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ひろうち92tトップ > みんゴル日誌 > ポータブル > Mr.みんゴルへの道 4



前回のレポートから随分長いこと間が空きましたが、みんゴルポータブル2の
記録編の続き…
前回、なかがわパブリックを書いた時、正直あまりのボリュームの多さにウンザリして
しまい、まとめきったものの再開をしようかどうか考えたこともありました。
1記事であまりにも骨が折れすぎたんですね…
そもそも5階級も攻略ルートを作って解説するということに無理があったんでしょうね…
(それも1人で…)
そんなこんなでいつしか足が遠ざかり、現在に至ったわけです(^_^;)



今回の記録狙いは南アルプス。
基本となるコースですが、ここでベスト記録を狙ってみようと思います^^
南アルプスは前作にも登場するコース…
ただ、キャラクターの飛距離も違えば特殊テクも違い、ドクロショットが使えず
かわりにうさかめショットが使えるようになっているという違いがあります。
そこで、前作とは狙い方もだいぶ違うだろうと思っています。




さて、これまで5階級に分けて解説してましたが、今回から攻略編は
初級・中級・上級の3階級…
さらに記録を狙う際は中級〜上級に絞ってやることにします。
個人的にはジーナ、ロベルト、アンジェラ、ブリッツの4人が良さそうなので
中級セッティングの場合はジーナかロベルト、上級セッティングの場合は
アンジェラ、終盤のコースはバンカーにはまる可能性も高いのでブリッツで
やることにします。



理由にギアによる飛距離の補正量が少ないポータブル2においては
みんゴル6のように初級キャラでも活躍ができるわけではなく、
明らかにパワーの弱さが際立ってしまっているため…
もちろん初級キャラにはファンも多く、「見た目が好きだから」と選ぶプレイヤーも
決して少なくはないと思います(^_^;)
かく言う私も同じでこの階級に好きなキャラが多いです(笑)
…しかし、記録狙いを考えると260〜270Y級のパワーしかない初級キャラだと
それだけでイーグルを狙えるチャンスが激減するのも確か。
インパクトは必要以上に広く、スピンやコントロールの能力も低くなりがちです。
こん棒のような究極の飛ばしギアがなく、特級品もない仕様は初級キャラにとっては
致命的です…




↑ スコアアップ目的ならP2では実際はこの子たちは要らない子達だったりする…(T_T)

…ということで、攻略には初級キャラも載せますが、記録狙いにはベストチョイスでは
ないということはあらかじめ明記しときますm(_ _)m
あくまで「それでもメイでやる!」「俺はミュウひとすじ!」というプレイヤーの
方のためです(^^ゞ
(また、LVは10まで上がっていることが前提です)
インパクトが苦手でも実際は中級型のセッティングならば問題ないと思います^^



↑ 上級キャラの場合、ビギナーズクラブを使うと中級型のキャラと同格になる


↑ インパクトが得意なら上級型ギアセッティングでプレイしても構わない

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【1番ホール】


まずは最初の肩慣らしのホール…
大概、最近のみんゴルシリーズは最初の1番ホールはイーグルを狙えるパー4が
多いようです。
このホールも例外ではなく、普通にイーグルを狙えるホール…
1オン自体は難しいことでもなんでもなく、初級キャラでも余裕でオンさせられます。



グリーンの手前にバンカーがありますが、ダイレクトにバンカーに飛び込まない限りは
目玉になることはなく、転がり出て1オンさせられます^^
若干弱めに打って岩場を転がしながらオンを狙うのが良いでしょうね…(^^ゞ
強さは手前側なら260Y前後(中弾道キャラでドライバーの場合)、奥を狙うなら
265〜270Yくらいが良いようです。



ただ、今作ではドクロショットがない分、毎回1オンベタピンと言うのは難しく、
キック次第でお門違いな場所にオンする可能性もあります。
毎回狙い通りにピンそばをキープするのは難しいと見てよさそうです。
…ということで、イーグルを確実に取りたいのならロングパットには慣れといた方が
いいのかもしれません(゜-゜)


↑ 基本的に誰でもイーグルは取れる。気にするのはむしろ運か…?


