≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > 2012年9月17日の記録



前回、2コース目となる紅葉坂のプレイ権が獲得できたことで、
楽しみの幅が少し広がりました。
…では、今回も早速チャレンジに挑戦し続けることにしましょう!



みんゴルポータブルはチャレンジモードの数がとても多くなっています。
中でもマッチプレイの数はやたら多いですね^^;
みんゴル5や6のチャレンジような色物大会はほとんどないので、
純粋に打数と技術で競う形式です。
個人的にはこっちの方が好きではあります^^



チャレンジモードの数は多く、各レベルとも10以上あり、
同じコースを同じキャラで何度もプレイするので、
必然的に愛着度が上がりやすく、スコアも伸びやすいです^^
ただ、所要時間はさほど長くはならないのが好印象(^−^)
…というのも、みんゴル1では、1ラウンドマッチプレイで勝負するだけでも
約45分かかるわけですが、ポータブルでは早いものは3〜4分で勝負が付きます。




スピードプレイができるので、同じ2時間であっても
1とは比べ物にならないほどたくさんの勝負ができます^^
この辺が旧作と最近の作品とで大きく違う点なんでしょうね^^
ただひとつ、愛着度がMAXにすぐになってしまうので、
負け続けていると意味のない消化試合になってしまうのが唯一の欠点か…?(^^ゞ



トーナメントは9ホール制なので、これも展開は早いです。
みんゴル4まではトーナメントは18ホール制だったので、
ポータブルで試合展開を大きく見直されたようですね(^^ゞ



ビギナークラスでやった試合は12〜15くらいでしょうかね…?
体パーツや髪形、アクセサリーの他、ギアも無事入手していき、
ノービスランクへとランクアップをしました。
段位もいつの間にか「みんごる王」です。
そして、前回に続いてノービスランクで再びキャラゲットのチャンス。



今回のVSでの相手キャラは「トシゾウ」
勝手な想像ですが、田舎で隠居生活をしながらゴルフを楽しんでそうな
普通のおじいちゃんキャラです(笑)
最近のみんゴルシリーズってこういう普通のおじさんやお爺さんキャラって
少ないですよね…(゜.゜)
若手の女キャラとこれでもかってくらいに自己主張のある個性的な
キャラばかりで…^^;
もっとこんなキャラいてもいいんですけどね。
確かに、特に女性キャラは使いやすいのはわかるんですけどね…(゜-゜)
(4以降を見ていると、特にそう感じる…
ちなみにおじさんキャラの多くはフェードやドローのクセがあり、
コントロールも悪いキャラが多い特徴があるので敬遠されがちですがね…
1や2のようになれとは言いませんが…^^;)

日本の高齢社会に全力で逆らってるなぁ〜(^^;ゞ



さて、では早速VSに移りますか!
コースは紅葉坂でした。
まぁ、南アルプスでも紅葉坂でも大して問題はありませんがね^^
四段なのでミュウとそう大きくは変わらないでしょう。
落ち着いてプレーすれば確実に勝てるレベル…




今回のマッチは最初から勝負終了まで、あいにくの天気でした。
これほど雨ばかりな勝負ってのもめずらしい…(゜.゜)
特に雨の日のラウンドではなかったはずですけどね(^^ゞ
トシゾウはスピン能力が高めですが、アプローチは下手なようです。
特に恐れることもありませんでした。
デカカップだったこともあり、3連続バーディであっさりと勝利!



無事、4人目をゲットしました。
今のところ負け知らずですが、さてさてどこまでいけることやら…(^−^;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



プレイをしてると、たまにですが自分でも信じられないような
マヌケなミスをしてしまうことがあります^^;
上の写真のようなドクロ…
この手のドクロミスは長いことみんゴルをプレイしていると、
だれでもやったことはあるかと思いますが、
とっさの打球変更(スピンやパワー補正など、パワー決定後のインパクトまでの間に
求められる一瞬の判断でする打球の修正)をするときなどには
特にこのミスをやってしまいがちです(T_T)
難所ほどパワーミスに気付くと補正が必要なので、意識するわけですが、
自分でもこんなミス時々やりますね(^^ゞ



想定外だと特に気の焦りでインパクトミスをやらかすので、
そこは本当に注意が必要ですね…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

