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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > みんゴル6 > トロとクロ、レアキャラ



先日、新キャラとしてトロとクロでのプレイが可能となりました。
トロはみんゴル5から続けて2作目の登場となります。
これで初級クラスにもスピンタイプのキャラが登場することになりました^^
(個人的にはスズキさんのほうが良かったかな…(^_^;))
クロは「みんニャのパターゴルフ」で背景キャラとして登場していましたが、
実際にプレイヤーキャラとして登場するのは初めてになります。


↑ トロは5に追加キャラとして登場。クロはパターゴルフのみで、キャディ(?)として出ている

トロはおなじみ「いつもいっしょ」シリーズに登場する人間になりたいネコ。
セリフは「ニャー」とかしか話しませんが、字幕は出るので何をしゃべっているのかは
分かります(^^ゞ
まぁ、SCEの看板キャラの一人ですから知らない方の方が珍しいと思います^^
ちなみに生まれは「井上寿司」で、寿司屋の生まれだからか寿司のトロが大好物です(^^ゞ



クロは同シリーズに登場するトロのファミリーの一員。
酒とかわいい子が好きでゴルフも美人のキャディさん目当てという
しょーもないオヤジネコ(笑)
ちなみにクロは中級キャラとして登場しています。

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↑ トロはノーマル服はありません。コスプレを購入することで着替えが可能。
中級で言うエリカに近い印象でスピンだけでなく、能力バランスも良い


さて、では早速能力チェックと行きましょう!
まずはトロから。
基本能力値は割と普通ですが、ポイントはラフが得意でスピンがアイザックやキトゥンに
匹敵するほど高いこと。
初級クラスのキャラなので、インパクトもカレンやチャンと同レベルになっています。



トロはユウナに次いでパワーの弱いキャラですが、その弱点を補うだけのことはあり、
スピンだけでなく、コントロールもパックマンを上回る能力があります。
ラフにも強いので堅実に攻めたいプレイヤーにはうってつけのキャラでしょう^^
ギアのレベルが6ならば飛距離もさほど気になりませんでした。
使ってみてすごく扱いやすいキャラですね^^
欠点は強いて言うなら背が低くて芝を飛ばして風速を測りにくいこと…(^_^;)


↑ 実際にやってみたプレイ成績がこれ。安定性が抜群に優れています。


↑ クロもノーマルコスチュームは赤の蝶ネクタイだけ。コスプレを買わないと着替えできません。桁はずれのスピン能力の持ち主。

では、続いてクロ。
クロは中級キャラのスピンタイプで、同じ中級スピンタイプのナルやエリカと違い、
ドローのクセがあります。
インパクトレベルは中級キャラの中では優れている方で、ナルやサツキと同レベル。
能力的に見るとグレースやエリカに近く、高い能力を持っていますが、
有料コンテンツのキャラらしく他の中級キャラよりも少し有利なキャラであるようです。
また、クロのスピン能力はデフォルト状態でSとなっており、全キャラクター中最強の
スピンの持ち主であることが分かります^^
ビッグマグナムでも高弾道を保てるため、案外強いかもしれませんね(^^ゞ



飛距離もかなり中級の中ではある方で、グレースに近いパワーがあります。
短めなパー4なら1オンさせることもできるパワーでしょう(^^ゞ
圧倒的なスピン能力のあるクロですが、コントロールは意外に悪い…
能力的にはチャンなどと同じくらい低く、ビッグエアーなどで組めば簡単に
Eになります。
基本は飛距離とスピンのためにコントロールを犠牲にしているキャラと見ていいでしょう。
ギアレベルが6ならばインフィニティなどで飛距離だけでなく、コントロールも補って
やるのもありだと思います^^
インフィニティの場合、ただでさえ高いスピン能力もさらに強化されるため、
ロングホールでのセカンドショットをバックスピンでバックさせて止めるようなことも
結構できました。アイアンでSBSをかければほぼ確実にボールは戻ってきますね…^^


