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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > NEWみんゴル > チャレンジ2020年12月31日号



今年も残すところあとわずかとなりました。
新しくフォローいただいた方々、及び去年以前からお付き合いいただいている方々
1年間大変お世話になりましたm(_ _)m
新年もどうぞよろしくお願いします!
今回はトライアル・ジョー編で一から攻略をしてきて分かったCOMのキャラについて
まとめてみようと思います。
まぁ、こちらはどちらかと言うと初心者向けのお話…
とっくにクリアされてる方も多いでしょうし、そういう方は「( ´_ゝ`)フーン」
読み流してくださいw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ここで1つお話しておきますと、今作のCOMはそれほど強くありません。
ただし、対戦するコースとキャラによって苦労させられることもあります。
同じキャラであってもスコアはピンキリで、ボギーばかり連発で余裕で勝ててしまう
こともあれば、バーディを連発してきてなかなか勝たせてくれないケースもあります。
かなりランダム要素が強くなっているので、プレイヤー自身の運がかなり勝敗を
左右すると言えます。
(少なくとも不正ロンチを連発する終盤の相手も実力でねじ伏せられるガチ勢以外は)
ただ、サービスモードの登場によって誰でも完全制覇ができるようになったのは
初心者にとってはありがたい仕様変更だったとも言えます。(゜.゜)
初期の頃は1日1チャンだったので、たちの悪いレギュを指定されると、
負けてばかりで無駄に制覇までに日数がかかってましたからね…



あとはCOMは勝負中ほとんどパワーを使わないようです。
旧作だとパー5のティーショットではほぼ使ってたんですが、今作ではそれもあまり
してこないようなので、COMにパワーモードはあってないようなもの…(;^ω^)
ただ、ランク6のカミーラ戦やシークレットのヒカリ戦(パワーを使うと+1打)だけは
何故か稀にパワーモードを意図的に使ってくるようですw
(頻度は低いのであまり期待はしないように…w)



今作のCOMは正直言うと、下手でしかも理不尽なので初心者でも
あまりこれを見て得られるものってありません。
(ウサギやカメはよく出すし、パットの狙いも明らかにおかしい狙いをすることがある。
そのくせ突然150Yくらいの距離からチップインさせてくることもある)

初心者が上達したい場合はオンラインで既存のプレイヤーとストローク対戦したり
YouTube等の動画配信なんかを見た方がはるかに効果的です^^


↑ このゲーム最強のはずのメリッサでさえこのザマである…(;^ω^)

また、ライバルキャラを撃破した時に手に入る衣装や体型、声などがありますが
これらはオンラインの人たちやホームに来ているギャラリーからのコピーでもコイン
さえ払えば入手が可能なので、撃破は必須ではなく、トロフィーをコンプリートするなど
明確な目的がない限りは倒さなくても良い仕様になっていますw
(現実、オンラインで全国トップクラスの人でさえ中にはリベンジのライバルキャラを
そのまま放置している人も結構いる)

せめてこれらの衣装にプレミア感があればまだ話も違ってるのかもしれませんがね…^^;


↑ ライバルキャラ撃破の戦利品はコスチュームや声などだが、実は人からのコピーでも手に入る

あまり参考にならないかもしれませんが、こちらがCOMのライバルキャラのステータス
になります↓('◇')ゞ

ライバルキャラ基本能力ギア総合能力
クラブボール
トモミスタンスタン196y
231414ピンホ1級スタン272y2114
ガブリエルスタンビギ188y
231315ターボ1級スタン272y1322
シンディスタンスタン212y
22121510インフ2級スタン292y171510
リョウコ10スタンスタン220y
231414インフ2級スタン292y1914
タカモリ11スタンスタン224y
23131310インフ3級スタン292y171310
ボリス13スタンスタン232y
22121510インフ1級スタン296y181510
まゆ1311スタンスタン232y11
231315インフ1級スタン300y1915
パンチョ15スタンスタン240y
241215ピンホ1級スタン276y1915
レナ1510スタングラス240y10
22151210ビッグ2級スタン296y151210
ライバルキャラ基本能力ギア総合能力
クラブボール
ホンファ1513スタンスタン240y13
251513インフ2級スタン304y2013
カトウ141010スタンスタン236y1010
221515インフ1級スタン296y2115
ローラ20ターボ4級スタン260y11
251512ビッグ2級スタン308y1512
トラジ1911スタンスタン256y11
251513インフ2級スタン304y2013
ニコル181310スタンサンド252y1310
23151310インフ2級スタン296y201310
ポール181013インフ4級スタン268y1313
23131510カスタムLv22スタン292y211915
ジェイソン211212ビッグ4級スタン284y1212
251514ビッグ1級スタン312y1514
カミーラ221511スタンロー268y1511
251514インフ1級スタン308y2114
アダム241414カスタムLv19スタン300y191912
241515カスタムLv32スタン316y232315
ライバルキャラ基本能力ギア総合能力
クラブボール
トーマス1710スタンスタン248y10
シュリ211310スタンスタン264y1310
アリス221113スタンスタン268y1113
ソウハ251412ピンホ1級スタン280y2112
イワン251514インフ1級スタン308y2114
スズキ241215カスタムLv15スタン308y131910
ヒカリ23131310カスタムLv23スタン320y161417
ハッサン25141410カスタムLv24TJI308y201916
イブ241515カスタムLv33スタン332y222214
メリッサ25151510カスタムLv38スタン336y252118

(※ パラメータが明らかにおかしい奴もいますが、
ライバルの強さがそれに比例してないのであしからず)



↑ 恐らく開発陣がやって欲しかった強化パターンと現実のみんゴルファーの強化の乖離のわかりやすい例

まぁ、ライバルキャラの能力を見て思ったことですが「SIEはバランス良くカスタムの
強化をして欲しかったんだろうな〜」
という思いがあります(;^ω^)
実際6に比べて明らかにショットでブレるようになりましたし、キックのしやすさは
変わってません。
ただ、前回も書きましたが、飛距離のレベルパラメータが明らかに高すぎるので
これじゃあみんなパワーに走っちゃうよね〜ってことですな…w(;´∀`)
例えばヒカリさんのカスタムってLV23ですが、P12+C3+B1+K7で構成されてますが、
P23で行った方が圧倒的に有利になってしまう仕様なのです。
(でも、それをライバルキャラでやってる奴誰もいない…w)

ライバルキャラ基本能力ギア総合能力
クラブボール
ヒカリ23131310カスタムLv23スタン320y161417
23131310カスタムLv23スタン364y131310
↑ 実際のヒカリさんの能力とそれをやった場合のヒカリさんの能力^^。メリッサをも圧倒的に凌ぐ怪力ゴルファー誕生w

でも、オンラインではカスタムはパワーのみ強化がデフォルトスタンダードです。
このライバルキャラとの能力の乖離が開発陣と実際のプレイヤーとの
思考の差じゃないかと…
もし、みんゴルに次作があるのであればこの辺の検証もやってリリースして欲しいかな〜
と思っています(・.・;)

【探偵みどりさん】




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