↑ 上級キャラならば3Wでもオンを狙える。むしろランが伸びにくい分こちらの方が有利


【2番ホール】


2番ホールは最初のパー3…
池がありますが、それ以外に遮る物もないため、普通にオンは出来るような構造には
なっています^^
あくまで「ドクロは厳禁」と言うだけですね…(^^ゞ
オンそのものはどのキャラでも問題はなさそうです(^_^;)



アプローチは初級・中級・上級とも共通で8Iでのアプローチが基準となることでしょう!
無風時は狙いは初期選択状態のままでアプローチしても問題なしです^^
ただし、横方向はやや傾斜が急になっているので、遠くに落とすと少々厄介…
コントロールもパットに自信がないなら必要かもしれません。
コントロールは出来れば高いに越したことはありませんが、20以上ならば無理に
上げる必要もないでしょう(゜-゜)
(理由はこのページの最後で説明)



コントロールを重視していても必ず大なり小なりずれるので、ホールインワンになる
可能性は非常に稀…
ベストポジションを狙っていても入ることは期待しない方が良さそうです。


↑ 無風時なら強弱変えずそのままの強さでSBSで打つと一番寄ってくれる

狙いどころは変えずにパワーもそのままの距離(139Yの場合はそのパワーゲージの強さ)
のショットでやるのがベストのようです^^


↑ アゲ4mとフォロー4mの場合の強さ。フォローなら−4Y、アゲなら+6Yくらいが目安


【3番ホール】


3番ホールはスタンダードなパー4…
レギュラーティならば距離も短めなので1オンの可能性もありますが、
前作に比べるとかなり1オンできるケースが絞られてくるように感じます。
そのままのショットでは上級キャラでも届かないので、うさかめテクを使うことに
なります。



さて、まずは初級キャラでやった時に1オンできるかの実験ですが、
結果から言うと、できませんでした(>_<)
このホールはウサショットでは手前のバンカーの餌食になるだけなので、
カメショットで狙うことになります。
ギリギリのカメショットでなおかつ最高に近いフルパワーの引きであっても届かず…
どうしても手前の上り傾斜を登ってくれませんでした。


↑ ありがちなのがピンクのギリギリで止めてしまうケース…レッドゾーンの狭い初級キャラ特有の問題

しかも、このカメショットの場合はリスクが高く、初級キャラに限った話ですが、
レッドゾーンが狭く、ピンクゾーンが広いのでピンクのゲージの場所で止めてしまうと
目も当てられないような状況になりやすいのです。
(P2のキャディの言うことは結構当たるので、「どうしたんですか!?」とか
「危ないブー!!」とか言うようならばそれはOB確定)



…では、中級キャラはどうか…?
こちらもかなり厳しい状況でした。ジーナおばさんでやった限りでは届きません。
最高の引きであってもカラーまでがやっと…
場合によっては届く可能性もあるかもしれませんが、どちらにしても届く可能性は
かなり奇跡に近いのでしょうね…(゜-゜)



上級キャラであっても運が良くないと届かないほど…
上級キャラでフルパワーで打ちなおかつカメショットで打つことが前提。
それでも、届くのはかなり運に左右されます。
ちなみにグリーンまで届いてしまえばあとは下っているので、ある程度転がってくれます。



ただし、狙って寄せることは不可能に近いのでロングパットになるのはほぼ確実。
仮にオンさせたとしてもイーグルを決めるのは難しいでしょう…



…ということで、上級キャラならば狙ってみる価値もありますが、
初級キャラ・中級キャラは基本に忠実に行くのが正解のようです。
アプローチ圏内にまで寄せるのはたやすいので、チップインを狙ってみる価値もあり。


【4番ホール】


次の4番ホールも強引に1オンできる可能性の秘められたパー4…
こちらも当然ながら実験しましたが…



グリーン手前側にある岩山が本当に厄介…
ここも初級キャラで1オンを狙うには無理があるってことでしょう…



この岩山は高さが曲者で、中級キャラでも越えられませんでした。
また、上級キャラであっても低〜中弾道のキャラだと難しい気がします。
超えるポイントとしては高弾道且つ飛距離も最低300Yは欲しいと…(・.・;)



上級キャラならばフォロー次第ではフルパワーまで使わずとも届きます。
ただ、これも落とし所を選ぶのは難しく、イーグルが取れるケースはかなり
稀な気がします。



上級キャラ限定である点にP2でのスコアメイクの難しさがある気がしますね…


↑ このホールも初級・中級キャラは基本に忠実に行った方がいい…


【5番ホール】


最初のロングホール…
距離的にはLV10まで上がっているキャラならば初級キャラであっても十分に
イーグルは射程圏内にあります^^
気にすべき点はフェアウェイのあまり右側を狙いすぎるとセカンドで岩山が邪魔に
なってしまうので、できるだけフェアウェイの左側を狙って行った方が正解でしょう。



