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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > プロ〜トッププロランクの攻略日記



今回は前回まとめられなかった続きです^^
今回は当然、プロランクとトッププロランクですが、結構謎解きも必要で、
苦労するかもな〜と感じた場面でもありました。

さて、では早速攻略編…
すぐにチャレンジに挑戦したいところですが、チョットその前に寄り道を…
場所は南アルプスのコース。
魔法のホウキをゲットしたので、早速それを持ってここへやってきました。


↑ 忘れてはいなかったものの機会がなく、ここに来れなかった

そもそもチャレンジはランダムで出題されるコースのようなので、
自分のやりたいホールを含む9ホールが出てこない可能性も高い…
仲間を増やしたいならストロークで来た方がいいようなんですね(^^ゞ
「急がば回れ」でしょうか…(^−^)


↑ 早速、ミュウにかけられた呪いを解いてあげました

魔法のホウキを使って無事に呪いが解けたようで、ミュウが仲間になりました。
VS以外のキャラはこうしてイベントを通して仲間になるようですね^^



ミズホのラウンド終了後、すぐにミュウにバトンタッチ。
彼女の実力を見てみることにしました。
ミュウは前作にも登場したおしゃまな魔女っ子。
コントロールに光る才能のあった少女でした。
今回はと言うと、若干前回よりもパワーが弱くなってしまったようです。
また、ラフも苦手になっています。
飛距離としてはミズホと同程度。
やはり、コントロールの優れたキャラです。スピンもまぁ、そこそこ。
同じコントロールタイプのミズホとは肩を並べる存在のようです。


↑ 初ラウンドの成績。210Y程度の飛距離でありながらもイーグルが2発。なかなか優秀な子のようで…^^


↑ 1番ホールでは1オンに成功。27mの超ロングパットを沈めました。記念品もゲット!

能力的には結構バランスがよく取れているので、パワー不足さえ解消できれば
安定したスコアが望めそうです(^−^)
基本飛距離が前作より低いのでダイナパークとかでは苦労しそうかな〜…
こん棒とかの上位クラブもポータブル2ではないようなので…


↑ 先ほどのチャレンジで12番ホールでチップインが決まったので、再び会いに来るとすぐにユメリも仲間に。

そして、もちろん見に行った場所は南アルプスだけでなく、なかがわパブリックにも。
12番にいたユメリでしたけど、さっきのチャレンジでチップインを決めたので、
これなら平気だろうと早速会いに行きました!
ただ、他のホールではいくらホールインワンとか決めようとダメなようですけどね…


↑ ユメリはメイと同じインパクトの能力が最高の初心者向けキャラ。トータル的な能力は低め

ユメリも前作に比べて飛距離が弱くなってました。
どうやらポータブル2は初級キャラのベースとなる飛距離が
下がる傾向にあるようですね…
中級キャラが急激に飛距離UPしているところを見ると、
どうやら初級・中級・上級のパワー格差がはっきりとつけられているようにも感じます。
ユメリとメイはそれほど能力に差がありません。
強いて言うなら、メイは若干ユメリよりもスピンが優れ、
ユメリは若干メイより飛距離が優れています。
彼女は割と好きなキャラなので、使えなくて使用頻度が下がりそうなのは少し残念…
序盤の頃は問題ないんですが…


↑ インパクトはメイもユメリも同じレベル。メイは力が弱く、ユメリはスピンが弱い

そして、もう1つの忘れもの…
紅葉坂の16番にあった謎の物体…
その正体を確かめにレオで行ってみることに。
(ちなみにジャックは「子供では抜けません」になるのがオチだと思い、使わず)
しかし、いざ行ってみると…

ない…!?

