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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2020年5月3日号



コロナ自粛が長引いているためか全体的に部屋でいる時間が多くなり、
みんゴルファー仲間たちの中ではストロークマラソン(通称ストマラ)をやっている人が
かなり多く見られます。
今回は久しぶりにそのお話…^^

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↑ よくあるあるな話…ビッグエアーとかのレギュでこうなったらさて、どうします?w(^▽^;)

実はツイッター界隈でかなりの人がチャレンジしているもののほとんどの人は
リタイアばかりで半分すらまともに走っていませんw(;^ω^)
(…というよりほとんどの人はイーグルシティでリタイアと思われる…)
まぁ、ひろうち92tも以前やった時はそうだったんですが、目的のメダルに届かないと
分かった時点で即棄権していたのですw
ただ、マラソンって走ることそのものに意味がありますし、メダルにしか目が
行かないってどうかな…と(;^ω^)

ただ、そうはいってもメダル獲得になっているギア設定だと狙いたくなってしまうのが
人の性…(;'∀')
正直高成長のガチ設定という能力値にも飽き飽きしているし、全国大会でも最近は毎回
この成長度に固定されているのでプレイしてても全然楽しくない…w
しかもスランプが続いているので尚更楽しくなく、モチベはだだ下がり…
それなら能力設定を色々変えてプレイしてみよう…
…というのが今回のストマラフリースタイルのプレイ企画…(^ω^)
機械のように能力を固定して「記録記録〜〜!!」ってプレイスタイルは自分には
合っていないことは最近のモチベの低さから感じています。

● Days 1 みどり編 ●


…ということで、本題。
しばらくの間メダル獲得条件になっていない様々な能力でストマラをやり、
自分なりに完走して遊んでみようと思います。そして、その結果を掲載していくことに。
もとよりみんゴルシリーズは6のレアキャラ登場以前は固定キャラがいてキャラごとに
固有の能力がありました。
そこで、意図的にカスタムクラブなどを使い、能力を普段とは違う設定にしてプレイ
してみるのが今回の企画の趣旨…
おそらくはほとんどが初見となる設定でのプレイです^^
まず、最初は上のような設定^^
尚、せっかくキャラメイクもフリーになっているので、条件に合わせてキャラも変えて
楽しくやってみようと思います(^^ゞ



【イーグルシティ】



イーグルシティは18番以外はほぼノーミス^^
2番では鬼ブレしたものの岩コツで運良く1オン、5番ではバンカーを敬遠して
ロングにしたもののロングパットでイーグル。
13番、ピン位置は手前側にあり、バンカーに落としながらもチップイン!
ちなみに18番は2オンしながらも乗った場所が最悪で2パットになりました(;´∀`)

【アルピナフォレスト】



2番ホールでホールインワンが出た他、9番でもイーグルに成功するなど絶好調!
ただ、INに入り出来が悪くなり、11番、12番と続いてパットミス…
オンした場所はどちらも最悪の場所ではありましたが…w(;'∀')
ミスで貯金を吐き出す結果に…(;´・ω・)

【カナロアビーチ】



280Yのキャラであっても意外とイーグルの難しいカナロア…
1番と9番は最初から狙っていませんでしたが、INでもなかなかイーグルは取れず、
苦戦を強いられたラウンドに…(>_<)

【ヴォルテックスバレー】



飛距離がないほど厳しい仕様のヴォルテックスバレーにしては比較的スコアが
安定してた結果…^^
5番は風向きがアゲてたため狙わず。
6番はオンは運に左右されますが、運よく1オンさせ1パットで決めることのできた
ホール…12番も意外と届くものですね…^^
ちなみに、15番はセカンド非ジャスで右のバンカーに行きました(^ω^)

【インペリアルガーデン】



大体苦手ホールの決まっているインペリアルガーデン…
落としてしかるべきところでしっかり落としていますwU^w^U
致命的なライに落ちなかったのがせめてもの救い…('◇')ゞ
これらのホールをドライバーやフェアウェイウッドで狙わないといけないのは
かなり厄介です。

【グリーンカントリー】



とりあえず、240Y以上あるなら−22も狙えなくはないグリーンカントリー…
ただ、起伏が大きいため、えげつないパットになることも…
OUTはバッチリだったものの12番は非ジャスによるクソブレでロングに…
18番はカップ位置が左奥の一番難しいポジションにピンのあったラウンド…
これはある意味不可抗力なのでやむを得ず。(・.・;)
ちなみにこの時期にあった全国大会予選もこんな感じでした。

【しおさいカントリー】



グリーン同様そこそこの飛距離があるならば−22も可能なコースのしおさい…
途中まではノーミスで来れていたものの14番でまさかの2パット…\(^o^)/オワタ
大した距離でもないようなパットを外しましたw
16〜18番はいずれもオンを逃しつつも執念の3連チップ!!

