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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 登場キャラとギアについて



今回と次回の2回に分けてみんゴル6の18人のキャラクターやギアと
登場する9つのコースについて書いてみようと思います。
まず、今回はキャラクターやギアについて(^−^)
6には追加キャラも含め、18人のキャラクターが登場しますが、
前作までに登場したキャラはグロリアのみ。あとはみんな新キャラになります。
5から見直された点は前回も書きましたが、本格ショットと従来ショットの
飛距離差がなくなったこと。
また、インパクトエリアの中心をわざと外して飛距離を伸ばす「うさかめ」
6では廃止されています。
また、以下のギアも見直されています。

・ 5の「ビッグマグナム」や4の「100tハンマー」に相当するクラブは登場しない
・ 「ビッグマグナム」はコントロールとスピンのいずれも激減するように変更されている
・ 「グラスカッター」や「サンドバイパー」はボールではなくクラブで使用可能
・ 「インフィニティ」のクラブのマイナス面で雨以外にサイドスピンも大幅減。
  また、飛距離・コントロール・スピンの伸びも小さくなった
・ クラブ以外にボールも3段階のレベルがあり、高等なボールは長所も強化
・ 「サイドスピン」ボールは廃止。代わりに「ターボスピン」ではスピン以外に
  サイドスピンも大幅にアップするようにギアが直されている
・ 「ストレート」ボールは飛距離だけでなくサイドスピン能力もメチャメチャ下がる
・ お遊び要素として「サッカーボール」のような視覚面だけのボールもある
  (効果は「スタンダード」のボールと同じ)


…と言ったところでしょうか…(゜-゜)
コレに関しては後ほどまたキャラクター紹介の中で書くことにして…
各キャラの能力などについて書いていくことにしますね(^−^)


↑ 4、5では2級品、1級品、特級品と称されてましたが、単純にこれがLv1〜3に置き換わってます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

能力バランスはみんゴル5よりもみんゴル4に近く、
得意分野であっても最初から能力がのキャラは存在しません。
また、飛距離も上限が伸ばされており、今の時点では真の上限は不明です。
ただし、能力グラフはランクでの伸びは小さくなるように見えます(゜-゜)
限界値があり、特定以上の伸びは期待しにくくなっているようにも感じますが、
飛距離は見栄え上292Yと303Yで能力グラフに大差が見られないことから
ランクの上限を極限値としてうんと高く作られているのかもしれません。
(見栄え的には大差がないように見えているだけなのかも…?)
アプローチの得意苦手の内容が見直されており、
4、5では「苦手」でウルトラアプローチモード(15Y)が使えないようになってましたが、
6では「得意」でないとウルトラアプローチモードが使えません。
よってスーパーアプローチモード(30Y)までしか使えないキャラが過半数になります。

【(初級) ユウナ】




パッケージにも出てるようにみんゴル6の看板キャラで今作のヒロイン^^
能力的にはインパクトが一番良く、代わりにパワーは16人中最弱と
典型的な初級キャラクター。
いつもポジティブで元気が取り得の女子高生。(17歳)
確かに他のキャラに比べると非力な感じはありますが、実践では意外と強いです^^
アプローチも得意なので、それも強みです^^
少なくとも5ではジャスミンでサファイアに勝つことはよほどプレイヤーの
実力差がない限り難しいですが、
6ではユウナでアイザックに勝つのはそんなに難しいことではないと思います^^
むしろプレイヤーがそのキャラにどのくらい慣れているか…?
プレイヤーの調子や運がどれだけ良いか…?
…だと思いますね(^−^)
2013年3月にあったアップデートでインパクトレベルが下げられ、
ヤマトと同じ水準まで下がっています。



