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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > ゴールドランクの攻略日記



今回はゴールドランクの攻略より。
結構謎解きも多く、プレイに時間をかけました。
愛着度アップという目的もあったのでどのラウンドも最後まで通しています。
…そんなわけで、実際のトーナメントそのものよりも個別ストロークが多かった
気がしています。


↑ まずはエル・アンデスの攻略から。ミフネの実力も見てみることに

まず、手始めにお決まりの新コース・新キャラのチェックから。
初めての上級キャラになりますし、その実力にも興味がありました。
やはり中級キャラよりもワンランク上の飛距離が出るようです。
ビギナーズのボールを持ってしてもブレンダを上回る飛距離…(゜-゜)
ポータブル2は上級が圧倒的に有利だな〜…と感じつつプレイに。
エル・アンデスは極端にアップダウンが激しいコースで、
おまけにOBゾーンが至る所で挑戦者を待ち構えています。


↑ 強烈な打ち上げ・打ちおろしが多く、オーバーもショートも許されない危険度…


↑ たちの悪いことにキックしやすい構造になっているため、ショートしてもOBのケースが多い

しかもグリーンの手前側はたいてい下り傾斜のラフなどになっていることが多いため、
キックしやすく、オーバーはもちろんショートでもキックしてグリーンを通り越し、
OBまで行ってしまうようなケースが続出!
JIしてしっかりとピンポイント狙いをしないと地獄行き…というのがホントに多いです。
1〜6、ポータブルと30を超える様々なコースをプレイしてきましたが、
これほど危険だと思うコースはいまだかつてありません。


↑ 無難に行ってもアンダーで回ることもままならぬ危険度…


↑ アイテムゲットは入念に…最初はできなかった…(^^ゞ

正直言うとアイテムに神経を注いだのは2〜3回プレイしてからの事で、
それまではそもそもコース攻略に全神経を注いでました。
安全地帯のない恐ろしいコースだと思いましたね…
距離はロイヤル&リンクスに比べれば短く、打ちおろしが多いので、
(15番のように逆に超絶的な打ち上げホールもあるけど…)
意外と距離は稼げ、パー5で2オンは距離的には誰でも出来るんですが、
問題はJIできるかどうか…
JIできないとスピンがかからずOBというのがすごく多い…
これはパー4でも同じで、むしろパー4こそが曲者です。
3オンで抑えるとバーディすら逃すことになるので…
初めてやった感想ですが、「二度とプレイしたくない!(笑)」
ストレス溜まりまくりでした^^;


↑ そこそこアンダーが出せることもあったが、イーブンを下回ること多し

さて、17番には謎の石…
この下からは声がします。しかし、疑問なのがジーナの息子…?
…そんな人物、旧作にいたっけ…??(@_@;)
今、仲間に加えていない男キャラというと、アーロンとブリッツだけ…
そのうちアーロンはゴールデンデザートにいました。
…するとブリッツ…?
あの人、プロフィール不明の闇の帝王じゃなかったの…??(@_@;)


↑ ミステリーが多いアンデスの遺跡コース…そして、これもまたミステリー…

早速、ジーナおばさんを連れてきました。
17番でその謎の石を調べると、ジーナが一喝!
出てきた人物はやっぱりブリッツ。
この2人にこんな関係があったとは…(^_^;)
ブリッツってジャックと同じで根は悪ガキ…?(^^;ゞ


↑ 声の主はやっぱりブリッツでした。帝王の母親って一体…(^_^;)

一息ついたところで、忘れ物の回収に回りましょうか…
まずは紅葉坂から。
サギリのお迎えに行くついでに16番のアイテムも…
どうも調子がイマイチ…
愛着が低いとパワー補正が効かないので結構よくミスをします。
自分がいかに△や×でのパワー補正に頼っているかがよくわかります。


↑ 16番までは普通にプレイ。謎のアイテムの正体は金棒(初級用)でした。

16番にたどり着くと、以前レオではなかったアイテム(金棒)の回収が
できるようになってました。
ようやくですね…
そして、17番では剣術の練習をしているサギリに声をかけるとやはり…
ミフネとサギリは兄妹だったわけですね…(^^ゞ


