ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル1、2 > キャラクター能力比較
「みんゴル1」の攻略法を知りたくてここに訪れている方も
多いようなので、各キャラクターの能力をここに公開しておきますね^^
みんゴル1には絶対的に有利なキャラが存在しません。
ちなみにこれはひろうち92tの感覚で…の話なので、
感触が違うと思われる方もいるかもしれませんので、
ゲットしたら実際にトレーニング等で試してみることをお奨めします。
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● マリナ ●
おっとり系のお嬢様ゴルファー。
パワーこそ最弱ですが、コントロールはピカイチで、インパクトも良好。
非常に扱いやすいキャラの一人です^^
低弾道なので、無茶なカットをするには向きません。
スピン能力も低めです。
マッチプレイではやや不利な局面が多いですが、ストロークではかなり活躍できます^^
序盤の頃はあまり注目もしてなかったんですが、色んなキャラを使ううちに
彼女の良さに気付きました^^
● カツ ●
元気はつらつ青年ゴルファー。
能力的にはマリナよりもパワーが上でその分コントロールが少し悪くなってます。
ただ、全体の中で見ればかなりコントロールは優秀なキャラ。
6で言うところのヤマトですかね…(゜-゜)
フェードのクセがあるので、落とし所には多少注意が必要になります。
● ユキ ●
元気な姉御キャラ。みんゴル1の元気印。
能力的には非常にバランスが良く、優秀なキャラの一人。
若干パワー不足感がありますが、450Y程度のパー5なら頑張ればイーグルも可能。
意外と実践でも通用することが分かりました^^
彼女の強みは弱点がないこと。場合によって柔軟に対応できるので
とても使いやすいですね…(^−^)
(昔、マリオゴルフをやってた時のヨッシーに能力が良く似ている)
実は今スコアアップの切り札として使っています^^
● サスケ ●
ちょっと関西風な感じのお笑い芸人風なゴルファー。
低弾道なドローボールを打つテクニシャン。
クーガー(みんゴル2〜4)に能力的には近いかもしれません。
初級クラスの中ではパワーのある方です^^
コントロールもまあまあ。
エキストラコースは厳しいかもしれませんが、
それ以外は意外と活躍の舞台もあるかも…(゜-゜)
ちなみに失敗すると猿になります(笑)
● ラルフ ●
クールな男ゴルファー。帽子を使った芸が得意です^^;
(英国の生まれ…?)
能力的には平均的な能力を持つキャラクター。
フェードのクセはありますが、それを除けば十分に扱いやすいです^^
当ブログでも後半のコースはまずはこのラルフで進めており、
飛距離もそこそこありながらスコアの安定したキャラとして扱ってました^^
● ハニー ●
クールな女ゴルファー。バーディくらいでは動じない性格。
コントロールはラルフと大体同じですが、インパクトはかなり厳しくなってます。
ストレート弾道のキャラの中では最強のパワーを持つキャラで、
位置づけとしてはレイラ(みんゴル2〜4)やグロリア(みんゴル3以降)に近いですね。
インパクトの下手な人にはお勧めしませんが、
インパクトに自信があるなら最強になりえるかも…?
● スタッド ●
ぽっこり出たおなかと”CAMELOT”と書かれた帽子がトレードマークのおじさんキャラ。
能力的にはハニーと大体同じですが、この人はフェードのクセがあり、
スピンも苦手でかわりに飛距離がハニーよりも長くなっています。
ノーマルショットで240Yを超えるキャラの中ではコントロールは比較的良好。
イーグル狙いの第一任者として使っています^^
● ダリル ●
少々短気な飛ばし屋の男キャラ。
パワーもスピンも最強の男アイスマンを上回りますが、その分扱いにくさもダントツ。
コントロールはメチャメチャ悪いです…(゜.゜;)
その上、ドローボールのカーブもきついので落ちどころを読むのも難しい…
お世辞にも好スコアを狙えるキャラではありません^^;
みんゴルシリーズでもこんな男たちはよく登場しますよね^^;
レスリー、ブロンソン、ジョンソン、マックス…等々。
もちろん彼らと同様かそれ以上に扱いにくいです。
● ジュリオ ●
陽気なマスター風の男キャラ。サンバのリズムでゴルフに参戦!
