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ひろうち92tトップ > ミク ProjectDIVA > HARD攻略編6



HARD攻略編も後半戦…
前半は比較的得意な曲を多めにプレイしていたため、
ここまでつっかえずに来れています(^^ゞ
どこまで攻略が出来るのかが気になるところです(゜-゜)
今回、プレイするのは以下の4曲…

・ ODDS&ENDS
・ トリノコシティ
・ ネトゲ廃人シュプレヒコール
・ モノクロ∞ブルースカイ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【ODDS&ENDS】




BPM192
4/4
小節数174

今回の第1弾は「ODDS&ENDS」
おなじみオープニングのテーマソングです。
ちなみにこのリズムゲームで使われている曲は2番が省略されており、
1番とラストの歌詞だけが登場します。
ただ、ゲーム画面の中に一部2番で使われている歌詞がさりげなく入っています(^^ゞ
2番がないので、何故ガラクタ少女が動かなくなってしまうのかが分かりませんが、
結構感動的な歌詞なのです(T_T)
(フルバージョンはライブモードで見ることができる)
タイミングとしては終盤の曲で全体の中でも難しめな曲…
…ところで、ボーカロイドの子が壊れてしまい、プレイヤーに「ありがとう」
「大好きだよ」
と伝える似たようなストーリーの曲何気に多いんですよね。
「金の聖夜霜雪に朽ちて」とか「初音ミクの消失」とか。
(どうもミクさんは小さく、か弱く、壊れやすいイメージだからかこういう
曲はいずれもミクの歌)


【1〜29小節目】



曲の最初の部分…
ノーマルの時に比べるとフリップの数が倍になっています。
円形状に出現する☆のアイコンを貫通して対角線側の☆アイコンにフリップアイコンが
くるため、先に曲の伴奏をしっかりと
聴きながらリズムのタイミングを取った方がミスが少ないです^^
歌詞が始まると普通のメロディアイコンが連続して出てきます。
BPMのかなり速めな曲なので、配置を覚えていないと見てからでは遅れることが多く、
何度か練習が必要だと思います。
連続音の途中でボタンの種類が変わることはないので、その点ではまだリズムゲームが
苦手でも練習すればそこそこ出来るだろうと思います(^^ゞ

【30〜58小節目】



ここの楽章部分も普通の歌詞になっている部分…
際立って難しいことはなく、1〜29小節目とほとんど難易度的には変わりません。
2〜4連続くらいで連打が必要で、譜面をある程度理解していないと
連続ミスになることが多いです。
曲メロディアイコンはほぼ休みなく出てくるため、慣れてもど忘れで打ち漏らしが
かなり多数発生してしまうのはかなり辛い所…
連打の途中ではないものの小刻みにアイコンの種類が変わっているので、
ほぼ休みなしの譜面の場合、意識し過ぎると遅れ、集中力が足りないと間違える
ため、どうしても一定数のSAFE以下を退治することができず、
地味ながら減点はかなりしているところです。
(BPMはかなり速めなので、目押しの場合、反射神経が良くないと取れない)

【59〜87小節目】



ここの楽章後半に最初のテクニカルゾーン…
「ガラクタの声はそして響く〜目一杯に大声を上げる」までの間になります。
丁度1番の歌詞の終わりまでですね…(゜-゜)
難易度は少し高めですが、ひろうち92tの下手なリズム感でも取れないほどではない…
ただ、まずはちゃんと出てくるメロディアイコンを把握していること、
そして、それにちゃんと対応できること。
リズムゲームが苦手だと1回や2回の練習ではまず全部打てるようにはなりません。
慣れるまでには何度も失敗しながらタイミングを覚えました。
良くても成功率は2割といったところで、慣れてからは譜面は理解していても
プレッシャーがかなり大きく、タイミングのズレやミスタイプは結構ありました。
(↑90点のプレッシャーで、テクニカル1つとチャンスタイムを
取らないとまず達成できない)