↑ これがクロ(インフ+インフ)でやってみた成績。こちらも申し分なしの強さ^^

買った方はお気づきだと思いますが、愛着度はトロもクロもMAXになっています。
つまり、育成はもう不要だということかもしれません。
実質、愛着度の仕組みは廃止されているものなのかもしれませんね…

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さて、今回のアップデートで大きく変化した点がこれ。
ロビー内にはチケットカウンターが設置されており、ガチャポンカプセルが
配置されています。
新コスチュームでのキャラクターが使用可能になる「レアキャラ」の解禁です。



注意が必要なのは、これが有料コンテンツであること。
しかも、これまでのように購入したからと言って必ずしも自分の欲しいものが
手に入るとは限らない
ということです。


↑ ガチャポンカプセルなので、何が出るかは全くのランダム。欲しいキャラや等級が来るとは限りません

確かにレアキャラの能力は素晴らしいものがあります。(※ 能力は後述します)
しかし、1回や2回で大当たりが来る可能性など滅多になく、外れ(※)を引かされる可能性も
あるということです。
(※ロビーキャラパーツと同じで既に持っているモノ)
宝くじで大当たりが少ないのと同じように、参加費用型なので無駄使いに終わる
可能性もある
ことだけは記述しておきます。
そのため、「みんゴルに大金をつぎ込んでもいい!!」という方でなければ
購入は決してお勧めいたしません。



↑ 出てくるのはほとんどが低い等級なので、★4くらいまで手に入るとダブルブッキングばかりで無駄に終わることも多い

外れでもレア度ポイントというものがあり、完全に無駄というわけではありませんが、
(レア度メーターが満タンになると一つ等級の高いキャラが手に入るらしい)
愛着度と同じですずめの涙なので、非常に効率が悪いですね…(;一_一)
(当然、等級が上がるとこの必要ポイントもどんどん多くなる)
ちなみに、★7になると全員能力は同じになります。
御覧の通りとんでもない強さになっています(・.・;)


↑ どのキャラでも最高レベルになると飛距離300Y、能力はすべてS。苦手のあったキャラは消えて
アプローチ・ラフ・バンカーのいずれかが得意になっている。パワーも10回。


ちなみにこれはどのキャラを使ってもいい…つまり
「自分の好きなキャラでやっていいよ」
…ということなんでしょうが、前述の通りガチャで出てくるのはまったくの
ランダムなので、「エリカじゃなきゃヤダ」とか「ユウナじゃなきゃ使いたくない」とか
言うと、最悪数万円単位で吸われることになってしまうので注意です(・.・;)
実際、知り合いの中でせっかく★7を当てたのに「タンクなんか使いたくない」
言っていた人もいました(^_^;)


↑ 50回(8000円分)やった結果がこれ。大当たりはナルだけで、★4くらいが普通。カレンに至っては顔すら拝めず…

これはある程度能力に満足して妥協した方がいいと思います(^_^;)
私も初日と2日目合わせて50回やりましたが、コンプリートには程遠い状況でした。
(あと、個人的にこれ以上やるつもりもないのであしからず(^_^;))
50回で平均★4くらいですが、この上の等級はさらにゲットしにくいことを考えると
完全コンプリートには運良くて2〜3万、外れが多いと4〜6万くらいかかるだろうと
考えています。
もはや子供のおこずかいではできませんね…

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さて、せっかくゲットしたのでキャラクター能力を見ていくことにしましょう!
まず、各キャラごとのステータスを★1〜7まで調べてみたところ、どうやらどのキャラも
一定のレベルに向かってステータスが上がっていることが分かりました。
★7の状態がいわば最高到達点であり、すべてのキャラにおける最高能力レベルに
なるようです。
そのステータスは以下のグラフのようになっています。★0はノーマルキャラです。

