ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2018年2月12日号
今回はひろうち92t独自企画として第1弾となる36Hラリーをやったので、
それを掲載することにします^^
ルールは以下の通りです。
【1. 36Hラリー/72Hラリー】
・ イーグルシティ、アルピナフォレスト、カナロアビーチ、ヴォルテックスバレーの4つの
コースのスコア合計を競うゲーム。(OUT、IN、18Hのいずれかで開催)
・ カップはノーマルカップ固定。ティーはレギュラー、バック、チャンピョンそれぞれに
記録を別にして残す
・ 天気は4つのコースのうちどこか1カ所に必ず『曇り/雨』を入れる
基本はイーグル『晴れ(朝)』、アルピナ『晴れ(昼)』、カナロア『晴れ(昼)』
ヴォルテ『晴れ(夕)』として、毎回ランダムでどこかを『曇り/雨』に置き換え
・ 使用するキャラは『マイデータ』ではなく、『低』『中』『高』の3つのどれか。
記録は『低』『中』『高』で別の記録として扱う
・ ギアはTJIボールは禁止。それ以外は自由に使って良い。ただし、カスタムクラブは
以下の条件を満たしている必要がある。他のクラブは制限なし。
- LVは最大で16までとする。17以上は禁止
- パワーの能力は1強化するごとに2強化したものとする
(つまり全部パワーに振っても最大で8までしか強化できない)
・ ギアは上記の中で自由だが、途中で変更はできない(36Hまたは72H同じギアで通す)
尚、今回はカナロアビーチに『曇り/雨』を入れています。
ティーはレギュラーティでのプレイ。
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…ということで、異なるカスタムクラブ(やビッグエアー)を持つ6人のマイキャラを
使い、ラウンドを回ってみました。
能力成長率は全員『低』設定です。
ちなみに、能力は以下の通り…
| キャラ | 飛距離 | コント ロール | B スピン | クル クル | ボール | タイプ |
1 | | 232Y (10+3) | 10 (5+5) | 9 (5+4) | 5 (5) | | バランスタイプ |
2 | | 236Y (10+4) | 12 (5+7) | 5 (5) | 5 (5) | | パワコンタイプ |
3 | | 236Y (10+4) | 5 (5) | 12 (5+7) | 5 (5) | | 攻め重視タイプ |
4 | | 220Y (10) | 15 (5+10) | 10 (5+5) | 5 (5) | | 守り重視タイプ |
5 | | 220Y (10) | 20 (5+15) | 5 (5) | 5 (5) | | コントロールタイプ |
6 | | 252Y (10+8) | 5 (5) | 5 (5) | 5 (5) | | 飛ばし屋タイプ |
36Hを一度に通してやるため、全部のホールで好スコアになるのは至難の業…
キャラクターの能力が低いので尚更ですね…(^^ゞ
上の表の通りキャラクター能力は結構ばらけさせています。
(前回の記事で細かく解説していますが、全員性質が大きく違います。)
LV制限こそ付きますが、カスタムフリーなので、異なる性質のキャラを色々試せて
面白いですよ^^
果たして誰が一番好成績になるのか…!?
【イーグルシティ結果】
最初のコースなので比較的スコアも安定…
…かと思いきや、案外ここからだいぶ差が出てしまってます。
特にコントロールタイプと攻め重視タイプがかなりスコアが酷い…
まず、ある程度は仕方のないことではありますが、
飛距離220Yのままだと、距離の長めなパー4の4番や6番はバーディ確実なピンそばに
寄せるのが難しく、最悪バンカーに落ちることもよくあります。
運ゲー色の強いNEWみんゴルは番手の大きいクラブは正直どこ飛ぶかわからないだけに
コントロールが仮に20あっても決してピンそばをキープできる保証がないようです(・_・;)
あとはコントロールが悪すぎるのも考え物…(゜_゜)
まぁ、ある程度予想はしていましたがコントロールが5だとぶれるぶれる…
JIしないと本当にどこに飛ぶかわからないレベル…
イーグルシティはそう簡単にフェアウェイを外れることなどないかと思っていましたが、
現実、外れることもあるようです_(:3 」∠)_
基本はフェアウェイをちゃんとキープして最低限番手の小さいクラブを選択できること…
あとはセカンドで正確に狙えるかどうかが大きい気がします。
個人的にはバランスタイプかパワコンタイプが扱いやすいですね…^^
ちなみに飛ばし屋タイプも条件が良ければイーグルチャンスが増える分、
スコアの安定性は低いですが、好スコアをよく狙えますw
イーグルシティは距離が短く作ってあるパー4が多いのでチャンスは増えるって
ことでしょう…(;^ω^)
多分、−12以上を狙うなら飛ばし屋タイプでないと厳しいでしょう…(;^ω^)
他のキャラは5番ホールでのイーグルは難しい感じがします。
【アルピナフォレスト結果】
まず上のスコアボードを見て頂けると分かりますが、プレイヤー3(ジャック=攻め重視)の
スコアが突出しすぎていますが、これは単なる偶然ですw
これを2度やれと言われても絶対にできませんから。('◇')ゞ
↑ 3番ホールのイーグルはまだしも、1番と2番は完全に偶然の産物です(;・∀・)
ただ、一方でアップダウンの激しいアルピナフォレストにおいては飛距離とスピンの
重視は案外理にかなってはいるようです。
事実、飛距離のあるキャラの方が若干スコアも良い傾向にありました。