【88〜116小節目】



曲の終盤の歌いだし部分…
テクニカルではないのでプレッシャーはありませんが、1番とはメロディアイコンの
出方が全く違うので、この楽章部分はまたある程度慣れていないと取れません。
59〜87小節目で「リトライ」を選んだことも多かったため、ここは慣れるのが遅く、
ミスをよくしていた部分です。
1番の歌詞とリズムはオープニングでも何度も聴くため、自然と身体(指先)で覚える
もののこの後のメロディは意識してプレイしない限り聴くことがないため、
リズムアイコンの配置が頭に入らないのです。

【117〜145小節目】



ここで第2のテクニカルゾーン…
こちらの方がテクニカルポイントは1回目より取りやすいだろうと思います。
テクニカルタイミングは短めで「嘘だろ 嘘だろってそう泣き叫ぶ」の間だけです。
ただ、実際は5割以上失敗をしており、無意識に失敗を意識しているように感じます。
実際のテクニカルのRESTはこれだけです↓

うそ〜だろ うそ〜だろ ってそう なき〜さけ〜ぶ
□□ □□ ○○ ○○  △△△ △△ △△〜〜


慎重になりすぎても意識が低すぎてもダメで、簡単そうに見えても意外に取れない
所でした。
PARFECTを意識するようになってからはおそらくこんなところはゴミのようなもの
だと思いますが、GREATを目標としている段階ではかなり緊張どころであるようです。

【146〜174小節目】



ラストのチャンスタイム…
テクニカルゾーンとは違い、まだ2〜3発打ち漏らしても平気な分まだ成功しやすい
方だと思います^^
慣れてからはほとんどミスもしなくなりました。
ただし、連打の数が他と違って多めに設定されているため、部分的にミスをしても
その連打を全部打ち間違えたりすることはないように注意しました。

【ODDS&ENDS最高点】


運良くチャンスタイムとテクニカルゾーン2回取れたことがあり、
ランクポイント94まで上げることができました(^^ゞ
あとはもうこれ以上の点数を上げたいならSAFE以下を減らすしか
方法がありませんね…(・.・;)
この時は少し自分でもミスが多めだとも思っていましたが、
なかなか集中力が持たず、EXCELLENTに到達はならずでした。


【トリノコシティ】




BPM135
4/4
小節数118

孤独に取り残された街…
近未来の壊れた人間関係を歌っているような曲です。
内容的にはシリアスな曲ですが、個人的には結構好きな曲の1つ…
この曲の作者さん(40P氏)の曲は結構好きな曲が多いですね(^^ゞ
「タイムマシン」もそうですけど。
ODDS&ENDSなどに比べると曲のペースもずっとゆっくりなので、メロディアイコンは
かなり打ちやすいはずですが、少しクセがあり、特に慣れないうちは
ミスをしてしまいがちです。


↑ どうでもいいことですが、サイバーハイウェイを超えて着いたこの街は渋谷のセンター街…!?

【1〜19小節目】



曲の頭出し部分は歌いだすまでの間、フリップが続きます。
打ちやすいだけでなく、割と長く続くため、ポイントの稼ぎ時でもあります^^
曲が始まると普通のメロディアイコンが出てきますが、NORMALまでと比べて
出てくる位置やそのメロディアイコンの飛び方が少し意地悪になっています。
叩き方はそれほど厳しくないものの慣れないうちはこのアイコンの動きに惑わされて
結構ミスをしました。

【20〜38小節目】



特にテクニカルゾーンもなく、際立って難しくもない楽章部分…
長押しや連打は焦るとフライングになってしまいがちで、少しゆっくりくらいの方が
SAFEは出にくいです。

【39〜57小節目】



この楽章部分の後半がテクニカルゾーン…
丁度1番の歌詞「一人で出来るから」が終わり、伴奏になっているタイミングになります。
途中までは2〜3回もやればすぐにマスター出来ます。
ただ、難しいのは後半…
○→△↑が集中しているところ…
16分連打と同時押しが混在していてこれが間違えずに正確に打つことが出来ない…
ここが毎回鬼門で突破することができずでした。
かなり曲の後の方なのでリトライしまくって集中的に練習が出来ないんですね…(・.・;)

