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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 登場コースについて




今回は前回の続きでコース編になります^^
PS3版のみんゴル6ではメープルリーフからマル・シエロまでの8コースが
遊べるようになってますが、ここではそれ以外にノーザンフォックスも
併せて載せておきますね(^−^)

現在、PS3版・Vita版ともメープルリーフからノーザンフォックスまでの9コースが
プレイできるようになっているので、それらを載せておきます。

尚、現時点では9コースですが、将来また追加コースがリリースされる可能性も
高いので追加レポートする可能性もあります^^

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【メープルリーフゴルフクラブ】
難易度 : RE++
難易度 : BD+




みんゴル6の最初を飾るホールで最初からプレイ可能。
難易度は低めで多少ミスをしてもOBなどにはなりにくい設計になっています。
カナダの自然が舞台とされており池やクリークは少し多め。
鉄道が走っているようなホールもあり、風車小屋も見られます。
グリーンが池の先にあるホール(17番など)には多少注意が必要です。
他、5のあやめヶ原にも7番や15番などのように意外と引っかかりやすいバンカーと
いうものもありましたが、当然6にもこのようなバンカーは
存在します。グリーンを取り囲むように配置されているホールもあるので、
若干注意は必要かも…(゜-゜)



風は比較的穏やかなので風読みが不慣れであってもそれほど気にはなりません^^
平均的なヤーデージも短めなのでスコアメイク自体はそれほど難しくはないです。
…ただ、イーグルを狙う場合、OBや池には注意が必要なホールがいくつかあります。
4番、6番、9番、11番、18番あたりが代表的で、オーバーしたりショートしたり
インパクトを外すと最悪OBになる危険性もあります。



グリーンは平坦に近く、3m以内であればカップインは容易にできるでしょう^^
(16番のようにピン位置によっては多少難しいグリーンもある)
ちなみに傾斜は全くないことは少ないのでロングパットの場合は注意も必要です。
また、傾きがある場合、特に登りの場合に言えることですが、
ぴったりの力(10mの登りが20cmとかの場合、12mのパワーで打つ)だと入らない
(届かない)ことが多いです。
気持ち強めに(+0.5〜1mくらい)打った方がいい感じがしますね…(゜-゜)
あと、5に比べて下りの傾斜は傾斜に流されやすいのでそこも難しいです。



イーグルを狙えるホールが意外に多く、打ちおろしも少ないので、
低弾道なキャラでも特に問題ありません。
非力なキャラでもそれなりにスコアメイクは可能なようにできてます^^
また、どのホールも基本的には打ちおろしがメインになっているので、
通常のルートを攻めるなら安全にバーディが狙えるように出来てます。
(イーグル狙いは多少冒険も必要)



バックティーになってもそれほど大きく難易度は変わることなく、
多少距離が延びるくらい。ただし、4番のイーグル狙いルートのようにその距離差が
危険度を上げているホールもあります。
オンライン大会でもここがメインとされていることが多く、
大会レベルは非常に高いです^^;
G3では−10、G2では−12くらいが入賞ライン^^;


↑ 非力なキャラでもイーグルの狙えるホールは多い。ただし、その分リーグ戦のレベルも高い


【かぐら山カントリー倶楽部】

難易度 : R
難易度 : BD++




日本庭園をイメージして作られたと思われるコース。
季節は夏で、蝉の鳴き声や鐘の音などが聞こえます。
メープルリーフとそれほど大差があるわけではありませんが、
グリーンの起伏やイーグル狙いのルートに障害物があったりと
若干難しい作りになってます。
3番や18番などの寺子屋が意外に厄介で、
低弾道のキャラでなくてもライの状態を見てショットを打たないと建物にぶつかり、
あわやOBなどという大惨事も度々経験しました(^^ゞ



みんゴル6では5のように傾斜角が表示されません。
よって自分の感覚で傾斜を判断しなければならず、
初プレイでイーグル狙いは結構危険…
イーグルを狙う場合、ある程度慣れが必要かもしれません(゜-゜)