【ナムロンベイ】



ヤバいトラブルに遭いながらも何とか無事故で乗り切ったナムロン…
ガサるわバキるわ怒ウサギ出るわで毎回冷や汗をかかされたものの致命的には崩さず
18ホール乗り切りましたw^^

【パインヒルズ】



セカンドでもウッドを使うことが多い上に起伏も大きいパイン…
正直2ケタに届くと思っていなかったため、予想よりも良かったスコア…^^
6〜8、10、16、17番は特によくバーディが取れたと思うほど…w
案外やろうと思えばできるもので…^^

【秋ヶ瀬渓谷】



秋ヶ瀬にしては荒れなかった結果…(゜.゜)
飛距離の問題で無理に狙わなかったからでもありますが、それにしても理不尽が多い
このコースは無事故はなかなかないもの…
ちなみに、16番は2オン狙って欲張ったのが失敗でしたorz
最初からアンプレで行くべきだった…(;´∀`)



総合結果は−180でフィニッシュ!
ちなみにこれ、前にガチ高でやった時と同スコアですw(;^ω^)
(↑能力はこっちの方がはるかに低いはずなのにね…w)
スコアは能力よりもむしろプレイヤーの技術の方がはるかに大きいという事ですかね…


● Days 2 ひばり編 ●


とにかく能力が非力なのでこの飛距離のなさをどう補うのかがカギになりそうです。
ちなみに、得意能力とするコントロールとクルクルは高成長ガチに匹敵するため、
攻め方を間違わなければミスも少ないだろうと予想…(゜.゜)
距離の長いパインやキックの理不尽な秋ヶ瀬は相当厳しい予想をしています。
イーグルの狙えるホールも正直分からないため、ほとんど初見で回る感覚であり、
個人的にはワクワクしています(゚∀゚)



【イーグルシティ】



飛距離の問題から10番と13番はイーグル狙えず…
5番は攻めて2オンには成功したもののチャンスをものにできずバーディ…
ただ、18番といい案外届きますね…^^
予想以上のスコアでフィニッシュ!!

【アルピナフォレスト】



パットの下手さが露骨に出たアルピナ…
3番、6番とも5mに満たないパットを外してスコアを落としました(;´・ω・)
ちなみに14番は天然大ウサギでラフに落とした挙句、落ちたライの場所も最悪Ω\ζ°)チーン
結局、このホールはアンプレして1打意味なく犠牲にしました(;´Д`)

【カナロアビーチ】



元々距離の長いパー5の多いカナロア…
イーグルを狙うのはこのキャラでは無理なので、パー5は3オンで確実に攻める方向に…
(500Y以上のホールはまず2オンできない)
むしろ、パワーは長めのパー4でバーディを狙うために使用。
とりあえず、致命的なミスはしておらず、比較的想定内のスコアで^^

【ヴォルテックスバレー】



ヴォルテは飛距離がないキャラほど攻め方に工夫が求められるコース…
3番・9番は全然届かず3オン狙い。
意外に6番は行けるようでイーグルに!
ただ、このホールはかなりキック運に左右されると思われ、今回のイーグルも
偶然でたまたま運が良かっただけという考え…(゜.゜)
11番は隣接ホールから攻めた方がバーディいけるのでは…?
…という考えからこれまで攻めたことのないルートから行ったものの結果はダメでしたw
こちらは試したことのなかったルートなのである程度はやむを得ず^^
パーセーブができただけましでしょう…('◇')ゞ
12番はティーショットを全力攻めした結果ベアグラウンドに落ちてグリーンの花道側の
フェアウェイがセカンドで狙えず苦戦したホールに…

【インペリアルガーデン】



パー4やパー3でも距離のかなり長いホールもあるインペリアルガーデン…
ドライバーを握ったりすることも多く、バンカーのリスクが高いため最初からパー狙いで
刻んだことも…(゜.゜)
特に目立って大きなミスはなし。
出来が悪かったという感覚はなく、攻めた結果これなのでよくできたと思える方^^

