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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > キャラクター能力値とギアについて



難易度見直しにより新たな能力設定がされて5カ月…
そして、LV5のギアが配信されてから1カ月が経過しました。
ここで各キャラクターの能力値について改めてまとめ直してみようと思います。
各登場キャラクターの詳細・プロフィールなどに関してはこちら
ご覧ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、その能力レベルですが、細かく見ていくためにレベル指定形式にしています。
細かくはもっと細分化されるかもしれませんが、調べてみた限りではそれ以上に必要には
ならなかったので、この形でまとめることにします。

【飛距離】
・基本的に上限はない。また、下限もない。
 実質的にユウナの練習用+ビギナーズが最も非力で204Y…
 逆に実現可能な最大飛距離はマックスのマグナム+ビッグ
   (どちらもLV5)で319Yになります。

【コントロール・スピン・サイドスピン】
・能力の下限は存在し、0が下限となる。
0〜9はE10〜19はD20〜29はC30〜39はB40〜49はA
 50以上は全てSとなります。


↑ 能力基準グラフ。ただし、Sランクになると、どこまで伸ばしても変わらない。
実質Sになればそれが上限と言える


【インパクト】
・他の能力のように能力グラフの間隔が一定ではなく、多少歪みがある。
0〜9はE10〜17はD18〜27はC28〜37はB38〜47はA
 48〜81はS。ちなみにSランク内は微妙に差があるものの基本的にアイアンは
 すべてMAXのインパクトゾーンで、ティーやフェアウェイ等における
 ウッドのインパクトとトラブルショット中のロングアイアンのインパクトに
 差があるくらいです。



↑ 見栄え上の能力グラフ(上)と実際の能力グラフ(下)

● キャラクター基本能力リスト ●

(IP:インパクト、CT:コントロール、SP:スピン、SS:サイドスピン
 A:アプローチ、BK:バンカー、RU:ラフ、PW:パワー回数)

キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ230YA(44)C(23)D(19)C(25) 3〜7中ST
ヤマト235YA(44)D(18)C(23)D(17) 4〜8中FD
カレン239YA(43)B(33)D(13)D(10) ××2〜6中ST
チャン244YA(43)E(9)C(27)C(20)  4〜8中DR
パックマン242YA(43)C(26)C(28)C(28)  中ST
ナル236YB(31)D(13)B(32)A(40) 2〜6中ST
タンク259YB(30)E(6)D(18)B(30)  5〜9中DR
グレース255YB(28)D(16)C(23)D(15)  4〜8中FD
エッジ247YB(29)B(36)E(9)C(25) × 3〜7低ST
サツキ242YB(31)C(26)D(16)D(15) 3〜7中ST
エリカ249YC(27)C(23)B(30)E(0)×2〜6中ST
シャオリン258YC(18)B(33)D(15)B(32) × 3〜7中ST
マックス276YD(16)E(6)B(30)D(15)  5〜9中DR
ファティマ263YD(16)A(40)C(20)E(5) ×2〜6中ST
アイザック269YD(15)C(28)A(40)C(20) × 4〜8高FD
グロリア265YC(18)B(30)C(25)D(10)× 3〜7中ST
キトゥン271YD(15)C(20)A(40)B(30) 4〜8高FD
桐生一馬267YD(15)B(30)B(30)C(20)  5〜9中ST

● ギア別ステータス変化リスト ●

クラブ飛距離IPCTSPSSARUBKPW
 ビッグエアー+16-7        
+19-7        
+23-7        
 ビッグマグナム+21-5-10-10      
+24-5-10-10      
+27-5-10-10      
 インフィニティ+7-9+3+5-10   × 
+12-9+5+7-10   × 
+17-9+7+9-10   × 
 サンドバイパー+8 -4      
+13 -4      
+18 -4      
 ビギナーズ-10+12       
-10+17       
-10+23       
 ターボスピン -5 +18+3     
 -5 +21+5     
 -5 +23+8     
 ピンホール -5+14       
 -5+17       
 -5+21       
 グラスカッター  +6 -5    
  +8 -5    
  +10 -5    
 チチドコモダケ+16-7        
 ムスメドコモダケ
 カレシドコモダケ
         
