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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2017年9月18日号



ランク7になると、宝石集めやライバルたちのリベンジ戦がデイリーのように1日
1試合単位で行われるため、作業的要素がかなり濃くなります。
この先はコンプリートまでに時間がかかりそうです。
あと、リベンジマッチは毎日必ずライバルが出てくるわけでもなく、時々誰も登場しない
日も存在するようです。



このあたりで少しマイキャラを整理しました。
結局のところ、プレイヤーは1人。使える回数にも限度があります。
…なので、最大でも16人までに絞ろうと…
(24名まで入るので、残り枠は一時的なゲストキャラのために開けておく)
そんな考えだったので、エディットして加えても結局、リストラ…
…そんなことを繰り返しております…w(;^ω^)
やっぱり長く使えるキャラでないとね…ネタは一時的なものですからw




↑ 結局、イメージに合わないとか色々問題あってリストラした人たち…(´・ω・`)

…ということで、現在のメインキャラは以下の13名…
キャラは旧作キャラもいればNEWで登場しているキャラもあり、オリジナルキャラも
ありと様々…
NEWのキャラはボスとしてVSで戦う相手の他、ギャラリーのキャラからスカウトの
キャラも存在します。
キャラはとりあえず、タイプを分けたかったので、同じ声&リアクションのキャラ同士
は入れないようにしました。
とりあえず、今の段階ではエディットはここで終了。
ヒカリさんやそのほか魅力的なキャラが出たらまた追加する可能性もあります。

1. ひろうち92t (オリジナル)
筆者個人の分身となるアバターキャラ…
オンラインでイベント参加や対戦部屋などでは
基本このキャラで参加しています。
2. みどり (オリジナル)
完全にマイオリジナルキャラクター。まったりプレイする時によく使うキャラ…(^^ゞ
将来、オリジナルノベルでこの子を採用するかもしれない…(^^ゞ
ちなみに年齢設定は20歳。
3. タカモリ (NEW)
ランク2でVSの相手となる元関脇のおじさんキャラ。
パワーのゴルフが得意なようだが、技術面ではまだまだ…
少し声とキャラがあっていない感じがするのは気のせいか…?w
4. なつき (NEW)
ランク3で登場する選手の1人。勝利した後はギャラリーとして登場している。
おっとりとした性格の子…イメージはサエ(みんゴル3)に近いかも…
5. ジェイソン (NEW)
ランク6でVSの相手となるチーム飛ばし屋のサブリーダー。
ゴルフはパワーだと考えしかなく、いつも飛ばすことだけを考えている(笑)
ちなみに割とプライベートでは面倒見の良さそうな兄貴分。
6. マリナ (1)
みんゴル1のヒロインキャラ。パワーはあまり得意ではないが、
コントロールだけはピカイチ。(登場作では)
可憐な少女ながら実は練習熱心で努力家でもある。
7. ユウナ (6)
みんゴル6のヒロインキャラ。いつも元気で前向きな性格。
また、アイドルへのあこがれもある。ちなみに割とお兄ちゃん子。
(兄はみんゴル作品の中で登場していない)
元々の髪型セットが今はないので少し髪型をアレンジしてます。
8. クーガー (2〜4)
みんゴル2〜4の中で登場した闇ゴルファーの1人。
見た目より老けていて35歳。男キャラでは結構人気の高かった人。
9. うさぎ (オリジナル)
いわゆるマスコット(笑)
お笑いネタとかに向いているか…
リアクションが面白いので入れてますが、実際はほとんど使ってません(;^ω^)
10. カミーラ (NEW)
ランク6でVSの相手となるチームスナイパーのサブリーダー。
旧作のレイラを思わせる正確無比なショットとクールなイメージを持つキャラ。
私生活には謎が多い美女…ホンファは妹分として可愛がってるようだが…
11. スズキ (2〜5、NEW)
筆者個人では結構復活を望んでたキャラ…
旧作より少し垢ぬけた感があるでしょうか…?
また、このゲームではクセ球は存在しないため、
ストレート弾道でバンカーの得意もデフォルトではありません。
12. サムリ (NEW)
ランク3で登場する選手の1人。勝利した後はギャラリーとして登場している。
ダンディなおじさんを探していたので、この人をチョイス。
13. ソンイ (NEW)
ランク4で登場する選手の1人。勝利した後はギャラリーとして登場している。
前作(6)のエリカに似たツンデレタイプの子。

個人的なこだわりで、各キャラとも特定のギアでプレイするようにしています。
(オフラインやデイリーの時のみ。オンラインでの対戦部屋やイベントはカスタムクラブ
含むギア選びをして、ルールに従ったプレイをしています。)


 : インフィニティ+スタンダード (上級者型)
 : ピンホール+スタンダード (堅実型)
 : ビッグエアー+スタンダード (飛ばし屋型)
 : ピンホール+ビギナーズ (初級者型)