【58〜76小節目】



2番の歌詞が始まってからの楽章部分…
1番と大体同じで対処できますが、少しメロディアイコンの数が増やされ、
近くに密集しているため、グラフィック上は少しごちゃごちゃして見えます。
メロディアイコンは斜め方向から蛇行しながら飛んでくるため、「シャイターゲット」
にでもしない限り、慣れないうちはどれを最初に叩くのかが分からなくなったことが
ありました。
リズム感の取り方はそれほど複雑ではないので、とにかく慣れること!
視覚に惑わされなくなれば、合格ラインにはすぐに問題なく届くようになります。

【77〜95小節目】



街を出発し、次元のトンネル(?)に入ってからチャンスタイムになります。
ここも慣れないうちは失敗が多く、チャンスゲージが溜まらないまま終了ということも
少なくありませんでした。
遅すぎず速すぎずのタイミングが特に連打途切れた後のタイミングやアイコンの
種類が変わった直後でミスをしやすく、しかもその1発目を外してしまうと、2〜3音
と長押しが丸々ミスになってしまうので、チャンスゲージのロストがかなり
大きなものになります。
それに長押しの離すタイミングと次の長押しに入るタイミング図りも結構大事。
トリノコシティは速い曲ではありませんが、だからこそリズム感が大事になってくると
思います…(゜-゜)

【96〜118小節目】



チャンスタイムの後は歌詞はなく、伴奏だけです。
また、飛んでくるメロディアイコンは全部同時押しになっています。
幸い連打ではないので、タイミング良くしっかりと打っていれば大きな問題はないです^^
ラストのスタッカートの効いた音に合わせて15回の同時押しが最後のテクニカルゾーン。
怖いのは同時押しのボタン間違いによる赤文字のCOOLFINE
何度かこのミスを犯しました。
(同時押しのボタンを変える時、たまに方向キーを間違った方向に変えてしまった)
ウッカリにさえ気を付けれていればそれほど取るのは難しくないテクニカルです(^^ゞ

【トリノコシティ最高点】


どうも90点あたりが限界…
テクニカルゾーン1がどうしても取れない他、同時押しでミスる、曲後半の
リズムアイコンを間違えると言ったミスでどうしても一定数の減点を避けられず、
GREATのラインぎりぎりが良かった時の毎回の成績でした。


【ネトゲ廃人シュプレヒコール】




BPM175
4/4
小節数146

ネットゲームにゾッコンの人々もかなりたくさんいるであろう現代社会…
…で、そのネトゲ廃人のことを歌っている曲(^_^;)
この曲はモニターの前の”リアルの世界の『ああああ』(きみ)”と
”ネットの世界の『ああああ』”がいます。
以前、かなりの回数プレイしていたもののNORMALで随分プレイしたからかプレイに飽きて
しばらくやってませんでした。
HARDの攻略編ということで、久々にプレイ!
EXTREMEのような無茶なメロディアイコンは位置ではないものの結構曲のペースも速くて
なかなかミスを減らせませんでした。

【1〜24小節目】



曲の開始からいきなり歌詞が入ってきます。
「リアルの世界の『ああああ』は閉めきった窓なんてもう覚えてない!」
まで歌った後に曲タイトルの表示がありますが、しばらくオープニングボーカルが
あってここだけでも全部正確に打つのはかなり大変…
ただ、この曲の大まかなメロディ配置の流れはこことそれほど変わりません。

【25〜48小節目】



曲タイトルの表示が終わり、再びゲーム画面に戻ります。
まずは序盤に最初のテクニカルゾーン…
難しいリズムアイコン配置はないので、出来ないこともありませんが、
曲のテンポは速く、メロディアイコンもコロコロ変わるので、間違えたり
タイミングに乗り遅れたりが必ず一定数あり、取れた割合はやはり5割を切っています。
難しいですが、慣れることで苦手でも苦手なりに成功率は上げられます。

