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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2018年4月2日号



先週は身内に不幸があり、攻略・イベントとも指定時間にプレイができず更新を
お休みしておりました…
今週も葬儀の関係で土曜日はイベントに参加していなかったため、イベント&コミュ編は
お休みですm(_ _)m
ただし、今週はおそらく多くのみんゴルファーの方がお待ちかねであっただろう
新機能追加のアップデートが行われました!
ようやく、オンラインでイベント等を開くことがやりやすくなってきました^^
詳しくは以下のサイトで紹介されています('ω')ノ

(公式サイト : 3月29日(木)実施の無料オンラインアップデートで実装される、10の新要素)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アップデート当初、起動時にショップ購入記録が全然取得できず、起動時とショップでの
有料コンテンツ表示時に長時間止まった挙句、エラーになる不具合がありました。
尚、この不具合は31日の時点で解決されているようです。



詳しくは公式サイトにも出ているため、割愛しましたが、やはり今回のアップデートの
大きな目玉はパインヒルズのコース配信と、新リアル形式の20人同時対戦部屋がプレイ
可能になったこと。
…ということで、まずはパインヒルズのコースを早速購入します!('ω')ノ



その上でノーマルキャラスタンダード設定でまずはレギュラーティのノーマルカップで
まずはプレイしてみることにします。



…で、実際にプレイしてみた結果がこちら。
ボロボロですね…♀〜_(:3 」∠)_
とにかく荒れ放題でした。



実際にプレイして思ったことですが、トップスピン主体だとバーディはかなり
難しいですね…
特に飛距離のないキャラの場合、SBSやUBSを的確に使えないと、グリーンオンが厳しい…
このコースは特に距離が長い上にグリーン周りが意地悪に作られているため、
ロングショットでオンさせるのは至難な業…
しかも、手前に落ちると間違いなくバンカーか池が待っています。
(マウンドの傾斜もグリーンをガードするように砲台型をしていて池に落とす設計)
この作りは間違いなく、ポータブル2のフォートレスヤードのイメージ…
しかも、総距離は間違いなくこちらの方が長いので、シリーズ最難関と言っても過言で
ないレベルだと思います。



また、この池は全く水切りをしない池のようです。
4回のSTS水切り狙いをしたものの1発すら成功せず、全部単なる水没…
攻略は水切り前提ではなく、SBSなどでダイレクトにオンを狙うしか方法はなさそうです。



そして、林の存在もまた厄介…
木の背が高く、的確なコントロールがされていない状態だと簡単に枝などにぶつかり
林の中に落ちます。
こうなると出すのも一苦労…
バーディを狙いたい気持ちもありますが、レギュラーティでさえ480Yくらいパー4は
平均してあるため、280Yの飛距離だとほとんどの場合、2オン狙いはウッドばかり。
パー5に至ってはドライバーショットが前提で、手前が池という構成…
水切りが効かないとなれば、2オンはほとんど絶望的に思えます。



グリーンの傾斜もきつくできているため、1パットで決めるにはオンの仕方が良くないと
なかなか入ってくれません。
インペリアルガーデン以上の難易度を誇っているだけのことはあり、相当難しいです。
個人的に思ったことですが、好スコアを狙おうとすればするほど牙をむいてきますね…




そう思ったのがやはり2ラウンド目…
今度は設定(260Y:C21:B15:K9)の状態で、チャンピョンティのチビカップをプレイ
した時のこと…
パー3やパー4はスコアがパーばかりですが、実はこれでも本気でプレイしていますw



↑ 長いホールはパワー連発ですら届かない…(゜_゜)

要はキャラの飛距離設定が260Yでは届かないんですね…
パー4は平均520Yくらいありますし、打ち上げのホールも多い…
パー3も酷いものは300Y近い上にグリーンをブロックするようなハザードが待ち構えて
いるため、気軽に狙うことができないのです。



↑ ショートホールは300Y近いホールもあり、しかも池に誘い込むようなグリーン手前…転がしてオンが狙えずチップ狙いだった



先ほどの記録はスタンダードでのプレイ記録を上回っていますが、
これはかなり上限に近いと思われるスコア…
慣れれば280Yならばあと4〜5記録は伸びるでしょうが、260Yではこれ以上の更新が
かなり難しいと思います。



ただ、飛距離のないキャラの場合、無茶をせず身の程をわきまえたプレイに徹すれば
大崩しをする可能性も低く、ボギー以下はそんなに出ないようです。
パー3やパー4ではバーディそのものが難しいですが…



