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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2020年2月3日号



暖かい日が続き、早くも春の気配を感じるようになってきました。
…そして、ひろうち92tをはじめ、花粉症患者の皆さんにはつらい季節の到来です><
今年は冬が短く、冷え込みも緩い日が多かった気がしています。
今週もストロークマラソンネタより…

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ストロークマラソンは以下のURLにて詳しくは説明されていますが、
RT・BT・CTの3つのレギュとチャレンジするギアも7タイプに分類されています。
今回プレイしたのはガチ設定オフのスタンダード+ビギナーズギアでの
プレイになります。

ストロークマラソンルール詳細



今回は「みんなでゴルフ」モードではなく、ホームから1ストを選んでプレイしています。
設定はスタ+ビギの設定であるため、好スコアの期待が出来ず、降段することは
目に見えてますが…w(;´∀`)


↑ 実は今週カスタム設定でもプレイしていますが、出来が悪かったため録画を取りやめ申請もしていません

今回も180ホール、トータル3時間の長丁場の戦い…
途中で集中力が切れないことを切に願います(*´ω`*)

【イーグルシティ】



まずはイーグルシティから…
先週3番ホールでアルバトロスが出たばかりですが、今回もまた出たという…( ゚д゚)ポカーン
しかも今回は前回よりも条件的にも不利な条件からのチップなので先行きめでたい
スタートとなったわけですが…




ただ、トータル的にはぜんっぜん良くなく、10番・13番・18番こぞってイーグル逃し…
トータル的には不満の方が多いラウンドとなりました。
まぁ、パーを叩かなかっただけましですが…


↑ 速攻でオチタw\(^o^)/

【アルピナフォレスト】


↑ 今回、ラウンドごとにキャラを変えてますが、能力は全て同じです

アルピナのスコアはトータル−19…
スコア的には可もなく不可もなく…といったところ。
パー5で特に絶対的な飛距離が足りないため、2オンにはかなり無理があり、
3番以外はチップでもしなければイーグルが難しいため、ある程度は仕方のないところ…
ただ、30〜60Yくらいの距離から打つことは結構あったため、それを1発でも
入れたかったと思うのが本音…(゜.゜)



JI率がひどく悪かったのでブレブレで、風も強くて思い通りに落とせてなかったと
いうのはありますがね…(;´∀`)

【カナロアビーチ】



ホールによってはパットも難しくなってくるカナロア…
どうしても飛距離のなさがネックになってしまいがちです。
INにはイーグル狙いのできるホールが3つありますが、それは280Yでの話…
248Yになるとこれがかなり厳しいものになります。




11番、18番はそもそも飛距離が足りないため、うまくキックしてくれないと
オンそのものが難しい…
17番もギリギリ届くくらいの距離なので、オンする場所など選べず、ピン位置や
パワー率の引きに大きく左右される…
全力攻めを今回はやりましたが、いずれも実らずの結果でした(;´∀`)
また、パー3やパー4はウッドを握る機会も多くなるのがオールバーディすら
難しかった要因…

【ヴォルテックスバレー】



全体的に荒れたヴォルテ…
3番・6番のイーグルは奇跡に近いですw
「計算ずくで寄せた」というよりも「運良くキックしてくれてアンダーパーオンできた」
といった方がいい…(;'∀')



起伏の大きいコースで場所によっては断崖になっててロングショットが要求されたりも
するので、ピン位置次第では苦戦を強いられバーディも難しかった所も…
JI率が悪いとあとは運次第なところがあるのがこのゲーム…(;´∀`)
クラブの番手とグリーン周囲の環境からバックスピンを使う機会も多かったので
ジャストするかどうかが結構命運を分けてました。

【インペリアルガーデン】



ヴォルテ同様距離的にもイーグルの難しいインペリアル…
また、難所ホールではことごとくバーディ逃しをし続けましたw
不安定なスコアを象徴しているかのようです(;´∀`)




距離的にロングショットが多いため、そもそも落下地点が不安定で弾道をキッチリ把握
していないとキック等で想定外の場所に落ちることが多く、ジャストしないとパーセントの
引きも球ブレも推測不能で…w
仮にオンしてもオンしなかったのと大して変わりなかったり…

【グリーンカントリー】



OUTは完璧だったグリーンカントリー…
しかし、そうは問屋が卸さない…(´・ω・`)
INはグリーンの起伏が意地悪でベタピンにしてもオンした場所によっては
入らないこともあるくらい…
18番はまぁしょうがないにしても12・17番はオンした場所のツキがなさ過ぎたとしか…


↑ 短くても外すパットの典型的な例…(ΦωΦ)

【しおさいカントリー】



OUTやらかしてINで安定したしおさい…
ショートホールはバックスピンを使うためかジャストしなかったときの結果が怖い…w
特に飛距離が貧弱になればなるほど番手も大きくなるのでSBSと非ジャスの時の差が
大きく出てしまいます。


↑ ロングホールは飛距離に余裕のある280Yと違い、ラフに入れて2オンできるほどの余裕はない…( ;∀;)