【(初級) ヤマト】




ユウナと同様最初から使用できる男キャラ。
パワーはユウナよりも上ですが、フェードのクセがあります。
東京下町出身の青年キャラで、いつもタオルをズボンのポケットに下げています。
(ジャージは普段着…?(^^ゞ)
情に熱い性格で、のってくると決めぜりふをよく言います。
一方で、めんどくさがりな性格で、スコアを崩すと途端にやる気のないセリフに…(笑)
特別優れた能力がないためか初級キャラ限定大会でも
あまり使用されることはありません。
ただ、際立って悪いわけでもないので、使いこなせばそれなりに好成績は
上げることもできるんですけどね(^^ゞ
ユウナと同じくアプローチも得意です。


【(初級) カレン】




名前の通りかとても可憐なお姉様キャラ(笑)
フランス人と日本人のハーフで家族が何より大事という穏やかな性格。
彼女の強みはコントロールの良さにあります。飛距離もユウナよりも上。
ただ、デメリット面も多く、雨とラフが苦手でパワーショットの使用回数も
少なくなっています。
アプローチも得意ではないので、少し上級者向け。
ただ、オンラインでは初級キャラの中で最も人気のあるキャラ。
まぁ、飛距離・コントロールのバランスは初級キャラ4人の中で
一番取れてますけどね…^^
スピンはやや苦手です。


【(初級) チャン】




モデルはチューヤン…?(^^;ゞ
もとはサラリーマン、お笑い芸人の夢を捨てられずに芸能界へと飛び入りを
果たしたエンターテイナーの男キャラ。
シンガポールの出身。
初級キャラの中ではパワーが非常に高く、中級キャラに匹敵します。
ただし、コントロールはその分悪く、最低レベル。
どちらかと言えば、弱点を克服よりもビッグエアーのボールなどを使って
さらに飛距離を伸ばす方向でギアを調整した方が好スコアを出せます^^
この人を使うならいっそコントロールは捨てちゃった方がいいですね^^;
パワーショットの使用回数が多いのも魅力^^


【(初級) パックマン】




初級キャラの仲間ですが、能力は中級キャラ並みの水準にあります。
パックマンと言えばファミコン時代のアクションゲームで有名で、
いわゆる食物連鎖ゲーム(笑)…で一躍有名でした(^^ゞ
そんな強食なキャラだった印象の強いパックマン…
いわゆる食いゲーは今でも稀に見ますが、そんな時代を作ってきた
大御所キャラとも言えそうです(^^ゞ
能力バランスはかなり良いため、バランス良く伸ばしてやるのが良い気がします^^
パワーの使用回数が多いのも魅力。
パックマンは追加キャラで、400円〜600円でPlaystationStoreから購入が必要です。



【(中級) ナル】




ハワイ出身の子供ゴルファー。性格はストレートで無邪気。
個人的には初級キャラの仲間の方が良かったんじゃないかと思うキャラの1人。
スピンとサイドスピンの能力がともに高く、障害物を難なくかわせるので、
コントロールを強化するとかなり扱いやすいキャラなんですが、
(サイドスピンの能力は16人中最強。スピン能力もアイザック、キトゥンに次ぐ)
何せ飛距離が初級キャラ並みに低いので(カレンよりも弱い)、
オンラインではそれほど人気がなく、ステータス的にも
中級キャラ限定大会などではかなり不利です。
初級キャラの仲間であればもっと人気が高かったんでしょうけどね…(゜-゜)
次に紹介するタンクとは対極をなす存在です。
アプローチも得意なので、扱いやすく個人的には好きなんですけどね…(^−^)
2013年3月にあったアップデートでインパクトレベルが下げられ、
タンクやエッジに近い水準まで下がっています。



【(中級) タンク】




元プロレスラー。
ヒールレスラーとして名を馳せていたらしく、良い人扱いをされるのを
嫌ってるようです^^;
気が短く、典型的なオレ様タイプ^^;
肩書通り、何でも力で解決しようとするところがあり、テクニックうんぬんより
とにかくパワーで飛ばすことだけを得意としてるキャラです^^;
…そんなわけで、コントロールもスピン能力も低め。
ただし、飛距離は並の上級キャラを凌ぐパワーがあり、
ギア次第ではアイザックなどにも勝てるほどのパワーがあります。
(ビッグ+ビッグだと287Yで、これは上級飛ばし屋のキトゥンのビッグ+ピンホと
 肩を並べます^^;)
パワーショット回数も多く、まさにパワーバカ…(^^;ゞ
バンカーも得意なので、トラブルを恐れずガンガン攻めたい人向け^^