↑ 9番ホールはみんゴルシリーズ最長の665Y。直線距離でそのくらいあるので、ビッグエアー(312Y)でもイーグルは難しそう…

パー5も距離は長くなっています。
ただ、もとより直線距離で600Y超えのため、2オンを狙おうという気がまず起こらず、
3オンで刻むことになるため、実はリスクが低く、バーディはそれなりに狙いやすい…
長いとは言えども750Yを超えるようなホールはないため、3オン狙いならばちゃんと
バーディは取れるようになっています。
(ガチ「低」レベル設定のプレイだと3オンもやばい気もするが…)




次にレギュラーティに設定を戻し(カップはチビカップ)、ギアをインフィニティに
変えてプレイしてみます。
結果は初回よりもだいぶスコアが良くなりました!(^^ゞ
このコースでそれなりのスコアを上げるには300Yくらいは必要だということ
でしょうか…



ただし、飛距離だけでなく、慣れも必要…
木が邪魔だからと変化球を容易に使用すると、別の木に当たって結局OBということも
あるようなので、常にMAXで飛ばすのではなく、場合によっては短く抑えるプレイも
必要なようです。
簡単には−18以上のスコアには到達できそうにありません。
320Y超のカスタムは今回は試してませんが、カスタムだからと言って簡単に−22以上が
出せるようなコースではないことも何となくわかりました。



アップデートの中で段位に「みんゴルスター+」「〜スター++」のランクが加え
られています。
どういう基準でなのかは分かりませんが、アップデート後1ラウンドしただけで
いきなり昇格!!
よくわかりませんが、最初からスター+の昇格条件は満たしていたようですw




…とあるデイリーをやっていた時のこと…
突然、高円寺博士が出現し、ワンポイントミッションを出題してきました。
まぁ、この手のクエストは無理そうなら無理に挑戦することもないし、宝石という
報酬もあるため、興味あるならやってみても良いものかと思います^^
比較的簡単に取れるものだってありますしね^^



↑ 中には難しいミッションもある。やるかどうかは自分の腕と相談して決めたがいいかも…

高円寺博士は割と頻繁に出てくるようで、チャレンジやデイリーで9ホールのラウンドを
回っていると、平均2回くらい出現しています。
失敗してもペナルティはないので、大叩きする心配がないならやってみても面白そう
だと感じました^^

【イベント&コミュ編特別号】



日曜の夜…
新リアル部屋を実際に作ってみました^^
本当は野良部屋に飛び込むつもりでしたが、どうも野良部屋はパインヒルズばかりで、
しかも設定はガチ勝負のスタンダードギア固定+成長度固定ばかり…(;´∀`)
みんなそんなのがお好き(?)なようなので、あえて真逆の指定をして部屋を作りましたw
(イーグルシティのカスタムクラブ限定)
でも、なかなか人が集まらない…
約10分ほど待ってようやく7名に…時間も惜しいので開始!
(ウサギじゃないけど、かったんがおります(゜_゜))
↑ 何となく、部屋で会うのは久しぶりだが…




しかし、7人程度でもみんなで一緒にティーグラウンドに立って一斉にショットを打つ
ので、もう何が何だか…w(^_^;)
人も大体同じ場所に固まる傾向がありますしね。
部屋の進行はそこそこスムーズ^^
聞いた話だと、部屋主はタイムアップになれないらしい…
ある意味責任重大です。



…しかし、やってておかしなこともある…
例えば、3番ホールホールアウト時のメッセージ表示ボード…
そこに書かれている内容と実際のスコアボードで矛盾が生じています。(゜_゜)
まぁ、特にゲームが止まったりすることはないので、「変だな…」と思いつつも
完走はしていますが…
まだ実装はされたばかりでバグも多そうです(;´∀`)




このルールはこのルールで楽しいものです^^
いつもガチガチの低レベル縛りラウンドではなく、いつものギアとは大きく違う設定…
高性能カスタムクラブの能力はいつものラウンドとは見える世界が違いますからね。
いつもいつもこれじゃあ飽きるけどね…w(^_^;)
決める人はしっかりと決めてくるんですよw




ラウンド終了^^
もう1つスコア上げたかったです。4番明らかにドジったし…(;´∀`)
まぁ、パー4は運にもよるんですけどね…
結果は3位に終わりましたが、来てくれた皆さんには感謝です!
ありがとうございました!('ω')ノ




ちなみにもう1ラウンド野良の部屋にお邪魔したんですが、20人満員の状態で
スタート!!
途中まで良い調子だったはずなのに最後の最後でボロボロにやられ…orz




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