ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > シルバーランクの攻略日記
さて、今回はもちろんシルバーランクの攻略です!
使用できるメインキャラも残すところあと1人です。
前半はやはりアンジェラの愛着度アップに力を入れました。
最後のダイナパークが解禁されたことでこれまでずっと段位が
「みんごる王」のままだったものが仙人になり、天使になり、
「みんごる神」にまで一気に駆け上がりました^^
やっぱりすべてのコースがプレイできなかっただけで、神相当のレベルだったんですね^^;
ダイナパークの記録が更新される度に段位は一段、
また一段と上がっていきました。
どうやらまだ上の段位があるようですが、今のところ上がり方は不明…
とりあえず、通常できる最高段位だと思ってます^^
あとは勲章かな〜…(^^ゞ
これは相当やりこまないと難しいような…
さて、では各対戦を…
シルバーランクになったとてCOMの強さはそう大きく変わるものではないので、
焦らず1人1人確実に仕留めて行きました。
ポータブルは比較的難易度の低めなゲームのようです。
みんゴル1や2では相当苦労したのを覚えてますが、
こちらのCOMは全体的に弱めなので、バーディを確実に決められるなら
怖くはない相手…(*^^)v
もちろん相手にも調子の善し悪しがあり、
場合によってはしつこいくらいに粘ることもありますが、
大体5〜6ホールの決着が多いです。
時にはイーグルでも勝てないこともありますが、
ミスるときは信じられないくらい大叩きするので結果的に不利になることは
ほとんどないに等しいです^^
↑ COMは2オン狙いに失敗しても突然バンカーからチップすることも多いのでナメてはかかれない一方…
↑ 崩す時はめちゃくちゃ。まぁ、ダボ以下ならこちらにとっては同じことなんですけどね…
↑ ダイナパーク以外のコースでも運が良ければ3ホールで決着がつくことも…
今回はアンジェラの愛着度アップを目指していたので、
当然アンジェラの使用頻度が高かったです。
ただ、アンジェラはこちらの調子しだいで極端に良くなったり悪くなったり…
両極端なんですよね…^^;
これは女帝キャラの宿命でもありますが、トラブルショットに弱いので、
ひとたび崩すと連鎖的に崩すことも多いです。
トーナメントは最近はほとんど記録の更新が見られなくなってきました。
あとはもうパーツゲットが主な目的でしょうか…?
今のところ同じミッションを2回やったことはないので、
ストレートに進んでいることは確かなんですがね…(^^ゞ
そんなこんなで今回もシルバーランクを完全攻略!
ゴールドランクへと歩を進めました^^
上級2コースのバックティからのプレイが可能になりました。
さて、キャラゲットも今回でラスト!
帝王ブリッツのお出ましです。
恐るるに足らず…だとは思いますが、まぁ一応帝王に敬意を表して最強のマイキャラで
お相手しましょう!
トシゾウのおじいちゃんとかでも勝てそうな気はするんですけどね…(^^;ゞ
場所は紅葉坂…しかもポイント即決。
ブリッツもバーディをそれなりの数決めてくるだろう…と予想してました。
…とするならば、コントロール能力は高いに越したことはないでしょう。
スピン不可は6では相当に手を焼くルール…
ただ、ポータブルはできないのはバックスピンだけに限定されるので、
それだけはありがたいかな〜と思います^^
サイドスピンが結構バックスピン不可のルールのときには活用できるんですよ^^
これは5時代でもそうだったんですけどね^^
最初のホールはやられてしまったものの
その後は相手に隙を与えず、確実に決めていきました。
勢いを取り戻した後はそのまま3UPまでストレートに行きました^^
思ったよりも簡単なキャラゲットでしたね…
VSを無敗で制したのは6(PS3版)くらいなので、「こんなもの…?」とか
思ってしまいましたけど、他のみんゴル作品のように裏バーサスモードも
あるのかな…?(゜-゜)
疑問はありますが、とりあえずG1で分かるのはここまで。
この上のランクが見ものですかね…(^^ゞ
そして、ブリッツの使用権が可能になり、
同時に全キャラ撃破の勲章も授与されました。
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● みんゴル界 真の帝王…!? 最強の男ブリッツ ●
能力的にはトップクラスのキャラで、アンジェラと肩を並べる存在。
圧倒的なパワーとスピン能力を持っています。
ドローボールのクセがあり、コントロールもアンジェラよりも悪いですが、
パワーはアンジェラを凌ぎ、全体的なバランスも取れたキャラです。
(パワーレベルはアーロンと同じ)
アプローチと雨が苦手なのでやっぱりプレイヤーによって好き嫌いは出てきそうですね…
能力的にはベイダー(4)やアイザック(6)に近い印象でしょうか…
インパクトレベルは初期状態でもかなりシビア。
…なので、どこまで自分の感覚を信じてギアの補正をかけるか…
…にかかってる気がします(゜-゜)
自信があるならビッグマグナムなどで思い切り、ないならスタンダードのままでも
良いでしょう(^^ゞ
↑ 能力は高いのであとはプレイヤー次第。コントロールが若干弱いので補正してやるといい感じになりました
↑ 初ラウンドの結果。アンジェラのような弱点はないので、雨さえ降らなければかなり強いとも言えそう
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● ダイナパークゴルフクラブ ●
太古の時代をイメージさせるサバイバルコース。
恐竜がいてマグマの流れるホールもありと見た目的な特徴もあるコースです。
おそらく5のジュラシックアイランドの原型ともなったコースでしょうね…(^^ゞ
ジュラシック同様ダイナパークも長めのホールが多いです。
(ただし、ポータブルは飛距離も長めなキャラが多いのでジュラよりも簡単に感じる)
非力なキャラでは攻略が難しいかもしれませんが、
コントロールも重視される難コースです。
↑ フェアウェイが狭く、OBゾーンだらけのホールもある。ひどい時はOB連発の恐れも…
攻略ルート上にはOBゾーンが点在し、失敗をするとOBというリスクを抱えたホールも
数多くあります。
強風が吹くことも多いので、落とし場所には細心の注意を払わないと大叩きの恐れも…
ピン位置もミスするとグリーンからこぼれてしまうような微妙な位置にあることが多く、
攻略にはある程度慣れが必要ですね…
風の影響、アップダウンの影響は最低限読めないとバーディもキツいです(・.・;)
↑ パー3、パー4も割と長めなのでこぼさないように注意
グリーンの難易度はロイヤル・リンクスとそれほど変わりません。
…なので、まずはオンさせるルートを研究するのが大事なのかな…といったところです。
↑ 飛ばせるとその分有利。ただし、コントロールやスピンもできないと好スコアはなかなか望めない…
ホール | パー | 距離(Y) | ホール | パー | 距離(Y) |
1 | 4 | 450 | 10 | 4 | 474 |
2 | 4 | 427 | 11 | 3 | 165 |
3 | 5 | 590 | 12 | 4 | 449 |
4 | 3 | 181 | 13 | 4 | 442 |
5 | 4 | 481 | 14 | 5 | 623 |
6 | 4 | 469 | 15 | 4 | 451 |
7 | 4 | 394 | 16 | 4 | 447 |
8 | 3 | 188 | 17 | 3 | 206 |
9 | 5 | 559 | 18 | 5 | 623 |
Total : 7619Y (パー72)
(※ これは表記上の距離です。実際はピン位置によって多少前後します)
↑ 初ラウンドでのスコア。序盤はボロボロでしたが、8連続バーディで立て直し、アンダーで終了。
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