 パックマン+9
(+19)
        +1

ボール飛距離IPCTSPSSPW弾道
 ビッグエアー+11 -5     
+13 -5     
+16 -5     
 インフィニティ+6 +4+6-10×  
+9 +5+7-10×  
+11 +7+8-10×  
 ターボスピン  -4+9+10   
  -4+11+9   
  -4+13+10   
 ピンホール  +8 -5   
  +9 -5   
  +11 -5   
 ビギナーズ-6+10      
-6+12      
-6+14      
 ストレート-4 +3-6-20  ストレート補正
-4 +5-6-20  ストレート補正
-4 +7-6-20  ストレート補正
 ムスメドコモダケ+11 -5     
 チチドコモダケ
 ハハドコモダケ
      +1 
 パックマン+6
(+13)
     +1 

(※1 今回調査可能だったレベル3〜5までのギアを載せています)
(※2 パックマンギアは普通のキャラとパックマンで飛距離アップが違います。
 普通のキャラは上の飛距離、パックマンだけ下の飛距離の伸びになります)


さて、ここでベストの組み合わせについて考えてみることにします。
これに関しては十人十色なので「これが最高だ!」という組み合わせというものは
存在しません。
ただ、ひろうち92t個人が良いと思う組み合わせについて紹介します^^

@ 基本的な定番の組み合わせ
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 ビグビグ+27-7-5      
+39-7-5      

能力減を必要最低限に抑えて飛距離を大きく伸ばすギアセッティング。
みんゴル6ではこれがベストの組み合わせと言われています。
ただし、上級キャラの場合、インパクトがかなり厳しくなるため、
インパクトが苦手な人には注意!

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ269YB(37)D(18)D(19)C(25) 3〜7中ST
ヤマト274YB(37)D(13)C(23)D(17) 4〜8中FD
カレン278YB(36)C(28)D(13)D(10) ××2〜6中ST
チャン283YB(36)E(4)C(27)C(20)  4〜8中DR
パックマン281YB(36)C(21)C(28)C(28)  中ST
ナル275YC(24)E(8)B(32)A(40) 2〜6中ST
タンク298YC(23)E(1)D(18)B(30)  5〜9中DR
グレース294YC(21)D(11)C(23)D(15)  4〜8中FD
エッジ286YC(22)B(31)E(9)C(25) × 3〜7低ST
サツキ281YC(24)C(21)D(16)D(15) 3〜7中ST
エリカ288YC(20)D(18)B(30)E(0)×2〜6中ST
シャオリン297YD(11)C(28)D(15)B(32) × 3〜7中ST
マックス315YE(9)E(1)B(30)D(15)  5〜9中DR
ファティマ302YE(9)B(35)C(20)E(5) ×2〜6中ST
アイザック308YE(8)C(23)A(40)C(20) × 4〜8高FD
グロリア304YD(11)C(25)C(25)D(10)× 3〜7中ST
キトゥン310YE(8)D(15)A(40)B(30) 4〜8高FD
桐生一馬306YE(8)C(25)B(30)C(20)  5〜9中ST


A トコトン飛ばしたい飛距離最優先の組み合わせ
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 マグビグ+32-5-15-10     
+43-5-15-10     

能力ダウンを承知でとにかく飛ばせるようにしたギアセッティング。
飛距離重視で相性の最も合っているペアになります。
インパクトレベルの減少度はビッグエアークラブよりも若干ましになりますが、
その恩恵はこの組み合わせの場合、あまり受けられません。
上のパターンとあまりインパクトゲージの広さに差は出にくいレベルのようです。