↑ 兄のお迎えでサギリも仲間に。「よかったなぁ」普段笑顔を見せない鬼キャディの中尾さんも笑ってます

さて、ではサギリの能力も見させてもらいますか…
前作ではバランス型の中級キャラでラフを得意とし、スピンが苦手という
特徴のあったサギリ。
今作でもその特徴は変わらず、忠実に前作から特徴を引き継いでいるようです。
とりあえず今はビッグエアークラブ(中級用)を持っていないので、
スタンダード+ターボスピンに。



武士道を志す者…というと、どうも曲がったことを嫌うからなのか…曲げが苦手という
特徴のあるキャラが多いわけですが、サギリは唯一例外のようで、
曲げもそれなりに行けるようです。
オールマイティに使えるというのは大きな強みでもありますね^^


↑ 弾道もストレートなので球筋のコントロールはやりやすい。ギアしだいで色々なタイプにできる


↑ 唯一、弱点はスピンが苦手で低弾道であること。キャリーが短いので、やや強めくらいの方が安全

次に向かった先はゴールデンデザート。
上級キャラ用のビッグエアーをゲットしてたので、早速飛ばし狂のアーロンも
呼びに出掛けました。
13番のスフィンクスの前にいるアーロンに声をかけると
こちらのビッグエアークラブを見てすぐに仲間になりました。



そんなわけで、アーロンの実力も見ていくことにしましょう。
ビッグエアークラブを使いたがってたので望み通りビッグエアーのクラブ(上級用)を
持たせてみました。

…やはり飛びぬけてますね〜

当初から300Y近い飛距離があります。
まぁ、前作でもノーコンぶりが際立ってたキャラでもありますけどね…(^_^;)



↑ 豪快な飛ばしぶりは健在。圧倒的なパワーでパー5でも何のその…

アーロンは飛ばすことができる代わりに小技が苦手。
また、前作では得意だったラフやバンカーも今回は得意ではなくなって
しまったようです。
代わりに弾道がドローからストレートに変更されてました。
これは大きな強みでもありますね(^−^)
基本能力値の飛距離がどうやらミフネやブリッツを上回っているようなので、
アーロンがポータブル2では最強のパワーの持ち主と言う事になるでしょう。
(まだ見ていませんがブライアンはバランス型のようなので、多分アーロンが最強ですね)
圧倒的な飛距離でのストレート弾道と言うのもなかなかいないのではないでしょうか^^


↑ かつてジャンやミュウが苦戦を強いられていたリンクスもこの通り。大幅に記録更新!


↑ 一方で相変わらずのノーコン野郎であることには変わりありません…

そして、ブリッツもやってみることにしました。
…ただ、闇の帝王はやっぱり使いづらい…((+_+))
上級用のビギナーズクラブがまだ使えないので、スタンダードで行くしかなかった…
しかし、度々インパクトミスをしては致命傷になってました。
練習場にエル・アンデスを選んだのがまずかったか…(-"-)
能力は相当高いんですけどね…
まだ、ブリッツも真の実力を発揮できる状況ではないので、
まずは理想のギアの調達と愛着度アップが最優先なのかな…?
…という気がしました。



↑ 天然ウサギでOB続出。マズイことしちゃったかな…(T_T)


↑ 結局、序盤の頃の借金が大きすぎて返済しきれず、スコアは+1に。

さて、ここまでずいぶん大勢のキャラが揃い、コンプリートまでもう少しに
なってきました。
…しかし、思ったことも一つ。
キャサリンとアンジェラの所在は相変わらず不明…
ガムランアイランド以降旧作のキャラを意識したことがありませんでしたけど、
帝王ブリッツも出てきたことからキャサリンも出てくるんじゃないか…と。
(アンジェラはなんとなくあのワイルドなスタイルからダイナパークかな…
という気がしているので、アンジェラ探しはしばらく見送り…)


