≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2020年5月11日号



コロナ自粛が続いているのであまり実感がわきませんが、ゴールデンウィークが
終わりました…(^▽^;)
在宅で仕事は再開してますが、私生活に何も変わりはないため休みがあったのか
なかったのかもよくわからない日々が続いています(;´∀`)
さて、今回も前回に続く変則キャラでのストロークマラソン記事です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

● Days 4 きよし編 ●


従来みんゴル作品の場合、結構重要性の高いスピン能力…
スピン能力が低いとバックスピンでボールを戻せないばかりか弾道が低くなったり
キャリーが短くなったりと色々と問題が生じてくるため、初心者はあまり注目して
いなくても上級者になるほどその重要性を感じてくるもの…
ただ、今作の場合ウルトラスピンの実装によりその重要性が薄くなっています。
…とはいえ、スピン能力が15未満の場合、BSでウェッジが戻らない、
SBSでアイアンが戻らない、UBSでウッドが戻らない…といった問題が生じてくるため、
全く必要ないわけではない…
そこで、今回スピンの得意なキャラがどれほどの活躍を見せてくれるのかやってみることに…
飛距離は従来作品なら問題ないレベル…ただ、今作は後半のコースは距離が長いため、
少しパワー不足を感じます。またコントロールの弱さもネック…(゜.゜)



【イーグルシティ】



とりあえず、大きなトラブルはなかったイーグルシティ…
1番、2番は1オンできるわけではなく、30〜40Yくらいの距離はあるため、
狙ってチップインというのは難しく、片方入っただけでも良かった方…^^
5番は前回の事故の反省から通常ルートからの攻略…これだと残念ながら2オンが
できませんでした。
18番も攻めたもののティーショットがラフ…
フライヤーで強引にオンさせるも鬼畜パットが残り、常識的に考えてもイーグルならず!
風向きがフォローであれば…(;´・ω・)

【アルピナフォレスト】



ホールによっては侮れないアルピナ…
9番でティーショットの落ちた場所が最悪…
林をガサって強引に抜けようと狙った結果、枝に当たって真下に落ちるという最悪の
結果でバーディすら逃したという…(パー5のパーは感覚的にボギーと同じ感覚)
14番は意外と届くもので1オンさせてイーグルに!^^
12番はパットが鬼になることが多く、今回も1発で沈めるには至らず…
まぁ、非距離的にドライバーしか選択肢がないので狙い通りに落とすなんて
不可能なんですがね…(^▽^;)
尚、18番は狙っていません。

【カナロアビーチ】



目立って悪いわけではなかったものの何が起こるか全く予想がつかないのも
ストロークマラソンの怖いところ…
8番に関しては「何でこれがOBに!?」というような理不尽なOB…( 一一)
これまでこんなことはなかったし、想定もしていなかっただけにキャディが「ファー」
言った瞬間、「は???」と思ったホールでした。
まぁ、244Yのキャラでやったことなどないので、初見ではあるんですけどね…(゜.゜)
せり出た木とボールをブロックしてくる桟橋がやらしい…(/_;)
17番は意外にも届くようで、2オンではなかったものの十分にアプローチで届く距離に
あったおかげでイーグルに。

【ヴォルテックスバレー】



パットの精度が珍しく良かったヴォルテ…^^
いずれのホールも余裕をもってアンダーパーオンさせることは不可能なので、
ロングパットは必然の流れ…
アルピナ、カナロアよりもスコアが良くなりましたねw(^▽^;)
パットミスが全体的に少なかったのが好スコアの秘訣です(*''▽'')

【インペリアルガーデン】



全体的にスコアの伸び悩んだインペリアル…
飛距離がまだ弱く、コントロールも悪いため、インパクトが非るとラフやバンカーに
行くことが多い…
ティーショットだと間違いなく2オンは不可能になるし、セカンドの場合もアゴの
高いバンカーに沈むことが多い…
このコースのトラップに見事にはめられた結果…(;´Д`)

【グリーンカントリー】



思ってたよりもスコアの安定してたグリーンカントリー…^^
パー5はロングショットになるため、4つイーグルが取れるのはなかなか珍しい^^
また、13番ではチップインでイーグル!イーグルシティ以上にイーグルの多かった
18ホールとなります。
ちなみに12番はショットのクソブレにて…Ω\ζ°)チーン
傾斜のきついこのコースは案外これが致命傷になってしまいがち…
18ホールで全くぶれない方が珍しいとも言えますが、ジャスっているだけに悔しさの
残る結果…(・.・;)

【しおさいカントリー】



やはり悔しさの残る結果で終わったしおさい…
ブレはしょうがないので2ミスくらいは覚悟してたものの18番ホールは明らかに
自分自身に起因するミス(-_-)
パワーを使い果たした状態でパワーモードで攻めた結果がこれ…Ω\ζ°)チーン
ティーショットはラフに入った挙句、セカンドはガサるライであったこと。
パワーを使っていなければバーディは堅かっただけに情けない…
14番ではロンチが決まっています^^