● おしゃまという言葉の似合う魔女っ子 ミュウ ●



今回はポータブル1で新たに加えた2名の紹介を。
最初のミュウでさえゲットまでに結構な時間を要したので、
1人1人の存在が他の作品に比べても大きく感じます。
さて、そのミュウですが、結構おマセな女の子。
子供のはずですが、雰囲気や言動は結構大人びています^^;
能力的にはシン(初期の男キャラ)を上回る飛距離があるものの、
ミュウはどちらかと言えばテクニシャン。



特にコントロールに光るものがあり、
ショットの的確さが大きな武器と言えます。
コントロールの良さは序盤のコースにおける好スコアの要であり、
非常に優秀なキャラ^^(終盤になると、スピンの重要性も増すが…)


↑ パワーを重視したシンとコントロールを重視したミュウ。パワー率を見ても正確さは大きく違う

ポータブルはコントロールが左右のブレのみならず、
上下のパワー率の幅にも大きな関わりがあるため、
無視できない能力であり、コントロールを重視するのは大きな意味を
持つものではないかと思います^^
最終的にはコントロールの能力は全員15以上はキープしたいですね。


↑ コントロールが良いほど攻略ルートを調べられるため心強い。南アルプスの1番も彼女が一番よく1オンできる


↑ イーグルの獲得数も現時点ではトップ。南アルプスOUTで−12という自己ベストも出ました

● 腰痛持ちの元気なお爺さん トシゾウ ●



派手な印象のない普通のお爺さんキャラ。
シャーク氏(みんゴル3、4)と同じく腰痛を持っており、時々腰を痛めてるようです^^;
普段は元気いっぱいで年齢を感じさせません^^
能力的にはスピンと曲げが得意なキャラ。
そして、バンカーも得意です。
能力的にはスズキ(みんゴル2〜5)に近いですね(^^ゞ
扱いは若干難しいかも…(^^ゞ


↑ コントロールは若干悪いので、後のコースになるほど苦労は増えそうな予感…



↑ マイキャラの設定例。ユメリは標準タイプ。シンはパワータイプ。ミュウはコントロールタイプに育成中

● キャラクター別ベストスコア ●
南アルプスC.C紅葉坂G.C
OUT−7−3
IN−7−5
18H−12−8
OUT−9−5
IN−7−6
18H−13−11
OUT−12−6
IN−10−7
18H−16−13
OUT−10−2
IN−8−5
18H−18−7


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

● 紅葉坂ゴルフクラブ ●



では、2つめのコース「紅葉坂ゴルフクラブ」について(*^^)v
南アルプスはまさに初心者向けのコースでしたが、紅葉坂はそれに比べると
かなり難易度は高く、各ホールのヤーデージも長くできてます。
秋のムード満載のコースで、視覚的にも好きですね^^
日本的な作りになっていて、かぐら山コース(みんゴル6)の
秋バージョン…といったところでしょうか。
6でもリメイクされないかな〜(^^ゞ



ホールパー距離(Y)ホールパー距離(Y)
37910422
39811200
13312418
48913402
40914421
42415561
14416417
34817178
50318582
Total : 6828Y (パー72)
(※ これは表記上の距離です。実際はピン位置によって多少前後します)

コースは全体的にでこぼこしており、平坦な場所がだいぶ少なくなってます。
みんゴル4の川奈ホテルG.C(※)にコースの作りは近いですね^^
実在コースからヒントを得て生まれたような気もしますね…^^
リアルゴルフ場に近い作りになってます。
難易度は難しすぎず易しすぎず…でしょうかね(^^ゞ
初プレイからさっそくお気に入りになったコースの1つです^^

(※ 静岡県伊東市に実在するコースで、4では初級〜中級クラスのコース。
 レギュラーティーとバックティーで極端に距離の違うホールもある)




ホールによっては結構難易度の高いホールもあります。
7番なんかがその代表例。打ちおろし型のパー3ですが、
グリーンはかなり狭く、しかも回りは池。
コントロールの悪いキャラは苦戦を強いられることでしょう(^^;ゞ
打ち上げ型のホールはひときわ高くなっているグリーンもあって、
手前でバウンドして到達しないこともあるので、距離コントロールが
南アルプスに比べてかなり重要になってます。
油断してるとポロっとボギーを叩いてしまうことが
決して珍しくないので、南アルプスと同じ気持ちでいると痛い目にあいますね…


↑ 雨が多いのもここのコースの特徴。18ホール回ると、一度止んでからまた降ったこともある

季節が秋だからというのもあるかもしれませんが、ここのコースは雨も多いです。
18ホール回ると多い時で5〜8ホール。少ない時でも2〜3ホールは
降られることが多いですね…(゜.゜)



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