≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 2012年5月15日〜20日の記録

第2回全国大会ツアーにももちろん参加してきました。
今回は潮干狩り大会(バンカーでペナルティの大会)でした。
今大会の成績を掲載します(^−^)




(※ ここで掲載の写真は終了前ではないため、参加者や順位は終了時とはかけ離れています)

どうやら今回はキャラクターに制限はないのが基本の大会のようです。
得意キャラを使っていいってことですね(^−^)
…早速、火曜日(初日)は朝仕事前のひとときにプレイをしました。
オンラインでその平均を見ると…
プロヴァンスなのに平均が−12.6!?(18Hです)
確かコレ、バンカーでペナルティの大会ですよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
平均が高すぎやしないか…?
(参考なまでに自己ベストが−14、平均は−9〜10くらいです^^;)
デイリー全国大会のスタートは午前0時。
暫定順位は参加者全員と比較して現在の位置が提示されるので、
単純に午前8時時点の参加した全員のレベルが高いことを意味します。
どうやら深夜組はレベルが高いようですね(゜.゜)
プレイした感触はまあまあだったんですが、
2回ほどボールがバンカーにこぼれてしまいました。
JIしないとボールが止まらないことが多く、
結構危険なコースなんですけどね…
(スコアボードでボギー以下のところがバンカーにこぼしたホール)
自分の実力通りなので、今回は特に不満もありませんがね^^



2日目…いや〜なハーベスト大会…
上級が使えるのでそれなりに出来るかな…と思ったのが間違いでした(T_T)
結構たびたびバンカーに落としペナルティを取られてました。
また、オンに失敗するケースが多く、バーディがやっぱり取れない…
ハーベストが苦手なのには理由があって、他のコースのように安定したスコアの
(つまり得意な)キャラが存在しないこと。
結構木々や建物などがいやらしく配置されているので特にパー4でバーディが
なかなか狙えない難しさがあります。
これは初級でも中級でも上級でも同じで、結果が安定しないので、
力押しのキャラ(チャンやタンク、マックスなど)を多用してたコースでした。
だから今回のようにペナルティが付くのは特に苦手なルールでもあります。



3日目はアラビア大会でした。
調子はなかなか良好。大会では今日のようなケースは珍しいです^^
9番ホールでは見事に7mのイーグルパットが決まり、
アラビアでは久しぶりの好スコア。
自己ベストには及ばなかったものの、最近厳しいスコアが
多かったので実際のスコア以上に良かった印象があります。
狙い通りに飛んでくれることがこれほどありがたいものだとは…(^−^)



4日目はかぐら山。
10番まではそこそこのペースで回れていたものの(すばらしいというほどではない)
11番を境にミスが目立つようになり、スコアがちっとも上がらなくなりました。
ひとつにJI率の低下があり、5m以上のパットが頻発するようになったこと。
6のパットは結構苦手で、確実に入れたいなら2m以内というアプローチ目標を
定めているものの後半は特に寄ってくれないことがありました。



5日目はメープル大会でしたが、パワーの使用で+2の文字が…
またあのルールか…(≧。≦)ハァ〜
結構間違ってペナルティ取られたりもします。
いっそ禁止にしてくれればいいのに…と思うんですけどね(゜.゜)
いわゆる慣れで無意識のうちに使用してしまうことがあります。
今回は最初からずっと意識してたので間違えませんでしたが。
ところで、ショット時インパクトがこっちに外れるとまずいと思った場合に
そのまずい方向に外すことが結構あります。
今回も全く同じで2発それをやりました。(幸い1発はバンカーを免れた)
結果、1発池に落としボギーに。
せっかく15番で好成績を上げたのが結局マイナスになってしまいました。
順位ではそれほど悪くない位置でもやっぱり最後悪いと悪い印象が
残りがちですね…
ところで、何故この手の失敗が多いんしょうね…?
自己暗示にでもかかってしまうのか…



最終日は再びプロヴァンス大会。そして、こちらもパワーの使用で+2…
怖いのは普段の練習や大会通りにショットが打てないこと。
通常、ティーショットはパワーで打つことが多いので、
どうも調子が狂いがちなんですね…(-.-)
幸いにもバンカー落ちはなく、ボギーはありませんでした。
ただ、今回もピンに寄らない、パットが入らないの連続でした。
序盤は調子が良かったんですが、中盤以降ずっと我慢のゴルフ…
やや不満がある結果でしたが、まぁこれくらいなら許容範囲か…
グリーンは結構傾いているので、冴えないとバーディは厳しいですね…



