / 15人中
G0レガシーオブゴルフリンクス大会

−620658位 / 11人中
G0プロヴァンスキトゥン限定大会
キトゥン限定・強風・ラフ+1

−821822位 / 7人中
G0レガシーオブゴルフリンクス大会

−820309位 / 16人中



最近は知り合いがほとんどG0にいるため、フレンド同士での大会参加も多くなりました。
以前、個人的なイベント後、ロビーに集まっていたみんなを誘い、
大会に飛び込みました(^o^)
部外者ができるだけ少なくなるようわざと入場者の少ない大会を狙い撃ちしての
飛び込みです。今回はその時のお話。
12人中7人が知り合いでの参加ゆえに普段の大会とは一味違った雰囲気となりました。
基本的には皆バラバラでの個人戦が多いので勝敗にこだわりが強く、真剣勝負に
なりがちなんですが、この時は少し肩の力が抜けて楽しめた大会です^^
キャラクターを拝見しましたが、やはりみのさんを除いてみんなレアキャラ(★6〜7)
でのプレイになってました。
面白いと思うのは中級キャラ限定大会ならば必ずと言っていいほどいるグレースが
1人もいなかったこと。
エリカはまだいいとしてナル、サツキ、エッジが何人も見られましたがノーマルでは
この3人が使われるなど滅多にないため、面白い人選です^^
能力が同じならやっぱりみんな好みでキャラを選んでますね〜(^^ゞ



普段の大会と違い、緊張感が少なかったためかかえって調子が良かったと感じる大会。
JI率がかなり高いと思いました^^
フレンドなら勝ちを譲ってもいいと思っていたこともあるのでしょう(^^ゞ
ボギーを叩いたホールもなかったわけではありませんが、
総合的には好スコアだったと感じています^^





このラウンドでは超ラッキーだったと思う人が約1名。
当ブログでもおなじみBLTさん。
個人的にデカカップでもないのに5発もミラクル決める人初めて見ました(^^ゞ
結局最終的には−25とダントツでしたが、1つボギーを叩いてそのスコアなので
いかにぶっちぎりだったかが分かります(^_^;)



このラウンドはほとんど我々の貸し切り状態であったため、普段の大会のような
社交辞令的会話はほとんどなく、普通の対戦部屋と大きく変わらぬ状況で
あった気がします。
途中、部外の人数名が通信エラーやリタイアで抜けてしまったので余計に貸し切りに
近かった気がします
ラウンド中にプレイにものすごく時間をかけてる人がいたので
(ゆっくりなのにいつもタイムアップギリギリ)余計に会話が弾んでた気がします(^_^;)



順位が確定してくる終盤戦…
14番あたりからトップだけでなく、入賞争いも激しくなってきます。
12人参加の大会の場合、入賞圏は5位。
15番ホールでJIできずに1オン狙いが仇となって池ポチャしました((+_+))
ここでひろうち92tとさとうさんの一騎打ちが始まります。



以降、最終ホールまでずっと5位枠を狙う勝負が続きます。
こちらとしてはビハインドであったため、常に挑戦者。
全力で追いかけます。



…そんなわけで、無論最終ホールは1オン狙いの大勝負!
ラフでペナルティだろうがそんなもの関係ありません!
無事に1オンに成功し10mを超すロングパット。
外してバーディならばほぼ負けが確定なのでいつになく慎重に時間をかけて
ラインを考えます。読みは見事に的中しイーグル。
自分でもよく入れたと思います^^




さすがにこれは想定外だったようで思い切り変な顔されました(^_^;)
そもそもチャレンジャーでなければラフペナもあるし無難に行きたいですから
6位だったのは良かったのかもしれません。
入賞枠争いも結構注目されてましたし、強い思い出試合として心に残りました^^



また、スロット大会は今期で引退を宣言します。
理由は簡単に言うと勝ちようがないので…(^_^;)
まぁ、G0枠に限った話ですが、運も良くなきゃどんなに頑張っても勝てないのが実情…
今回の大会でそれがよく分かりました。



↑ 今回の大会は下位でも当たりまるでなし。差し引きマイナスのケースばかり…特に今回は運が悪かったですが…

下位グレードの時は厳しい色物で周囲がミスをしてくれるので結構勝てたものですが
自分と同格あるいは格上の相手が揃っているG0ではスロットで好条件に恵まれないと
勝てるものではないです;;
以前からクジ運が悪くてここ数大会ずっと下位でも「トルネードカップ」
見たことないですし今大会に至っては下位ですら悪条件のスロットを
何度も引きました(-_-;)
やっぱり実力勝負がしたいので…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



大会ではチップインロビー用のボールがゲットできるのでもちろんチップインゲームも
プレイしています。
ただ、プレイするといっても週に1時間〜2時間程度の短いものですが…
ボールの数には全く困っていません。


↑ 入賞の有無にかかわらずG0大会にレアキャラで出るだけでこの獲得数。余ってしまう状態です(^_^;)

入賞の有無に関係なく、G0大会にレアキャラで出るだけでも70〜80は保障されて
いるようなもので、ボールの数に困ったことはほとんどありません。
(チップインゲームはそうそう長時間プレイすることがないので)
プレゼントキャンペーンとかで20個ボールがもらえるとかよくありますが、
正直、全く興味ありません(^_^;)
むしろいつも300をキープしてしまうため誰かにプレゼントしたいくらいです(^_^;)
プレゼントできるような仕組みにしてくれればいいのに…



さて、そのチップインゲームですが、最初の頃こそ物珍しさから結構プレイしてましたが、
この頃飽きてきてしまい、リアクションのバリエーションを増やすためだけにプレイを
している状態です。
ライバルがいないとどうしても張り合いがなくてテンションが上がりませんね(・.・;)
そんな理由もあってかやらされてる感が強く、いかに効率よくスコアを獲得できるか…
…ということにフォーカスしています。
もう1つ問題があってこのチップインゲームは通常のゴルフゲームとは互換性があまりなく、
このチップインゴルフに慣れてしまうと本編が下手になってしまうんですね…(・.・;)
パワーゲージは従来ショットを使っているので、特にその違いを感じやすく、
そのゲージのスピードが本編と大きく違っていて本編でパワーミスやインパクトミスを
連発しがちだったのです。



効率よく回すという意味では遠方の方が実は稼ぎやすく、最近はグリーン近くに池のある
タイプのロビーの方でグリーンから一番遠いバンカーの中から3球入れる方法で
プレイしています。
前は色々と位置を変えながら楽しんでプレイしてたんですが、この頃はほぼこの1点張り。
実はこれが最も効率よくポイントを稼げると思います^^
50ヤード程度の距離のフェアウェイでもパワー率のミス(と不運)やキックなどから
1発で入ることはまずなく、平均5〜8球程度消費してました。
つまり効率が悪かったのです。
一方、このバンカー3点ショットに変えてから20〜30球で平均500ポイント
くらい稼げるようになりました。
10発試して全く入らないこともありますが、これはパワー率の運もあるのである程度は
仕方ないところ…
レアキャラ使いだろうがここのパーセンテージだけはコントロールできないようです。
ただ、2〜3球同じパーセンテージを引くことも結構あるので、
失敗したときには次に打つ時、パワーゲージを調節する目安にしています。



運が悪くても30発中1発も入らないことはごく稀なケースで、
平均的に2球くらい入っています。
運が良ければトータル20球程度で3発とも入り平均750ポイント位ゲットできるので
以前よりもだいぶ効率よく稼げるようになりました。
あとは「空を飛ぶ」リアクションを早く覚えたいところです^^



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