【49〜72小節目】



曲の中継ぎ部分…
この曲は特定の場所だけが際立って難しいということはありませんが、
全体的にメロディアイコンの配置が多く、息つく間がないため、特にアイコンの種類の
変わり目でミスをしがち…
この曲は集中力が切れてくると特にダメですね…(^_^;)
コンボゲージが100を超えるようなことはまずありませんでした。
パーフェクトには完璧にメロディアイコンの出方を覚えておかないとついていけない
と思います。

【73〜96小節目】



チャンスタイムに入るタイミングは意外と早く、曲の中盤に入ってきます。
テクニカルゾーンほどではありませんが、ここもミスに結構シビア…
歌詞が出ていませんが、ボーカルはあり、「チュチュピピ…」と歌っています。
特に注意したいのがの連続からへと切り替わるポイント…
コレのタイミングを取るのが一番難しく、一番のネックになっていました。
ちなみにこれを全部逃しても、他が全部完璧にできていればまだカバーできます。
ただ、他でもミスが2〜3度入るともうチャンスゲージが満タンにならなくなって
しまいます。
そのため、ここのチャンスタイムも慣れても5分5分と言ったところ。

【97〜120小節目】



チャンスタイム後のシーン…
見た目にはまだ変化が起こっておらず、チャンスの成功なのか失敗なのかが
まだ分かりません。
この曲にもサビがあり、そのサビ部分は度々歌詞の中で歌われています。
読みにくい歌詞ですけど、
「隔離 哀れ 蔓延る効率厨、々 = かくり あわれ むさぼるぼでぃーちゅっちゅー」
…という歌詞の所です。
サビの所は何度もプレイすることになるため、タイミングは慣れやすく上達が
速いため、稼ぎどころだとも思えるポイントです^^

【120〜146小節目】



曲の終盤…ここでチャンスタイムの成功か否によってPVが変化します。
最後のテクニカルゾーン。ここのテクニカルは一回目以上に成功させにくいテクニカルで、
RESTの絶対数が多く、ここはほとんど成功させられませんでした…
ネット上の『ああああ』が歌い終えると、チャンスタイムの結果次第で異なるシーンが
流れるようになっています(^^ゞ
ネット上の『ああああ』が歌い終わってからもしばらく曲が続いていて
ラストシーンだけでも取れれば7〜8点くらいになるだろうと思います。

【ネトゲ廃人シュプレヒコール最高点】


テクニカルゾーンやチャンスタイムの成績によってかなり上下に結果も揺れ動きました。
EXCELLENTなんか取ってますが、実際はGREATにするのも難しく、
ほとんどが80点台でした。
上記の結果は奇跡のようなもの…メチャクチャ調子が良かっただけにテクニカル2を
逃した悔しさも倍増!
何でも完璧を目指すのは心に毒かもしれませんが、天は二物を与えずですね〜(・.・;)


【モノクロ∞ブルースカイ】




BPM130
4/4
小節数112

モノクロ∞ブルースカイは青少年の悩みを歌ったような曲…

自分は何のために生まれてきたのか…
そして、それが分からないから、みんな頑張ってるんだ


これが基本的な曲の内容です。
ちょっと暗めの曲ですが、個人的にはこの曲も結構好きなタイトル…
まぁ、本格的にこの曲のPVをしっかり見たのはNORMAL攻略時だったので割と中身を
知ったのは最近になってからなのですが(^^ゞ
EASY攻略時はそもそもPVにインパクトがないとクリアに夢中だったので頭に残って
いなかったというのもありますが…
曲は割とゆっくり目なのでクリアはHARDでもたやすく出来ました。



↑ 今回チャレンジした4曲も初チャレンジで合格ラインに届いたのはこの曲だけ…

HARDレベルの攻略ともなると、初チャレンジにして一発合格などというのは極めて珍しく、
ほとんど最初はCHEAPまたはミステイクで終了しています。
そんな中、本当に稀な一発合格でクリアができた曲。
ただ、合格は意外と楽でも高得点を挙げるのにはいささか骨が折れた曲でもありました…