バーディ狙いの場合はそれほど難しくはありません。
フェアウェイも広いので、安全確実に行きたいのであれば
−9くらいなら誰でも可能だと思います(*^^)v
ただ、パー5で2オンを狙う場合には池が結構やらしく配置されている場合も
あるので、注意が必要です。
9番は奥が池になっており、グリーンも奥に向かって傾いているので
なかなか止まらず、ポチャリと行くこと多数。
フォローの時は特に注意ですね。
18番は建物が思いのほか邪魔で、当たって建物の手前の最悪の場所に落ちたり
池に落ちたりと攻略を苦しめてくれます(^^ゞ



ちなみに建物以外での障害物はあまりありません。
ティーグラウンドからは打ちおろしがメインなので、
木々もそれほど邪魔にならないと思います。
大会では激ムズピンの大会が開かれることが多い場所で、
ピン位置次第では苦戦を強いられます。
グリーンの近くに池があるホールが多いので、その近くにピンが配置されたりすると
結構苦しめられます。



グリーンは少し起伏のあるホールもあります。
グリーンの難易度はピン位置次第ですね…(゜-゜)
上の写真のように難しいケースもたまにあります。
16番は水車小屋の横を通して1オンを狙えるルートも存在し、
挑戦意欲をそそられます^^;
かぐら山でもやはり1オン狙いのできるパー4は意外と多く、
2番、8番、16番あたりは1オンも狙えます。
(ただし、これらのホールで狙う場合、飛距離はノーマルで最低280Yは欲しいところ)
もちろんパー5も全てイーグルは可能ですよ(*^^)b



↑ リスクもあるが、成功したときは嬉しいチャンス


【ハーベストヒルズゴルフコース】

難易度 : R
難易度 : BC+




アメリカ西部の農場が舞台のコース。
広大な大地に大きな畑の広がる牧歌的なコース。
ボーリング場やモーテルの建物…そして、そのそばを走る一般道…
5のオセアニアのコースにも似てますね…(^^ゞ
ハーベストは攻略には飛距離はあった方が有利です^^
平坦な地形でフェアウェイも広いのでコントロールはあまり重要視しなくてもOK。
むしろフェアウェイが途中で切れていたり、障害物となる木の背が高いので、
これらのそばには出来る限り落としたくない…
…ということでここをプレイする時は飛距離を最優先にしています。



ハーベストでも1オンの狙えるパー4は存在します。
3番、4番、13番あたりがそうですね…(^−^)
ただし、3番や13番はインパクトをミスるとOBや池の恐怖が待っているので、
安全に行きたいなら刻むのもありです^^
3番はまだマックスくらいのパワーになれば3Wも使えるのでまだ安心ですけどね…^^
(書き忘れましたが6ではドライバーショットはJIしないと必ずうさかめになってぶれます)



ハーベストくらいになってくると攻略ルートの中に障害物も
ちょこちょこ混ざってきます。
風車がそんな攻略の邪魔者になってくれる代表格。
民家もホールによっては厄介ですね…^^;
(こんなゴルフ場の中に民家を建てる神経もどうかしてると思うが…^^;
 それとも民家があるのにゴルフ場を造ったのか…どっちにしても現実じゃありえない(笑))


↑ 運に左右される魔のルート。この幾重にも重なる風車の間を通り抜ける恐怖がある。OBゾーンでないのが救い

グリーンの難易度はかぐら山と大体同じ。
落ち着いてパットすればそれほど難しくもないでしょう^^
ハーベストはどちらかと言えばグリーンにたどり着くまでが勝負どころだと思います。


↑ グリーン上にはニワトリがトコトコ歩いているホールもある


【ラ・プロヴァンスリゾート】

難易度 : RC+
難易度 : BB-




地中海沿岸に面したリゾートコース。
コース上の至る所で猫がうろついています。
OUTは海沿いを、INは内陸を攻略するような構造になっています。
その構造上、OUTの方が海などのOBゾーンは多くなってますが、
障害物はほとんどないので、実際にOBになる可能性は低く、
むしろINの方が民家があったり古代の建物のアーチにぶつかったりで
OBになりやすくなってます。



