≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 2012年5月3日の記録

みんゴル6のプレイも終盤戦に入ってきました。
中級クラスのキャラはどうやら5人全員そろったので、
いよいよ上級クラスのお出ましでしょうか…^^



大会ランクはシルバーまで来ましたが、ここまで来て快進撃にも陰りが出てきました…
「アラビア」や「レガシー」のコースがメインになってきてからでしょうか…
…とにかく地形がいやらしくてOBやらバンカーやらを連発…
バーディで上がれることが珍しくなり、パープレイがせいぜい。
グリーンもみんゴル5以上に複雑で急斜面のグリーンが多いため、
3パットも珍しくなく、中には大ケガすることも時々あり、
トコトン苦戦を強いられました。



特にレガシーのコースでしょうか…
断崖絶壁で起伏の大きさは半端な状態ではなく、
しかもOBになりやすいように傾いています。
(特にINはプレイヤー泣かせ…(T_T) 12番とか13番とか…)
バンカーはとにかく深い上に狭く、「この方向にはショットできません」が
すごく多かったです。
リカバリーがとてつもなく困難で、1ホールでそれまでの貯金を
全部食いつぶすくらいの危険度です。



…とは言ったものの、この辺はキャラクター飛距離によってだいぶ難易度も
変わるように感じました。
シルバークラスのボス「マックス」をゲットしてから
使ってみると、だいぶレガシーもやりやすくなりました。
(それまでサツキやナルを主体でやっていた)



さらに苦労したのがもう一つ。
リアルゴルフモードでの大会。
どんなものかと言うと、風向きや風速、落下地点が一切表示されず、
高低差もわからず、カメラもキャラクターの後方に固定。
さらにはパットの傾斜グリッドも表示されません。
さらにヒット率のパーセンテージも表示されないため、ラフやバンカーなどの
悪いライの状態では自分で影響を推測して打つ必要があります。
キャディのありがたみもわかりますよ^^
(フライヤーが出そうな時やパットの傾斜の方向、風向きなどを教えてくれます。
 普段、キャディをあまり意識しませんが、役目の重要性がわかります^^)

よっぽどやりこんで地形を理解していれば好スコアも望めるかもしれませんが、
これをいきなりやれと言われるとおそらくメープルリーフでもイーブンが
やっとでしょう^^;
ここも3回やり直しました。


↑ 方向とアップダウンは記憶と見える景色を頼りに、風向きや風速は舞い散る木の葉や雲の動きで判断
 パットは見ての通りグリッドが表示されません。キャディのアドバイスと自分のカンを信じてパットします



↑ カメラの切り替えも落下地点も確認できないため、フルショットしてラフやバンカーに落ちることも多い。

VSは意外と順調。
無敗記録を破られることは最後までありませんでした。
まぁ、攻略の後だからそれなりにスコアが安定しているためでもあるでしょうね…
シルバーランクのマックスはバーディ2回とパー1回であっさりと勝ててしまいました。



続くゴールドランクのファティマは初めて手を焼いた試合となりました。
サドンデスまで持ち込んだ末のぎりぎりの勝利だったわけですが、
正直なところ勝った気がしませんでした(-_-)
自分では負け同然の気持ち…
(実は相手COMがOBでミスっただけなので運による勝利。
 相手はダボで、こちらはボギー)

サドンデスになった理由が17番で完勝目前まで行きながらのパットミスで3パット。
さらにドーミーで続いていた18番もパットミスで落とすという醜態だったので…
とりあえず、エンディングを迎えましたが、後味の悪い試合でした。
これはいずれリベンジしようかな…(-_-)



ゴールドまで制したところでエンディングとなったものの
プラチナランクが出現。
いわゆる裏ボスの登場のようです。
幸いすべてのトーナメントで星を集めていたので、
裏ボス「アイザック」にはすぐに挑戦できました^^
場所は…やっぱり、レガシーゴルフリンクス…orz
不安を感じながらもVSは続きました。
実力的にはほぼ伯仲していました。
流れが変わったのが、たまたま出たホールインワン\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ここで流れが大きく変わり、勝利ができました。
こうした場面でのホールインワンとかは大きいですね^^
そして、これがみんゴル6で初のホールインワンとなりました!
続く17番もバーディで相手から1ホール奪い、ここで勝利できました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



エンディングを迎え、とりあえずひと段落…
ここまで随分と急ピッチで進めてきましたが、
どうやらこれで終了というわけではなく、王冠のゲットが残ってそうです。
ちなみに条件は今までずっとわからなかったわけですが、
全部クリアしたことで王冠の獲得条件もすべてわかるようになりました。
実は知らず知らずのうちに王冠をかなりの数獲得しており、
残りを埋めていく形になりそうです。
(最初は王冠の獲得条件がわからないので、狙ってたわけではありません。)



ちなみに王冠を一定数獲得すると、VSの第2弾に挑戦ができます。
(COMのレベルは高くなる。現状、裏グレースまで破っています)
そのCOMに再度勝つと、そのキャラのコスプレ衣装がショップで入荷されます。
まぁ、これはお遊び的要素なのでオンラインで遊びながら
マイペースで進めることにします^^


↑ 再度勝負を挑んでくるCOMのキャラ。勝てば相手の着ている衣装がショップに入荷されます。
 ちなみにこれはみんゴル2〜4ではおなじみの裏VSのシステム



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