【1〜18小節目】



曲の頭出し部分…
3連のメロディアイコンだけ出ることがほとんどで、曲のペースもゆっくり…
ほとんど曲慣れするまでもなく、ノーミスで行けるポイントです^^
怖いのはうっかりミスくらいなもので、ある程度プレイすればもうパーフェクトペースで
行くこともそうそう珍しいことではありません。

【19〜36小節目】



曲1番の後半部分…
難易度はここもそんなに高くはなく、そこそこプレイ慣れすればパーフェクトペースで
行くことができます。
強いて言うなら躓きやすいのは「果てしない道のどこかに」の歌詞の部分にある3連
長押し、の単発のところで少し集中力が落ちてくるとSAFEを出しやすかったこと。
ここもそれほど問題視するほどの場所ではないようです。

【37〜54小節目】



1番が終わるとすぐに2番の歌詞…
メロディアイコンの配置は1番と同じ対処法で問題なく行けます。
このあたりまでは鉄板の場所で、パーフェクトペースで最初から来れたことも
かなりの回数あります^^
あまり難しい場所とは言えないでしょう。

【55〜72小節目】



この曲の真打ちはむしろここから!
まず、最初のテクニカルゾーンがここにあります。
1番の歌詞「心の天気予報〜」の所と大体同じですが、部分的に同時押しが入って
いて少し難易度が上げられています。
テクニカルゾーンはミスが出来ないというプレッシャーからか気が焦って早押し
してしまいがち…「出来ればこんな風に」のあたりは少し間が空くので、
焦りすぎないように注意しながらプレイしていました。

【73〜90小節目】



1回目のテクニカルゾーンの後、2番の歌詞が終わった後、しばらくボーカルのない
伴奏だけの部分があって、ここが第2のテクニカルゾーンとなっています。
実はこここそが鬼門中の鬼門!!
他は皆パーフェクトに近いペースで回りながらもここの減点が大きく、
92〜3点まで下げられてしまっていました。

「8分連打3発→8分単発→16分連打2発→8分連打同時押し2発」

…と、この流れが×と4回続きます。
これが全然クリアできずで、途中からSAFEを出し始めるともうメチャクチャ…
WORSTとかを連発しだし、完全にタイミングが狂わされました。
この曲は少し他の曲より長めにプレイしましたが、実はこのテクニカルゾーンのために
やっていたようなものです。
頭では分かっているのです。しかし、それが全然実行できず…
結局、一度も突破できませんでしたが…orz
曲の最初の方ならば、何度もリトライを選んで練習しまくれますが、
ここは曲の終盤に当たるため、集中的に練習ができず、いつも前半のプレイしたくもない
場所も一緒にやっていました。
最初の頃とそう大きな上達がなかったと思えた場所でもあります、ここはリズムセンスが
ないと難しいかもしれません。



このテクニカルの後には今度はすぐにチャンスタイム!
チャンスタイムは2つのグループ分けがされていて最初はフリップだけで構成された
比較的ミスも少ないポイント…
大量連打系でもないので、よほど大きなミスをしない限り打ち漏らすことは
ないでしょう(^^ゞ

【91〜112小節目】



チャンスタイム後半は同時押しばかりの構成…
4連打くらいの連打が多いので、同時押しが苦手だとかなり苦労します。
チャンスを逃す可能性があるとすれば、ここが問題…
基本的には同時押し連打は一旦ボタンから指を両手とも離し、両手親指で同時押し強打
するような感覚でやるとある程度ミスは防げました^^
尚、チャンスタイム後も曲の終わりまで全部同時押しが続きます。
最後の最後まで気を抜かずにフィニッシュしたいところです。

【モノクロ∞ブルースカイ最高点】


とうとうテクニカル2含めたプレイをリトライにした分も含め、延べ50回以上は
やったと思いますが、結局1度の成功もなく、終了しました。
正直EXCELLENTになっただけでも奇跡です!
もうほぼ、こぼしているのはテクニカルゾーン2の所だけです。
ここがクリアできるならPARFECTだってできそうな気がします。

