ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > 大会記録 2012年11月26日号
第29回デイリー全国大会ツアーは「ウェルカムオープン」。
今回はPS3版の発売に伴い、特殊な大会でした。
(※ 4日目の表彰シーンはシャッターチャンスを逃して入ってません)
土曜日はPS3版の攻略と仲間との対戦部屋でデイリーに参加できませんでした^^;
また、日曜はPS3番でプレイということもあって完全にプレイスタイルもバラバラなので
今週は総合成績は載せません。
尚、今週は初日と2日目は元々ツアーポイントの付かない消化試合です。
まぁ、それだけに参加者数も最低レベルでしたけどね…
初日はハーベストの激ムズピンの強風大会。
これは泣かされルールだなぁ…
ウェルカムオープンと言う割には随分難しいルールの気がしますが…?
今回は肝心なショットをミスってしまうことが多くて結果として
スコアを悪くすることが多かったですね…
何だか先週の反省が役に立っていないような…(-_-)>
2日目はレガシーのチビカップ大会。
明らかに今週は超上級者向けのルールですね…(^^ゞ
…もしかしたら3日目から初級限定ルールに変わるのかな…?
予行演習として出題される悪夢のルールでしたが、今回はなかなかの好調子^^
−3とてここのチビカップならなかなかの出来だと思いますよ^^
ポイントが加算されない分、先週にもまして参加者が少ないように感じましたが
さて、明日の大会はどうなるんでしょうね…(^^ゞ
3日目…PS3版では初日になります。
ここでのデイリーは案の定、初級限定ルールでしかもメープルとなりました!
ただ、今回もまた失敗の多いダメラウンドに…
このところずっとスランプが続いてますね…(+_+)
楽しめないと面白くないというのもあるんですが、こう調子が悪いとどうも…ね(゜-゜;)
メープルだし、せめてイーグルの1発は欲しかったです。
4日目はハーベストの初級限定大会。
てっきりさくら山とかかと思ってましたが、この辺はVita版のプレイヤーを
考慮してるからなんですかね…?
私はVita版のさくら山もマル・シェロも配信スタート日に真っ先に飛びついて買った
人間なのでどっちでも構わないですけど…
…で、結果はというと前日同様振るわない試合となりました。
どうも駄目ですね。今週も…
つまらないミス(インパクトミスなど)が多い気がします。
結果的にロングパットになってパットも外すという王道のケース…
5日目は仲間との対戦部屋などに没頭して結局行けずじまい。
最終日に挑戦となりました。
PS3版では初めてのデイリーツアーになります^^
場所は4日目と同じハーベスト。
自己評価ではさほど結果は良くはなかった大会ですが、
それでも全国ではかなりの上位に入れています。
どうやら土日に初心者と思われる参加者が大勢集まってきたようですね。
参加人数も1万人を超える規模になっているのには驚きました。
◆ 第29回大会 ウェルカムオープン 初日 ◆
● 【全国】ハーベスト IN ● 強風、難ピン | | | hiro-vt92 / タンク | ドコドコ | | | | | | | | | | −5 | − | − | ○ | △ | − | ○ | ◎ | ○ | ○ | 612位/3240人 |
◆ 第29回大会 ウェルカムオープン 2日目 ◆
● 【全国】レガシー OUT ● チビ、シャッフル | | | hiro-vt92 / マックス | ドコタボ | − | ○ | − | ○ | ○ | − | − | △ | ○ | −3 | | | | | | | | | | 260位/3073人 |
◆ 第29回大会 ウェルカムオープン 3日目 ◆
● 【全国】メープル 18H ● 初級限定 | | | hiro-vt92 / ユウナ | ドコピン | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | −15 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | − | ○ | 1730位/4735人 |
◆ 第29回大会 ウェルカムオープン 4日目 ◆
● 【全国】ハーベスト OUT ● 初級限定 | | | hiro-vt92 / チャン | ドコドコ | ○ | − | ○ | − | − | − | ○ | ○ | ◎ | −6 | | | | | | | | | | 1164位/8896人 |
◆ 第29回大会 ウェルカムオープン 5日目 ◆
不参加
◆ 第29回大会 ウェルカムオープン 最終日 ◆
● 【全国】ハーベスト IN ● 初級限定 | | | hiro-vt92 / チャン | ビグビグ | | | | | | | | | | −8 | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 721位/12059人 |
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今週からしばらくはPS3版でのリアル大会にします^^
ワケありでジャスミンの格好をしています(笑)
初回と言うだけあってかなりの数の大会に参加しました。
Vita版ではG2なんですが、PS3版ではG3に戻ってますね…
つまり、大会成績もゼロからということですか…
大会はかつてないくらいに活気に満ちていました。
今までずっと定員割れを起こしてたりしてリアルに大会表示を見てなくても
簡単に飛び込みができた以前とは大きく違い、
既に何時間も先まで大会予約が埋まってしまっていて
VIP権を駆使しても追い出された大会もありました。
先週までとはえらい違いですね…
あくまでG3は…の話ですが、これほどまでに違うものだとは…
確かにかつてのみんゴルオンラインや5の当初もびっくりするほど人口密度が
高かったのを覚えてますが、6もそこまでなるのだろうか…?