【(中級) グレース】




豪州出身でゴルファーの家系に生まれたためかその腕前は一級品。
性格は大らかでマイペース。
少々おせっかいで口が悪いのが玉にきず^^;
飛ばし屋キャラに属してますが、能力的にはバランスが良く、
タンクほど飛ばすことに特化したキャラではありません。
女キャラでは珍しく、フェードのクセを持っており、若干コントロールは難しいです。
ラフは得意なので、不慮の事故には対処しやすい特徴があります。
2013年3月にあったアップデートでインパクトレベルはエリカに近い
水準まで下げられました。



【(中級) エッジ】




イギリス出身のハードロッカー。
常にエレキギターをかき鳴らし、激しいビートを披露しようとします^^;
熱中すると回りが見えなくなる性格らしく、その仕草はときに変な人に見えることも…
ノッてくると舌をペロリと出す癖があります。
中級キャラでは唯一のコントロール重視タイプ。
ただし、スピン能力は低く、16人中唯一の低弾道キャラ。
スピン能力の低さからオンラインでは敬遠されているキャラで、
大会などでは彼を見かける頻度はほとんどありません^^;


【(中級) サツキ】




みんゴル6の受付嬢を担当しているキャラで、ショップの店員もこなしながら、
ゴルファーとしても活躍します^^
雰囲気的には大人の女性。
能力的には非常にバランスが良く、おそらく中級キャラでは
トップクラスの実力者でしょう^^
(曲がり球でコントロールも悪くて良いならグレース、
  雨と曲げ球が苦手良いならエリカの選択肢もある)
アプローチも得意なので寄せやすいのも魅力ですね(^−^)
2013年3月にあったアップデートでインパクトレベルが下げられ、
タンクやエッジに近い水準まで下がっています。



【(中級) エリカ】




PS3版で正式に初期キャラとして使用可能になったキャラ。
典型的な高飛車お嬢様で、とにかくワガママ(@_@;)
ちなみにバーディを取った時に「当たり前ね。」とか言ってる割に
陰でこっそり「よし!」とかやってるところがかわいくて憎めない…^^;
スピン能力の優れたキャラとして登場しており、
そのスピン能力は同じスピンタイプのナルと肩を並べます。
…ただし、ナルと大きく違うのはサイドスピン能力が極端に低く、
曲げが大の苦手であること。
また、雨も大の苦手なので、かなり状況を選ぶキャラでもあります(゜-゜)
弾道を曲げることが難しいので、飛距離はあった方が有利。
ビッグ+ビッグでも良いですが、どちらかと言えばマイナス面を打ち消してしまえて
飛距離・コントロール・スピンがバランス良く上がるビッグ+インフが
やりやすい感じがします^^
2013年3月にあったアップデートでインパクトレベルは見た目上の
変化はありませんが、グレースに近い水準になっています。
相対的にみると上がったとも言えます。



【(上級) シャオリン】




中国出身でカジノのディーラー。
天性の勝負強さを持っているらしく、まさしくギャンブラー。
ちなみに賭けゴルフなど裏の世界の人ではないらしく、公式なレッスンなども開く
まっとうな人のようです^^;
上級キャラの中ではやや能力的には低めで、中級キャラに近い印象。
バンカーは苦手なキャラです。
オンラインでも他の上級キャラに比べると見かける頻度は少し低め。
どちらかと言えば、シャオリンよりもグロリアの方が利点も多いので、
グロリアの登場後はそっちに移ってってしまったのかな〜…という気もしています。


