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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2017年10月16日号



今週から今月末までの間限定でハロウィングッズがショップに陳列されるようです。
有料コンテンツではなく、コインで買える代物なので、かなりサービスアイテムですね^^
デイリーに出る必要もないので、簡単に手に入りますし価格設定も安め。
…なかなかサービスがよろしいようで…(^^)




↑ せっかくなので、マイキャラの何人かをハロウィン仕様に変えてみる^^

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さて、今週のプレイチャレンジ記録です!
先週の時点でほぼほぼネタは出尽くした感があり、今週は先週取りこぼした
トロフィーと記録、その他記録アップを狙うために使用するカスタムクラブの再準備
などを主に行いました。
マイキャラについても19人分の枠は確定。残りは追加でも気に入れば入れる予定も
ありですが、今のところそれに至るキャラがなく、使っては没にしてる感じですw


↑ 実際にシャオリン(6)のつもりでデザインするがなんか違う…顔はセイラン(P2)に近い。ただ、彼女はセクシーよりクールなのでやっぱり没…

個人的にはセクシータイプの女キャラを考えているわけですが、該当しそうなのは
グロリア、シャオリン、キャサリンの3人あたり…
ただ、グロリアは今後有料追加コンテンツとかで声・リアクションやパーツが配信
されそうな予感がしており、次の有力候補のシャオリンやキャサリンも作ってみますが
どうも似合ったキャラにならないので結局は没に…
久々にオリジナルキャラをエディットしてみました。


↑ 実際にはイメージに合う理想のキャラを入れたいならオリジナルキャラを入れた方が一番手っ取り早い^^

その他、キッド(5)、ヒカリ、ユメリ(ポータブル)の3人を追加。



一応、シリーズの歴代キャラで似合うキャラは何人もデザインできますが、
そのキャラが気に入るかどうかとなるとまた別問題…
暫くはキャラエディットを続けてそうな予感がします(*´▽`*)
一応、すべてのタイプを最低1人入れたいんですよね…(^^ゞ


↑ これはみんゴル3のブルーをエディットしたもの

爽やか
ゴルファー
キザ
お笑い
自信家
熱血
子供
おじいちゃん未確定
その他
(スズキ)
元気
ゴルファー
クール
セクシー
ツンデレ
シャイ
子供
おばあちゃん未確定
その他
(ヒカリ)

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まずは先週の時点でコンプリートしていなかったトロフィー2つを獲得!
トロフィーのコンプリートが完了しました。
取っていなかったのはスパイラルで獲得する「神秘の螺旋」と、
ホーミングで獲得する「追撃は烈火の如く」の2つ…



どちらも簡単そうに見えて実は厄介なトロフィー…
プレイヤーのプレイスタイルにもよりますが、偶然出る可能性はあってもいざ狙うと、
本当に成功しないもので、成功までに何時間もかけました…(~_~;)
全然成功しないので、最後は3JIボールにまで頼りますが、いざピンを狙うと、
かすりもしないことが続出!
今作は普通に転がしてランニングチップインはさせやすくなっている反面、
普段ピンに当てることを考えていない筆者には過酷な条件でありました…(;´∀`)
特にバックスピンはぶれるので、結局は運になってしまいがちで、トコトン運に
見放されていることを目の当たりにしました…(;´∀`)
まぁ、最初はホールインワンで格好良く…なんて考えていましたが、ホーミングは
コンドルよりも時間的効率が悪かったので、形式にこだわらず、セカンドショットで
普通にチップインだけにしました(;´∀`) ← それくらい成功率が悪かった
ちなみにスパイラルはまだ真面目にラウンドを回ってるうちに偶然出ましたw



「駆け上がる稲妻」「追撃は烈火の如く」「神秘の螺旋」の3つはプレイヤーの
プレイスタイルにより獲得状況が大きく変わるトロフィー…
みんゴル6では「追撃は烈火の如く」を最初に獲得しましたが、今作では最後まで
残っていたのもそれだけバックスピンを使っていなかった証拠…
まぁ、現実球ブレが酷いのでJI率の非常に悪い筆者の場合、セカンドショットは
ほとんどの場合トップスピンもしくはトップ+サイドで攻めてました。

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トロフィーのコンプリート後、まずは衣装や髪型の獲得に力を入れます。
各ランクともゲットできるアイテムは決まっており、全部ゲットすると景品はコインと
ボールだけになります。
そうなるまでひたすらにゲットし続けて、とりあえずランク1〜6までは全部ゲット
し尽くしました^^