【ナムロンベイ】



OUTで苦しめられたナムロン…
ロングホールは13番以外は攻めずに手堅く行きましたw^^
まぁ、届くかどうかも怪しい距離でしたしね…



13番は一応攻めたものの水没…Ω\ζ°)チーン
水切りまでは出来ますが、フェアウェイにとどまらず転がりすぎてしまう…
事前練習をしてたので認識はしていましたが、地形的に水没しやすくなってます。
最悪なのは届かなくてウォーターハザードなので、それを回避するにはこれしか
方法がないのか…(*´ω`*)
少し改良の余地ありです。



ナムロンのバックティくらいになってくると、500Yくらいあるパー4もあるので
248Yのキャラではフルショットするしか選択肢がなくなってきますが、ちょうど
いやらしいところにトラップが作られているホールもあります。
1番の水たまり、8番の狭いフェアウェイ地帯…9番のバンカー…
ネズミ捕りのごとく獲物を待ち構えていて捕まってしまっていますw

【パインヒルズ】



とにかく距離が長くて打ち上げも多くてショートヒッター泣かせのパインヒルズ…
キャラの能力から最初からバーディを狙わなかったホールもあります。
多分このキャラでは−12くらいがいいとこだと思っているので、パワーモードは
狙えそうなところに集中して投入!


↑ 6番や13番は最初から届くと思っていないため、パワーは温存…パーセーブで良しとします

ただ、むしろ攻めたホールが悲惨な結果をもたらしたとも…



↑ 非ジャスから見事なまでの右いっぱいのクソブレw\(^o^)/


↑ これもドライバーでワンバンで狙ったのが裏目に…マウンド下に落ち、アプローチがひどく難しく…

見事なまでに当てはまったのが14番と16番…
どちらも運が良ければバーディが狙えていますが、狙った結果ケガをしたホールと
なりました…(/_;)
まぁ、この2つのホールは守るつもりもなかったですけどね…w

【秋ヶ瀬渓谷】



秋ヶ瀬は正直言うと、アンダーで回れれば良いと思ってました^^
ボギーは2つ3つ叩くことは覚悟してましたし、ここほどスコアの不安定なコースは
他にないので最善を尽くしたつもりですが、まさかこれほど好スコアで回れるとは
思ってもいませんでしたね…w(;^ω^)
ノーボギーで回れたのは奇跡に近いです^^




特にINの10番・13番・14番・17番…
ボギー大差が常に待ち構えているホール…(;´∀`)
刻むしかないというのもありましたが、ひどい場所にオンしなかったのも救いでした。

【最終結果】


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このゲームは使用クラブが制限されており、カスタムクラブ+スタンダード、
カスタムクラブ+スーパーロー、ビッグエアー+スタンダード、
ビッグエアー+スーパーロー、スタンダード+スタンダード(ガチ高でも可)、
スタンダード+スーパーロー、スタンダード+ビギナーズ の7パターンがあります。
また、メダルの付与条件も定められており、基本的に総合飛距離が長くなるほどスコアの
条件も厳しくなっていきます。
当初はビッグエアー+スタンダード、カスタムクラブ+スタンダードの設定も考えて
いたのですが、実際に少しプレイをしてみてチャレンジをやめたところです。


↑ 普通に回ると、ビッグエアーでもこんなものでスタンダードと大きく変わるものではない

イーグルシティを例に取ってみると、BTの場合ロングチップインを一切考慮しないと
して、スタンダードギア設定の場合出せるスコアは−24までがせいぜい…
ちなみに、この上限はビッグエアーに変えても変わってくるものではありません。
また、コースによっては1つ2つイーグルの狙えるパー4が増えるもののパー4の
イーグルは不安定でジャストインパクトが何よりものをいう世界…


↑ あと、飛距離が長くなるほど攻める必要があるが、同時にバキったりキックしたりでこういう理不尽なのも少なくない




怖いのは飛距離が伸びれば伸びるほどその傾向が強くなってくること。
上手い人と下手な人でスコアに極端にムラが出てくるのです。
しおさいが一番わかりやすいコースなので例を挙げると、エクストリームは−33…
しかし、実は結構シビアでまたプレイヤーのJI率の他、パットの正確さ、アプローチの
正確さもものすごく重要になってきます。
JI率が不安定だと特に計算通りに落とせないし、数十ヤード落下地点がずれることもざら。



また、ピン位置や風、ブレや%の引きなどの運要素も大きくてたとえ100%のJI率を
持ったとしても全部を絶好の位置に寄せるなどといったことは不可能…(^-^;



結果、上のイメージのようなおこぼれやロングパットくらいは次の1打で沈められる
くらいでないと、ゴールド以上のメダルって取れなくなってますw
もちろん、つまらないミスもご法度…



あとはカスタムクラブって人によって持ってるクラブの性能ってまちまちで
良いメダルを取るためには力ごり押しのプレイに偏ってしまいがち…
そのため、参入してくる人も極限カスタム(P24〜25)を持ってる人だけで、
それ以外のカスタムを持つ人の参入が難しい状況になってます。
レベルに関係なく、カスタム全般のスコア目標がビッグエアーよりもはるかに高い
目標に設定されていますからね…(;´∀`)

…とまぁこんなわけでチャレンジはスタンダード+ビギナーズとガチ高のみで
チャレンジすることに決めました^^

(※ ストロークマラソンの詳細についてはこちら)



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