【(上級) マックス】




見た目通りおおらかな性格で家族を大事にするお父さん。
情に弱く、またオーバーリアクションを取ることも多いです。
みんゴル6では最強のパワーの持ち主。
とにかく豪快に飛ばしたい人向けですが、コントロールは当然悪いです^^;
ちなみにマックスはスピン能力もそこそこ高く、記録更新を狙うのに
最適なキャラクターである気がします^^
ラフには強いので、ミスを恐れずショットするのがベストかと…(^^ゞ
みんゴル6はランが伸びやすく、打ちおろしのホールも結構あるので、
意外と1オンできるパー4は多く、攻略ルートを色々試すと面白いです^^
ちなみにマックスで、ビッグ+ビッグのギアにするとノーマルで303Yになります。
パワーを使い、エキストラを発動させると320Y以上にもなるので、
打ちおろしだったりすると360Yを超える飛距離にもなり、
一見無理そうなホールでも1オンが可能だったりします。
(かぐら山の5番とかレガシーの1番とかが代表的…)
2013年3月にあったアップデートでインパクトレベルが下げられ、
アイザックと同じ水準まで下がってしまいました。



【(上級) ファティマ】




プロフィールは謎の多いキャラ。
強いゴルファーと勝負をして勝つことが何よりも楽しみという孤高な女ゴルファー。
何となくかつてのレイラ(みんゴル2〜4)に似てますね…(゜-゜)
滅多に感情をあらわにすることはなく、機械のごとくプレイが信条か…(゜-゜)
全キャラクター中でコントロールはトップレベル。
ただし、雨が苦手で、サイドスピンの能力も低くなっています。
マル・シェロやアラビアンのように障害物の多いコースは先を読まないと
グリーンを狙えなくて泣きを見ますね…(^^ゞ


【(上級) アイザック】




由緒正しき一族の末裔か…(゜-゜)
完璧主義で自分のプレイには絶対の自信を持っているようです。
見た目的にビリヤードとかも超一流の実力がありそうな気がしますね^^;
パワーもさることながらスピン能力はトップクラス。
能力的にはキトゥンに近いですが、コントロールはアイザックの方が上。
(パワーはキトゥンの方が若干上です)
ラフが苦手なので、トラブルには弱く、レガシーなどの高難易度のコースでは
攻略ルートをまずは確立する必要がありますね…(゜-゜)
コントロールはそこそこ良いので攻略ルートは確立できた方が良いです^^
オンラインではマックスかアイザックか…といった具合で人気は高いです。
(今はキトゥンも混ざって3強になっています)


【(上級) グロリア】




みんゴル3以降絶大な人気だったのかずっと登場し続けているみんゴルのシリーズの
看板キャラの1人。
魅惑のスーパーレディなどと異名を取っている通り色気満点のお姉様キャラ。
テニスの腕前も超一流なのだとか…(゜-゜)
登場作からずっと特徴は変わらず、上級クラスのバランスタイプの女キャラで、
バンカーが苦手です。
ストレート弾道のキャラでは最もパワーのあるキャラになります^^
上級クラスの中では数少ないアプローチの得意なキャラ。
能力的にはシャオリンに近いですが、アプローチが得意な分、
グロリアの方が優れているようにも見えます。


【(上級) キトゥン】




「グラビディデイズ」からやってきたゲストキャラの少女。
別シリーズからのゲストキャラは4でのピポザル、
5でのトロやリビッツなどがいましたが、
彼女もそんな別のゲームからのゲストキャラになります。
記憶喪失で家族や彼女の詳細なプロフィールは不明。
いつも猫のダスティと一緒にいます。
体格は小柄ですが、パワーはマックスに次いで高く、かなりの飛ばし屋。
若干コントロールは悪いですが、スピンもアイザックと同格でアプローチも得意なキャラ。
衣装はノーマル(黒のレオタード)とコスプレ(黒のメイド服)の2種類だけで
他のキャラのような細かいカスタマイズはできません。