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ273YA(39)E(8)E(9)C(25) 3〜7低ST
ヤマト278YA(39)E(3)D(13)D(17) 4〜8中FD
カレン282YA(38)D(18)E(3)D(10) ××2〜6低ST
チャン287YA(38)E(0)D(17)C(20)  4〜8中DR
パックマン285YA(38)D(16)D(18)C(28)  中ST
ナル279YC(26)E(0)C(22)A(40) 2〜6中ST
タンク302YC(25)E(0)E(8)B(30)  5〜9低DR
グレース298YC(23)E(1)D(13)D(15)  4〜8中FD
エッジ290YC(24)C(21)E(0)C(25) × 3〜7低ST
サツキ285YC(26)D(11)E(6)D(15) 3〜7低ST
エリカ292YC(22)E(8)C(20)E(0)×2〜6中ST
シャオリン301YD(13)D(18)E(5)B(32) × 3〜7低ST
マックス319YD(11)E(0)C(20)D(15)  5〜9中DR
ファティマ306YD(11)C(25)D(10)E(5) ×2〜6中ST
アイザック312YD(10)D(13)B(30)C(20) × 4〜8中FD
グロリア308YD(13)D(15)D(15)D(10)× 3〜7中ST
キトゥン314YD(10)E(5)B(30)B(30) 4〜8中FD
桐生一馬310YD(10)D(15)C(20)C(20)  5〜9中ST


B 能力バランスに考慮した組み合わせ
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 ビグイン+22-7+4+6-10   ×
+34-7+7+8-10   ×

飛距離を伸ばしつつ他の能力とのバランスにも配慮した例。
ビッグエアーボールに比べると飛距離は劣るもののコントロールの低下どころか
コントロールとスピン能力の補強が行えるメリットがあります。
等級の高いボールになってくると長所が一気に強化されるため、
特にLV5を使用しているのであればこのギアも賢い選択であるだろうと思います^^
基本はカレンやエリカ、ファティマなど雨が苦手で曲げも苦手なキャラの
能力補強のためにはかなり心強い味方だと思います。

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ264YB(37)B(30)C(27)D(15)×3〜7中ST
ヤマト269YB(37)C(25)B(31)E(7)×4〜8中FD
カレン273YB(36)A(40)C(21)E(0) ××2〜6中ST
チャン278YB(36)D(16)B(35)D(10) ×4〜8中DR
パックマン276YB(36)B(33)B(36)D(18) ×中ST
ナル270YC(24)C(20)A(40)B(30)×2〜6高ST
タンク293YC(23)D(13)C(26)C(20) ×5〜9中DR
グレース289YC(21)C(23)B(31)E(5) ×4〜8中FD
エッジ281YC(22)A(43)D(17)D(15) ××3〜7中ST
サツキ276YC(24)B(33)C(24)E(5)×3〜7中ST
エリカ283YC(20)B(30)B(38)E(0)×2〜6中ST
シャオリン292YD(11)A(40)C(23)C(22) ××3〜7中ST
マックス310YE(9)D(13)B(38)E(5) ×5〜9中DR
ファティマ297YE(9)A(47)C(28)E(0) ×2〜6中ST
アイザック303YE(8)B(35)A(48)D(10) ××4〜8高FD
グロリア299YD(11)B(37)B(33)E(0)××3〜7中ST
キトゥン305YE(8)C(27)A(48)C(20)×4〜8高FD
桐生一馬301YE(8)B(37)B(38)D(10) ×5〜9中ST


C 飛距離を伸ばしながらインパクトの強化をした組み合わせ1
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 マグビギ+15+5-10-10     
+21+9-10-10     

飛距離は伸ばしたいが、インパクトの低下を避けたいときに使うギアセッティング。
特にこの組み合わせが効力を発揮するのが上級キャラのときで、
もともと豆インパクトである状態からピンクゾーンを広げられるため、
割とお得なギアセッティング。
ただし、能力の激減があるため、そこは割り切りが必要ですが…