大体、どのランクも「本気モード」の設定でプレイした場合、
約20〜25回出れば景品はなくなります。
(普通のモードの場合は獲得景品は2種類のため、倍くらい出ないといけない)



↑ 本気モードにすると、段位がスターの相手もいるので手強くはなるが、勝てない相手ではない。カスタムなしでも十分勝てる

ただし、スペシャルランクだけは底なしに多いらしく、本気モードでプレイしていても
未だにコンプリートの目途が立っていません。
下手すると数千のパーツがあることも予想されるため、全部ゲットし尽くすのは
難しいのかもしれません…(;´∀`)
いずれにせよ数日でできる内容ではないですね…

【コンプリートに要した試合数】
16+20+17+20+23+24+84(継続中)=204

…ということで、これは少しずつ進めることにしましょう…

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ここまでで一旦チャレンジは完了としますが、最後に現時点でのプレイ記録について
記載しておきます。



ステータスについてはほぼ育ては完了してます。
残っているのはウッドと3Iのクルクルだけ…
重要性もそれほど高くないので、意識して育てるのもやめてます。
もうVSも残っていないので、レベルアップボーナスもありませんしね…(;´∀`)
(もっとも後半はパターやショートアイアンばかりでレベルアップボーナスは全然役に
立たなかったわけですがw)







コース別の記録はこんな感じ。
徹底してやってるわけではないので、穴だらけですね…(;^ω^)
記録を意識してやったのはグリーンカントリーだけなので、それ以外は記録が入って
いない所ばかりです。
特にチャンピョンティは公式大会ではほとんど出てこないため、壊滅的な状態w
NEWみんゴルでは記録がマトリクス状に様々な条件で細かく記録が分かれてますからね…
全部埋めるのは一苦労です(;・∀・)

あと、個人的に昔はキャラクター別に旧作の頃から記録は管理してたので、
NEWでもそれを開始することにしました。
やっぱり230Yのキャラと270Yのキャラでは狙えるスコアが違いますからね…
今作はキャラクターの基本性能はみんな同じ。
そこで、ギアによってキャラクターの能力を分けています。
設定はこんな感じにしています。

Noキャラクターギア飛距離インパクト備考
ひろうち92tオンライン専門。
決まったギアはない
みどり
280Y2522158普通曲げ得意
タカモリ
312Y3315普通バンカー得意
なつき
248Y1722良い 
ジェイソン
312Y3315普通ラフ得意
マリナ
280Y2522普通アプローチ得意
ユウナ
292Y2821普通アプローチ得意
クーガー
308Y3221悪い曲げ得意
パンチョ
292Y2821普通曲げ得意
10カミーラ
308Y3221悪いアプローチ得意
11スズキ
292Y2821普通バンカー得意
12サムリ
304Y3117普通ラフ得意
13ソンイ
260Y2021良い 
14ガブリエル
276Y2415良い 
15ナル
268Y2217良い 
16ルビー
304Y3117普通曲げ得意
17ユメリ
304Y3117普通アプローチ得意
18ヒカリ
280Y2522普通ラフ得意
19キッド
292Y2821普通曲げ得意

設定でお気づきかもしれませんが、ピンホールとビッグエアーの中間に2本の
カスタムクラブを入れています。
レベルは7〜9に設定しており、ピンホールやビッグエアーの1級品相当の強さに
制限…インフィニティのようなインパクト低下はない代わりに両方バランスよく高く
とはいかず、そこそこUPの性能にしました。
片方はビッグエアー寄りのパワー重視、もう片方はピンホール寄りのコントロール重視。
中割りが入ったおかげでキャラクターごとにステータスに個性が生まれました^^



カスタムクラブについては否定的な意見も多いですが、個人的にはあって全然問題ないと
思っています。
要はプレイヤーの使い方次第で変わるものだと思うんですね…(゜_゜)
むしろ、あってくれるからこそこうしてキャラの性能を個別にばらけさせることができる
わけで、キャラクターからすべてプレイヤーが自由に作成するNEWみんゴルにおいては
なくてはならない存在のクラブだと思います。
際限なく飛距離に割り振るという発想しかない人が多いからこそ存在が
否定されるんでしょうけど…(´・ω・`)
筆者もぶっ壊れ性能はあまり好きじゃないので、極端に高い飛距離にしていませんが、
使い方を工夫すればむしろ自由度が高く、楽しめると思うんですよね…('ω')ノ