尚、キトゥンは追加キャラで、Playstationストアで別途購入する必要があります。
また2013年3月現在、PS3版では使用することができません。


【(上級) 桐生一馬】




「龍が如く」からのゲストキャラである男キャラ。
元は極道極めし荒くれ者でしたが、その後足を洗い養護施設を営むお父さんに。
遊びに関しては目がなく、娯楽一般を愛する男。
当然ゴルフに関してもかなりの腕前を持っているのだそう(^^ゞ
見た目通りかなり強面な感じのキャラクターです。
能力的には非常にバランスが良く、みんゴル5で言うところのサファイアに近い存在。
グロリアよりもさらにバランスよく総合ステータス重視で行きたいプレイヤー向け。
それでいて、苦手がないというのも大きなメリット。
追加キャラなのでPlaystationストアから別途購入が必要です。(500円)



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ここから先の情報は旧バージョンの情報のため、参考にならないデータです。
2013年3月以降の各キャラクター能力はこちらでご確認ください。↓


キャラクター能力値とギアについて

ここで各キャラクターの能力をスタンダードのギア使用時と
主要なギア各種を使用したときの能力をリスト化して載せておきます^^
上段から順に「スタン+スタン」、「ビッグ+ビッグ」、「ビッグ+ピンホ」、
「ビッグ+ターボ」、「ビッグ+インフ」です。
パワーショットの使用回数は愛着度によっても変わるので、”4〜8”のように
記載しています。
また、ここで使用しているギアは全てLV3のギアであるものとします。
2013年4月以降ボールは、有料ですがLV4のギアが配信されており、
下の能力を上回るステータスにすることが可能になってます。


【キャラクター能力徹底比較リスト】
(IP:インパクト、CT:コントロール、SP:スピン、SS:サイドスピン、
  A:アプローチ、BK:バンカー、RU:ラフ、FD/ST/DR:フェード/ストレート/ドロー
  PW:9ホールでのパワーショットの使用回数)
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
ユウナ
230YD+3〜7中ST

257YB+C--D+3〜7中ST

246YB+B-D+C--3〜7中ST

246YB+C-C+3〜7中ST

251YB+C++×3〜7中ST
ヤマト
235YD+C-D+4〜8中FD

263YB+D-C-D+4〜8中FD

251YB+C+C-D-4〜8中FD

251YB+B-C+4〜8中FD

257YB+C-C+E+×4〜8中FD
カレン
239YA-B-D-D--××2〜6中ST

266YC+D-D--××2〜6中ST

255YA-D-××2〜6中ST

255YB--C-C--××2〜6中ST

261YB+D+E-××2〜6中ST
チャン
244YA-E++C+C--4〜8中DR

272YC+C--4〜8中DR

261YD+C+4〜8中DR

261YB+B--4〜8中DR

266YD-B-D--×4〜8中DR
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
ナル
236YB-D-B-A--2〜6中ST

264YE+B-A--2〜6中ST

253YC-B-2〜6中ST

253YD--A-S--2〜6高ST

258YD+B+B--×2〜6中ST
タンク
259YB-E+D+B--5〜9中DR

287YE-D+B--5〜9中DR

276YD+5〜9中DR

276YE-C+A--5〜9中DR

281YD--C-C--×5〜9中DR
グレース
255YB--D+C-4〜8中FD

282YC-D-C-4〜8中FD

271YC-C-D--4〜8中FD

271YC-D-B-4〜8中FD

277YC-C--C+×4〜8中FD
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
エッジ
247YB-B+E+×3〜7低ST

274YB-E+×3〜7低ST

263YE+C--×3〜7低ST

263YB-D+×3〜7中ST

269YA--D-××3〜7中ST
サツキ
242YB-C+D+3〜7中ST

270YC-D+3〜7中ST

258YD+D--3〜7中ST

258YC-C+3〜7中ST

264YB--×3〜7中ST
エリカ
249YC++C-B--E-×2〜6中ST

277YC-D+B--E-×2〜6中ST

265YC-B-B--E-×2〜6中ST

265YC-C--A--D--×2〜6高ST

271YC-C+E-×2〜6中ST
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
シャオリン
258YC--B-B-×3〜7中ST

