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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2018年6月4日号



今週から「レベルファイブ」とのコラボ企画があり、新パーツやカートが配信されます。
尚、前回のアトリエシリーズとのコラボと違い、今回の衣装は全国大会に参加することが
条件になり、ショップで購入するタイプではないようです。
(カートはショップで買う有料配信コンテンツ)



コースはどういう基準で決定されているのか知りませんが、追加コースである
グリーンカントリーが予選で使用されています。
レギュレーションは「ガチ大会」の記載はありませんが、おそらく今回もガチルールが
付いているものと思われます。
また、コースやレギュレーションから考えると「低」成長はどちらかには入っていそうな
予感がしておりますw

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先日、カスタムクラブを作ってついに念願のお化けカスタムを入手することができました!
カスタムクラブの生成においておそらくこれを超える性能はそうそう出ることは
ないと思います。
…ということで、カスタム強化もとりあえずここで終了。
一つ、カスタムクラブの性能強化について独自に記録を取っていたのでそちらも掲載
しておくことにします。


↑ 特性上、LV11〜13くらいのへっぽこクラブは時々できるが、逆にLV26〜29の超高性能はまずない

カスタムクラブは梅田大吉と凶吉に強化してもらう性能強化型クラブですが、
その性能アップはランダムで、1〜3の中で変わってくるため、1しか上がらない
こともあれば3上がることもあります。
ただ、特記しておきたいのは1UPの可能性の方が圧倒的に高いということです。
そのため、普通にカスタムクラブを強化した場合、10回強化を終えた時点で平均して
LV17〜18くらいになるようにできています。(凶吉の最後の強化までするとLV18〜20くらい)

(推測では1UPが50%、2UPと3UPがそれぞれ25%くらい)

参考なまでにひろうち92tがこれまで記録しているカスタムクラブは廃棄したものを含み
こんなものが出来上がっています。
トータル使用宝石数4740個、Sチケット48枚(課金4500円)。



(※ わかりやすく1UPの所は赤文字にしました)

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さて、この性能のお化けクラブを作ったなら、試してみたいと思うのが人の性…
早速、これの性能を調べるべくプレイしてみましたが、総合力を確かめたかったので、
NEWみんゴルストロークマラソンのレギュラーティのハーフ(※)をやってみました。
カスタムクラブと言ってもその性能はピンキリ…

(※ ストロークマラソンの詳細はこちら)

低レベルLV0〜9性能面ではビッグエアーなどの専用クラブ以下性能のカスタム。ただし、存在価値がないわけではなく、複数の性能を伸ばしたい場合に選択肢に入る
中レベルLV10〜18一般的な専用クラブの性能を超えた性能を持つクラブ。発展途上や性能の悪いカスタムはこのあたりが強化限界になる。パワー以外の性能ならこれでも十分機能はする。
高レベルLV19〜24一般的なカスタムで強化限界まで強化したクラブ。性能は一般的なギアに比べて能力が高すぎるため、直接対決するならルール決めも必要そう
極限レベルLV25〜33極端に性能が高く、運が良くないとなかなか手に入らない。ほとんどがパワーかコントロールに性能を割り振った性能のものが多い

(※ 明確に決まってるわけではなく、大体の目安です)

そこで、高成長キャラ+カスタム使用に関してはランクごとに中レベルカスタム(P13+C5)、
高レベルカスタム(P18+C4)、極限カスタム(P24+C3)の3種類でプレイしました。
尚、オンラインで批判を浴びているカスタムクラブはほとんどが高レベル〜極限カスタム
のことを指しています。
個人的に禁止にするのは良くないと思うし、ルールを決めて遊ぶ分には選択肢も増えるし
面白いと思いますよ?(´・ω・`)






能力設定は詳しく…
尚、ボールは全てスタンダードボールです。

1. 低成長キャラ + スタンダードギア限定
2. 低成長キャラ + 能力補助用カスタム(P5+C2+B3)
3. 中成長キャラ + スタンダードギア限定
4. 高成長キャラ(※) + スタンダードギア限定
5. 高成長キャラ(※) + ビッグエアー1級品
6. 高成長キャラ(※) + 中レベルカスタム(P13+C5)
7. 高成長キャラ(※) + 高レベルカスタム(P18+C4)
8. 高成長キャラ(※) + 極限レベルカスタム(P24+C3)


(※ 詳しくはマイデータで3Wだけ未完成。成長率97%)



タイプギア飛距離インパクト得意
1.220Y10普通
2.240Y15普通
3.260Y20101010普通
4.280Y25151510普通
5.312Y33151510普通
6.332Y38201510普通
7.352Y43191510普通
8.376Y49181510普通