【ナムロンベイ】



極端に悪いスコアはでなかったもののスコアの伸び悩んだナムロン…
フェアウェイのキープのしにくさ、ウォーターバンカーの存在、
そしてグリーンの傾斜の大きさがスコアメイクの障害となって立ちはだかります。
公になってる難易度はヴォルテ(4)より低い難易度(3)なのがどうも納得いかない…w

【パインヒルズ】



どのみちノーミスとは考えておらず、パーくらいは想定の範囲だったパインヒルズ…
距離的にも厳しいため、そもそも2オンできないパー4や1オンできないパー3もあり、
仮に届くホールでもほとんどがドライバーショットのため、ベタピンというのはほぼ皆無…
運要素でミスが出てしまうのはやむなしでもあります。(゜.゜)
実際、13番、14番を除いては想定の範囲…「まぁ、こんなもんでしょ」といったとこ。
ただ、13、14番は理不尽なクソブレやキックによって大事故に…orz
地形の条件が悪いため、どうしてもバックスピンで攻めたくなりますが、
それがものの見事に裏目に出た模様…w\(^o^)/

【秋ヶ瀬渓谷】



極力トラブルは少なめに抑えようと頑張った秋ヶ瀬…
残念ながらこのキャラでノーボギーは不可能と思っているのでパーセーブを放棄して
でも大叩きを回避するように考えていました。
ほとんどがガサったりバンカーとかから無茶攻めが大事故の原因ですからね…(^▽^;)
パーセーブのできなかったホールもありますが、ほとんどがティーショットでFWキープ
に失敗してそもそも3オンがデフォルトだったりオンした場所が最悪で3パットだったり
何かしらの問題を抱えていたので仕方ないとも…(;´∀`)
ここはプレイヤーのメンタルが試されるコースですからね…w(;^ω^)
焦りは禁物^^



結果は−151…
主に難易度の高いコースで手こずった印象…(゜.゜)
飛距離が弱いこともそうですが、↓前回のちびっ子たちに比べれば飛距離はましな方なので



コントロールの悪さ(球ブレ)によって生じるパットミスが多かったのかと思います。
あとは球ブレなどからくる事故の類…
インペ・パイン・秋ヶ瀬はいずれもボギー以下が出ていますしね…(^▽^;)
やはりコントロールもないがしろには出来ない…(゜.゜)


● Days 5 ジェイソン編 ●


みんゴルにおいて飛距離ってトップクラスに大事です。
後の作品になればなるほどその傾向が強くなってきていますが、一方で気になることも…
本当にパワーだけですべてを度外視したキャラがいいものかどうか…^^
今回はそんなパワーだけのゴリラ君設定でプレイ…
みんゴル5に出てきた某ゴリラ君も「パワーこそが強さ!」とか言ってましたし…w



どうせなので、色物でアプローチモードもなし!スピンも禁止!
…頼れるのは己のパワーのみ。
…という典型的な脳筋キャラでやってみますw(許せジェイソン…)



【イーグルシティ】



序盤からいきなり大荒れ模様…w\(^o^)/オワタ
イーグルシティRTで−18行かないってガチ勢では相当悪いですよ?w
何せ前回の230Y前後のちびっ子たちでも−20近く行ってましたからね…(;^ω^)
何気にトップスピンやサイドスピンも出来ないって厳しい…
水切り手法が通用しないので、普通なら水を切って1オンできたりするようなホールも
その攻め方では行けなかったり…
また、僅か数ヤードの距離に泣くことも…(;´∀`)
しかし、コントロールが悪いからセカンドブレるんですよね…w0(:3 )〜
アプローチモードの尊さを感じる…
SWのクラブは今回はアプローチの距離を中心に多用したクラブ…(゜.゜)
普段はあまり多用することもないクラブなんですが…

【アルピナフォレスト】



慣れもあってか(?)イーグルシティよりも結果の良かったアルピナ…(゜.゜)
飛距離は320Yあるので、バッチリ使いこなせれば強いんだと思います。
もっとも林の前に落ちるとかそういう変なことにならなければ…の話ですが。
大きなトラブルはなかったものの僅か数ヤードに泣くことは今回も多かったり…
このキャラで怖いのは数ヤードの距離に1打で来れたとしても4打目を叩くことが
普通にあり得るという事…(;´∀`)
パワーミスをすると4〜5Y離れることもあり、そこからの30Yパットは場合によっては
かなり酷なことも…