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ251YS(53)D(13)E(9)C(25) 3〜7低ST
ヤマト256YS(53)E(8)D(13)D(17) 4〜8中FD
カレン260YS(52)C(23)E(3)D(10) ××2〜6低ST
チャン265YS(52)E(0)D(17)C(20)  4〜8中DR
パックマン263YS(52)D(16)D(18)C(28)  中ST
ナル257YA(40)E(3)C(22)A(40) 2〜6中ST
タンク280YA(39)E(0)E(8)B(30)  5〜9低DR
グレース276YB(37)E(6)D(13)D(15)  4〜8中FD
エッジ268YA(38)C(26)E(0)C(25) × 3〜7低ST
サツキ263YA(40)D(16)E(6)D(15) 3〜7低ST
エリカ270YB(36)D(13)C(20)E(0)×2〜6中ST
シャオリン279YC(27)C(23)E(5)B(32) × 3〜7低ST
マックス297YC(25)E(0)C(20)D(15)  5〜9中DR
ファティマ284YC(25)B(30)D(10)E(5) ×2〜6中ST
アイザック290YC(24)D(18)B(30)C(20) × 4〜8中FD
グロリア286YC(27)C(20)D(15)D(10)× 3〜7中ST
キトゥン292YC(24)D(10)B(30)B(30) 4〜8中FD
桐生一馬288YC(24)C(20)C(20)C(20)  5〜9中ST


D 飛距離を伸ばしながらインパクトの強化をした組み合わせ2
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 ビグビギ+17+7       

飛距離とインパクトを伸ばしつつも上のパターンに比べて能力低下がないため、
単純に弱点の克服ができる強みがあります。
ただし、ビッグエアークラブと掛け合わせるビギナーズボールは
LV5であることを前提とします。
LV5であれば、この組み合わせであっても上級キャラでやった時、インパクトの豆を
回避できるため、本来の目的は果たしていることになります。
キトゥンやアイザックの弾道低下もないため、
このセッティングもオススメセッティングの一つ。

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ247YS(51)C(23)D(19)C(25) 3〜7中ST
ヤマト252YS(51)D(18)C(23)D(17) 4〜8中FD
カレン256YS(50)B(33)D(13)D(10) ××2〜6中ST
チャン261YS(50)E(9)C(27)C(20)  4〜8中DR
パックマン259YS(50)C(26)C(28)C(28)  中ST
ナル253YA(38)D(13)B(32)A(40) 2〜6中ST
タンク276YB(37)E(6)D(18)B(30)  5〜9中DR
グレース272YB(35)D(16)C(23)D(15)  4〜8中FD
エッジ264YB(36)B(36)E(9)C(25) × 3〜7低ST
サツキ259YA(38)C(26)D(16)D(15) 3〜7中ST
エリカ266YB(34)C(23)B(30)E(0)×2〜6中ST
シャオリン275YC(25)B(33)D(15)B(32) × 3〜7中ST
マックス293YC(23)E(6)B(30)D(15)  5〜9中DR
ファティマ280YC(23)A(40)C(20)E(5) ×2〜6中ST
アイザック286YC(22)C(28)A(40)C(20) × 4〜8高FD
グロリア282YC(25)B(30)C(25)D(10)× 3〜7中ST
キトゥン288YC(22)C(20)A(40)B(30) 4〜8高FD
桐生一馬284YC(22)B(30)B(30)C(20)  5〜9中ST


E 徹底した能力強化を図ろうとした例
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 インイン+28-9+14+17-20   ×

サイドスピンとインパクトの激減の問題があるものの能力の徹底的な補強をする手もあります。
ちなみにインフィニティのクラブ単体ではあまり使用はお勧めできず、
組み合わせはインフ+インフの組み合わせになることで初めて強みが発揮できるものと
思っています(^^ゞ
LV3ではやはりあまりお勧めできないため、除外。
LV5になることでこのギアの強みが一気に強化されるため、
初めて意味をなすものであると思います。

