≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > 2012年9月10日〜16日の記録




みんゴル1のプレイをしていたので3週間ほど空けてましたが、
ここからポータブルも本格スタート!
どうやらチャレンジモードでなければ、各パーツのレベルが上がらないため、
早速チャレンジに挑んでみましょう!
実質ユメリとシンの2人だけなので、とりあえずこの2人のレベルアップを念頭に
考えてみることにしましょう。
選択できるチャレンジは3つなので、それぞれを攻略したいところですが、
とりあえずパワーとコントロールが欲しいので、ボディーパーツや
髪型・帽子などのチャレンジを優先的にプレイします。
最初の頃の定めでもありますが、みんゴル5以上にチャレンジの数が多いため、
2コース目(紅葉坂)を入手するまではずっと南アルプスのコースばかりになります^^;
みんゴルシリーズは色々やってきましたが、これほど最初のコースばかり
連続してプレイしたのは初めてです^^;
序盤は負け知らずなので、攻略が早いためですけどね^^




ボディパーツゲットのチャレンジの際多かったのはマッチプレイ。
目的とするパーツを持った相手との勝負になるわけです。
最初の頃の相手なので、相手の段位も初段の相手ばかり。
大した相手ではないという気持ちもありますが…
事実、ほとんどの試合が5ホール以内に完勝のケースばかりでした。
しかし、中にはその段位に見合わぬ強敵が潜んでいることがあります。
こちらがバーディを次々に決めても突き放せない…(゜o゜;)
初期状態のステータスでは結構手を焼いた試合もありました。



(※ 勝負は17番までもつれ込み、どうにか「完勝」にできたものの意外に手を焼いた相手。2人ほどこんな相手でした)

無事に昇進を果たし、「ジュニア」から「ビギナー」へ。
みんゴル4〜6との大きな違いとしてポータブルでは星のゲットが
昇進と大きく関わりを持つようです。
みんゴル4〜6であるランクアップ試験というものはなく、
星印の付いた大会やマッチプレイを制してランクアップまでの星を
全て集めれば昇進。
…というルールのようです。



そんなわけで、ビギナーランクに上がったところで
最初のVSキャラが登場!
ずっと2人旅でしたからやっと来た…って感じですね^^;
最初の相手はミュウ。
最初のVSキャラではありますが、マッチで苦労した相手もいたので、
油断せず本気で行きますか!



…と挑んでみましたが、あっさり完勝(笑)
引き分けすらなく、一方的な展開でした^^;
ホールにもよりますが、グリーンの傾斜はCOMの場合は
あまり関係なく、外すときは平らだろうが外してきますね^^;
それをアホと思うかは人それぞれだとは思いますが…(^−^;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

● 南アルプスカントリークラブ ●


↑ 中には飛距離が伸びれば確実に1オンが可能なパー4も…

だいぶ大会慣れしてきたためかスコアも安定してきました。
そこで、ちょっとした攻略メモを…φ(..)メモメモ
南アルプスは元々初期キャラが対応できるようにできているため、
トータルヤーデージは短めにできています。
パー4は400Yを超えるホールは17番だけ。
またほとんどのホールが打ちおろしなので、低弾道でもあまり気にすることなく
攻めのプレイができます^^
9番や18番(パー5)はビッグエアー(2級品)を使えば初期レベルの
ユメリでも2オンが可能になってます^^
フェアウェイも広く、よほど大きなミスをしなければケガをすることもないでしょう^^


↑ フェアウェイは広いのでコントロールが悪くても多少のミスではFWキープができます


↑ 山越えをうまく使えばパワーレベルが低くてもイーグルを狙える。打ちおろしで飛距離も思った以上に伸びる

以下が南アルプスカントリークラブの長さになります。
14番や16番など多少工夫が必要なホールもありますが、
ミスさえしなければどのホールもバーディはそれほど難しくはないでしょう^^

ホールパー距離(Y)ホールパー距離(Y)
36610369
14811360
38012101
36213529
55914390
35215378
33316145
14617411
49218478
Total : 6299Y (パー72)
(※ これは表記上の距離です。実際はピン位置によって多少前後します)

最初のコースだけに好スコアは狙いやすいです。
MAXまで飛距離が伸びると、大半のパー4が1オンを狙えるようにも見えます(゜-゜)
理由は推測では326Yまで伸ばせるものと見ているからです。(そのわけは後述)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ここでプレイデータを確認。
慣れることである程度までは伸びてきたものの、一定のスコア以上
伸びがなくなってしまいました。
理由のひとつにコントロールの問題があります(゜-゜)
距離的にはもう全部のホールでバーディを取ることはできるんでしょうけど、
コントロールの悪さに加えてパワー率も安定しないことから
(愛着度が低い状態だとJIしてもぶれやパワー率が安定しない)
グリーンを外れたりロングパットが多くなり、必ず1発2発は外れるので
結果的に良くても−7前後にとどまってしまいます(゜-゜)
好スコアのカギはコントロール能力の成長と
愛着度にかかってると見てよさそうですね(゜-゜)



キャラクター能力に関しては各能力ともレベル0〜30までに割り振られる様子…
レベルアップすると1ずつアップしていくようで、飛距離も同じように見えます。
ただし、飛距離の場合は少し他のステータスと違い、4ヤード刻みに階級が
あるように見えます。



最も弱い状態が206Y(レベル0に相当)で、最高が326Y(レベル30相当)の
ように見えますね(゜-゜)
実際にレベルアップすると飛距離が4ずつ伸びるようですし、
ギアによる補正でもそうなっているようです。
(例えばビッグエアー2級品の場合、パワー+2、コントロールとインパクトが−2)
初期ステータスではユメリのパワーがレベル2。
シンのレベルが3になってました。(参考なまでにミュウは初期状態では4らしい…)




≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