自分では結構お気に入りのキャラを集めたわけですが、適当なタイミングで大会の時とかは
交代させています。
隠しキャラやトロフィーの獲得は非常に地味な作業を積み重ねなければならないので
飽きないように工夫は必要だと思いますね…(^^ゞ
実はランク7になってからが本番であったりしますw

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では、今週のリベンジマッチから…
毎日勝負できたわけではないので、ライバルの現れた日の分だけ掲載します^^

【リベンジマッチ VS トラジ】




ランク5で戦ったヤンキーの兄ちゃん…(;´∀`)
ノーマルカップだったためか相手はチップインをしてくることなく、普通に下すことが
出来ました(^^ゞ

【シークレットマッチ VS スズキ】



宝石集めのために何度も繰り返し大会に出まくってたところ、突如ライバルキャラが
出現しました!
今回の相手はお馴染みみんゴル協会会長の「スズキ」。(^o^)/
やっぱりこの人も使えるようになってたんですね…^^




ちなみにスズキさんは猛特訓をしてさらにカスタムクラブも強力なものを
用意しているらしい…
ただ、単純に飛距離があれば良いというものでもない…w(;^ω^)
ジェイソンの二の舞ですよ…?w(;´∀`)
ちなみにドMなスズキ会長のこと。鬼ルールが大好きなようで、色々悪条件を付け加えた
設定での対決となりました。
これは筆者個人にも嬉しい設定でもあります^^


↑ ユウナVSスズキ…こういうシチュエーションの対決は前作ではできなかったので面白い^^

コースはイーグルシティですがチャンピョンティで強風設定、ラフでペナルティも
付きます。
距離も必要ながらコントロールも結構重要そうです。




10番ホール…
スズキ会長、いきなりのドボンw
おかげで無茶攻めをする必要もなくなり、とりあえず非JIでも確実にオンできる場所に
2オンさせて2パットで普通に勝利w(;´∀`)



11番ホール…
ティーショットが少し右にぶれました…それだけじゃなくキックでさらに外側のライに
押し出され、セミラフにこぼれ落ちます…Ω\ζ°)チーン

(・−・)オワッタナ…



…と思ったらスズキ会長もコレw
しかも2打目を…w( *´艸`)



負けだと思ってただけに思いがけない勝利!



12番ホール…
スズキさんはティーショットでボールをバンカーに埋めました。
さらにショットインパクトを外してチップイン狙いも失敗。
会長、バンカー得意だったはずでは…?w(;^ω^)




…ということで、ここいらで勝負を決めさせてもらいます。
チビカップですが、6のノーマルカップと大して変わらない大きさなので、
至近距離からなら割と高い可能性でチップインします^^
この点は前作よりもだいぶやりやすくなっていると思う点…(^^ゞ




どんなに飛距離のあるクラブであってもそれを自在に使いこなせないと宝の持ち腐れ
ですよね…?(;^ω^)
30Yくらい飛距離の差はありますが、わずか3ホールでコールドにw
もっともCOMの場合、飛距離が500Yあってもミスをして結局いつものスコアで上がる
ようなものですけどね…w(;^ω^)
ヒカリさんのきつーい一言でグサリときた会長がちょっと可哀そう…(;^ω^)

【リベンジマッチ VS ジェイソン】




トラジのリベンジマッチから2日後…
再び現れた挑戦者はジェイソン…
更にパワーを強化して、カスタムクラブを除けば最強クラスの飛距離を持つパワーの
相手でしたが、デッドヒートの末撃破!
イーグルシティでのデカカップはやっぱり脅威です。
ちなみに、彼は勝つために必要な何かを気づいたのでしょうか…?(゜_゜)


↑ 相変わらずこういうのはやめてほしい…(´・ω・`) 今回も2回もやってくれた…_(:3 」∠)_


↑ ポイント差で負けるとかそういうのはしょうがないと思うけど…

【リベンジマッチ VS タカモリ】



前回の対戦から2日後…
久しぶりにリベンジを挑んでくる相手がいました!
相手はマイキャラにも設定しているタカモリさん。



今回のルールは結構鬼ルール…
トラブってはならないので、能力よりも安定性を重視しました。
イーグルシティではありますが、インパクトミスをすれば地獄行きは間違いなさそう
ですからね…




1番ホール…
いきなりセカンドを自分より遠い位置からチップインさせてきたタカモリさん。
しかもピンガシャポイントまであり…
ポイント即決ルールなので、これではただチップインでは埒が明かず、クルクルか
ライジングで入れるしかなくなりました。




そこで、STSでやや強めにショット…
幸いJI出来たおかげで見事クルクル4回転が成功し、相手よりも高得点で勝利!