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ258YB(35)B(37)B(36)E(5)×3〜7中ST
ヤマト263YB(35)B(32)A(40)E(0)×4〜8高FD
カレン267YB(34)A(47)B(30)E(0) ××2〜6中ST
チャン272YB(34)C(23)A(40)E(0) ×4〜8高DR
パックマン271YB(34)A(40)A(45)E(8) ×高ST
ナル264YC(23)C(27)A(49)C(20)×2〜6高ST
タンク287YC(22)C(20)B(35)D(10) ×5〜9中DR
グレース283YC(19)B(30)A(40)E(0) ×4〜8高FD
エッジ275YC(20)S(50)C(26)E(5) ××3〜7中ST
サツキ270YC(22)A(40)B(33)E(0)×3〜7中ST
エリカ277YC(18)B(37)A(47)E(0)×2〜6高ST
シャオリン286YE(9)A(47)B(32)D(12) ××3〜7中ST
マックス304YE(7)C(20)A(47)E(0) ×5〜9高DR
ファティマ291YE(7)S(57)B(37)E(0) ×2〜6中ST
アイザック297YE(6)A(42)S(57)E(0) ××4〜8高FD
グロリア293YE(9)A(44)A(42)E(0)××3〜7高ST
キトゥン299YE(6)B(34)S(57)D(10)×4〜8高FD
桐生一馬295YE(6)A(44)A(47)E(0) ×5〜9高ST


F インパクトを犠牲にせず飛距離を大きく伸ばした例
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 サンビグ+19 -9     
+34 -9     

インパクト能力は極力犠牲にしたくないが、飛距離も大きく伸ばしたい…
そんな場合に向いてるのがこのギアセッティング…
コントロールは悪くなるもののインパクト能力を下げることなく、
飛距離を大きく伸ばしています。
マグナムで能力をいたずらに下げることなく、バンカーも
得意になる組み合わせになります。
上級キャラの場合、元々の状態が豆インパクトになっているので意味ないと
思われがちですが、セカンドショットで3Wが普通に使えるのは結構意味があります^^
また、中級キャラでこのギアにした場合、エリカなどでもフェアウェイではほぼ
1Wが使えるというメリットもあります。

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ264YA(44)D(14)D(19)C(25) 3〜7中ST
ヤマト269YA(44)E(9)C(23)D(17) 4〜8中FD
カレン273YA(43)C(24)D(13)D(10) ××2〜6中ST
チャン278YA(43)E(0)C(27)C(20)  4〜8中DR
パックマン276YA(43)D(17)C(28)C(28)  中ST
ナル270YB(31)E(4)B(32)A(40) 2〜6中ST
タンク293YB(30)E(0)D(18)B(30)  5〜9中DR
グレース289YB(28)E(7)C(23)D(15)  4〜8中FD
エッジ281YB(29)C(27)E(9)C(25) × 3〜7低ST
サツキ276YB(31)D(17)D(16)D(15) 3〜7中ST
エリカ283YC(27)D(14)B(30)E(0)×2〜6中ST
シャオリン292YC(18)C(24)D(15)B(32)  3〜7中ST
マックス310YD(16)E(0)B(30)D(15)  5〜9中DR
ファティマ297YD(16)B(31)C(20)E(5) ×2〜6中ST
アイザック303YD(15)D(19)A(40)C(20) × 4〜8高FD
グロリア299YC(18)C(21)C(25)D(10) 3〜7中ST
キトゥン305YD(15)D(11)A(40)B(30) 4〜8高FD
桐生一馬301YD(15)C(21)B(30)C(20)  5〜9中ST


G ミスは最低限に抑えたい!守り主体のセッティング
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 サンビギ+12+14-4     