能力の高いキャラはセイランなど特別な例を除き、曲げが下手な傾向にあるので
岩山の正面に来てしまうと厄介なところであったりもします。
初級や中級の場合には1打目の飛ばし過ぎにも注意かもしれません(゜-゜)
ベストポジションまで運べれば2オンはたやすく、イーグルも比較的簡単に取れます^^



上級キャラならばバンカーを越すルートでもOK。
むしろこちらの方が岩山が邪魔にならない位置まで運べるので2オンもさせやすいです。
あとはインパクト次第といったところ…(^^ゞ


【6番ホール】


続いては6番ホール…
このホールも距離的には1オンはかなり微妙なホールです(^_^;)
思うことでもあるんですが、ギリギリ届くか届かないかの長さになってることが
多いですよね…(^_^;)
初級キャラでは言うに及ばず1オンは無理。
無理に飛ばすよりは確実に落とせる位置まで正確に飛ばしてセカンドで
出来るだけピンそばに寄せて確実にバーディを取りましょう(^_^;)



…では、中級キャラはどうかと言うとこちらも少し距離が足りないようで、
グリーンの手前で止まってしまいます。
3番ホールと同じでグリーン手前は緩い上り傾斜なのでどうしてもランが伸びない
ようにできているようです。



…ということで、こちらも上級キャラの独壇場。
6番ホールもグリーンにオンさえすれば、あとは下りになっているので勢いが
ある分は勝手に転がってってくれます(笑)



ただし、このホールも1オンできてもイーグル決められるかどうかとなると話は
変わってきます。
ここも基本的に狙ってピンそばに落とすことは不可能に近いのでロングパットの覚悟は
必要で、まずはパット慣れをしていないと難しいですね…



また、パー4で1オンを狙う時は共通で言えることですが、ギリギリの距離なので
インパクトゲージの端でインパクトすることが多いです。
これが致命傷になることも多いので、記録を狙う時以外はVSなどでも禁じ手と
しておいた方がいいかもしれません。


【7番ホール】


7番ホールはパー4にしては短めのホール。
ショットの仕方にもよりますが、初級キャラでも1オンが狙えます。



初級キャラで1オンを狙う場合はフルパワーのゲージいっぱいのカメショットで
ショットします。
これで大概はオンしてくれるようです(^^ゞ
ただし、無風時に限られます。風向きがアゲているときは手前のラフにつかまって
止まる恐れもあり、1オンは厳しい印象…
1オンは可能なものの条件はかなり限られていると言っても差支えないでしょう。



もちろん狙って寄せることは不可能に近いため、イーグルが取れるかどうかは
運の要素がまたしても関わってきます(・.・;)


↑ 狙いどころはこのあたり。あとはカメのギリギリでインパクト



中級キャラになるとうさかめショットかフルパワーどちらかを選んで使えば届きます。
フルパワーの場合は運にもよりますが、スピンをかけられる強みがあります^^
カメショットを使う場合はパワーモードにして打つと丁度良いくらいの強さになりました。



ただ、どちらの方法を選択するにしても運の要素がからんでくる点とピン位置によっても
イーグルの難易度が変わってきます。
ピン位置が手前側は総じて難しいですね…
ランが伸びやすくなかなか止まってくれないため、ロングパットになりがち…



手前側のポジションに寄せようと試してみますが、意外とグリーン手前にある
デコボコが曲者でオンさせることができません(@_@;)
たやすくイーグルが取れるようには出来ていないようです。



上級キャラになると普通にパワーショットでオンできるようになります。
バックスピン併用でオンできるため、ある程度落とし所を選ぶこともできます(^^ゞ
ただし、ピンに寄せられるかというと実はこれもまた厄介でした…



普通にオンを狙うと15m以上のロングパットになるのが普通なので狙いは左側の
丘でワンクッション置いてからオンをさせたいところですが、この時想像以上に
キックしてくれるようで、転がりすぎてしまうようなのです(・.・;)
3発に1発程度寄ってくれましたが、オーバーするのが普通のようで、
上級キャラであってもイーグルは一筋縄ではいかないようです。


↑ 初級・中級・上級いずれもラクラクイーグルと言うことはなく、難しいパットを決める必要があるらしい…


【8番ホール】


8番ホールは打ち下ろし型のショートホール…
距離的には短めなのでどのキャラであってもショートアイアンでのアプローチで
十分届く距離になっています(^^ゞ
ショットの強さは右のピン位置の時には無風時だとやや弱め程度でショット!
この時、打球にスピンは掛けていません。