2番ホール…タカモリ自滅w
こちらもチップインイーグルに失敗しましたが、難なく勝利。




次のロングホールでも勝手にタカモリさんがミスをしてくれたので、結局苦労することなく
ここでも勝利をもぎ取って完封!




ポイント即決はこちらに不利な状況になることが多いのですが、今回に限っては逆
でしたね…(^o^)
ショットテク次第では相手よりも有利に戦えることもあるな…と。
…ということで、タカモリさんまたリベンジかけてかかってきんしゃい!

【リベンジマッチ VS ニコル】




さらに2日後…
ニコルが再び対戦を挑んできました。
(そういえば、イブという人物にはまだ会ってませんが…(゜_゜)?)
一応、勝負には勝ちましたが、どうも勝った気がしないというか心から喜べる対戦では
なかった試合でしたね…
理由は相手のロングチップインの多さにあります。
…何というか、入れすぎなんですよね…
ここまでチップが多すぎるとしらけるというか…



1番2番と続けてミラクルを決めてきた他、このラウンドで9ホールで5発もニコルは
ロングチップを決めてきました。
トルネードカップだったので、こちらも2番と5番でロングチップさせてますが、
それ以外のホールもノーミス…
しおさいカントリーとはいえ、カスタムクラブで思い切り強化してないと、
普通のパー4とかでイーグルは難しいので、どうもそれありきでCOMの強さが設定されて
いるのかみんゴル3のCOMよりも酷くなった気がします。(~_~;)

【シークレットマッチ VS ヒカリ】



エンディングは見たものの衣装コンプリートにはまだまだ程遠く…
もちろんオンラインで手に入れるものもたくさんあるため、そういうものはデイリーとか
でコツコツ集める必要がありますが、少なくともオフラインで集められるものは集めて
おきたいと大会に出まくってますw
そんな中、またも120大会目を終えたところで再びシークレットキャラとして
お馴染みゲーム進行役兼ルール決定役として登場してたヒカリさんが対戦相手として
現れました。
イベントの展開は以前の会長の時と同じシチュエーションw(;^ω^)
…でも、相変わらずクラブに頼ってる感が強いんですけど…この人たちはw




コース指定はカミーラさんの時と似たような設定…
カナロアビーチのチャンピョンティでパワーを使うと+1打のルール…
ただし、今回はさらに難易度が上乗せされており、カップはチビカップ、さらに
バンカーやラフでもペナルティの付いてくるルール…



1番ホール…
「距離が長いな〜」と思いながらティーショットを打つタイミング…
相手とは40Yの飛距離差がありますからね…(; ・`д・´)
パワーを使うとペナルティーのルールをすっかり忘れてて早速1打目からパワーを
使用してペナルティを取られましたΩ\ζ°)チーン (←バカw)




ただ、ヒカリさんがセカンドをバンカーに入れてくれたおかげでお互いペナルティ同士の
五分の勝負になり、結果として勝利に…(;´∀`)
まぁ、今回は相手に救われましたw



次のショートホールは正直言って非力なキャラ泣かせのホール…
しかも、今回はラフとバンカーでもペナルティが付くため、グリーンオンを逃せば
ボギー以下がほぼ確定するということ。
流石に今回はパワーのペナルティも忘れてませんでしたし、半分諦めてましたが、
運良くグリーンに留まってくれました^^



逆にヒカリさんはバンカーに落としてまたペナルティ…(;^ω^)
このホールも余裕で下し、これで2UPに!!




そして、3番ホール…
ヒカリお嬢またペナルティ…w

この人、全然凄い性能のクラブ使いこなせてないじゃん…(;^ω^)

…ということで、もうここは手加減せず、終了にしてしまいます。



おそらくランク7でなければ戦うことのない相手…
しかし、その割には結構弱かった気がします。
…まぁ、ルールのせいもあるんでしょうけど。
3ホール完勝は考えてませんでしたね…(^^ゞ



戦利品としてヒカリさんの声(元気タイプのリアクションのようですが、声は「その他」。
ちなみにスズキさんは完全にリアクションもオリジナルっぽい)
が手に入りました。
この人たちも腕前はランク5くらいの実力はあるんでしょうけどね…
初期の頃にガチ勝負だったら勝負にならなかったでしょうし…(;^ω^)

【今週参加したデイリー大会】



続いてデイリーでの出来事について…




そういえば、ホールベスト1位〜5位までが毎ホールオープンコース上では登録され、
そのキャラを象ったオブジェがティーグラウンドに飾られています。
先日、デイリー大会においてたまたま260Y近いロングショットが偶然チップインし、
ホールベストの中に登録されました(それも1位で)ヽ(^o^)/



↑ 結局、この記録は受け入れてもらえず…

ただ、デイリーにはバグがあり、「スコアが取得できずに申請ができませんでした」バグ
というものがあり、これは早いうちに修正してほしいところです。
先日もそれがあって、せっかく凄いスコアを出したにもかかわらず、通らなくて
キレそうでした…(´-ω-`)