光もしないし、確かにあったはずの物体が見当たりませんでした。
アイテムも出ないこともあったし、たまたまかな…?
そう思って何度か足を運びましたが、何度足を運んでも見つからず。
結局、正体不明の謎の物体は正体がわからずじまいでした(^_^;)



↑ 何故かレオのときだけ姿を消す。ちなみにその後、ミズホお嬢様が帰ってくるとちゃんとその場所にありました(笑)

不可解でしたが、勇者の剣のように特定の誰かでないと抜くことができないのかも
しれませんねぇ…
いずれミフネをここに連れてくることもあるし、その時まで放っておきましょうか…
またその時になったら考えることにして次へ行くことに。



さて、いよいよ新コースの本格調査。セントラルゴルフスクエアへ。
一緒にジャックの実力も見てみることに^^
最初の中級キャラですしね…
ジャックは子供ながらドローボールのクセを持ち、飛距離もレオより20Yも
長くなってます。
もちろんこのコースのアイテムゲットも忘れずに…(^−^)


↑ チャップも気にしている謎の桜の木…どうやらボギーを叩けと言ってるようだが…

順調に進み、6番へ。
人の気配を感じる木があり、ゆすってみると謎の声…

「ボギったことのない人にはゴルフの厳しさはわからないだよな」


↑ この声の主はシンかな…思いつつ早速ボギーを叩く

これまで南アルプスでミュウ、なかがわパブリックでユメリ、紅葉坂でサギリがいました。
どうやら各コースとも旧作の登場キャラが1人ずついるようです。
すると、順番的に次はシンかな…?
そんな気がしつつ、早速その謎の声の命じるままに6番でボギーを叩きました。
ラウンド終了後、再び同じコースを選び、その謎の桜の木へ。


↑ 声の主はなかなか姿を見せない…

しかし、相変わらず木をゆすっても同じことを言うばかり…

ここに来るまでにボギーを叩かなきゃダメなのかな…?

そこで、今度は6番に来る前にボギーを叩きました。
しかし、相変わらず同じセリフ…

…もしかして、そもそもアンダーで回っちゃいけないとか…?



↑ 2番ホールまでで14打。パーの倍にもなる大叩き。こんなこと普通やらないなぁ〜(^^;ゞ

そこで、今度は6番までの間にスコアをオーバーにしておくことに。
早速、2番ホールで見かけた噴水…

ここに3発くらいブチ込みますか…(笑)

ショートホールなのに8打の大叩き。
しかし、結局その声の主は姿を見せませんでした(T_T)
…ダメだこりゃ。
そう思いながらも、気が付いたのが順位を競うトーナメントでやってなかったこと。
もしかして、勝負どころでこれをやらないとダメなのかな…?
…そう思ったもののすぐは無理そうなので、チャレンジを進めるうちにやることに。




そんなわけで、まずは各チャレンジに挑戦し、パーツゲットをしていくことにしました。
特に相手は強いわけではないので、次々に破られていく挑戦者たち…
パーツのゲットは相変わらず順調に進みました。



そして、次のランクアップ試験へ。
相手は口うるさいジーナおばあちゃん。場所はこれまた初のみちのく峠。
結構手ごわいおばあちゃんですね…
いや、こちらがパーで上がることも多いからでもありますけど、
バーディをとってもリードを許してくれないことも…



初のコースだけに攻略法が分からず、自分の感覚とポータブル2で
これまで培ってきた経験だけが頼りです。
かろうじてアンダーで回るだけのことができるもののこれだと結構苦労しそうな…
まぁ、まだ各キャラが弱いのでこれからってのもあるんでしょうけど…


↑ 土壇場になってジーナが崩した。好勝負だったが、最後はあっけない幕切れ

途中まではなかなかリードを奪えなかったものの14番でその均衡が崩されました。
ジーナがパワーを明らかに「弱すぎるだろ」と思うようなショットでOBに。
COMってよく分からないところでパワーを大きくミスったり、インパクトを外したり
(インパクトは自分でもよくやることなので笑えないけど…^^;)
するものなんですね…(^^ゞ
そんなわけで、この勝負にピリオドを打たれる時がやってきました。


↑ ジーナおばさんが破られました。しかし、ポータブル1よりも明らかに手ごわいと感じている…

どうにかここでも完勝!
ランクもトッププロへと昇格。
そして、ジーナが仲間へと加わり、みちのく峠とオリーブコーストのコースが
プレイ可能になりました^^



↑ コースゲットは早い。ポータブル1では1コースゲットするのにどれほどかかったか…(^^;ゞ

トッププロへと上がり、まずはチャレンジモードをチェック。
そして、「これだ!」と思うトーナメントがあったので早速チャレンジ!