【グリーンカントリー】



グリーンの起伏が大きく難しいグリーンカントリー…
正直、このキャラでここまでできると思っていませんでしたw
ちなみに、このキャラの100Y飛距離のあるキャラを使っても同じスコアまでしか出せる
自信はありませんw(^▽^;)
まずこのキャラでここまで出せたのが奇跡のようなものですw
まずパー5で全部イーグルが狙えるとは思っていませんでしたしね…(゜.゜)
まぁ、初代みんゴルでユキさんでも狙えた14番、18番はいいとしてあとのホールは
そもそも届かないと思っていましたしね…(゜.゜)

【しおさいカントリー】



つまらないミスで18番のイーグルを逃したしおさい…
他のホールは完璧だったため、そこが心残り…(;´・ω・)
3番ホールでパワーを2発使ったため、早くもパワー不足問題…w
13番はパワーを使わずにでもギリギリ行けたため、全部2オンが出来ました^^
イーグル取れたかはまた別問題ですが…(^▽^;)

【ナムロンベイ】



飛距離がないと結構難しいナムロン…
水没してしまうとパーセーブがやっと。
ただ、ドライバーを握るうえでウォーターハザードの危険は避けられないため、
かなり運に左右されているのだとは思います。
OUTでは苦戦を強いられましたが、むしろこちらの方が普通な予感…
13番はおそらく唯一イーグルを狙えるホールである気がします^^
(ほかのパー5は軒並み直線距離が500Yを超えるため、最初から刻みました)

【パインヒルズ】



非力キャラ泣かせの長いパー4の多いパインヒルズ…
どのホールも500Y近い上に打ち上げのホールが多数…
半分くらいのホールは最初から2オンを狙わず、3オン狙いであわよくばチップインで
バーディ…くらいの感覚…(゜.゜)
パワーモードの使い場所も状況に応じて使い分けていました。
(どちらかというと温存をメインで進み、ここぞという時に使用)
致命的なミスはなかったので、おそらくこれでもスコアは良かった方…^^

【秋ヶ瀬渓谷】



正直ここはアンダーで上がれるとも思っていませんでしたw
それくらいスコアの荒れるところ…(;´∀`)
とにかく理不尽なキックが多いのでフルショットした結果がどこに行くのかの予想が
難しく、今回も事故らされたホールが2つほど…
まぁ、それでも少ない方ですがね…w(;^ω^)
大きな収穫がったのが16番…^^
ラフ小島はこの飛距離でも狙えるので、そっちから攻めてアンプレ。
そしてチップイン!
バーディすら狙うのが難しいコースだけに貴重な2打の貯金…^^



非力ながら結構奮闘したと思える結果…^^
ミスしたホールもありますが、自爆系はほとんどなく、安定したラウンドだったと
自負できる結果です(*^▽^*)
特にグリーン、しおさいの結果は良い意味で予想を裏切ってくれました^^


● Days 3 りこ編 ●


今回もかなりの非力設定キャラ…
Days2のひばりちゃんと大体同じ能力設定ですが、パワーとコントロールを引き換えに
バックスピンとクルクルが特に低くなっています。
これだとSBSをかけてもロングアイアンは戻らないため、起伏の大きなグリーンは
寄せるのがかなり難しそう…
また、クルクルも低いため、あまりパワーを余らせるとカップに蹴られる可能性も…
飛距離4Yと少しのコントロールの利が優勢になるのか…それとも…?



【イーグルシティ】



全体的に良くない出来だったイーグルシティ…
特に5番ではやってはいけないことを…Ω\ζ°)チーン
正直分からなかったので強気で最短ルートを狙った結果、見事に池ポチャする軌道に^^
232〜240Yくらいのキャラは狙っちゃいけませんね…\( ;∀;)/
淡い期待をした私がバカでございましたw\( ;∀;)/
10番や18番も上手く行けば狙えたのでしょうけど、どちらもトラブルあって2オンできず。

【アルピナフォレスト】



アルピナもことごとく裏目に出たラウンド…
6番など距離的にもきつい条件ではありますが、チャンスを生かせずバカミスで
事故ったことも…(;´∀`)
尚、12番と18番は最初から狙っていません。
14番はフルショットでグリーン手前まで行き、数少ないチャンスを生かせたポイント。