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NEWみんゴルは飛ばしゲーと思う人も多い昨今…
確かにネット上にアップされているコンドル(※)の動画を含め、確かにどの投稿者も
360Yを超えるバケモノ設定にされてばかりなので、多くの人はそう考えているように
思えます。
ただ、それを実施するにあたってはその前に数千のミスをしているものであり、
コントロールが悪いと、結局は運任せになってしまうことが多いです。
結果的にコントロール重視で行った方がチップイン率も高くなり、致命傷も減るため
良くなることが多いと思うようになってきました。
開発サイドから「飛距離が全てじゃない」というメッセージのようにも思えます。

(※ パーより4打少なく上がること。パー5でのホールインワンのこと)

この仕様を「ブレ過ぎだからもっとブレを少なくしろ!」という人も多いようですが、
個人的にはこの仕様は適正だと思います。
みんゴル6がぶれなさ過ぎたんですね…逆に。



1ホールだけ徹底してやるなら話は別として、ストロークでトータル的に良くするには
やっぱりバランスが大事じゃないかと思います。
特に飛距離だけあればよかった前作(みんゴル6)と違って、今作は結構球ブレが大きいので
コントロール能力が低いとJIしようがバックスピンかけてなかろうが結構ブレます。
序盤のコースならばそれでもパットやアプローチでカバーできるので、飛距離重視でも
構いませんが、終盤のコース(特にインペリアルガーデン)はこの球ブレが致命傷で
池やOBということがざらにあります。




現にビッグエアーで組んでるキャラよりもピンホールで組んでるキャラの方がスコアは
遥かに安定感があり、スコアもぶれない傾向にありました^^
特にいわれのない球ブレによって池に落ちたりすると、メンタルにも悪影響なので
その後のホールにまでも影響が出がち…
プレイスタイルにもよるかとは思いますが、特に大会で安定してアイテムをゲットしたい
のであれば確実なプレイを心掛けた方が良い感じがします。


↑ 特にインペリアルガーデンの11番での2オン狙いや14番のグリーンオンはブレはバンカーの餌食になる。
SBSを確実にする自信があるならダイレクトに狙う手もあるが…




↑ 公式(チビカップ)で出たインペリアルガーデン自己ベスト

ランク7の大会はほとんどがこのインペリアルガーデンで行われることから
アイテムコンプリートには嫌でも慣れなければならないし、ギア選びも大事だと
感じたことでした。




自分の中でベストチョイスだと思ったのはインパクト次第でもありますが、
JI率が良いならインフィニティ、悪いならピンホールが良いと思ってます(^^ゞ
もっともこれはコースにもよりますが…
(イーグルシティならビッグエアーの方がいいと思う)

ちなみに今のところ、カスタムクラブはオープンコースの1ホールプレイのみの限定
使用としてます。




先日、オープンコース上で大掛かりなクラブのLV上げを行いました。
対象としたのは1W〜5Wまでの3本のクラブのコントロールとスピン能力の強化…
なかなかこのクラブのこの2つの能力強化が難しくてなかなか上がらなかったのですが、
丁度ヴォルテックスバレーの5番ホールが丁度良い練習場になったので、
せっかくなのでウッドの能力強化を行いました^^
やり方はビッグエアーを使用してあとはひたすらSBSで1オンを狙うだけ。
(オンしたら一応、カップインまでさせてホールアウトまではしましたが…)
失敗は即OBの可能性が高いので、キャラをティーグラウンドまで戻してやる必要もない
ことが多く、結構効率的に上げられました^^
残るはほぼウェッジだけになりました。


↑ 現在のマイキャラのレベル。コントロールがまずは上限に達した

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ちょっと大会に飽きたので、島の外側に行ってみました。
せっかく泳げるようになったのに泳ぐ機会がなかったんですよねw(;^ω^)
アイテムが落ちてないかな〜と期待しつつ…



どうもこの世界には果てがあるようで、見えているんだけど行けない場所もあります。
停泊している船だとか数百メートル程度の距離にあり行けそうな隣に見える島にも
行くことはできませんでした。
浜辺もあり、簡単に上陸できそうな島なんですけどね…
アップデートで行けるようになる場所なのかな…?
収穫アイテムもなし…(´・ω・`)



↑ みんゴルランド外側にある謎の岩場…何かありそうなんだけど、結局何も見つからず…




今のところ泳ぐ特技が役に立ったのはオープンコース上でたまに出現する水上のコインを
回収するために使ったくらい…
もう少し遊べる範囲が広がってくれると楽しいんだけどな〜(;´∀`)
…と、運営さんをつついてみたり…w


↑ 2時間以上にわたって散々あっちの海、こっちの湖を泳がせまくったので少し休ませてあげます。お疲れさま^^



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