286YD-C+B-×3〜7中ST

274YD-A-C+×3〜7中ST

274YD-B--A-×3〜7中ST

280YD-B+C--C-××3〜7中ST
マックス
276YD+E+B--5〜9中DR

303YE++E-B--5〜9中DR

292YE++B--D--5〜9中DR

292YE++E-A--5〜9高DR

297YE++D--×5〜9中DR
ファティマ
263YD+A--C--×2〜6中ST

290YE++C--×2〜6中ST

279YE++A++C--E-×2〜6中ST

279YE++B+B--×2〜6中ST

285YE++E-×2〜6中ST
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
アイザック
269YD+C+A--C--×4〜8高FD

296YE++C-A--C--×4〜8高FD

285YE++B+A--×4〜8高FD

285YE++S--B--×4〜8高FD

290YE++B-D--××4〜8高FD
グロリア
265YC--B--D--×3〜7中ST

293YD-D--×3〜7中ST

281YD-B+×3〜7中ST

281YD-C+C--×3〜7中ST

287YD-B-B--E-××3〜7中ST
キトゥン
271YD+C--A--B--4〜8高FD

299YE++A--B--4〜8高FD

287YE++C+A--4〜8高FD

287YE++D+S--A--4〜8高FD

293YE++C-C--×4〜8高FD
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
桐生一馬
267YD+B--B--C--5〜9中ST

295YE++B--C--5〜9中ST

283YE++B+B--5〜9中ST

283YE++C+A--B--5〜9高ST

289YE++B-D--×5〜9中ST

次に、各ステータスの優れた順に並べ替えて比較してみます。
とりあえず、それぞれ基本能力値(上の表でスタスタの場合)とギアを設定した場合
(上の表でのスタスタを除く4パターンで)の2パターンで見ています。
ギア設定をされたケースでは、同じキャラが複数ランクインしてる場合もあります。
尚、ここに載せている4つ以外のギア次第で能力をより上げることもできますが、
(例えばピンホ+ピンホでやればここに載せているよりもコントロールは高くできる)
あまり現実味がないので、あくまで現実的なギアで考えています^^;
ただし、各種能力に関しては得意・苦手の各ステータスも加味して
考えてみることにします。

アプローチは「得意」ならコントロールを2段階プラス(C-ならC+として考える)。
ラフやバンカーは「得意」ならコントロールを2段階プラス。
逆に「苦手」であればコントロールを2段階マイナス(C-ならD+として考える)。
雨の場合は「苦手」であればコントロールを2段階マイナス。
弾道はフェードやドローのクセがある場合、
コントロールとサイドスピンを2段階マイナス。
総合した各能力値をもとに順位を割り振りました。

【パワーの強い順 (基本能力値)】
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
マックス
276YD+E+B--5〜9中DR
キトゥン
271YD+C--A--B--4〜8高FD
アイザック
269YD+C+A--C--×4〜8高FD
グロリア
265YC--B--D--×3〜7中ST
ファティマ
263YD+A--C--×2〜6中ST
タンク
259YB-E+D+B--5〜9中DR
シャオリン
258YC--B-B-×3〜7中ST
グレース
255YB--D+C-4〜8中FD
エリカ
249YC++C-B--E-×2〜6中ST
エッジ
247YB-B+E+×3〜7低ST
チャン
244YA-E++C+C--4〜8中DR
サツキ
242YB-C+D+3〜7中ST
カレン
239YA-B-D-D--××2〜6中ST
ナル
236YB-D-B-A--2〜6中ST
ヤマト
235YD+C-D+4〜8中FD
ユウナ
230YD+3〜7中ST


【コントロールの優れた順 (基本能力値)】
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
ファティマ
263YD+A--C--×2〜6中ST
エッジ
247YB-B+E+×3〜7低ST
サツキ
242YB-C+D+3〜7中ST
グロリア
265YC--B--D--×3〜7中ST
ユウナ
230YD+3〜7中ST
シャオリン
258YC--B-B-×3〜7中ST
キトゥン
271YD+C--A--B--4〜8高FD
カレン
239YA-B-D-D--××2〜6中ST
ヤマト
235YD+C-D+4〜8中FD
グレース
255YB--D+C-4〜8中FD
エリカ
249YC++C-B--E-×2〜6中ST
アイザック
269YD+C+A--C--×4〜8高FD
ナル
236YB-D-B-A--2〜6中ST
チャン
244YA-E++C+C--4〜8中DR
タンク
259YB-E+D+B--5〜9中DR
マックス
276YD+E+B--5〜9中DR