能力的にはスタッドに近く、スタッドよりも飛距離が長く、
その分コントロールが悪くなってます。
低弾道でフェードのクセがあるので、障害物には注意が必要です。
やや扱いにくいキャラですね…
序盤のコースでは活躍もできますが、
エキストラコースを攻略にはお世辞にも向かないと思います^^;
● アイスマン ●
みんゴル1での最強の男。マスターズのプロっぽい風貌は最強の証でしょうか…(^^ゞ
飛距離はダリルに次ぐ2位ですが、ダリルに比べると、だいぶコントロールは
ましになってます^^
飛ばしたい人はダリルよりもアイスマンの方がお奨め^^
(…もっとも初級クラスのキャラの正確さには遠く及びませんがね…^^;)
高弾道なので、風の影響を考えることから始めた方がいいかもしれません。
おそらく限界までのスコアを狙うには最適のキャラなのかも…(゜-゜)
● 基本能力値比較リスト ●
| キャラクター名 | 飛距離 (パワー) | インパ クト | コント ロール | スピン | 弾道 |
| マリナ | 216Y (229Y) | B | A | D | 低弾道ストレート |
| カツ | 220Y (234Y) | B | B | C | 中弾道フェード |
| ユキ | 225Y (238Y) | B | B | B | 中弾道ストレート |
| サスケ | 230Y (243Y) | B | C | D | 低弾道ドロー |
| ラルフ | 234Y (248Y) | B | C | C | 中弾道フェード |
| ハニー | 239Y (253Y) | D | C | C | 中弾道ストレート |
| スタッド | 243Y (258Y) | D | C | E | 低弾道フェード |
| ジュリオ | 246Y (260Y) | D | D | E | 低弾道フェード |
| アイスマン | 250Y (265Y) | D | D | A | 高弾道ドロー |
| ダリル | 253Y (268Y) | D | E | A | 高弾道ドロー |
ラフやバンカーなどのキャラクターによる得意・苦手はありません。
また、パワーショットの使用回数も12回で共通です。
パワーショットによる飛距離の伸びは10Y固定ではなく、
キャラクターや選択しているクラブによって変化します。
番手の大きなクラブは伸びが大きく、番手の小さなクラブは伸びが小さくなります。
(どのクラブも約6%飛距離が伸びる)
また、2以降のように雨が降った時にパーセンテージが下がってパワー率表示が
されるわけではない点には注意が必要です。
また、ライの状態でもコントロールが変わってくるので、
そのことも重ねて書いておきます^^
バンカーなどから思い切り飛ばそうとしたとき、
「何でこんなにぶれるんだ…?」と思ったことないでしょうか?