それはセントラルのOUTのトーナメント。
あの謎の声の主が姿を現すかもしれないとにらみ、早速やってみることに。


↑ 正直気が引けました。記録更新もかかっているくらいの調子だったので…(^^;ゞ

5番ホールでボギー以下を叩こうと決めたわけですが、
どういうわけかそんな時に限って調子は絶好調…(^_^;)
滅多に全ホールでバーディは来ないわけですが、珍しくバーディラッシュ。
「これ、ホントにやるのか…?(^_^;)」と思いましたが、いずれレベルアップすれば
このくらいの記録、いつでも出せるだろう…ということでボールを池に投げ込みました^^;

ホントに出てきてくれよ…(T_T)


↑ ようやく出てきた声の主。やっぱりシンでした

思った通り公式大会でスコアを崩さないと姿を見せてくれないようです。
今回はトーナメントでやったからなのかようやくシンが木の上から姿を見せました。
ちなみにそのトーナメントは最終的に−5でフィニッシュとなりました。



↑ シンのためとはいえ、もったいないことをしたなぁ…とも思います。−7は固かっただろうに…

さて、シンが仲間に加わったことで、旧作の初級クラスのキャラも全員揃いました。
シンはレオの飛距離を上回り、初級クラスの中では一番飛距離のあるキャラ。
ドローのクセはありますが、ラフも得意だし初級クラスのキャラでは
最強ではないでしょうか^^


↑ 早速、彼の実力を試してみることに…

…というわけで、毎度恒例!
新キャラの実力試しをやりました!
自分の中では結構扱いやすい距離感なのか…
シンの場合、初級用のインフィニティクラブが使えたので、それを使って
飛距離・コントロール・スピンを強化。
それでも、ジャックには飛距離は及びませんが、スコアの安定性は抜群で、
ジャックを上回るスコアメイクをしていきました。
結局、トータルで−15!!
かつてジャックの作ったスコアを大幅に塗り替えました。



↑ ケガの功名か…苦労してゲットしただけの働きぶりを見せてくれました^^

調査は続きます。
いよいよ新コース…いや、前作ではプレイしたことありますけど、
ポータブル2では初めてのオリーブコースト。


↑ 左がポータブル2の、右が前作のオリーブコースト

いざコースに出てみると…

「ずいぶんグラフィックがきれいになったな〜…」

これが第1印象でした。
何というか…色合いがより自然な感じになっているんですね…
それにテクスチャの粗さを感じさせない…(^−^)



もちろん他のコースでもグラフィックの変化はさせているんでしょう…
でも、ここが一番それをよく感じたコースです。
やっぱりグラフィックスの進化は侮れませんね(^^ゞ
もっともそれ以上にゲームの中身こそが大事なんですけどね…
スタートしてまだ間もない3番ホール…
奇跡が起きました!!


↑ 4回のホーミングからホールインワン!自分でもビックリでした

バックスピンがピンに当たり、そのままホーミングへ!
みんゴル6の場合、これが外れた揚句、暴走することが大多数なんですが、
ポータブルの場合はグリーンの傾斜に流されにくいためか結構成功率が高いですね^^
久々、「ラッキー♪」と思った瞬間でした。


↑ 花に見とれていたジャン。相変わらずの伊達男(^_^;)

4番ホールではあの男が…
前作でも登場した伊達男のジャン。
オリーブは、前作でユメリでのプレイが多かったのでたまたまユメリで来てたわけですが、
顔を見るなりご一緒させてくれと言われました^^;(デートのお誘い?)
きっとレオやジャックで来てたら見向きもされなかったんだろうな〜(^_^;)