フェアウェイ自体は普通。
パー4以上ではドッグレッグが見られるホールも多く、
プロヴァンスあたりから攻略ルートを問われるようになってきます。
また、あちらこちらでバンカーが口をあけており、
しっかりとボールを止められないと、「あぁ〜まただぁ…」という苦い経験を
させられます^^;



↑ イーグル狙いは針穴を通すような正確なショットが必須。失敗すると悲惨…

プロヴァンスにもイーグルを狙えるパー4はあります。
4番や13番がその代表例ですが、絶対にJIをミスらないという条件付きです。
(レギュラーティーなら4番はファティマあたりでなら3Wでも行けるので、多少は楽)
また、4番はハーフパイプのような橋の途中に切れ目があるので、
落ちないように祈るしかありません^^;
運も必要なんですね…



海風も結構強めに吹くことが多いので、激しい打ちおろしの場合
風速の読み違いには注意が必要です。
(1〜5までと違い、6では風速はグリーンオンするまでわからない)
バックスピンをかけたりして高弾道で攻めると、意外に流されるものです(^^ゞ



グリーンも平坦なグリーンはなくなり、パットはかなり難しくなります。
ロングパットの場合、外れることも多いですね…
ピンに寄せるテクが要求されるので、コントロールは良い方がいいです。
あとはスピン能力も高い方がいいですね(^^ゞ
プロヴァンスはパワーよりもテクニックが要求されるコースだと思います^^


↑ 見た目は平和な楽園でも難易度は少し高め


【アルアラビアンゴルフクラブ】

難易度 : RB-
難易度 : BA-




中東の乾いた大地に作られたコース。
コース上にモスクの建物が見られるホールもあります。
強風が吹くことも多く、かなり厄介なコース。



正常のルートを攻められればそれほど問題もないコースですが、
問題はそんな正常といえる攻略ルートを外れたとき(゜-゜)
背の高い木や岩が最大の障害で、攻略ルートを決めていかないと大ケガの可能性も…
慣れてからもボギー以下を叩いたことは多いです(+_+)



グリーンの周りは大概バンカーに囲まれており、
しかもグリーンは盛り上がっていることが多いので、リカバリーも思いのほか厄介。
さらに悪夢の流砂が広がっているホールもあって、落とせばアンプレアブル;;
ショットに正確さがないうちは安全に行きたいところですが、
距離も割と長めで、安全策で行ってしまうとバーディも難しくなってきます。
強風が出ていることが多いので、的確に落とすのも難しいですがね…(゜-゜)



あと、攻略の邪魔になるのが熱気球。
5にもグレートサファリやオセアニアで気球が登場しましたが、
6ではわざわざ攻略ルート上を遮るように上下しているので、
運が悪いと当たったりすることもあります。
(高度があがっているときにショットを開始しても急に高度を下げることもあります)
まぁ別に気球に恨みがあって書いてるわけじゃなくて、
他にも色々障害物はありますよ…ってことが言いたいんですけどね…(^^ゞ



あとは、距離を稼ぎたくて危険な道を通したがる人もいるかと思いますが、
無茶はご法度…
パー4の場合、1オンが狙えないなら危険なルートは避けた方がいいです^^;
右上の写真はそんな場所のひとつ。
遺跡の中を通していけば左のフェアウェイから攻めるよりも50Y程度距離が縮まります。
ただし、この遺跡はOBゾーンのひとつでインパクトを外せば目を当てられない
こともあります(+_+)
風の強い時は上級キャラでも避けた方がいいと思いますね…



