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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > 4に登場のCOMの強さ

2013年の夏の企画の一環でCOMへのチャレンジモードらしきものをやりました(笑)
ただ、COMの強さと一概に言ってもキャラクターによって強さはまちまちで
楽に攻略できるキャラと苦労するキャラが存在します。
特に初心者の方にはハードレベルのローズやベイダー、Zなどは相当に苦難の
キャラだと思います。
そこで、これらのキャラの徹底解剖をしてみようというのが今回の狙い^^
(※ 補足ですが、ここで書いている内容はすべて「ハード」での話になります。
 特に記載がない場合は全てハードレベルのCOMだと思ってください)




そこまで暇人でもないので、全てのコース/キャラで実験するわけには
いきませんが(笑)、出来る限り情報を集めてみました^^
COMには大きく3つのタイプがあって、
序盤勢いがあって後半落ちるタイプ序盤は伸び悩み後半に急激に伸びてくるタイプ
そして最初から最後まで平均したペースのタイプに分かれます。
これはキャラクターによるものではないわけですが、これから挙げる目安のスコアより
極端に良い(または悪い)場合、後半に激変する可能性が高いです。(^^ゞ
下の図はCOMキャラにさくら山温泉のコースを18ホールプレイさせた時、
出す平均的なスコアと段位です。
強さの目安にはなるかと思います(^^ゞ

● さくら山温泉COM別スコアリスト ●
アヤ−2
みんごる初段
カズマ−2
みんごる初段
スズキ−2
みんごる初段
ナナコ−2
みんごる初段
プリン−2
みんごる初段
ゴンゾウ−4
みんごる二段
ドギー−8
みんごる四段
ヒトミ−6
みんごる三段
サクラ−6
みんごる三段
リン−9
みんごる四段
ムサシ−10
みんごる五段
ガルーダ−9
みんごる四段
シルビア−11
みんごる五段
シャーク−13
みんごる師範
マリオン−15
みんごる将軍
ブロンソン−13
みんごる師範
グロリア−14
みんごる将軍
ファルコン−15
みんごる将軍
ニーナ−17
みんごる天使
レイラ−15
みんごる将軍
クーガー−16
みんごる王
ローズ−17
みんごる天使
ベイダー−18
みんごる神
Z−19
みんごる神

COMの場合、VSでも勝てやすいコースと勝ちにくいコースがあって
後半のコースほどCOMもミスが増えてくる傾向にあります。
下の写真はCOMのベイダーとZを相手に終盤のコース(ユナイテッドフォレスト)と
序盤のコース(松風ゴルフクラブ)で実験してみたところです(^^ゞ
結果はユナイテッドではCOMに圧勝。(写真のシルビアとニーナ)
実際にこれまでも何度もこの辺のコースでCOMを相手にしてきてますが、
VSでも快勝〜完勝が多いです(^^ゞ



松風ゴルフクラブではCOMに惜敗。(写真のサクラとムサシ)
補足ですが、松風ゴルフクラブではCOMのベイダーやZの平均スコアは−9です^^;
ここのコースは全てパー3なので、どのホールも平均2ストロークで
決めてくるんです(^_^;)
…ところが、松風ゴルフクラブは意外とテクニカルなコースでして
風の影響が非常に大きいので(ウェッジをメインで使うため)、−9というのは
パットに手を焼いたりオンを逃すことも少なくなくて結構難しかったりします。
(風速が「?m」なのも結構痛い…)
…ということで、ここではいまだかつてCOMに勝てたことはありません(^_^;)



さくら山とかでの勝負を好む方も多いかとは思います。
ただ、これらのコースではCOMのレベルは非常に高くて初心者には到底かなわない
レベルでもあります(^_^;)
COMはミス自体ほとんどしませんからね…
私の自己ベストは−23ですが、実際はパットミスやらインパクトミスやらで
2度3度ミスをするなんてことはいつものことです^^;
18ホールを最初から最後まで通して完璧なプレイなんてのは滅多にないです。
上級者となってもそんなものなので、それだけCOMは厳しいんですね…(゜-゜)



↑ COMは全てを完璧で回るわけではないが、序盤コースはロングチップインも多く、ノーミスに近くないと勝てない

…ということで、メイン12コースをみんゴル王以上の段位である5人
(Z、ベイダー、ローズ、ニーナ、クーガー)を使ってスコアを
測定してみました。
結果は以下のような結果になりました(^^ゞ
1回だけなので本当のレベルなのかは分かりませんが、
大雑把な目安にはなると思います^^
もし、これらのコースでCOMのレベルをベストスコアで上回っているなら勝てる可能性がある
ということですし、平均スコアが上回っているならまず負けることはない
…といことになります^^

Zベイダーローズニーナクーガー
さくら山温泉−19−18−17−17−16
アロハビーチリゾート−17−16−15−15−14
ウェスタンバレー−14−13−13−12−12
バグパイプクラシック−14−12−11−11−10
ユナイテッドフォレスト−8−8−8−7−7
ノーザンフォックス−18−15−15−14−14
ワンダーランド−8−7−5−5−5
ワイルドグリーン−10−10−8−7−6
シルクロードクラシック−11−11−9−10−9
ブルーラグーン−13−12−10−10−9
富士桜カントリー−19−19−18−18−16
川奈ホテル−15−14−13−13−12

どうしても勝てない場合、この表を参考に勝てるコースを探してみるのも
いいかもしれませんね(^^ゞ
後半のコースに得意コースがあるとそれも有利な気がします^^



COMはまれに2〜3ホール続けてミラクルチップインを連発することがあります。
Zやベイダーなど最強クラスのCOMが調子のいい時によく見せるパターンになりますが、
これらは最後まで続くことはないもののVSで序盤にこれをやられた場合は
無理をせず棄権した方が良いでしょう(^^ゞ
3DWから始めてもあまりいいことはありません(^_^;)
…あきらめも肝心…ということで。
それとは逆に簡単なパットを何度も外してくれるラッキーなこともありますが、
こうした場合には埋め合わせが後半来ると思って早めに決着をつけたいところでも
ありますね…(^^ゞ

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さて、最後にCOMにまつわるチョットお得な情報…(゜-゜)
某ジャングルのコースの8番ホールですが、ここは不戦勝になる可能性の非常に高い
お得なホール(笑)
バックティの方がよりいいでしょう(笑)
こちらがオナーのときは別に1オンさせなくていいので、2オン狙いの
フェアウェイにでもボールを落としてあとは待つだけです(^_^;)
COMはバカなので高さで届かないのにギブアップまで延々と1オン狙いをして
OBを連発し続けます(^^ゞ
COMのキャラがマリオンやクーガーのように低弾道キャラだと特に確実でしょう(^^ゞ
8番まで来ると落とせないここ一番が多いため、ここで落としてくれるのは非常に
ありがたいことでもあります(^_^)b
ドーミーでここで勝負ありということも多いです(^^ゞ






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