今はまだましな方なのかもしれません。
あくまでまだ初期生産分だけでしょうしね…
◆ マルシェロ スロットモード大会 ◆
● 【GF】マル・シェロ IN ● 色物スロット | | | hiro-vt92 / エリカ | ビグイン | | | | | | | | | | ±0 | ○ | − | ○ | − | − | − | − | ○ | × | 2位/10人 |
◆ かぐら山 初級キャラ限定大会 ◆
● 【G3】かぐら山 IN ● 初級限定 | | | hiro-vt92 / ヤマト | ビグピン | | | | | | | | | | −9 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 9位/33人 |
◆ ハーベスト スロットモード大会 ◆
● 【G3】ハーベスト OUT ● 色物スロット | | | hiro-vt92 / タンク | ビグビグ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ◎ | −9 | | | | | | | | | | 3位/32人 |
◆ マルシェロ スロットモード大会 ◆
● 【G3】マル・シェロ OUT ● 色物スロット | | | hiro-vt92 / エリカ | ビグイン | ○ | ○ | − | ○ | − | ○ | △ | ○ | − | −4 | | | | | | | | | | 9位/33人 |
◆ プロヴァンス スロットモード大会 ◆
● 【G3】プロヴァンス IN ● 色物スロット、初級限定 | | | hiro-vt92 / カレン | ビグタボ | | | | | | | | | | +1 | − | ○ | − | △ | ○ | □ | − | − | − | 17位/30人 |
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今回、新たに追加になった色物スロットの大会…
しかし、これは自分の順位によって色物ルールの出る確率が変わります。
下位にいる人は逆転しやすくなり、上位の人は上がりにくくなる…
G3の大会では比較的上位にいることの多い私にとっては苦行以外何者でもなく、
毎回のように地獄のスロットを味合わされてました^^;
恐怖のルーレットですね…
↑ しかも、上位と下位との差が開いてくると上位側のスロットの数は2個になり二重苦を味わうことに…
心おきなく普通のラウンドをさせてもらいたいところなんですが、
その絶対数は少なく、色物スロットの大会ばかり…orz
運に左右される他力本願な大会って嫌いなんですけどね…(-_-;)>
実力ある者が勝つのは当然と思う派なので…
パーティー要素にあるのは面白いと思う色物スロット…
しかし、公式大会くらいノーマルルールにしてもらいたい!
…これが率直な感想でした。
↑ 上位グループはこの通り。何かしらの悪夢を味わいながらのプレイ…(^^;ゞ
さて、そんな色物スロットですが、バリエーションは驚くほど豊富(笑)
そんなわけで、個人的にやってみて最高と思える色物ルールと最悪と思える色物ルールを
選んでみました。御覧になる方によってこれは違うかとも思いますが、
ひろうち92t的にはこれがベスト3とワースト3です。^^;
【ベストルール】
1 | パワーモードで+100Y | もうこれは出血大サービスですね^^ 初級キャラだろうがそんなものお構いなしに飛ばせるだけ飛ばせます。 みんゴルシリーズはカットポイントも割と多いので凄く助かります。 マックスなら400Y超も可能でしょう。条件もあると思いますが、パー5でも1オンが狙えそう^^ |
2 | ピンクエリア最大 | これも見て吹き出しました^^; インパクトエリアは通常ピンクのエリアは最も広い状態の3分の1くらいのはずなんですが、インパクトエリアが全部ピンクになってました(笑) ドライバーだろうがお構いなしに安全にショットが打てます。上のモードと重なればもう無敵ですね^^; |
3 | デカ×2カップ | 通常のデカカップのさらに2倍の大きさのあるカップになります。 コントロールの良いキャラで微風ならエースも夢ではないでしょう^^ パットの成功率もかなり上がります。直径1m近いカップはまさにサービス! |
【ワーストルール】
1 | ジャストインパクトで+3打 | これはもうイヤミ以外何者でもないです^^; 中心を外さなければならないので上級キャラ使ってると必然的にうさかめリスクが常に付きまといます。これは本格系のインパクトの方が少しは楽かもしれませんね… |
2 | アプローチモード無し | これも実際やってみるとわかりますが、厳しいです。 通常ショットしかできないので至近距離ほどアプローチが難しくなるだけでなく、パットも30mに固定。 1〜3mくらいの距離はすごくパットしづらいです;; |
3 | 新いじわるゲージ | パワーを決めた後のゲージの戻るスピードが変化します。インパクトタイミングを見分けずらくなり、インパクトタイミングを狂わされます。 困るのはそのホールをホールアウトしてからもインパクトタイミングを狂わされてしまうこと。 後まで傷跡を残すという意味でこれも悪夢のルール… |
…いかがでしょうか?
もちろんこれは認識している範囲内での話ですので、
他にも未知の凄いのがあるのかもしれませんが…^^;
ちなみに重なることで悪夢のルールになるものもありますね…
(「1打ごとにショット方式の変更」+「ラフで+3打」など)
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