【カナロアビーチ】



とりあえず、ノーミスで回れたカナロア…('◇')ゞ
残念ながらこのキャラでアンダーパーオンできるホールはないので、パワーの使い方も
バーディをより確実に狙うため。
ただ、それでも5・7・8・14・15番など攻略の難しいホールもあるのでそれらの
ホールでミスを出さずに回れたのは上出来と思える方…^^

【ヴォルテックスバレー】



ヴォルテもミスは少なかった方…
…ですが、〇の中に1つだけ際立って目立つ「おにぎり」w^^
「ドライバーを使うとインパクトが怖いから」と守りに走った挙句、その走った守りの
インパクトゲージで自ら墓穴を掘ったお馬鹿さんw^^
所詮外すときは外すんですね…\(^o^)/
大変勉強になりましたぁぁぁ〜〜w(インパクト度外視で次からはドライバーを選ぼう!!w)
6番も運がなく、バーディどまりでした。

【インペリアルガーデン】



全体的に事故が多く、出来の悪かったインペリアル…
特に16番…セカンドの落としどころをより先の方にしようとくぼみの手前側に落ちて
3打目を土手にドッとぶち当て撃沈…Ω\ζ°)チーン
どうも攻めてはならない攻め方をしてしまってたようです(;´∀`)アハハハハハハハハ・・・
ちなみに、11番のイーグルは取れることを確信してたわけではなく、かなり奇跡w^^
JIしてなければ大いに事故もあったことでしょう…(^▽^;)

【グリーンカントリー】



前の−22で距離的には何の問題もないことのわかったグリーンカントリー…
なので、結果を左右するのはグリーンにオンさせたときにどこにオンするか、
ピン位置はどこにあるのか…?
大事なのはそこに尽きるという事…(゜.゜)
3つほど逃していますが、いずれもパットミスかオンに失敗しラフなどに落ちて
チップインを逃したかという些細なミスが原因。
致命的な大けがはこのコースではほとんどありません。
このくらいのスコアがむしろ想定範囲内でした(゜.゜)

【しおさいカントリー】



ひろうち92tがミスをする最も大きな根本原因はゲージのパワーミスによるもの。
特にフルショット以外のパワーゲージにするとき、2本も3本も目的のパワー率から
外すことで補正も追いつかず、カップからの距離が生まれ、ときに悲惨な傾斜を
挟むことができてしまう…
パットの下手さもそうですが、全ての元凶はそこにあります(;´・ω・)
勿論運良く直線のような傾斜になれば問題ないのですが、全ての場合がそうなるとは
言えず、悪魔のパットになって外してしまう場合が多い…
今回も普通ならどうってことない1番でバーディを逃したサマΩ\ζ°)チーン
9番も同じく。12番は非ジャスでオンができませんでしたw(^▽^;)
唯一、嬉しい想定外が6番のイーグル^^

【ナムロンベイ】



ナムロンくらいになってくると、アプローチの精度がかなりのウェイトを占めるように
なってくる…(・.・;)
平坦なグリーンが少ないため、特に勘が悪い時には外してばかり。
ただ、セカンドはほとんどがウッドなどの大きなクラブを握っているため、
最終的に物をいうのは運!!w(ΦωΦ)
バックスピン系はブレ次第、トップスピン系はライのキック次第…
まぁ、このくらいは今のキャラの能力設定ならば妥当だとは思いますが…^^;

【パインヒルズ】



相変わらず非力キャラに厳しいパインヒルズ…
条件的には厳しいものでもありますが、狙える限り狙っていった結果がこれ^^
パー3、パー4はかなり波乱万丈なプレイ展開(゚∀゚)
バーディでさえ難しいとされる7番ホールでまさかのイーグル!!(゚∀゚)
しかもこのキャラで…w(゚∀゚)中々爽快のヒトコト^^
16番では2オンを狙った結果、木にバキってなかなか盛大な爆死w(∩´∀`)∩
ここはフェードで攻めると、左のマウンド下に落ちることが多いため、フェードを
かけずに攻めたのが仇となりましたw