多少の飛距離アップは犠牲にしてもインパクト能力アップとトラブルの強さに重点を置いた
守り型のギア設定例。
例のごとくLV3では飛距離アップがほぼ見込めないに等しいため、
LV5であることが前提になりそうです。
ただし、サンドバイパーはインパクト能力の低下が起こらないため、
ビギナーズボールの恩恵を100%受けることになり、飛距離をそこそこ上げつつ
バンカーの得意とインパクトも大幅アップを見込めるセッティングになります。
どちらかというとこのセッティングは上級キャラにこそ向いたセッティングで、
中級キャラ以下では飛距離制限をかけてしまうため、オススメしないセッティング。

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
ユウナ242YS(58)D(19)D(19)C(25) 3〜7中ST
ヤマト247YS(58)D(14)C(23)D(17) 4〜8中FD
カレン251YS(57)C(29)D(13)D(10) ××2〜6中ST
チャン256YS(57)E(5)C(27)C(20)  4〜8中DR
パックマン254YS(57)C(22)C(28)C(28)  中ST
ナル248YA(45)E(9)B(32)A(40) 2〜6中ST
タンク271YA(44)E(2)D(18)B(30)  5〜9中DR
グレース267YA(42)D(12)C(23)D(15)  4〜8中FD
エッジ259YA(43)B(32)E(9)C(25) × 3〜7低ST
サツキ254YA(45)C(22)D(16)D(15) 3〜7中ST
エリカ261YA(41)D(19)B(30)E(0)×2〜6中ST
シャオリン270YB(32)C(29)D(15)B(32)  3〜7中ST
マックス288YB(30)E(2)B(30)D(15)  5〜9中DR
ファティマ275YB(30)B(36)C(20)E(5) ×2〜6中ST
アイザック281YB(29)C(24)A(40)C(20) × 4〜8高FD
グロリア277YB(32)C(26)C(25)D(10) 3〜7中ST
キトゥン283YB(29)D(16)A(40)B(30) 4〜8高FD
桐生一馬279YB(29)C(26)B(30)C(20)  5〜9中ST


H インパクトを下げずに最大限の飛距離アップ!
クラブ飛距離IPCTSPSSARUBK
 パクビグ+35 -5      

ついこないだ配信が始まったばかりのパックマン限定ギア。
しかし、その能力やインパクトを下げずにビッグエアーのLV4に相当する飛距離アップが
狙えてなおかつパワーの使用回数が1回増えるという非常に優れ物!
ただし、この恩恵を受けられるのはパックマンだけなので、
パックマン限定の装備になります。

[この組み合わせの場合のステータス (LV5)]
キャラ飛距離IPCTSPSSARUBKPW弾道
パックマン277YA(43)C(21)C(28)C(28)  10中ST


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ここでギア同士の相性も考えてみることにします。
…というのもあまり意味のない組み合わせもあるため。
能力に大きな変化をもたらすギアほど組み合わせが難しくなります。

【ビッグエアー】
 ⇔ 

ビッグエアーは基本的にどのギアとも相性がいいです。
様々な組み合わせでバランスが調節できるので基本としたいクラブではありますね…(^^ゞ


【ビッグマグナム】
 ⇔ 

飛ばすことに特化したビッグマグナムはスピンとコントロールの激減を余儀なくされる
ギアのため、これらの能力を捨ててでも上げたい能力に注目した
ギアでもあると言えるでしょう。
伸ばしたい方向は飛距離とインパクト。
2通りがあって、そのどちらを取るかでボールも決まってくると思います^^
ちなみにピンホ、ターボ、インフはこのギアのマイナス面が大きすぎるため、
あまりオススメできない組み合わせ。それならばビッグ+ビッグ等の方が得策かと(^^ゞ


【インフィニティ】
 ⇔ 

インフィニティはインパクトの激減に加えて雨の苦手、サイドスピンの激減も同時に
受けることになります。
そのため、これと組み合わせで効果を発揮するのはインフィニティボールだけで、
ビッグエアー等と組み合わせるならば、クラブをビッグエアーにしてボールを
インフィニティにした方が良いかと思います(^^ゞ
…そのほうが能力低下が少なくて済みますので。