↑ どういう設定が好みなのかは人それぞれなので、制限試合を楽しむのも飛距離を高く設定するも自由だと思う

確かにデイリーで優勝を狙うとか目的があるなら飛距離を徹底強化する必要がありますが、
そうでないなら自分好みにカスタマイズするのがベストだと思います('ω')ノ
求めるレベルにもよりますがレベル15以下の指定が目的ならほぼ理想のクラブが
作れますからね…
制限プレイを好むか極限まで高い飛距離でのプレイを好むかはプレイヤー次第でも
あるため、強制的に制限してしまうのもどうかというのはありますね…
特に旧作を愛してる人ほど最大飛距離を低く制限したがる傾向にあるようですが、
リアルゴルフでも年々クラブの性能アップによって飛距離も上がってますし、
常識は変化していくもの…上限が高すぎる思いは確かにありますが運営が設定した
上限値は別に悪く思ってはいません。
あくまで、楽しみ方はプレイヤーが考えるものだと思いますからね('ω')ノ



個人的に残念なのはバックスピン能力を強化する意味がないこと。
キャラクター表をご覧いただいた通り、スピン能力は全員共通になっています。
(同様にクルクルもポイント即決など、特殊な場合には意味を持つ可能性もありますが、
かなり玄人仕様で、あまり重要性は感じてません)

実は先日上の写真のようなカスタムクラブを作って実験しましたが、SBSでボールの戻る
クラブの番手はピンホールやビッグエアーの時と同じでした。
弾道もほとんど変化が見られません。(=バックスピン強化の意味がない)
本当はスピンなんかの個性もつけたかったんですがね…
UBS使えばスピン能力が合計LV10以上なら1Wが戻せますし、SBSではどんなに能力が
高くても5Wが戻せません。
あと、ショップで買える有料のカスタムクラブは2本だけじゃなくて、
もっと多くしてほしいですかね…キャラクターBOXと同じで、クラブセットも20とか
選べる仕様でもありがたい気がします。
色んな設定で遊んでみたいので(;´∀`)

記録について先ほど少し触れましたが、今作では飛距離レベルに応じて9段階の階級を
設け、各階級ごとに記録も管理することにしました。

グループALV15以下(172〜240Y)
グループBLV16〜19(244〜256Y)
グループCLV20〜23(260〜272Y)
グループDLV24〜27(276〜288Y)
グループELV28〜31(292〜304Y)
グループFLV32〜35(308〜320Y)
グループGLV36〜39(324〜336Y)
グループHLV40〜44(340〜356Y)
グループILV45以上(360〜380Y)

(※ グループAは通常のゲームではプレイ不可。みんなでゴルフモード限定)

所持するカスタムクラブの関係で、グループHとIの記録に挑戦はできませんが、
そのうちこれを埋めるためのカスタムクラブも作成する予定でいます。
まぁ、これは下位の飛距離設定に限界を感じてからで良いので、当面は挑戦することも
ないかとは思いますが…
将来自分でイベントを作るときにもグループごとに制限をかけて開こうと思っています。



とりあえず、今回はグリーンカントリーを徹底的に記録埋めをやりましたが、
レギュラーティはグループB、バックティはグループC、
チャンピョンティはグループDのキャラでプレイしています。
キャラによってどのくらい差が出るかにも興味がありますね…^^

【レギュラーティでの設定】


【バックティでの設定】


【チャンピョンティでの設定】




修羅の如くひたすら記録を埋めることに没頭しましたが、開始時の難易度の表記は
結構いい加減な感じがしますw(;^ω^)
グリーンカントリーはグリーンの傾斜が厳しく、インペリアル並みに起伏が大きいので
フェアウェイが広いコースの割に難易度が高く、逆にティー位置による難易度はそんなに
変化しません。(個人的にはノーマルカップ、チビカップは3:3:4くらいだと思う。
デカカップなら2:2:3、トルネードは1:1:2くらい)

チャンピョンティのチビカップでも出来る時はちゃんとできました^^
ちなみに、これはレギュラーティデカカップでもベスト記録はほとんど変化なし。



↑ 飛距離の階級ごとに記録表を設けたいのはこういったデータを価値のないものにしたくないため



↑ 今作はトルネードでも範囲が非常に狭いため、チップイン連発は少なく、非力なキャラで高いスコアを出すとそれだけ嬉しい

ある程度スコアにはシビアに条件を設けてたので、何度かやり直しましたが、
結果的にどの記録もそこそこの成績で埋め尽くすことができました^^
ここから先は自己満足の世界でもあるので、気長に続けていくことにします。




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