↑ その4番ではまたしても奇跡が!ちなみに、その後はパーばかりでそれほど優れた成績でもありません

まぁ、仲間が加わったことはありがたいことですけどね^^
もちろん今回もアイテムは気が付いた限り回収しておきました。
やっぱり服装選びも豊富にしたいですしね…
それにまれにクラブなどもっと貴重なアイテムも転がってることもありますし…


↑ キャディは気付かないことが多いようなので、実際に自分の目で確かめることが多い

ジャンが加わったので、今回も彼の実力を試させてもらいました。
ジャンはフェードのクセを持つコントロール重視の中級キャラ。
前作同様、ラフが苦手でスピン能力も低いという弱点があります。
スピンレベルの低いうちはやたらと低弾道なので、
起伏によって弾道コントロールが結構難しいですね…
ただ、飛距離の面では今いる中級クラスの中でも上位に位置するので、
飛距離面ではかなり魅力的ではありますね(^^ゞ
上級クラスが仲間になるまではメインでも良さそうなキャラです。



↑ 前作でも多少扱いに難があったジャン。今作は中級キャラのため、飛距離がユメリたちに比べてより有利になった

さて、オリーブコーストでは色々とイベントがありましたが、
もう一方のみちのく峠からも…


↑ 山奥のお宿のムード全開のコース。攻略難易度は結構高め(初級〜中級キャラでレベルは2〜3のとき)

いかにも日本の温泉宿っぽいコースで、結構アップダウンが多くありました。
季節は冬に設定されているからなのか見た目的にも結構寒そうな雰囲気がありました。
使用したキャラは先ほど使用可能になったジーナおばあちゃん。
意外とみちのく峠にあっているかもしれませんね…
雰囲気だけでなく、ラフにこぼすことが結構あるので…
ラフが得意なのは個人的に結構ありがたい…



アイテムを回収しつつコースの特徴を覚えていきます。
キャラクターの愛着度も上がって一石二鳥!
ここにいる前作の登場キャラと言えばもうあのお爺ちゃん以外いないだろう…
…そんな確信がありました^^
何番ホールにいるかまでは分かりません。
でも、トシゾウがいるであろうことは間違いないと思っていたので、
どのホールもくまなく探しました。
温泉の中とかも…
…でも、なかなか見当たらない…
…あきらめかけたその時…!!


↑ …いた!!…しかし、若い子じゃないとダメって…(^_^;)

15番ホールのグリーンの先に倒れているお年寄りが…!?
しかし、助けようとしても若い子じゃないと嫌だと言い張り、動いてくれず…(^_^;)
困った人ですこと…(笑)
あとでユメリでも連れてきますか…(^^ゞ
仕方ないので、そのままホールアウト。


↑ 初ラウンドの成績。温泉や崖などOBゾーンも結構あるので、ショットインパクトを外すと最悪の事態もありました

実際に回ってみて収穫できたアイテムは2つ。
若干少なかった気もします(゜-゜)
あと、旅館などの建物が攻略ルートを遮っているホールもあって場合によっては
攻めるのが厄介なケースもありますね…
これに関してはまた磨きをかけていくことにしましょうか…


↑ 番外編。ユメリのときにはちゃんと起き上がってくれました(^_^;)

せっかくトシゾウも仲間に加えたのでトシゾウでもやってみることに。
トシゾウはスピンタイプの中級キャラ。
スピンやサイドスピン能力が高い一方で、コントロールが悪い…
レベルの低いうちは大きめのクラブを使用することも多いためか
結構ケガをしますね…
中級キャラはクラブをまだスタンダードとビギナーズしか使えないのも
クラブの番手を上げざるを得ない原因であることは間違いありません。



↑ 豪快に飛ばせるが、JIしないととんでもなくぶれることも…

さて、2コースの下見と新キャラの能力チェックを終えたところで、
トッププロランクも本格攻略を開始!
どうやらトーナメントやVSは完全にランダムらしく、
全く同じ相手と同じルールなどで対戦することもあるようです。