フォロー4mの時は134Y程度のパワーでスピンなし。
逆にアゲ4mの時には140Yくらいのパワーで丁度良い強さになってました^^
スピンなしの場合にはあまり向かい風の影響は受けないようですね…(゜-゜)



ピンが左側のポジションの時にはSBSをかけてショットしました!
無風時にはおよそ148Yくらいの強さ…



フォローが4mの時には144Yで丁度良い強さで、
アゲが4mだと156Yで打つとSBSの時丁度良い強さになってくれました。


【9番ホール】


さて、OUT最後の9番ホール…
ロングホールですが、その距離は意外と短め…
非力なキャラでも2オンが狙えるような構造をしていました。
LV10まで上がっていればイーグルは普通のスコアと見て良いでしょう(^^ゞ




狙い方としては2つのルートがあり、まず道なりに行くルート…
障害物がないので、ルートを細かく考える必要がありません。
ただし、トータル距離は長く、基本的にLV10のキャラであってもロングショットが
必須となってきます。
初級キャラだとセカンドもウッドを使うため、
バックスピンをかけにくい難点もあります…




もう1つのルートがショートカットルートを使うやり方…
非力なキャラの場合にはこちらでイーグル狙いをしてたルートになります。
LV10まで上がれば必ずしも使わなくても済みますが、アイアンショットも
出来るのでよりピンに寄せやすいメリットもある半面、岩山が障害物になりやすい…



このショートカットルートを使う場合に注意したい点として無理に距離を稼がないこと。
LV10まで上がると距離に余裕があるのでつい飛ばしてしまいがちですが、
岩山に近くなりすぎると、特に中弾道キャラの場合、バックスピンでもこの岩山を
越せなくなる可能性があるようです…(・.・;)
中級や上級キャラであっても2つのバンカーの間くらいに距離を抑えておいた方が
確実なようです。



さて、ここからはチョットした実験…
このホールで1オンは狙えるのかどうかを試しました。
もしも岩山の頂上を越せれば1オンできる可能性もある…
そこで、無理を承知でフォローを強くし、フルパワーのうさかめショットで
グリーン手前にある岩山を越えられるかどうかの実験です。



結果は残念ながらNG。
もっと飛ばせれば分かりませんが、324Yのカメショット、フォロー8mでは
岩山を超えるには至りませんでした…
また、実際にやってみて分かりましたが、岩山の上はアンプレゾーンらしく、
下手に狙っても良いことはないということがよくわかりました…
やっぱり欲を出さずにイーグル狙いで良しとしないとダメみたいですね…(^_^;)

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目標スコア−13−13−15

…ということで、初級キャラ、中級キャラ、上級キャラの目標スコアをまとめました。
初級にミュウ、中級にジーナ、上級にアンジェラを入れていますが、他のキャラでも
例えば中級ならジーナと目標スコアは同じと見ていいです^^
初級・中級の場合は3番、4番、6番のイーグルは難しいと思うため、
ミラクルなしならばおそらく−13くらいが限度。
上級キャラの場合、OUTはパー4でも全てイーグルは理論上可能ですが、
風向きやフルパワー時の数値の引きなどで全部取るのは難しい気がします。
そんなわけで、1番、7番はイーグル当然として、3・4・6番のいずれか2個を
取れることを目標値と定めました。
トップランカーを自称するなら最低このくらいは欲しいと…(^^ゞ



では、早速チャレンジとまいりましょう!
現在の自己ベストは−11です。
エンディングを迎えたプレイヤーならばおそらく誰でも出せる記録でしょうね…(゜-゜)
そこで、これをまずはジーナで目標スコアの−13を狙ってみることにします。



まずは−12を狙ってプレイしますが、これは比較的容易に達成。
パー5の2ホールと1番でイーグルが取れれば問題ないのでミスにさえ気を
付ければ達成はそれほど難しいことではないと思ってました^^



攻略編を書いてた後だったこともありますが、2回目のチャレンジでまずは記録を
塗り替えます。
さて、次は−13が目標値…



今度の目標の−13になってから急激に難易度が上がりました。
1番、5番、9番に加えて今度からは7番でもイーグルが必須となってくるため
急激に成功率が下がったのです(*_*)
もちろん単純ミスも許されません。
いつも無風の晴れなら問題ないわけですが、いつも好条件に見舞われるわけではないため、
つまらないところでパットを外すことも決して少ないことではなく…(^_^;)
あと、ピン位置によってもだいぶ難易度が変わってきますね…



ただ、それでもチャレンジに奮闘すること約10回…
念願の−13達成にこぎつけました!
ノーミスのまま7番でイーグルを決めた時は「よし!!」とガッツポーズ(笑)



…ということで、中級で出来るレベルの記録はほぼ限界まで行きました^^
時間もまだそれほどかかってはいないようなのでもう少しチャレンジしてみようと
さらに上を狙ってみることにしました。



この上を目標とするならばジーナでは役不足…
ここからはキャラをアンジェラに変えてチャレンジ続行です!