↑ とりあえずガムランアイランドに目星をつけ徹底調査を開始…

…とすると、ガムランアイランドとロイヤル&リンクスが候補に上がりますが、
キャサリンのセクシーなキャラやバーディでのリアクションを考えた時、
ビーチが似合いそうな雰囲気がしたので、ガムランアイランドに
目を付け調査してみることに。
ただ、何度か回ってもなかなか出てこない…
取り逃してたアイテムなんかは回収できましたけどね…^^;


↑ ミズホの後ろでキラッと光った…!?…と思ったらテニスラケットでした…^^;


↑ その後もマップの隅々まで見て回るが、なかなか出てこない…

ミズホやブレンダでばかりやるのもどうかと思うので、
(この2人の愛着度ばかり上がっていた)
たまには他のキャラでやることに…
そんなわけで、たまたまここのコースに合いそうなロベルトを連れてきたときのこと…


↑ いつものようにラウンドをスタート。

1番ホールのビーチの上にキラッと光るもの発見…!!
早速、その場所にカメラを寄せてみると…


↑ …いた!!…ついにキャサリンを発見!!

そこにはビーチベッドに横たわるキャサリンの姿が…
早速声をかけてみると、どうやらこの格好ではいけないらしい…
どうやら水着に着替えないとダメなようですね…
とりあえずスタートしてしまってリセットしたくもなかったので、
このラウンドは一旦回ってから再度来ることに。


↑ 終了後、すぐに着替えて再挑戦


↑ 今度はあっさりと仲間になってくれました

終了後、水着に着替えて再びキャサリンの待つビーチへ。
今度は一緒に泳ぎましょうとあっさり仲間に加わってくれました(^^ゞ
苦労しましたが、ようやくですね…^^
どうも特定のキャラでないと姿を見せないケースもあるようですね…


↑ ミズホやブレンダでいくらやっても姿も見せなかったキャサリン。

↑ ロベルト(若い男キャラ)でないと姿を見せないようです

…そういえば、気付いたことがもう一つ。
ミズホお嬢様でプレイしてた時のこと。
ミズホを選択した後、決定するといつもの物静かなお嬢様の声とは違い、
ヤンキーっぽいギャルの声が…

…アレッ?

よく見てみると名前が「ミズキ」に!
…そういえば、彼女のプロフィールに性格の全く違う妹がいるとか出てたのを
思い出しました。
ちなみにリアクションは全く同じ(笑) ← 表情は若干違う
ただし、セリフは全く違います。(同じ声優さん?…と思うくらい声も違う)
声だけで判断すると、6のキャラで言うならカレンとエリカくらい違うでしょうか(笑)
…しかし、このお嬢様の格好にギャルの声は似合わんなぁ…(^_^;)
ミズキ用の服装も1つ用意しとくか…(^^ゞ


↑ ミズホ:「ふふふ。嬉しいです♪」 ミズキ:「…っていうかチョー楽勝ってカンジ?」

さて、キャサリンの実力も確かめてみましょうか…
今思いましたけど、前作に比べて随分キャサリン日焼けしましたね…
前作とは肌の色がまるで違う…
ビーチで日焼けしたせいなんでしょうか…?
今回のキャサリンはバンカーの苦手が克服されてました。(雨は苦手なまま)
能力的には結構高めなので雨の苦手さえ気にしなければオールマイティな
キャラのようですね(^^ゞ



↑ 雨の苦手は割り切り、インフィニティのギア設定に。能力バランスがよく、比較的扱いやすい


↑ ただし、雨が長続きするとスコアを崩しやすい

レベルも徐々にMAXに近くなり、能力の限界を意識し始める頃…
キャラクターの飛距離を見ていて疑問に思ったこともあります。
それは初級キャラと中級キャラの飛距離差が詰まってきたように見えること…
当初のメイの飛距離から考えるとレベル1につき4Yずつ伸びてるようですが、
中級・上級は4Y伸びてないんじゃ…?
そんな疑問がわいてきたわけです。
そこで、ボディレベルのアップ前とアップ後で初級・中級・上級のキャラ
(メイ・ジーナ・ミフネ)の飛距離を観察してみることにしました。
結果は…