↑ コースは違うが、偶然にも2回続けて同じ相手と同じルールで対戦になった

VSは若干相手が手ごわいと思う事もありました。
まだ負けるほどではありませんが…
ただ、それはこちらの調子しだいで、不調な時にやりあうと、相手の調子が
良かったら負けるかもしれないですね…
トーナメントは特に恐れるるに足らず。
すべてのトーナメントでダブルゲットチャンスをものにしました。




そして、ついにランクアップ試験に!
相手はロベルトで、場所はゴールデンデザート。
いよいよ後半戦になるわけですね^^
グロリアを除けば全部で20人中10人が旧作のキャラなので、彼らも除外し、
8階級あるわけですよね。(メイとレオは元々使えるので)
ちょうどここが中間点になりますね(^^ゞ
確か5でもトッププロの上はブロンズランクでしたしね…
(ブラックランクもあるそうですが、そちらはまだ未知数…)


↑ 2人の段位を見比べると歴然たる差が…(^_^;) 何だか弱い者いじめにすら見える…

確かに飛距離差はあります。
しかし、相手はパープレイがやはりせいぜいのようなので、焦らず行けば
どうにか勝てるレベルではありますね…(^^ゞ
たまたま3ホール続けてバーディが決まったおかげで相手に反撃の機会すら与えず、
あっさりと完勝。


↑ 前作でも結構苦労したゴールデンデザート。このような勝ち方も珍しい

ロベルトをあっさり下し、ブロンズランクへと昇格!
あとはどこまで無敗記録が守れるか…ですかね( ..)φ
そして、ここでロベルトも仲間に加え、ゴールデンデザートのプレイも可能に。
いよいよ後半戦に突入しました!




…と、1日でここまで出来るとは思いませんでしたが…(^^ゞ
さすがに疲れましたけど…(^_^;)
でも、後半戦はこうたやすくはないんじゃないかな〜…って気がしています。
上級キャラって旧作を中心に負けることも多いですし、一筋縄じゃいかないとも
思うわけですよ^^
…というところで、今回はおしまい。
また追って報告します^^

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このみんゴルポータブル2は今までプレイしてきた作品の中でも楽しめる要素が
盛りだくさんで文句なしに面白いと感じます^^
ただ、問題が全くないかと言うとそんなことはなく、
気になったことが2つほど。



昇段の仕組みってシリーズによってまちまちですけど、
ポータブル2の昇段は何だか階段状になってますね…
1コースだけでは五段までで、紅葉坂まで記録を打ち立てた瞬間(3コース目)、
「みんごる王」まで次々に昇格しましたし、みちのく峠(6コース目)の記録を出すと
今度は「みんごるマン」まで次々に昇格しました。
おそらく「みんごるの星」以降は全コースなんでしょうけど、
でも、自分の中ではそれほど大した記録でもないと思っているので、
段位を安売りしているようにも感じますね…
マンってこんなに弱かったっけ…と。
たった1日でなれてしまいましたからね…


↑ 参考なまでにこれが自己ベスト(レギュラーティ)

あるいは星以降が大きなスコアの格差があるのかもしれませんが…
もう少し均等にしてほしかったかな〜と個人的には思ったりも…(^_^;)
6ではそうですけど、上級者になると「Mr.みんごる」ばかりで、グレードでないと
優劣が分かりませんからね…(゜-゜)
まぁ、段位はいわばオフラインの成績で判定されるものであり、
オフラインではそんなものかもしれませんが…



もう1つ困った点として、アイテムゲットでギア(特にクラブ)のゲットが
全くのランダムであること。
初級キャラは特に元々非力なので早くビッグエアーのクラブが欲しいわけですが、
依然として手に入っていないこと。
インフィニティのクラブもトッププロになってからでしたし、
スコアメイクの要とも言えるこれらのギアはどこかで必ずゲットできるように
してほしかった…
とりあえず、初日どっぷりとはまってプレイして感じたことはそんなとこでしょうか…



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