とりあえず、その結果全容を載せておきます^^

【1.低成長キャラ + スタンダードギア限定】




どうしてもドライバーを握ることが多く、インパクトミスで怒カメや怒ウサギを何度か
出してくれたおかげで致命的に崩したことも多く、ヘタクソがそのままスコアに反映
されてしまった結果でもありました(;´∀`)
また、ヴォルテックスバレー以降は予想外のブレやキックで想定していなかったOBなど
も結構出ています。

総合スコア : −68



↑ 特に220Yのパワーだとインペリアルの攻略が酷く難しい…


↑ あとは、ロングショットのグリーンオンを嫌い、飛ばそうとした結果からの自爆がかなりの数…


【2.低成長キャラ + 能力補助用カスタム(P5+C2+B3)】




飛距離が240Yになることで先のスタスタよりはだいぶ攻略はラクに…^^
インペリアルでは明確に攻略がしやすくなりました。
ただ、カナロアのスコアが酷すぎました…_(;3 」∠)_
基本的には無茶なイーグル狙いの類はしない筆者…
しかし、バーディ狙いとなると話は別…
基本はミドルで2オン、ロングで3オンは狙いたいので狙うわけですが、
時にそれが問題となってくることがある…
ポイントなのはガサったり、木の枝に当たってでたらめな方向に行ってしまうこと…
JI率は40%以下もざらにあるため、木の近くに落ちたりしてスーパーサイドで避けようと
して失敗とか割とよくあって、今回もその類でかなりの数事故に遭ってます。
あとはブレの問題とかが結構深刻ですね…

総合スコア : −71



↑ NEWみんゴルは所詮運ゲー。落下地点周辺が次の1打のベストポジションとは限らず事故ややむなく刻んだ場面も…


↑ ヴォルテックスでもFWキープが悪く、全体的にスコアが伸び悩む…コントロールの悪さが露骨に出てしまっている


↑ インペリアルはだいぶバーディを狙いやすくなる。ただし、レギュラーティならば…の話。最低でもこの飛距離での攻略が前提に設計されているらしい


【3.中成長キャラ + スタンダードギア限定】




このレベルになると、極端に長いホールでない限りはパー4でバーディは狙えるように
なり、スコアも安定してきます。
イーグルシティなどであればイーグルも普通にパー5では狙えるようになるため、
スコアも−22以上は出るようになりました。
むしろ、難しいのはヴォルテックスバレーの方で、ピン位置によってはピンそば狙いが
厳しいことがあり、イチかバチか狙って玉砕…
…なんてことも、ありました。インペリアルよりもこっちの方が難しいとすら
感じています。

総合スコア : −86



↑ 球ブレやキックが原因でOBということも多いコース…ピン配置もいやらしい位置が多い


↑ 逆にインペリアルでは比較的スコアは安定…ただし、イーグル狙いは距離的にかなり厳しい


【4.高成長キャラ + スタンダードギア限定】




高成長キャラになり、スコアメイクはさらにしやすくなります。
ようやく、オールバーディの−90のスコアを上回れるように…
大きく変わったと感じたのはヴォルテックスバレー。
ここでの攻略が格段にしやすくなりました!

総合スコア : −95



↑ ヴォルテックスバレーは崖あり谷ありで攻略に飛距離制限が効いてきやすい…飛ばせる方が圧倒的に有利


【5.高成長キャラ + ビッグエアー1級品】




こうしてプレイしてみるとビッグエアーもカスタムに劣らずかなり反則的な性能
であることに気付く…
イーグルシティは−25でしたが、これでも2番、5番、16番を逃した結果であり、
とりあえず、運に頼らずともガチ勢ならば−28までは狙えるようなコース…
イベントでカスタム禁止にするくらいならビッグエアーも一緒に禁止にしても
いいくらいの内容ですw
(個人的にはパインヒルズとか終盤の超難所コースでない限りビッグエアーが
デフォルトの攻略装備とは考えてない)

高成長のキャラがビッグエアーを使うと、イーグルの狙えるホールが急増します。
結果として、インペリアルを除いて−23以上のスコアが普通に狙えます。
普段はデイリーばかりやっているためか18ホールの記録が低く、一発勝負だった
にもかかわらず、多数のコースで記録が更新されてしまいますw