↑ …やはり!飛距離の伸びが初級・中級・上級で違うようです

メイは4Y伸びていたのに対し、ジーナは3Y。
ミフネに至っては2Yしか伸びていないことが分かりました。
上級キャラは元々能力が高い状態で始まり、成長も小さい…
逆に初級キャラは初期能力は低いが、成長は大きいようです^^
単純に初級が使えないと決めつけるのはまだ早い…ってことですかね?
まぁ、一辺倒になるのが嫌なので使えなかろうが
いろんなキャラを織り交ぜて使ってますけどね…




だいぶ脱線が多かった今回ですが、ゴールドランクのチャレンジもやりました。
もう普通のコース(南アルプス〜ロイヤル&リンクスまで)は問題なく優勝も可能に。
唯一、エル・アンデスだけは大けがの恐れがあるので慎重にプレイしました。
当初の頃よりはだいぶましになりましたけどね…(^^ゞ
今のところ無敗記録が破られたことはありません。
また、ダブルゲットできなかったのも数える程度…
慎重にプレイすればまだ何とかなるようです^^


↑ ラウンドしてて気づいたのが一度エースを取ったホールには
 「ホールインワンおめでとう」の看板が建てられていること。
 どうでもいいことだけど、密かに嬉しかったりする(*^^)v


無事、すべてのパーツのゲットが完了し、いよいよランクアップ試験へ!
次の相手はセイラン。
雰囲気的にはコントロール重視っぽいキャラですけど、
さてどれくらいの実力なのか…?


↑ 勝負の舞台はプレイしたことのあるロイヤル&リンクス。今回は新コースではないようです

勝負はなかなかリードを許してくれない手ごわい相手でした。
確かにセイランもミスをします。
時には大叩きをするのでそれほど苦労せずに奪えるホールもあるわけですが、
場合によりけり。



リンクスであっても決めるときは普通にバーディを決めてくるので、
状況によっては苦戦することもありますね…



…そんなわけで、取って取られての連続だった試合でした。
こちらがラフやバンカーに入れてしまうとかなり不利になるので、
とりあえずオンを最優先に考えたわけですが、当然パットミスも多くなる…
ロイヤル&リンクスはグリーンの傾斜も決して簡単なものではないので
2パットもよくやりました。
16番のようにバーディを決めてもドローだったホールもありました。



迎えた17番…ドーミーホールで負ける可能性は低いですが、
油断せずにまずは1オン。
セイランも1オンを決めてきて先のバーディパット。
バーディパットを外したことで、ほぼこちらの勝ちが確定しました。
…あとは勝ち方の問題ですが…
読みが見事に的中し、バーディで3UPに!
土壇場でコールドしました。


↑ ドローの少なかった今回の勝負。序盤でリードされたことで余計に闘志に火が付きました(^^ゞ 久々に写真撮るのを忘れ、マジでプレイしてました^^;

こうしてセイランを破り、プラチナランクへ。
セイランでプレイが可能になり、ダイナパークとフォートレスヤードのプレイが
可能になりました^^




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↑ メイとは相性がいいのかパワーがプラスになるテニスウェアガール衣装…

キャラクターによって相性の良い服装と悪い服装があるようですね…(゜-゜)
これはポータブル2のプレイヤーによっては常識なのかもしれませんが、
私の場合、攻略本はもちろん説明書すらない状態からスタートしたので
(中古で買ったため)、実際に自分の目で見るまで気付かないことばかりです。
これもまたその一つで、キャラクターによってそのパーツの向き不向きがあるということ。


↑ ユメリには同じようにパワーがプラスになるが、レオには向かないらしく、パワーも伸びない

どうも相性がいいパーツだと、パワーやコントロール、インパクトなどの能力が
伸びるのに対し、相性の悪いパーツだとその伸びがなくなるようです。
ちなみに組み合わせによってUPする能力も変わるようで、
何か複雑な法則があるようにも見えますね…(゜-゜)
この辺はあまりこだわってはいませんが…


↑ 逆にレオに似合っているウェットスーツはレオのパワーをプラスにしてくれるが…


↑ メイには効果なし。シンにはやはりパワーのプラス効果が得られるようです



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