…しかし、ここからがまた苦難の連続!!
とりあえず−14が目標ですが、今度は先ほどの目標だったホールに加えて
イーグルの不安定な3番、4番、6番のいずれかでイーグルが取れなければならない
ため、常に猛烈アタックを繰り返します。
加えると7番ホールもイーグルは結構不安定なのでこのホールで2つ取れないと
安心が出来ないということもあったでしょうか…
ただ、そもそも多かったのがインパクトミスで落とし所が大きく変わってしまうケース…
1メモリでも外すととんでもないことが起きるのでこれが本当に手ごわいものでした。
3番と6番はフルパワーで運の良さも必要ですしね…



仮にオンできたとしてもカップインができるかどうかはまた別問題。
せっかく1オンできてもみすみす外すようなことも少ないことではありませんでした…



…というわけで、調子が良くてもどこかしらでつまらないミスをして
−12〜13あたりで止まってしまうことがよくありました(^_^;)

もう−13を達成できたことだし、今回はここで終わりにするか…

…そう思い始めた時、奇跡が起きました!!



1番ホールはある程度狙ってイーグルの取れる数少ないホール…
今回もロングパットになりながらもキッチリと沈めてイーグル。
2番ではSBSで打ったボールが旗に当たり、そのままホールインワン!
思わぬ収穫となります(*^^)v



続いて3番ホールでもどうにかフルパワー+カメでグリーンまで届き、イーグルチャンス。
長めのパットになりましたが、無事にこれを沈めてここでもイーグルに!



4番では風向きがアゲている悪条件でありながらもフルパワー+ウサショットで
無事に1オンに成功!
ここでもイーグルを奪います。



さらに続く5番ホールでもイーグルを無事に決めることができました^^
ここまで5連続の!!
こんなスコアで回れたことなどもちろんないため、手が震えてました(^_^;)



貯金はあったことだし、自分のメンタルもやばそうだったので6番は刻むことに決定。
池などに落とそうものならこれまでの奇跡が水の泡ですしね…
JIはできなかったもののバーディならば特に問題もなく取れました(^^ゞ



7番はうさかめを使わずとも届くので、一応1オンを狙いましたが、そんな時に
天然ウサギになり、オンを逃します…(-_-;)
ここもイーグルならず。



7番ではミスをしたものの8番、9番では冷静さが戻り、キッチリとスコアを
締めくくることができました(^−^)



出たスコアは−15でした!!
中級キャラ以下では真似できないような好スコアですね(^o^)
…さすがにもうこれ以上は無理かな…
でも、なかば諦めていただけに気持ち良く終わることができました^^
さて、次はINの方をチャレンジしていきましょうかね…(^−^)

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コントロールが低いと球ぶれが大きく、パットが難しくなる傾向にあります。
そんなわけでコントロールの能力が結構重視されるポータブルシリーズですが、
能力の限界値に興味があったので調べてみました。
今回実験したのはコントロール能力を最大値まで上げてどのくらい狙い通りにボールを
落とせるかという実験…
コースは南アルプスの2番ホール。



まずは適切な強さを調べた上でJIしたものだけをサンプルにどのくらいチップイン
(ホールインワン)できたかを調べました。



コントロールレベル30と言うだけあって連続チップインをしたこともありました。
コントロールは確かにすばらしく高くなっています。



…しかし、万能ではなく、1m前後左右にぶれることもありました。
微妙ながらも確実にぶれています。
つまりホールインワンは意外と少なくて全体の3分の1にも満たない数でした。
よって狙ってホールインワンをさせることは不可能に近く、コントロールは
LV20くらいもあれば大きく変わらないと思えました(゜-゜)
これはスピンの場合も同じでLV23ならば4WでSBSならばボールが戻せますが、
これはLV30でも全く変わらないため、スピンも上限まで上げる必要はないと感じました。



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