【サンドバイパー】
 ⇔ 

サンドバイパーも多くのギアと相性は合うと思います^^
ビッグエアーの代わりとしても機能しそうなクラブでもあります。


【ターボスピン】
 ⇔ 

ターボスピンクラブはスピン能力を劇的にアップさせる特徴があるため、
ほとんどのキャラがこれを装備することでスピンがA以上になり、バックさせられる
クラブ本数の大幅増と高弾道の恩恵を受けることになります。
ただし、飛距離アップが全く望めないため、ボールは飛距離重視で行きたいところ。
エッジだけはAに届かないので、どうしてもスピンAを望むならインフィニティボールに
する必要があります。


【ビギナーズ】
 ⇔ 

インパクトレベルの大幅増を見込めてアプローチも得意になるビギナーズクラブは
初心者が上級キャラなどを使うために最適のクラブ…(^^ゞ
ただし、飛距離が伸びるどころかダウンしてしまうクラブのため、
組み合わせるなら飛距離を大幅に伸ばしてくれるビッグエアーを除いては
あまりよろしくない組み合わせとも感じますね(゜-゜)


【パックマン】
 ⇔ 

パックマンクラブもビッグエアー同様に色々なギアと相性が合います。
バランスの良さがウリになってますね…このクラブも(^^ゞ


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設定例はプレイヤーごとに異なるため、これが正解と言うのはありませんが、
少しは参考になったでしょうか…?
最後にひろうち92t個人が設定しているギアについて御覧に入れようと思います。
このギアに関しては定期的に見直しをかけており、無論今後も変更する可能性はあります。
あくまで2013年8月現在の…と思ってください。
(9月1日現在、パックマンギアだったキャラは全員ビッグエアーに戻しています)

【ユウナ】

↑ 基本に忠実に定番のセッティング。能力ダウンを避け、マグナムは使ってません

【ヤマト】

↑ ユウナ同様定番装備。このクラスのキャラは飛距離重視が基本となると思います^^

【カレン】

↑ スピンが弱いため、インフィニティで補強。パックマン登場前は初級で最もバランスが良かったキャラ。

【チャン】

↑ インフ+インフで能力の底上げを実施。距離はヤマト、カレンとほぼ同じでスピンAを実現しています。

【パックマン】

↑ パックマンもインフ+インフで能力の底上げ。雨さえ降らなければ無敵…!?

【ナル】

↑ 無理に様々な能力を犠牲にして飛距離を伸ばすよりもテクニカルなキャラに…数少ないの高弾道ストレート。

【タンク】

↑ 飛距離こそが重要ではあるが、スピンとインパクトの低下は避ける方向に…

【グレース】

↑ バランスタイプにセッティング。そこそこ飛距離もあり、バンカー・ラフとも得意に!

【エッジ】

↑ 全キャラクター中一番の問題児。苦手が多いのでインパクトを下げないようにセッティング。

【サツキ】

↑ 中級ではインパクトが高めなのを活かし、パック+ビッグに設定。バランスは良いキャラ。

【エリカ】

↑ 距離はそこそこあるので、ビッグをパックに変更。下手なインパクトをカバーする形にしました。

【シャオリン】

↑ ギアは守り型のセッティングに。スピン能力の弱さが目につく…

【マックス】

↑ 複数のギアセッティングでやってるキャラ。普通のプレイ時は左のギアでのプレイです。

【ファティマ】

↑ 飛距離とインパクトに絞った能力強化。スピンの強化をしたいが、Bは厳しい…

【アイザック】

↑ 能力が高く、守りより攻めに向いたキャラ。例の2点セットを使用。

【グロリア】

↑ シャオリン同様守り主体のセッティング。能力値はシャオリンより高めで扱いやすい^^

【キトゥン】

↑ 飛距離は伸ばしたいが、インパクトに考慮。スピン能力自体は高めなので、これでもかなり扱いやすい…

【桐生一馬】

↑ こちらも攻守のバランスを考えてギアをセット。能力は高めで扱いやすい^^





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