今大会も辛くも入賞を果たしました(^▽^)v
ツアーポイントは上位になるほど(特に入賞を果たすと)大きくなるようです。
毎回参加してた場合、2回の入賞があると総合でも入賞圏に入れるようですね^^
次回がどんな大会になるかはわかりませんが、たまには完全フリーのツアーと
いうのもやってみたい気がしますね(^−^)



◆ 第2回大会 潮干狩りオープン 初日 ◆
● 【全国】プロバンス 18H ●    バンカー+1
hiro-vt92 / ナルビグピン
−8
1780位/5052人


◆ 第2回大会 潮干狩りオープン 2日目 ◆
● 【全国】ハーベスト(ミラー) 18H ●    バンカー+1
hiro-vt92 / シャオリンビグタボ
−7
2597位/5024人


◆ 第2回大会 潮干狩りオープン 3日目 ◆
● 【全国】アラビア OUT ●    初級限・バンカー+1
hiro-vt92 / ユウナビグピン
−6
847位/5147人


◆ 第2回大会 潮干狩りオープン 4日目 ◆
● 【全国】かぐら山(ミラー) 18H ●    バンカー+2
hiro-vt92 / アイザックビグピン
−11
2203位/4827人


◆ 第2回大会 潮干狩りオープン 5日目 ◆
● 【全国】メープル(ミラー) 18H ●    Pで+2・バンカー+2
hiro-vt92 / ユウナビグピン
−15
941位/5330人


◆ 第2回大会 潮干狩りオープン 最終日 ◆
● 【全国】プロバンス(ミラー) 18H ●    Pで+2・バンカー+2
hiro-vt92 / ナルビグピン
−7
1522位/4618人


総合成績 : 1332位/7458人中 (入賞)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




今週末は土日合わせて5つの大会に出ました。(いずれもG3の大会)
うち入賞が2回。結構ラッキーでしたね。今回は^^
ある程度運も必要なオンライン大会。
何しろ入賞にはMrクラスを蹴散らさなきゃならないので…(^−^;)


↑ これが大会のスコアボードの光景…イーグルは珍しくもないのです^^; 念のためコレ…G3です(笑)

皆さん結構、メープルやかぐら山など簡単なコースがお好きなようで、
同時刻に大会がかぶってたりすると、まずはそっちが予約を取られていきます。
あと、これらの大会のほとんどが初級限定、あるいは初級キャラの誰か限定。
そういう仕組みになってるようですね…
でも、それはそれでありがたいことなのかも…
メープルもかぐら山も上級キャラ(マックスやファティマなど)が使えると
パー4でイーグルを連発する人も出てくるようなので…^^;
意外とこの2コースは1オン狙いが可能なホールが多かったりします。
打ちおろしなら370Y以上伸びることも確認できています。
ホールベストが9Hで−15とかの人もいましたしね…(゜-゜)
比較的上位を狙えるのも初級キャラ限定だからこそ。



10回の大会が終わりました。
どうやら4回の入賞で、G3のグレードは維持されたようです^^
実際にここでG4に落ちる人も多いので、とりあえず良かったです(^−^)
ちなみにみんゴル6では色物ルールは2つまで。(対戦部屋も同じ)
だからあまり無茶苦茶な大会はないわけですが、
やっぱりペナルティルールは結構狙いたいところに狙えない厳しい条件だったりもします。
あとは、自分の基本ルートから外すと大ケガのもとになるようですね…
今回もメープル初級キャラ限定の大会でやってしまいました…
池に3発も…(T_T)

◆ メープル初級キャラ限定大会 ◆
● 【G3】メープル(ミラー) OUT ●    初級限定
hiro-vt92 / ヤマトビグピン
−8
9位/25人


◆ かぐら山ユウナ限定大会 ◆
● 【G3】かぐら山 IN ●    ユウナ限定
hiro-vt92 / ユウナビグピン
−9
5位/19人


◆ メープル初級キャラ限定大会 ◆
● 【G3】メープル IN ●    初級限定
hiro-vt92 / ユウナビグピン
−2
22位/30人


◆ メープルユウナ限定大会 ◆
● 【G3】メープル IN ●    ユウナ限定
hiro-vt92 / ユウナビグピン
−9
9位/29人


◆ プロヴァンス中級キャラ限定大会 ◆
● 【G3】プロバンス IN ●    中級限定・Pが∞
hiro-vt92 / ナルビグピン
−7
5位/30人




≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