グリーンの中にバンカーのある意地悪なホールもあり、
距離も長めなパー3が多いです。
(18番などはバックティの場合特に池に落ちる可能性も高く、危険)
的確に狙えるかどうかが好スコアのカギとなりますね(^^ゞ
そのグリーンですが、難易度的にはプロヴァンスと大体同じです。
起伏もありますが、プロヴァンスのグリーンを攻略できるなら特に
大きくは変わらないので説明は必要ないかと…(^^ゞ
簡単ではないですけど、際立って難しいわけでもありません。


↑ 最大の敵は運かもしれません。キックしたり障害物に当たったりで思うように攻められないことも…


【レガシーオブゴルフリンクス】

難易度 : R
難易度 : BA++




北大西洋の孤島に作られたリンクスコース。
強烈な海風と断崖絶壁がプレイヤーの行く手を阻む難コース。
コース上のあちらこちらに羊がいます。
また、ヘリコプターも至る所で上下動しています。
現時点でのみんゴル6の中で最大の難易度を誇るコースです。



うねるような地形で、バンカーも深く傾きも大きいのでアンプレアブルになること多数。
脱出するにしてももはやグリーンを攻めるどころの話ではなく、
脱出が精一杯です…特にパー4以上のホールでは…



↑ グリーンやイーグル狙いのルートは断崖絶壁の孤島が多い。ミスればあれよあれよと崖下の海へ…

パー5では一応イーグルはどのホールでも狙えます。
…ただし、危険度は超弩級!
キャリーだけで狭い孤島のグリーンにオンさせ、そこで止めなければなりません。
使用するクラブはほとんどの場合、バックスピンの弱いウッドになります^^;
JIをミスればほぼ100%海にサヨウナラ〜…になりますね…(^^ゞ
また、18番のように飛んでるヘリコプターが進路を邪魔をするホールもあります。
これはアラビアの気球と同じですね…(ーー゛)



地形はうねるような形をしており、実際にショットをしてみないとどこに落ちるのか
わかりません。コントロールが良くても変な場所でキックすることもありますしね…
狭いエリアを狙うときはハラハラドキドキものですね…(^^ゞ
また、傾斜角の大きい場所からショットを打つと、大きくボールが流されたり
思った以上に弾道が低くなることもあるので、これにも注意が必要。
かなりヤバい難易度です(^^ゞ



グリーンの狭さも要注意で、ピンポイントで止めないとそのまま
外まで転がり落ちて、崖の下まで転がってってしまいます。
グリーン上も急傾斜が多く、パットがとにかく厄介…
ピンに寄りそうな時、使用キャラが「良さそうだ。」などといいますが、
全く安心できません^^;
実際、4〜5m離れた場所に落ちることもありますし、
それだと1パット圏内というのは難しいんですね…(+_+)
10番とか13番とか鬼畜なグリーンなんですよ…^^;


↑ 雪が降れば多少止まりやすくなる。ただ、晴れの時の攻略ルートに届かないこともあるので、どちらも一長一短。


【さくら山温泉カントリークラブ】

難易度 : RD-
難易度 : BD+




みんゴル3と4でも登場したコースで、両作品での最初のコースになります。
箱根の温泉街がモデルとなっているようで、背景も富士山麓を望む景色になっています。
個人的に好きだったコースの1つ^^
6では季節は春に固定されてしまいましたが、
他の季節もグラフィックが良かったですね^^
14番の象徴ともいえる大仏様や8番の温泉、その他旧作にみられた各種建物は
ほぼ前作通り再現されているようです。



難易度ですが、3や4よりも少し高めになってます。
地形などは大きく変わってはいないんですが、6は4とは違って
横の広がりがかなり広いこと、ドライバーのインパクトミスによる危険度のアップ。
そして、ボールが止まりにくくなったことが前作よりも
難易度を押し上げる要素となってます。



アップダウンは意外とあってかぐら山よりも起伏は激しくできてます。
バーディ狙いはそれほど難しいことではありません。
ただし、イーグル狙いとなると事情が少々変わってきます。
パー5はグリーン手前が池やOBゾーンとなっているホールが多いので、
何気に危険度は高かったりします。(下の写真は11番のパー5)
パー4も18番は1オンの狙えるホールですが、やはり手前は池。
なかなか挑戦者を苦しめる構造になっています。
5番も距離が伸びすぎると高さが足りずにグリーンを狙えないケースもあります。
難易度的には9番や17番はイーグルも狙うことは難しくありませんが、
5番や11番はかなり難しいですね…