総合スコア : −107



↑ ビッグエアー装備になると、1オン狙えるパー4が劇的に増える。そのため、スタンダードやピンホール等に比べ目標スコアも大きく違う


【6.高成長キャラ + 中レベルカスタム(P13+C5)】




ここからはカスタムクラブでなければ実現できない領域…
このクラスになると、スーパーロングホールと言えるパー5(カナロア9番や
インペリアル16番など)でも安定して2オンが狙えるようになってきます。
そのため、パー5ならイーグル狙いはほぼ手堅い線に入ってくるようです^^
ただし、一方でパー4の1オンに関してはビッグエアーの時同様イーグル取れるか
かどうかは引きやキック等の運に左右されるところも多く、ビッグエアーと極端に
変わることはありません。
むしろ、これらは「狙い過ぎによる自爆注意」であり、怪我したことも…w
ブレとかの問題はプレイヤーのJI次第ではどうにもならないですからね…

総合スコア : −114



↑ 通常ルートでは600Y超級のホールでもセカンドでアイアンが使えるようになるので、攻略難度は劇的に下がる



↑ 前にも気になってたことだけど、どんな距離であっても□ボタン切替でノーマルショットは打てるようにしててほしい。…ねぇ?運営さん?(゜_゜)


【7.高成長キャラ + 高レベルカスタム(P18+C4)】




次に高レベルカスタム…
飛距離は350Yを超える設定になっていますが、スコアは先の中レベルカスタムと差は
見られず、ほぼ誤差の範囲に収まっています。
確かに若干スコアの上限は上がっている気はします。
アルピナの12番で1オンが可能とか1オン枠は少しだけ増加してますからね…
ただ、その限界スコアはプレイヤーのセンスも大きくかかわってそうな気がしています。
2歩進んでも2歩戻れば同じことですからね…(;^ω^)
イーグルシティはほぼ1オン可能ホールは中レベルカスタムで出尽くした感があり、
ほぼ−31がロングチップなしで狙える限度であり、あとはプレイヤーのパットの
腕だとか運によってスコアは揺れ動いてくるようです。
狙うには風の影響だとかサブ要素も熟知してないとリスクの高すぎるホールも
ありますからね…

総合スコア : −113



↑ アルピナ12番は狙えるがリスクは非常に高い…コンドル道場のコツだとかもうすっかり忘れてて地獄行きでしたw


↑ アイアンで狙えるものだから油断してたホール…ロングアイアンのトップスピンはキャリーがかなり短い…


【8.高成長キャラ + 極限レベルカスタム(P24+C3)】




まず思ったこと…
イーグルを狙う上で必要なキャリーと飛距離がとても重要…
376Yも飛距離があると、飛ばせすぎて300Y前後のパー4で丁度良い位置にオンさせるのは
熟練が必要になってくるってこと。
UBSを100%使いこなせるならまだ違ってくるかもしれませんが、そうでない限り難しい…
ウッドの場合、1つの番手で50Yくらい飛距離が違うため、7分打ち8分打ちが
場面によって必要になってくるので、普通のビッグエアーとかの方がむしろイーグルシティ
などの場合やりやすいと思ったことです。
(パワーゲージを1メモリでも外すと、10mとか落下地点がずれるため、
パットが難しくなってしまう)

エキスパートの道具を使いこなすにはプレイヤーもエキスパートでなければ釣り合わない
といったところでしょうか…

総合スコア : −116



↑ 単に飛ばせばいいのではなく、適切な位置に止めるためにはパワーゲージのどこで止めるか熟知しないと難しい

顕著に表れたのがヴォルテックスバレーで、もともとOBが多く、アップダウンも激しい
峡谷コースなので、ドライバーを握るだけのプレイではOB連発にもなりかねないらしい
ようです。場合によってはティーショットをアイアンに持ち替えるくらいのプレイも
必要かもしれません。ほとんど初見だったせいもありますが、とんでもなく荒れましたw
ヴォルテックスバレーはパー4やパー5が激しい打ち下ろしになっているホールが多いので
そこでのキャリーやランのバランスをちゃんと知ってないと、飛びすぎたり跳ねだされて
OBになるケースも多いことが分かりました。



↑↓ バカみたいに狙った結果がこれ。打ち下ろしが激しいホールが多いので、ランがどこまで伸びるのか予想が付かず事故に遭いやすい


低成長キャラとはまた違った扱いの難しさがあるようです。





↑ 本日のロングチップデータ^^

トータル720ホール、12時間に及ぶ今回のストロークマラソンでしたが、
久々にミラクルチップイン…それもアルバトロスが2発も出ました^^
本当にコンドル道場降りて以来久しぶりのことです。

【おまけ】


↑ ヴォルテックス18番で1オン狙ったら変なところに乗ってしまった図…(;´∀`)



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