【秋ヶ瀬渓谷】



やはり厳しいのが秋ヶ瀬…
飛距離がないこともそうですが、バックスピン能力もないため、バンカー重力に
なかなか逆らえず…(∩´∀`)∩
それでもかなりの数のバーディは取れたと思う方…^^
3〜4程度しか取れると思ってなかったし、アンダーも難しいと思っていました。
最終ホールを除いてはよくできたと思っています^^
最終ホールは上の写真の林の手前当たりのラフに落としてそこから3オンを狙う
やり方を考えていましたが、大事故の連発!!Ω\ζ°)チーン
通常ルートだとほとんどパー止まりですが、それでも通常ルートから攻めた方が
ましでした…(;´∀`)



前回のひばり編に比べてかなり波乱万丈な結果だったと思われるストマラ…(;^ω^)
見る側からすればこっちの方が面白みのある結果かもしれませんw
とにかく盛大に事故ったホールもあれば、予想外のチップのあったホールもあり…
何でもないホールでミスがあったり、インパクトが不安定なうえに攻めまくった
代償でもありますが、その分ドラマも多いラウンドとなりましたw^^

(※ ストロークマラソンの詳細についてはこちら)

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NEWみんゴルのシステムについては色々賛否はあると思います。
あくまでここで書いているのはひろうち92t個人での考えです。
NEWみんゴルは旧作からかなり大きく路線変更をした仕様であるため、
主に今作を批判する人の多くは5以前のみんゴルをやっている人が殆どです。
一般的に旧作をやっている人の多くが思っていることは…
「ロビーキャラとプレイヤーキャラは別物であってほしい!」
…という考え。要するに個別に能力の違うキャラがいて欲しいということを意味してます。
これに関してひろうち92tの考えとしては
「カスタムクラブがあるし特に気にしてない」です^^
自由度が高い分、評点は高いのですよ…(*''▽'')
…とはいえ、キャラにはもちろん好みもあります。



今作で登場するキャラに関しては比較のしようがないのでもちろんオールOK!^^
ライバルキャラはそのままで使用できますが、キャディやその他のキャラも上手く作れば
完全にキャラを真似ることができますw
声もイメージの近い声を使えば大体はイメージ通りになります。
実際、それで書き下ろしのネタ記事を作ってたりもするので、ヘビーな読者の方は
ご存知かもしれません^^


↑ オリジナル系のキャラは最初から問題なし。そもそも好きで入れてるので否定のしようがありません^^



問題となってくるのが旧作で登場したキャラを今作で復刻させるというもの…
これに関しては自分の中でも肯定的に見ているものと否定的に見ているものがありますw




まず、みんゴル初期の頃に登場していたキャラ(1や2)…
これに関してはどのキャラもオリジナル作品以上の愛着があります^^
(つまり本家のそのキャラよりも好き)
初期のころの作品は声優を起用してたわけでもなく、キャラも割と武骨なイメージが
あって正直なところあまり愛着がなかった…(;^ω^)
結局は完全に能力で選んでた傾向があります。
今作でイメージに近い声を選び、体型・プロポーションを整えることで本家のキャラの
何倍も愛着がわきやすくなりましたw(^▽^;)

  



逆に3〜6のキャラに関してはほとんどのキャラが劣化版のキャラしか作れず…w
もちろん3頭身から5頭身に変更したりはしています。
…が、残念ながらオリジナル作品のキャラの方が圧倒的にイメージの良いキャラが多い…
あくまで『似たキャラが作れるが、本家には敵わない』印象…
声は専用のキャラではないので、定型の中から選ぶしかなく、目や体型も完全に一致
させることは不可能なので、見た目そのキャラとして見るには不自然さがあり、
『似てはいても別人』な印象を持ってしまいます。

 
 



ただし、一部のキャラだけは『声・イメージはちょっと変わったもののそのキャラと
見るに遜色ないキャラに仕上がった』
キャラもいます^^
そういったキャラはオリジナル作品を超える愛着が持てるわけではないものの
オリジナル作品と同程度の愛着が持てているキャラも存在します^^

  



↑ こういうネタ系キャラでのプレイはNEWみんゴルでしかできない遊び方…w^^

あとはキャラでネタを披露する人にとってはありがたいかもしれませんね…^^
いろんなパーツを工夫することで大概のキャラは作れますw
オンラインにはゴルフそっちのけで、そればっかりやってる人もいるくらいなのでw
オンラインでのプレイヤーの民度は比較的高いオンラインゲームなので、
旧作のシステムにガチでこだわったりしないのであれば面白いゲームだと思ってます^^
長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!m(_ _)m



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