この球ぶれもみんゴル2以降に比べてかなり大きなものなので
意外に無視できないんですね…(゜-゜;)
(ここには書いてませんが、インパクトエリアの広さも当然変わります)
↑ 同じキャラ、同じクラブであってもこれだけ違う。ボールの上に扇状に広がる白い線はぶれ幅の目安
バンカー内ではSWならこのぶれ幅をかなり小さくできるようです。
…なので、リカバリーを優先するかリスク覚悟で思い切り攻めるかを
考える必要があるようですね…(゜-゜)
下の写真は同じキャラで同じライの状態(バンカーの目玉で最も悪い状態)から
7Iでパワーを使って思い切り飛ばそうとした場合と、SWで脱出だけを考えた場合です。
もう一目瞭然ですが、左はぶれ幅が異常ですよね^^;
↑ インパクトエリアの問題もありますが、冒険するとOBの危険も…
↑ もちろんこのぶれ幅に関してはキャラクターによってもかなり違います。ダリルとマリナで比較
ちなみに、アプローチモード圏内ならばより安全リカバリーが可能です。
アプローチモードになると60Yに飛距離は限定されてしまいますが、
バンカーを脱出させるだけなら問題ないでしょう^^
むしろ、アプローチモードはコントロールの能力も上がるので、
リカバリーにも使えます^^
実際、これでもぶれ幅を小さくすることが可能です(^−^)
↑ 所詮5〜17Y程度の差ならアプローチで打つのも安全リカバリーの重要な要素
もちろんパワーがないことの弊害もあります。
例えば、下の写真はハワイアンリゾートの6番(パー5)。
ここは風向きや天候、ティー位置次第ではマリナではクリークの手前に
刻むしかありません。
しかし、ここはハニーでやれば余裕で越せるハザードです^^
飛距離の数ヤードの違いが攻略ルートを大きく変える場所が
みんゴル1には結構あるので、飛距離もあるにこしたことはないと思います(゜-゜)
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最後になりましたが、グリーンカントリーを10人全員でやってみました。
以後、エキストラコースの結果まで今回から6回にわたり載せていきますね^^
今回はグリーンカントリーの結果を掲載して終了(^−^)
(ちなみにひろうち92tは上級者ですがインパクトのヘタクソな
人間だと思ってください^^;
それを踏まえたうえでの結果です。)
● グリーンカントリー ● | | ● マリナ ● | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | −16 | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | 1位/10人 | | ● カツ ● | ○ | ○ | − | ○ | ○ | △ | ○ | ○ | ○ | −13 | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | 2位/10人 | | ● ラルフ ● | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | −13 | ○ | △ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 2位/10人 | | ● スタッド ● | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | △ | △ | ○ | ○ | −12 | − | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 4位/10人 | | ● ユキ ● | ○ | ○ | ○ | − | − | − | ○ | ○ | ○ | −11 | ○ | − | − | − | ◎ | − | ○ | ○ | − | 5位/10人 | | ● サスケ ● | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | − | − | ○ | −11 | − | ○ | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | 5位/10人 | | ● アイスマン ● | ○ | ○ | − | ○ | − | − | ○ | − | − | −11 | ○ | ○ | − | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5位/10人 | | ● ジュリオ ● | − | ○ | − | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | −9 | ○ | ○ | − | ○ | ○ | △ | ○ | ○ | △ | 8位/10人 | | ● ハニー ● | ○ | ○ | △ | △ | ○ | ○ | ○ | △ | − | −7 | − | − | ○ | ○ | ○ | ○ | − | − | ○ | 9位/10人 | | ● ダリル ● | ○ | ○ | − | △ | ○ | − | ○ | − | □ | ±0 | − | − | ○ | △ | △ | − | ○ | − | △ | 10位/10人 |
結果はまさかのマリナがトップ!
他にも強豪がたくさんいるはずなんですが、自分でも驚きの結果でした(゜o゜)
反対にダリルは球ぶれから傾斜に吸い寄せられてラフ…なんてことが多発。
どこ飛ぶかわからないコントロールの悪さが深刻なミスをたくさん招きました。
実際、9位のハニーとは大差が付いており、ダントツの最下位!
最初のグリーンカントリーだと言うのに…
…まったく…このオッサンはパワーだけのゴリラか…?(^^;ゞ
もちろんJIを外すミスショットも何度かしてますが、
そうでなくてもラフなどにつかまってる印象がありました。
最初のグリーンカントリーだけあって平均は−10前後に集中しており、
2位のカツやラルフから9位のハニーまではほぼ想定内。
日常こんなもんです^^;
↑ 堂々のトップのマリナちゃん。パワーだけがゴルフでないことを示す結果に…
↑ 対称的にダリルは毎回のようにラフやらハザードの餌食に…
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