【カナロアビーチ】



序盤からかなり苦戦したカナロア…
大雑把な狙いで豪快に飛ばすことはできるんですが、小回りが利かず、数ヤード〜
十数ヤードくらいになってからが思うように行かずw
14番ではトラブってボギー…どれだけスピンに頼ってるかが分かりますw
ラスト2ホールで少しはスコアを稼げた感があり…(*'▽')
イーグル成功がこんなにありがたいものだとは…w
普段アプローチモードがあるから当たり前のようにできてることであっても
アプローチがなければこんなもの…リアルゴルフならこれが当たり前なんでしょうけど
数ヤードになっても1打は1打なのです(;´∀`)

【ヴォルテックスバレー】



OUTはなかなか良好な結果^^
OUTはパワーのあるキャラほど有利なのかもしれません^^
ただ、INで思うように行かず…
12番あたりから雲行きが怪しかった気がします。
特に15番…キックで池ポチャ…Ω\ζ°)チーン
普段、キック防止のため、2オン狙いをするときにはバックスピンをかけている
わけですが、今回まさにその悪しきシナリオが実現されてしまいましたw

【インペリアルガーデン】



非力なキャラに比べて他のコースとのスコア差のないインペリアル…
問題が飛距離ではないことを明確に物語ってます^^
やっぱり問題になったのが14番のクソキック案件…(;´∀`)
「やり直し」と言われた時の絶望感と言ったら…wΩ\ζ°)チーン
逆にうれしい誤算だったのが16番…
このホールは弱いと大事故なので、届くキャラで2オンを狙う場合はオーバー目に
打ってますが、当然奥以外のピン位置だとロングパットで普通は1発じゃ
決まらないんですが、きつい段差・傾斜を乗り越えてイーグルが決まりました^^
クルクルも低いので力余りでもダメで成功した時の達成感はひとしお^^

【グリーンカントリー】



意外とミスの少なかったグリーンカントリー…
このコースはグリーンの傾斜が結構えぐいのでもっとパットミスが多いと思っていましたw
逃したのは9番と12番くらい…
11番は欲張って1オンを狙っての自滅…(;´∀`)
木に当たる可能性のあるルートを通そうとすると必ずそのまさかが起こるという…w

【しおさいカントリー】



イーグルシティよりもスコアの安定してたしおさい…(゜.゜)
イーグルシティはドッグレッグが多いため、木にぶつかったりしやすいのに対し、
しおさいは単純に距離が短いだけなので、ミスが出にくいというのはあるかもしれません。
フェアウェイがフラットな場所が多いのはアプローチの使えないキャラには有利なのかも…
2ミスしましたが、チップインも2発出ているので実質ノーミスと同スコア…^^
ちなみに、8番は普通に1オンが出来ました^^

【ナムロンベイ】



フェアウェイが狭く、周囲のほとんどがウォーターハザードに囲まれているナムロン…
飛ばし屋にとって飛距離は生かしたいものですが、同時にキックだとかでトラブルにも
遭いやすい…
スピンも使えないので尚更トラブルになりやすく、苦戦を強いられたホールも…
JIを外した時が一番怖いです(ΦωΦ)
ティーショットで320Y飛ばし、残り130Yで刻むよりも最初に270Yくらいにして残り180Y
くらいで刻んだ方がスコアの安定性も高かったような気も…w(;´∀`)
打ち下ろしが壮絶なホールが多いので特にそう感じます。

【パインヒルズ】



距離的には問題なし!
…が、やはりアプローチだとかパットだとか細かい距離に泣かされたパイン…
微調整が難しい上に壮絶な下りパットになってたりすると、グリーンから零れ落ちて
3パットとなってしまうことも…
アプローチモードがあっても難しいパットが多く、勘で打つことも多いですけどね…w
傾斜の急な場所は…(;´∀`)

【秋ヶ瀬渓谷】



思ってたほど荒れなかった秋ヶ瀬…
7番のようにショートカットを狙った代償は高くつきましたが、飛距離の強さが
1つの強みであることは間違いなさそうです^^
フルショットで攻めようとするとどうも失敗して余計に荒れるようです…w
18番なんかもわかりやすい例…(;´∀`)
16番ももしかしたらフォローのため狙えたのかもしれませんが、トップスピンが使用
できないため、狙わずいつものラフ小島から攻めました。
結果的にバーディどまりですが、このホールも底なしに崩すホールなので、
度重なる失敗の反省から安全策を取りましたw(;^ω^)



…ということで、最終結果。
全体的に突出したスコアがありませんw
難易度の高いコースでもそうですが、低めなコースでも結構な数ミスっているため、
最大飛距離の割にはかなり低いスコアに終わりましたw(;´∀`)
まぁ、これはこれで面白かったですがね…^^
果たしてこやつでどこまで狙えるものなのか…
まだまだ伸びしろはあると思っているので、いずれまたリベンジやるかもしれません…w



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