≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫


ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル3、4 > 4に登場のCOMの強さ2

前回はハードレベルのCOMの強さの強さについてレポートしました!
さて、今回は読者の方から寄せられたメッセージからCOMのキャラとプレイヤーキャラの
相性があるのかについての調査をしてみました。
私自身も興味があります。
もしかしたら相性が良いキャラがいてラクラク勝てるような組み合わせがあるかも
しれないということで…



今回の実験内容はハードのZを相手にすべてのキャラでさくら山温泉をVSで戦う
…というもの。
前回の実験結果からZはさくら山の18ホールを−19で回るので、
マッチの場合−9〜10ペースならば標準的な強さであるものと仮定します。
それでは、実験開始!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(※ スコアは上が1P、下がCOMです。また、ギブアップになったホールは
 ギブアップになった時点から次で上がったものと仮定)


【アヤ】


最初のホールでこちらがイーグルを出したことでいきなり優勢に。
Zは11番でイーグルを出してくるもロングチップインはなし。
結局、10番の貯金が大きく、そのまま逃げ切りに成功。



● アヤの実験結果 ●

1P101112131415161718COM
アヤZ
2UP2DW


【カズマ】


1番、6番とイーグルを出してくれたZ。
8番でドーミーに追い込まれるも、運よくイーグルが決まり、
続く9番でもZが若干ミスをしてくれたおかげでサドンデスに突入!
しかし、その後は一切のミスをしてくれず、12番では170ヤード近い距離から
チップインされ、結局負け…
恐ろしいまでの強さでした…



● カズマの実験結果 ●

1P101112COM
カズマZ
1DW1UP


【スズキ】


バーディ逃しの多かったZ。
9ホールまで持ち込まれたもののどんでん返しは来ませんでした。
イーグルを取るまでもなく、勝ち越しに成功!

● スズキの実験結果 ●

1PCOM
スズキZ
2UP2DW


【ナナコ】


序盤は勢いがあり、離されがちだった勝負。
しかし、8番でドーミーになってからはこちらが逆襲を開始。
8番ではZがバーディパットを逃してギブアップ。
9番は池に入れてくれたおかげで、チップインされてもバーディ止まり。
サドンデスでは11番で相手のミスによりここで勝負あり!



● ナナコの実験結果 ●

1P1011COM
ナナコZ
1UP1DW


【プリン】


1番、2番と立て続けにロングチップインをしてきたZ。
ビハインドになったままでしたが、一向にZはミスる気配なし…
結局、離される一方で終了。
幼児虐待だぞ!Z!!



● プリンの実験結果 ●

1PCOM
プリンZ
3DW3UP


【ゴンゾウ】


1番でイーグルを決めてきたZ。
しかし、その後はミラクルチップインはなし。
パー5はどちらも落としてくれたので結局は本来の成績に収束したようです。

● ゴンゾウの実験結果 ●

1PCOM
ゴンゾウZ
2UP2DW


【ドギー】


ドギーの場合もZのバケモノぶりをいかんなく発揮してくれました(笑)
序盤はホールインワンだのアルバトロスだの出してくれてミスを一切していないにも
関わらずどんどん離されていきます。
ただ、今回は7番以降Zは急激に調子が落ち、パーを連発。
どうにか競り勝てた形に。



● ドギーの実験結果 ●

1PCOM
ドギーZ
1UP1DW


【ヒトミ】


ヒトミのときはZは珍しく4番でロングチップインを決めてきます。
一般的にZは4番で取ることが少なく、1番でのイーグルや2番でのホールインワンが
多く、4番で崩すケースのが多いので今回は類まれなるケースでした。
ちなみにここの穴埋めは8番で来ました。
今回も大かたZの実力通りです。

● ヒトミの実験結果 ●

1PCOM
ヒトミZ
2UP2DW


【サクラ】


こちらもミスをしたもののZもミスを連発。
意外とあっさりと破ることのできたマッチ。
11番でセカンドを池に落とし、Zがバーディだったのに負けた時にはこの勝負、
終わったかと思いましたが(^_^;)