↑ 上級キャラなら6番でも1オンが可能なのかも…(゜-゜) マックスなら有望ですね…

既にさくら山温泉の公式大会は始まっています。
ただ、やっぱり欲が出てしまうとけがをしてしまうことが多いようで、
G2であっても−9以上のスコアというのはなかなか出ません。



パー5は鬼門であり、少なくとも下位グレードならば安全重視で行っても良さそうな
気もしますね…5番ホールや11番ホールなんかは特に(゜-゜)
グリーンは平坦に近く、かぐら山よりも起伏が小さいのでそれほど頭を悩ませることは
ないでしょう。
攻略面ではパットよりも各種ホールをどのように攻略してグリーンへとつなぐかが
ポイントになってくるでしょうね(^^ゞ


↑ 意外と木も邪魔な位置にそびえていることがある。初級クラスのコースですが、やや攻略性があるコース


【マル・シエロゴルフコース】

難易度 : RC++
難易度 : B




メキシコのカリブ海に面したリゾートコース。
OUTとINで異なる顔を持つコースです。
また、OUTとINではだいぶ難易度も異なっており、OUTに比べて
INは難易度がかなり高めに出来てます。
OUTは海に面したリンクスコースで帆船が攻略の障害となるホールがありますが、
基本的には障害物は少なめで難易度はプロヴァンスリゾートと同じか少し上くらい。
海でのOBの危険性はありますが、ショットミスをしなければ落ちることは少ないでしょう。
一方、INは遺跡の中にあるようなホールが多く、
アップダウンが激しい上に遺跡の建造物が攻略の邪魔となることも多くあります。
こちらはアラビアと同じくらいの難易度があります。



まずはOUTの特徴から。
トータル的なヤーデージは少し長めにできてますが、海をまたいでドッグレッグに
なっているホールが多いので、飛距離があるならイーグル狙いは距離的には十分可能。
後は運…つまりボールの落ちる場所になりますね…
冒頭に上げた通り帆船が結構邪魔をしてくれます(-_-;)>
フェードやドローのクセを持つキャラは特に注意ですね…
結構打ち上げ打ちおろしの多いコースなのでクラブ選択が重要になってきます。
みんゴル6の場合、10Y打ち上げるのに10Y強めに打つとオーバーしてしまうようです。
+6〜7Yくらいがちょうどいい感じがしますね(゜-゜)
(打ちおろしの場合は30Yくらいなら−10Yくらいが妥当)



傾斜は大きい方なのでコロコロと転がりだすとなかなか止まってくれません。
ショットしにくい入り江まで落ちてしまうのがオチ。
7番とか9番が代表的です。
飛距離もさることながら高弾道で攻められた方がいい感じがしますね(゜-゜)



次にINの特徴。
INはマヤ族の遺跡と思われる建造物が至る所にあります。
これらはもちろんOBゾーン(+_+)
加えて木々やサボテンも結構背が高いので上を越すのはかなり難しい…
マル・シエロの場合、レギュラーでも470Yを超えるパー4は結構あり、
バックティーにもなると500Y近いホールもあります。
つまり番手の大きなクラブを必然的に使うことになるので迂回テクが
要求されたりもしますね…(゜-゜)



非力なキャラほど建物に邪魔されて思うように攻められません(+_+)
無理にカットしようとして高さが足りなかった、迂回し損ねた…など
失敗すると大概ピラミッドなどにぶつかってOB。
攻略にはある程度慣れが必要だと思いますね…(゜-゜)



パー5では2オンは狙えないわけではありません。
ただし、10番にしても18番にしてもJIを外すと悲惨な結末になります。
10番は建物を超えられずOBの可能性大。18番もホール中央の島のドーナツ状の
狭いフェアウェイをキープしなければ難しいため、失敗すればバンカーまたは池の
危険性が高いと思います。