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ここで少しひろうち92tのプレイスタイルについて書いてみます。
HARD攻略はノルマを設定するといつまでたっても達成できない
…なんてことも多いため、ノルマの設定はせず「最大延長2時間」と設定して
プレイしています。
NORMAL攻略を始めた時からずっとこのプレイスタイルです^^
EXCELLENTが達成できたならそこで終了としていますが、実際は
そこまでうまく行くことはほとんどなくて時間切れの方が先に来ることが
多いですね…(゜-゜)
実際、2時間以上同じ曲を連続してプレイし続けても成績が上がらないばかりか
むしろ集中力が切れて成績は悪くなる一方なので、まともにプレイできる限度
なのかと思います。
NORMAL、HARDと難易度を上げてきましたが、難易度が高いほどそれが顕著に現れます。



ヘルプアイテムに関しては特に使うことに抵抗はありません。
(自分がヘタクソだという自覚があるからでもありますが…)
基本的には使わない方向で考えていますが、初チャレンジをした時、あまりにも
成績が酷かった場合(※)には70点くらい取れるようになるまで「プレイアシスト」
入れてプレイしています。
基本はこれで慣れていき、とりあえず曲がりなりにも曲を最後まで出来るようになってから
「プレイアシスト」を外して実力でプレイ。

(※ 曲の半分も行かずにミステイク終了してしまう場合)


↑ 難しい難しいと思っていながらも2時間やると案外何とかなる

1時間半やって結果がCHEAPの場合には「コンボガード」などの使用も考えていますが、
どんなに難しい曲であっても、まだそうなったことはありません。
少なくともHARDまでなら実力勝負でも何とかなるのかもしれません。
ちなみにEXTREMEだけは初プレイ時は最初から「プレイアシスト」を付けて
やるようにしています。



↑ EXTREMEでも一部、プレイアシストなしでも出来ている曲もあり、なしでやっているものも…

…ところで、気になったことがあったので実験しました。



それは、試したことのないヘルプアイテムの効果というもの…
そこで今回、ヘルプアイテムの中でも強力そうな「コンボガード」の効果を
見てみることに…
やった曲はさっき他の曲よりも実質的な練習の多かった「モノクロ∞ブルースカイ」で!



もともと終わりの頃は「コンボガード」なしでもパーフェクトに近い出来だったので
その効果を実感することはそんなにありませんでした。
ただ、確かにあのイラッっとくるSAFEが出て来なくなったのは確かです^^
(↑ SAFESADFINEに30回限定ですが、変えてくれる)
特に鬼門だったテクニカルゾーン2の所ははっきりと効果が実感できました!
効果があるのでこれはかなり大きなヘルプになりました(^^ゞ
最初から頼ってはいけませんが、「後一歩なんだけど、届かない…」
…なんて時には非常にありがたいアイテムになりそうです^^



ちなみにWORSTと誤操作による赤文字のCOOLFINE(※)には
「コンボガード」をしてくれないため、これが最後の砦となりました(笑)
(ランクポイントが96点台なのはテクニカルゾーン2が取れないため)

(※ SAFEとしてカウントされている)



WORSTを全滅させると、綺麗に全部埋まりました^^
…ただし、1つ問題があり、プレイリストの中にある成績アイコンの左側に
ハートマークが入りました。
実力でその成績を取ったのかヘルプアイテムを使って取ったのかがわかるように
なっているようです(゜-゜)



なんかイヤだな〜

…と思いつつ、実力でPARFECTが取れたなら消えるのかどうかも試しました。
まずは実力でPARFECTの取れそうな曲を選び、あえて「コンボガード」
入れてプレイします。




…プレイ終了…
当然、今の段階ではPARFECTの左側にハートマークが入っています。



さて、ここからが本番…
今度はヘルプアイテムを使わずにプレイします。
何度かやり直しましたが、どうにかPARFECTを達成!
SAFEがしつこくてなかなか外れませんでした…
自分でも思います。「SAFEに愛されし者」だと。(笑)



プレイリスト画面に戻ると、PARFECTの左側にあったハートマークが
消えていました^^
実力でその成績が取れるようになればちゃんとハートマークは消えるようです。



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