● サクラの実験結果 ●

1P101112131415161718COM
サクラZ
2UP2DW


【リン】


リンのときのZもまた鬼畜…
2番でホールインワンを決めてきた他、その後もパー5は全部イーグルを決めてきて
こちらは1度もミスをせずに敗北…
不運だとこういうこともあるんですね…(・.・;)

● リンの実験結果 ●

1PCOM
リンZ
1DW1UP


【ムサシ】


今回はZ本来の強さ。
ロングチップインこそありませんでしたが、パー5ではどちらもイーグルを
決めてきて手ごわい相手でした。
COMの場合、バンカーとかに入れてもそこからチップインするのは当たり前なので、
最後まで結果は分からず、油断しない方がいいんですよね(゜-゜)

● ムサシの実験結果 ●

1P101112131415161718COM
ムサシZ
1UP1DW


【ガルーダ】


ガルーダの場合もZ本来の強さでした。
3番でパットを外してくれましたが、それ以外は大きく荒れず。
ロングチップインがなかった分、普段よりも弱く感じました。

● ガルーダの実験結果 ●

1PCOM
ガルーダZ
2UP2DW


【シルビア】


今回はZにしては随分弱かった試合。
3度の失敗でたやすくリードを広げ、ラスト2ホールを残したままコールド。
さくら山でこれほどリードを広げられたのも珍しいケースです。

● シルビアの実験結果 ●

1P101112131415161718COM
シルビアZ
3UP3DW


【シャーク】


どちらかといえばこちらのミスが主な敗因…
Zはほぼ実力通りでした。1番でこそイーグルを出してきましたが、
それ以降はイーグルを出してくることなく、結局あるべき姿でした。
「けしからん。私は認めんぞ!」
…彼のセリフですが、否…今回は相手は悪くないでしょ…(^_^;)

● シャークの実験結果 ●

1P10COM
シャークZ
1DW1UP


【マリオン】


今回はパー5でのイーグルは出してきませんでしたが、
ミラクルチップインが2回…
…とはいったもののポイント即決ではないので、さほど気にならず。
これでも相手は実力通りです(笑)

● マリオンの実験結果 ●

1PCOM
マリオンZ
1UP1DW


【ブロンソン】


今回もZは2番でホールインワンを決めてきました。
ただ、その分ちゃんとミスもしてくれたので勝てる余地はあり。
弱すぎるというほどのレベルではありませんでした。

● ブロンソンの実験結果 ●

1PCOM
ブロンソンZ
2UP2DW


【グロリア】


今度はグロリア…シルビア同様Zは少し弱いようです。
10番、11番と立て続けにミスをしてくれたおかげで2UP。
その後は取り返されることなく、終了に。
このようなシチュエーションだと大抵ロングチップインをしてくるのがZなんですが、
今回は一度も決めては来ませんでした。
…まぁ、本来それが普通なんですけどね…(^_^;)
でも、Zはあまりにもミラクルが多いので、かえって決めてこない方が
珍しいと感じます。

● グロリアの実験結果 ●

1P101112131415161718COM
グロリアZ
2UP2DW


【ファルコン】


今回もしてやられた戦い…
14番までは優勢で回ってて「楽勝〜♪」と思ったのもつかの間。
15番、16番さらに18番といずれもロングチップイン。
17番でイーグルを取れなかったことでサドンデスに持ち込む切符を失いました。
…というわけで、2UPをひっくり返され、ファルコンでも負け。

● ファルコンの実験結果 ●

1P101112131415161718COM
ファルコンZ
1DW1UP


【ニーナ】


今回は1番でZはチップインイーグルを決めてきました。
ただ、それ以外は特に目立ったスコアはなく、大かた予想通り。
他にイーグルを決めてきたホールはなかったため下すのはそこまでひどく苦では
ありませんでした。
今回は8番でホーミングのイーグルを決められたことも大きかったでしょうか…(^^ゞ
大きく勝ち越しに成功。

● ニーナの実験結果 ●

1PCOM
ニーナZ
2UP2DW


【レイラ】


今回のZも普通…
ロングチップインなしの地味な(?)スコアでした。
成績もほぼZの実力通りです。

● レイラの実験結果 ●

1PCOM
レイラZ
1UP1DW


【クーガー】


勝負には負けてますが、Zの強さは標準的でした。
多かったのはこちらのインパクトミスによる自爆です(^_^;)
今回はZは2番でホールインワンを出してきましたが、
それ以外は特にスコアも荒れてはおらず。