【スピン能力の優れた順 (基本能力値)】
キャラ名前ギア飛距離IPCTSPSSABKRUPW弾道
アイザック
269YD+C+A--C--×4〜8高FD
キトゥン
271YD+C--A--B--4〜8高FD
ナル
236YB-D-B-A--2〜6中ST
エリカ
249YC++C-B--E-×2〜6中ST
マックス
276YD+E+B--5〜9中DR
チャン
244YA-E++C+C--4〜8中DR
グロリア
265YC--B--D--×3〜7中ST
ヤマト
235YD+C-D+4〜8中FD
グレース
255YB--D+C-4〜8中FD
ファティマ
263YD+A--C--×2〜6中ST
ユウナ
230YD+3〜7中ST
タンク
259YB-E+D+B--5〜9中DR
サツキ
242YB-C+D+3〜7中ST
シャオリン
258YC--B-B-×3〜7中ST
カレン
239YA-B-D-D--××2〜6中ST
エッジ
247YB-B+E+×3〜7低ST

2013年3月28日にあったアップデート後、インパクトレベルにかなりの補正が
加えられています。
また、改めて検証して分かったことですが、練習ラウンド中に
クラブを変更したりするとバグなのか能力グラフのS〜Eの境界値が
ずれて表示されるようです。
インパクトレベルだけなので、特にこの辺はややこしいです。
そのため、見た目には下がっているようでも据え置きだったり
変化してないようでも実は高くなっているキャラもいるようです。
この辺はホントにややこしいですね…(-"-;)
(キャラクター選択画面のときはこういった現象はありません)

【アップデート前のCの基準】
 〜 

【アップデート後のCの基準】
 〜 

また、初級・中級・上級の差がはっきりとつけられてしまっています。
逆に初級同士や中級同士の間でのインパクトレベルは近づけられ、
3極化しているように感じます。
多くの方はクラブを選ぶときビッグエアーかビッグマグナムを
使うだろうと思いますが、それらのクラブを使用したときのインパクトゲージが
初級・中級・上級で大きく異なります。
また、インパクトゲージは上級の場合、たとえスタンダードを使っても
中級キャラにはかないません。
(目に見えてインパクトゲージのピンクのエリアの広さが違う)
…なので、基本クラブはビッグエアーのままでインパクトが欲しいなら
上級キャラをやめて中級や初級に変えた方がいいですね(゜-゜)
その方が飛距離は変わらないにもかかわらずインパクトの恩恵を授かることが多いです。
ビッグLv3+ビッグLv4で、エキストラを効かせればユウナでも289Y、チャンなら305Yまで
可能なので、インパクトが苦手であれば、無理に上級にこだわることは
ないと思います。

また、得意・苦手でインパクトゲージやインパクト円が極端に
変化するようになりました。
得意苦手も多少考える余地はあるかと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




実際に比較してリスト化してみましたが、実を言うとみんゴル6は
5のようにステータスの上限による規定がほぼ無いに等しいので、
本当の意味で最強と呼べるキャラクターが存在しません。
実践で使った場合、飛距離が重視される傾向が強く、
コントロールはJI次第である程度補正できるので、あまり重要視されていないようです。
(もっともD以下になると目に見えてぶれがわかりますが…)
また、後半のコースは木や大岩などが攻略ルートに立ちふさがることも多く、
サイドスピンがEクラスだとかなり苦しめられることも多いです。
(エリカやファティマはフェードやドローがほとんどかからない)
5よりも6はキックしたり坂道で思いのほかランが伸びたりといったことが多いので
正確な位置にボールを落としずらく、スピンやサイドスピンも結構重要だと思いますね…

…という具合で今回は終わりにします。
次回はコースについて掲載しますね^^



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