マル・シエロは狭いグリーンも特徴的で、
細長いグリーンを攻めるケースが多くなってます。これはOUTもINも共通です。
グリーンの起伏はプロヴァンスやアラビアと大体同じ。
平坦な場所は少なく、ロングパットでは1発で決めるのが難しく、
ピン位置次第ではかなり苦戦を強いられることもあります。


↑ 16番はレギュラーとバックのティー位置が真逆。対岸から攻めるホール


↑ 中級クラスのコースに分類されてますが、実際は上級クラスのコースに近い特徴を持つコース


【ノーザンフォックスカントリークラブ】

難易度 : RD-
難易度 : BD+




2012年の8月末に追加配信となったコースで、みんゴル4にも登場したコースの
リメイク版になります^^
個人的にはここも好きだったコース。
やはりさくら山温泉同様、4の頃よりも少し難易度が高めになってます。
北海道の自然をイメージしたコースで農村が舞台となっています。
2番のテレビ塔、10番の蒸気機関車、17番の時計台のような建物が印象的。
これらは4でも登場してましたが、6でも健在のようですね…(゜-゜)
ハーベストに登場したニワトリも出てきます^^;



初級コースの仲間で、難易度は全体から見れば低めにできてます。
ただし、やはりここもかぐら山程度の難易度があり、
たやすくはイーグルを取らせてもらえないようになってるようです。
リメイク版は難しくなる傾向にありますね…
難易度を高くしている理由に森林と丘の存在があります。
前作でも森林はありましたし、アップダウンもありました。
ただ、6では4に比べると全体的に弾道が低めのキャラが多いようです。
これは高弾道なアイザックやキトゥンに対しても言えることで、
みんゴル6のシステム的に弾道が低くなるように調節されたようにも見えます。
木などもそうですし、18番の2オン狙いのルート上には前作ではなかった
風車小屋なども配置されています。
前作よりもキャラクターの飛距離は伸びましたが、同時に難易度は上げられて
いるので、イーグル狙いはやはりリスクがありますね(゜-゜)



池は割とグリーンの近くに配置されたホールが多く、アプローチには細心の注意を…(^^ゞ
特にパー5では番手の大きなクラブを使うので失敗すると度々池やクリークに
こぼしてしまうことも多いです^^;
風は穏やかなことが多いので、天候条件はあまり気にしなくても良さそう^^
地形の問題さえ何とかなれば好スコアも望めるんじゃないですかね^^
グリーンの難易度もさくら山温泉と同じくらいなので落ち着いてやれば
何とかなるレベルにはなってます。


↑ ほど良い難易度で雰囲気も好きな農場コース

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旧作の頃から看板などにシリーズ登場キャラクターの写真が貼られているものも数多く、
あんなところにこんなキャラが…(゜-゜)
…といったものをよく見かけます^^
みんゴル6とて同じで、やっぱりシリーズ登場キャラが登場している場面が
見受けられます^^



リメイクされたコースにもちゃんとその看板は残っており、
旧作のイメージをそのまま引き継いでいるようです^^
(代表的なところでは3のウェスタンバレーのジェーンの肖像画が4でも残っている
 同様に4のノーザンフォックスのプリンの肖像画が6でも継承されている)

まぁ、別に知っているからどうなるものでもないですけど、ちょっとした豆知識ってことで^^;
↓ 他、こんなものが6には登場しています。


↑ かぐら山6番の武者像。よく見ると「スズキ」(笑)。脇の石碑には「ゴルフってすばらしい」の文字が…^^;


↑ 所変わってプロヴァンス8番の噴水広場。花瓶持った少女の像がありますが、この子は「シルビア」のようですね^^


↑ 個人的に気になるのがマル・シエロ11番の謎の像。コレも歴代シリーズの誰かなのでは…?
  ただ、思い当たるフシがない…ピンときた方はご一報を…!



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