ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル1、2 > 最強は誰だ…!?決定戦2
前回からだいぶ期間が空きましたが、今回は前回に次ぐ最強キャラ決定戦の第2弾。
場所はハワイアンリゾートになります。
今回は前回ほど突出キャラはいませんでした。
総合的にスコアは平均化されているので、少し退屈だったラウンドでもあります^^;
…それは、イコールひろうち92tの実力を反映している結果でもあるんでしょうが…
…では、結果を。
● ハワイアンリゾート ● | | ● マリナ ● | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | − | ○ | −14 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | 1位/10人 | | ● ユキ ● | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | −14 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | − | 1位/10人 | | ● ハニー ● | ○ | ○ | ◎ | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | −13 | △ | ○ | − | − | − | ○ | ○ | ○ | ◎ | 3位/10人 | | ● アイスマン ● | − | ○ | ○ | − | ○ | ○ | − | − | − | −12 | ○ | ◎ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | − | ○ | 4位/10人 | | ● カツ ● | − | △ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | −11 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | − | − | ○ | 5位/10人 | | ● スタッド ● | ○ | ○ | ○ | − | △ | ◎ | ○ | ○ | ○ | −10 | ○ | ○ | ○ | − | − | − | △ | − | ○ | 6位/10人 | | ● サスケ ● | − | ○ | − | ○ | ○ | ○ | △ | − | ○ | −9 | − | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | △ | ○ | △ | 7位/10人 | | ● ラルフ ● | ○ | ○ | ○ | − | ○ | − | □ | − | − | −8 | − | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | − | 8位/10人 | | ● ダリル ● | ○ | ○ | ○ | ○ | − | − | △ | ○ | △ | −7 | − | ○ | ○ | − | − | ○ | ○ | − | − | 9位/10人 | | ● ジュリオ ● | − | △ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | □ | −7 | ○ | ◎ | − | ○ | ○ | − | ○ | − | △ | 9位/10人 |
今回はトップが2名。
マリナが連覇となりました!
次いで、ハニーやらアイスマンが上位を占めましたが、
基本的にスコアの安定している初級クラスのキャラが強いです^^
↑ どちらもトップタイ。やっぱりスコアが安定しているキャラの方が強いようです^^
↑ 初級クラスのキャラは激しくスコアが揺れ動かない分、安定性は高い^^
↑ 上級クラスのキャラは調子や運の良し悪しで激しくスコアが揺れ動く…
今回は前回ほどダリルがめちゃくちゃなスコアではありませんでしたが、
上級キャラはほとんどインパクトの精度でスコアが決定づけられるようなもの…
何しろ上級クラスのおじさん達はJIを1目盛りでも外すと、
ボールはとんでもない方向に飛びますから^^;
”ラフ・バンカー=バーディは絶望”の方程式です(笑)
そんなわけで、JI率100%なら(ダリルは除いて)最高の結果を出せるんでしょうけど、
実際はそれは不可能なので、どうしても荒れてしまうんですね…
しかも、ラフなどに入れると、そこからまたミスると言った
負のスパイラルも度々おこります。
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このコースは意外と池に落ちるリスクは低く、
無理をしなければ、グリーンカントリーよりも池ポチャは少ないです^^
実際、誰ひとりとして池には落としませんでしたし、
ペナルティが課せられる可能性は低いと言えます。
…ただし、グリーンカントリーよりもドッグレッグやアップダウンが多いので、
その点で若干難しくなってます。
↑ 初級キャラでのボギーは自分のプレイの仕方に問題がある可能性が高い
単純なミスによる失敗もありますが、
それ以外にありがちな失敗例も上げておきましょう^^
ランダム性の高い上級キャラと違い、初級キャラの場合はキャラクターが
悪いわけではなく、問題は自分にあることが多いので、対処法もあると思っています。
結構、風向きや条件が変わると何度もやってきたミスです^^;
場所はハワイアンリゾートの7番ホール。
ホール中央のフェアウェイは盛り上がった丘になっています。
アゲンストの時は特にパワーに注意が必要ですが、
それ以上に気にしたいのが左右にあるバンカー。
この丘を囲むようにあるバンカーは入れてしまうと泣きを見ます;;
もし入れてしまったらもう2オンはあきらめましょう^^;
スピンをかけて迂回すれば…
…という気持ちもあるんですが、簡単に迂回できるような代物ではなかったようですorz
実際、ここで左からのスライスで攻めようとしてみましたが、
グリーンオンどころか同じバンカーに深く突き刺さってしまい、
元の状態よりも悪い目玉状態になりました。
このバンカーの住民になったこと数知れず^^;
今回ではありませんが、中にはここで5打打ったこともありました^^;
(↑ それをやった人はあの帽子かぶったおじさん…(^^;ゞ)
やっぱりここは基本に忠実にリカバリーでないとダメな場所ですね…
↑ バンカーからは安全リカバリーが最優先。怖いなら丘の手前に落としていくのも有効。ただし、低弾道キャラは丘に注意。
あとは、ハワイアンリゾートだけの話じゃありませんが、
パットにも問題があります。
注意したいのは下の写真のようなケース…
一見すると真っ平らのように見えてまっすぐパットしてしまいがちですが、
実はここに落とし穴もあります(-_-)
実際にこれでまっすぐパットして外したこと数知れず。
↑ 一見平らに見えても実は傾いていた…なんてことは意外と多い。
私は3m以上のパットをランダム領域と勝手に読んでいます(゜-゜)
理由は見えない傾斜に流されてパットが外れることがあるから。
逆に微妙に傾いているように見えて実は傾いてない…ということもあります。
3m以内なら多少強めに打つ(実際の距離+1mくらい)ので
強引にねじ込めるのですが、それ以上の距離になると最もずれた場合、
カップ半個分以上ずれるので、パットは外れてしまいます。
これがみんゴル1の不親切な設計でもあり、スコアを伸び悩ませる問題でもあります。
(余談ですが、上級キャラのおじさん達のスコアが荒れているのも
彼らの場合、コントロールが元々マリナなどに比べて悪いためで、
ロングパットになることが多いためにパットを外すことが多いのです)
↑ みんゴル3以降は光の点がグリッド上を動くので微妙な傾きもきちんと察知できるわけですが…
続いて、ハワイアンリゾートの11番ホール。
アイスマンなどのパワーキャラなら池越えをしてその先のフェアウェイを
狙ってしまいがちなんですが、実はこれもNG。
これも忘れて2〜3回同じ失敗をしました(笑)
↑ ドッグレッグの先の方がグリーンにも近くなり、クラブの番手を下げられるので良さそうに見えるのだが…
↑ 実際はかなりの角度で登り傾斜になっており、3W程度では地面に当たってしまう
ドッグレッグの先の左側のフェアウェイは奥に向かって登っているので、
よほどフォローが強くない限り、その先に行くのは難しく、
普通はドッグレッグの右側のフェアウェイでなければならないということ。
非力な多くのキャラは元々そんな余裕はないので、右側から行くわけですが、
アイスマンやダリルでも右からの方が正攻法のようです(^^ゞ
↑ 右からのルートならドライバーでも地面に当たることはない。あとはインパクト次第。
…というところで今回の最強キャラ決定戦も終了。
次はフジヤマカントリーで行きます^^
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