【飛距離】


【インパクト】


【コントロール】


【スピン】


【サイドスピン】




そして、その最高レベルの能力というものも調べてみました。
まずスタンダードギアで見てもこの能力はもはや反則とも言えますね…(・.・;)
次にギアを組んでみます。インパクトを下げないサンドバイパーで組みましたが、
それでもノーマルショットが340Yを超えています。
コントロール以外はどの能力もSを保ったままです。
ノーマルのナルとは違い、パワーでマックスを超え、スピンでアイザックを超え、
コントロールでファティマを超え、インパクトでユウナを超えている
超人ゴルファーの誕生!!
これはもう非課金者ではかないませんね…
逆にこれで負けたら恥ずかしいな〜とも…


↑ 打ちおろしなら400Yなどざら。多くのパー4で簡単に1オンできます(^_^;)

実際にコースに出てやってみました。
これにエキストラパワーを併用すると380Y近く普通に飛ばせます。
打ちおろしのホールなら400Yだって余裕で届くでしょう。


↑ 各ホールの攻略の仕方は当初の頃とは全く違う攻め方に戸惑いつつもスコアは全く崩さず

攻略法はもう能力の縛りがないに等しいため、大胆に攻めても問題なし。
ノーマルキャラとは落下地点がそもそも全く異なるため、パターンを研究する必要は
ありますが、これに慣れてしまうともはやノーマルキャラには戻れなくなりそうです。



試しにやってみたさくら山温泉のOUTでしたが、1番、4番、6番が1オン。
5番や9番もセカンドが50〜100Yあたりまでボールを運べてしまい、楽勝でイーグル。
過去に出した奇跡の記録に普通にタイになってしまいました(^_^;)
とてもこの日の初打ちの成績とは思えません。
能力の違いを分かりやすくするため、下に3つの動画も用意しました。
興味ある方はどうぞ^^↓

ナル LV3ギア

↑ まずは課金一切なしのキャラ・ギアで。ドコモダケはLV3のビッグエアーと同じです。

ナル LV6ギア

↑ これまでのLV6ギアを使ったノーマルでのギアセッティング。

ナル(★7) LV6ギア

↑ 今回のアップデートから使えるようになったレアキャラを使用。ギアもそれに特化した形でプレイ

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↑ 当たり前のように出るイーグルの嵐

この結果を踏まえると、大会グレードは大きく様変わりするものと見ています。
G0はもはやテクニックだけではどうにもならず、このレアキャラゲットしている
参加者ばかりになるだろうと見ています。
G0維持にはレアキャラの★5以上は必須になるだろうと思います。
逆に言えばインパクトの重要性はかなり下がるだろうと思います。
理由は上級キャラでも高等なレアキャラならインパクトも良いからです。
これまでのように練習してテクニックを習得したけれども有料コンテンツを
持っていないプレイヤーの場合、イーグルを狙える絶対数の少なさから
敗退により降格が増え、上位グレードはレアキャラ使いばかりになることでしょう。


↑ これでは過去に苦労して作った記録も価値を持たないものになってしまう…これで−10程度では全然嬉しくありません

個人的意見ですが、トロやクロはまだしも、レアキャラガチャは最悪ですね…
キャラクターの能力的個性は消えてしまいましたし、課金者しか大会は
楽しめなくなりそうですし過去に打ち立てた記録も貴重さを感じません。
対人戦の場合には持たない人のためにレアキャラを禁止したり何か共通のルールも
なければならないような気がしています。

そして、もうひとつ…

おそらく今後もこんな金食い虫のようなコンテンツが配信される可能性が高いと
見ています。
「みんなのゴルフ」元々はどんな人でも気軽に楽しめるゴルフがウリ
だったゲーム
のはずですが、いつの間にかお金のある大人しか真の意味で
楽しめないゲームになってしまっています。
おそらくこれで参加者のみんゴル離れも加速することでしょう。
利用するのはほとんどがみんゴル自体には興味がないライトユーザー…
お金のある初心者ばかりになり、やがてそんな人たちも飽きて数カ月も
しないうちに去って行ってしまう…
…という未来予想をしています。
こうならないことを再三SCEには言っていたはずなんですけどね…



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