↑ 飛距離が230Y程度のキャラであっても引き次第ではちゃんとイーグルが狙えるらしい…
3番ホールや9番ホールはとりあえず、230Y台ならばイーグルも狙えないわけではない…
条件が良ければという運頼みの要素が強いですが、280Yクラスのキャラともそれなりに
渡り合える気がしますね^^
↑ 3番ホールは木にガサらない運の良さは必要ですが、2オンも不可能ではないようです
飛距離が弱くてもある程度何とかなるってことでしょうか…
もっとも、飛距離が弱くなるほど運頼みの傾向は強くなってきますが…
【カナロアビーチ結果】
カナロアビーチ…
コースの攻略の前にまず悪天候が付いて回るのでその分スコアも荒れてしまいがち…
雨による飛距離ダウンは特に飛距離の弱いキャラほどスコアにも響いてきます。
4番、5番や7番は特にショートヒッター泣かせですからね…
晴れてても220Yだと苦しむことが多い…
↑ 『低』設定だとパワーが2発までなのも痛い…使い果たしてしまった結果がこれ…(;´∀`)
大雨でアゲという追い打ちをかけられた時にはもうね…(;´∀`)
↑ 雨が上がってればまだ若干の余裕はあるキャラも出てくる。時間が惜しくないなら待つのもありかもしれない…
↑ ロングホールはイーグルなど無縁なので、パワーは温存して乗り切っている
カナロアのOUTのロングホールは非常に距離が長く、『低』設定ではどうあがいても
2オンなど不可能なので(まして雨では)、無駄に消費を避けるべくパワーは極力
セーブしていきました。
もっとも、非力なキャラはそれでもセカンドのドライバーショットのインパクトには
細心の注意を払う必要がありましたが…
フルショット連発でもギリギリなんですよね…(゜_゜)
ラフとかに入ると、3オンも難しいんです。
もう1つ最悪だったのがバンカーに落ちた時スピン能力の低いキャラで弾道が上がらず、
バンカーで大叩きをしたこと。
弾道が低いことに加えてバックスピンが強くかからないので、弾道が上がらないのです。
結果、2回ほどアリ地獄でもがきました…Ω\ζ°)チーン
結局、その後1打を捨ててリカバリーをしました。
以前、スーパーローボールを使ったプレイをした時もこのカナロアビーチで同じように
バンカーにはまって大叩きをしたことがあり、以来二度とスーパーローボールを
使用していませんが、弾道が低いというのは特にトラブルショットで泣きを見ますね…
【ヴォルテックスバレー結果】
またプレイヤー3(ジャック=攻め重視)が圧勝してますが、多分これも偶然ですw
ほとんどのキャラは大体横並びなので、どのキャラもそこそこ自分の持つ弱点によって
リカバリーできなかったりしてスコアを落とすことがありました。
全部的確に取るというのはこのコースはかなり難しいです。
↑ 本当に謎…運ゲーらしいと言えばらしいけど…(;^ω^)
このコースも6番ホールはティーショットでの運がものすごくスコアに関係していますw
一応全員イーグルは狙えるようですが、どこに落ちるかなんて神のみぞ知る状態なので
ショットをする時はもう良い位置にオンしてくれることを祈るくらいしかありませんw
…とは言ったものの、ある程度精度は上げておきたいので、何点か注意点はあります。
まず、飛ばし屋タイプ以外はドライバーショットでトップスピンをかけても飛びすぎて
OBとなることはまずありません。
むしろぶれを軽減出来たり風の影響が小さかったりメリットの方が大きいので
トップスピンでのショットがまずは基本。
キャリーは240Yくらいだとグリーン中央あたりにオンしやすいようです。
キャラによってはパワーの限界を超えてしまうため、キャリーでこの場所を狙えませんが
おおよその目安にはなっています^^
↑ 非力でもちゃんとオンはする。一番重要なのは運だったりするw
ただ、最終的にピン位置だとか球ブレとキックがスコアメイクのポイントに
なってくるので、不可抗力な部分が多く、結局は運が鍵を握ってたりします(;^ω^)
↑ 1打目のキックがイーグルチャンスかどうかを決める。キック運が悪い例がこれ…
9番ホールは谷越えの後、やっぱり2オンは無理そうだと3オンに切り替え
セカンドを打ちましたが、下手に番手の大きなクラブを持つと3打目が打てなくなって
しまう可能性あり…
この時はどうにもならなかったので、泣く泣くボールを後ろに戻し
パーセーブとしました。
280Y以上のキャラでプレイするのが普通だと気が付かない問題点も割と多いものです。
↑ 致命的に崩さないようにするにはやむを得ない選択ではあるが…
…ということで、最終結果はこちら。
【最終結果 低設定キャラ】
| キャラ | Score | Point | 飛距離 | コント ロール | B スピン | クル クル | ボール |
1位 | | 攻め重視タイプ | −38 | 10029 | 236Y | 5 | 12 | 5 | |
2位 | | パワコンタイプ | −38 | 9905 | 236Y | 12 | 5 | 5 | |
3位 | | バランスタイプ | −37 | 9686 | 232Y | 10 | 9 | 5 | |
4位 | | 守り重視タイプ | −35 | 9322 | 220Y | 15 | 10 | 5 | |
5位 | | 飛ばし屋タイプ | −34 | 9580 | 252Y | 5 | 5 | 5 | |
6位 | | コントロールタイプ | −32 | 8986 | 220Y | 20 | 5 | 5 | |
ある意味意外な結果…w(;^ω^)
特に1位は…
運による偶然もありますが、この結果は驚きました^^
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