● クーガーの実験結果 ●

1PCOM
クーガーZ
2DW2UP


【ローズ】


今回もZは1番、2番連続のミラクルチップイン。
今回のZのスコアは全体的に派手目…
ミスも多く出ていたのが特徴で、結果としては標準的な強さでした。

● ローズの実験結果 ●

1PCOM
ローズZ
1UP1DW


【ベイダー】


今回の試合はとにかくド派手だった試合。
Zはまた1番、2番連続でミラクルを決めてきます。
一方、こちらもホーミングでチップインイーグルが3番で決まったことで
少し勝負を奪い返しますが、Zもまたミスをほぼしないに等しく、
とんでもなく強いレベルでした。
3番のおかげでサドンデスに持ち込みましたが、結局競り負けてしまいました。

● ベイダーの実験結果 ●

1P1011COM
ベイダーZ
1DW1UP


【Z】


今回も相手のZがミスをしない非情なラウンドでした。
16番のホールインワンによるものが大きく、
これによって逃げ切られてしまったようなものです。
ビハインドで迎えた18番でやむを得ず1オン狙いをして玉砕。
負けを決定的にしてしまったラウンドでした。

● Zの実験結果 ●

1P101112131415161718COM
ZZ
2DW2UP


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

…ということで全員出そろいました。
結果として相手のZの強さはこのようになりました↓











しかし、これは単なる偶然の可能性もあるため、改めてチャレンジを試みます。
キャラはさっきやりたい放題やられたプリンちゃんと、たやすく下せたシルビアさん。



再びプリンでさくら山でZに挑みますが、今度のZは少し弱い…?
11番ではイーグルパットを外し、まずはリード。



さらに13番のショートホールにおいてはバーディパットまで逃してくれたおかげで
ここでも優勢に…(^^ゞ
16番ではホールインワンで1つ奪い返されたもののさっきのような異常な強さ
ではありませんでした。
結果は17番にてフィニッシュ。2UPでの勝利でした。




1P101112131415161718COM
プリンZ
2UP2DW


↑ 先ほどは惨敗でしたが、今回は快勝。プリンだから相性が悪いということではないらしい…



続いてはシルビアの番。
Zはさきほどのサービスラウンドをあざ笑うかのように1番からいきなりミラクルを
決めてきます。デタ〜!!
その後も一切容赦ない攻撃…
6番でもチップインを決めてきて結局大敗…
最終ホールを待たずして敗れ去りました。




1PCOM
シルビアZ
2DW2UP


↑ さっきの快勝が嘘のようなぼろ負け…やはりシルビアだから弱いということではないようだ…

3回ほど検証してみましたが、場合によりけりでプリンもシルビアも他のキャラ同様
強い時も弱い時もありました。
この2人がそうであったことからおそらくCOMのZの強さは元々キャラによって
有利不利が違うものではなく、単なる偶然であるようです。
ちなみにCOMのZ(ハード)はさくら山だと基本−9〜10くらいが確かに多いですが、
ときにはそれを大きく外れたスコアで来ることもまれにあるようです。
トータルすると−6〜13くらいで場合によってそのレベルは散っているようです。
さくら山でハードのZに挑む場合、どんなに腕自慢であっても
100%勝てるということは不可能であるような気もしました。
まぁ、80%程度が良いところではないでしょうか…(^^ゞ
…というのも相手にはロングチップインという武器があるため、
これを連発されると−11ペースで回っても勝てないこともあります。
目安としては相手のインパクトがJIの場合、チップインする可能性も大いにあります。
200ヤード程度離れていても起こります。(カップイン率は50%近い)
逆に外す時はピンクエリアのセンターで止めないので、この時は
「あ〜外すんだな…」
と思って見ています。センターで止めなかった場合、実際必ず外れています。
どうやら内部で奴のスコアの判定がされているらしくてイーグルを取らせるかどうかの
判定をしてOKならJI、NGならJIをわざと外すようになってるように感じます。



≪最初へ

<前へ

タイトルへ

次へ>

最後へ≫